お正月花

配送で届いた「お正月花」
買い物から帰ったら届いていたので天皇杯の試合みながら作成
赤いナンテンの葉が大きくてバランス悪かったので、ワイヤーで調整
まだつぼみの花が多いけど、長く楽しめるでしょう~✿

マリノスは延長の末、京都に負けましたdown

アマリリス

昨年もアマリリスのアレンジをしましたので、そのときの花器を持って行きました。
今回はサンキライをつないだガーランドをらせん状にからめるようにしていきましたが~トゲが多くて注意が必要。
持ち帰ること考えてアマリリスの高さは押えめにsweat01

バランスよくできました✿ アマリリスが咲くときれいでしょうhappy01

月末にお正月花が配送されますが、それは自分でやるのよ~だから今日が今年最後のレッスンでした。

こっちにしました

私のコースだと、今回は季節の寄せ植えのようなアレンジだったけど、どうも好きなものではなかったので、下のクラスの「ラジエ―ション」を申し込んでおいた

360度に広がるようなアレンジを、たくさんの花を使って一気に~♪ こういうアレンジは楽しいし自分でもスッキリします

家に飾る場合は360度広がらなくても~ってことで、少し直して飾りました。ピンク基調の色合いがかわいいです

あら~大変~

今日のアレンジは「かかえきれないほどのユリをあなたへ」と銘打つスペシャル企画だったので、楽しみに♪出かけました。
教室のドアを開けたら・・・先生が茫然として花材の箱の前に立っていた?!
そのユリのスペシャル企画は3日間のみの特別レッスンだったらしく・・すでに終了。先生の思い違いだったみたいで、今日はドライフラワーが届いていたのね。
みんなもユリのアレンジと思って集まったので、先生、大恐縮sweat01

私も前にテキスト見たとき、ドライフラワーはやらないのかな?と思っていたので・・・こういうことか~と納得?!
ドライフラワーの方も作ってみたかったから~ユリは残念だけど・・しょうがない

ドライフラワーはグリュックバウムという幸せの木だそうです☆
どうせ作るならとナチュラルテイストではなくツリーアレンジに挑戦 フォームを多めに使いましたが・・・結局のところ材料が足りず・・片面構成のようになってしまった

飾ってみればクリスマスチックでステキですxmas

今日は家の装飾もトールの作品なども出しクリスマスバージョンにしてみたよ

あとから作った

金曜のレッスン準備しておいたけど、急に三男の冬物コートを買いにいくことになりまして・・・
お花だけ受け取ってから、再び出かけた。
男子冬コートはダウンみたいなものでないコートは「重い」のが多いsweat01その中で比較的薄でのものを購入した。

≪キャンドルアレンジメント≫アレンジは翌日、マリノス戦見ながらやりましたが・・・花材多かったので、同じようなアレンジが2つできた。
本来のアレンジは真ん中にロウソクを置いたクリスマスアレンジ

だけどクリスマスまでには、ちょっと早くね?!

もっと大きくアレンジして、ひめりんごなどは金モールでつるしたり、プレゼントにみたてたオーナメント作ったりしなくてはいけなかったのだ。面倒だったからパス
実際、かざると~しつこい感満載?? まぁこんなものよね

1111

本日は2011年11月11日 ポッキーの日だと息子が言ってたけど、TV・0655ではワンワンで犬の日とも言ってましたね

朝から雨でしたが、午後からお花に行きました。
2週休んでいたので、段取り悪く・・美しいグロリオサを使うフリーセントでしたが、メガネを忘れてしまいました。だからもうモウロウとした感じでアレンジwobbly

花器は家にあったものを使用。秋らしい落ち着いたアレンジ完成です
やっぱり家にお花が飾ってあると落ち着きます~♪

先生からお正月花の注文などの話しがありました。もう、そんな季節なのね~

ハロウィン

テキスト見たときから、かわい~♪と思ったカボチャの形のワイヤーバスケットheart01を使って、リングフォームにリースのように飾っていくアレンジでした

だがしかし・・・ポイントとなるケイトウの花が、あまりに小さくてガックリ・・・今年は台風や猛暑の影響でケイトウが不作らしいです(来月予定のケイトウメインのアレンジは中止に)。それを補うようにリンドウでカバーしました

帰宅してからハロウィンのオーナメントくわえてみました

カボチャの中にはお菓子を入れて飾るように~っていうことですが、今日もWさんがたくさんのハロウィン用カボチャを持ってきてくださったので1個をこの中に・・・黄色いカボチャ かわいいです

クラシカルモダンブーケ

久々のブーケアレンジだった
ダリアをメインに秋色のブーケ

思った以上に大輪のダリアにびっくり。みんなで「大人色だね」と騒いでいたら、お花に詳しいおばあさまのWさんが見るなりダリアの名前は「黒蝶よ」と教えてくださり・・一同、納得。

私が気に入ったのはグリーンに使ったユーカリポポラスheart04すごくかわいい♪
で、Wさんが作ったというミニかぼちゃ(ハロウィン用)を1ついただいてまいりました。Wさんっていろいろなこと知ってて尊敬しちゃう~

やっぱりハロウィンかぼちゃは食べられないんだって~wobbly

デザイナーズアレンジ 第3弾?!

ウィ―ピングテクニック・ハイポジション
ウィ―ピングとは編むことをいい、花材などを編み込むテクニック ボリュームが出る

フォームなど使わず、花器はペットボトルにパームリーフで囲み輪ゴムで固定。花を飾るまでの準備に時間がかかった。
作りながら、ペットボトルの口が小さいのに花材はどうするのか疑問だったけど、そのままでした。
だから花が数本しか挿せない。ユリはまだ咲いてないし~ ぎゅうぎゅうの花たちがかわいそうだ
デザインは斬新だけど~ 花がもたない・・デザイナーさま、これでいいのか???
やたら大きかったので、家でリーフの先をちょっと切ってしまった
作るなら、これに合った花器がほしかったね~

今日はもう、振り込み詐欺の話しでもちきりsweat01先生、こわいわ~って大騒ぎ~やれやれ

ナチュラルクラシカル ~コウンスタイル~

夕方、先生がお花を届けに来た
レッスンはなかったけど、お花は生もの?なので・・・夕食後、急いでアレンジ

コスモス、桔梗、菊、ススキなど秋らしい花材なので、飾れば一気に秋モードです

しかし、紅葉の葉がなかったからか・・・ユキヤナギの枝に赤色吹きかけていました。色合いは落ち着くけど、なんか偽物ぽくていやぁ~ね。

より以前の記事一覧

Most Recent Photos