なでしこ 五輪アジア最終予選

W杯優勝に続き、2012年のロンドンオリンピック予選を戦っていた女子サッカーsoccer
本日の北朝鮮戦は苦戦で1-1引き分けましたが、予選突破し、出場をきめました~おめでとう~ 
パパの友人らは現地応援組もいて、おじさん軍団喜んでおりました

女子サッカーの歴史みたいな番組を見て、厳しい環境の中、苦労してきたことや、沢や荒川が身体ボロボロで頑張ってきたのを知りましたcrying
以前から近賀ファンだった私でしたが・・最近、ようやく選手の顔と名前が一致しました。宮間ファンになりました。女子でサッカーする身体能力はパンパない~

これからもがんばってね!

ありがとう

8月4日、マツは帰らぬ人となった
なんでこんなことになるのか・・・悲しくてショックで落ち込んでいた。
TVのニュースでマツの功績など訃報としてマツが取り上げられているのは信じられないことだった。だっていつだってマツは元気だったじゃない・・・

10年以上前、マリノスファン感でマツを見たとき、顔が小さくてモデルのようなかっちょいいマツにビックリした。あれからマリノスの試合観に行くようになって・・・息子が小さい頃からずっーとマツはマリノスのマツだった
優勝もあったけど、降格しそうなときもあって・・・無謀な攻撃をしたり、感情的になったりのマツはお騒がせキャラでもあったけど、正直で憎めないかわいい選手だった。代表戦でもマツらしいプレーで頑張っていた。井原が解雇される最後の試合のときもマツが泣いていたっけ。いろいろ思い出すときりがない。
マツのマリノス最後の挨拶がTVで何度も流れたけど・・・あれがお別れメッセージのようで辛いシーンになってしまった。

山雅に行ったのには驚いたけど・・マツらしい選択だった。若い選手を育てながら自分もプレーしたかったんだね。
今年の選手名鑑にJFLが載って「ここにマツがいるよ」なんて話していたんだけど・・・マリノスファンもマツとともに山雅に移行していった人多かったし。パパの友人もそうだし。これから山雅の選手たちもキツイと思う。

我が家的にもダメージが大きいできごとで・・・悲しいことだった。
マツの訃報の一報がTVの臨時ニュース字幕で出たときは、ちょうど息子見ていたけど・・2人ことばなく受け止めたよ。マツ、信じられないけど・・・駆け抜けて逝ってしまったんだね
たくさんの思い出ありがとう  マリノスの選手たちのダメージが心配だけど・・乗り越えていくしかないよね
一番驚いているのはマツだろうけど。安らかに。

優勝は~

soccerコパアメリカ 息子が熱心に見ていたので、私も時々見ていましたが~アルゼンチン、ブラジルなどは敗退してしまい・・決勝はウルグアイVSパラグアイとなった。結果3-0でウルグアイ優勝~~crown

息子の好きなスアレスの活躍もよかったよ~ 
Suwaresu


南米のローカルな雰囲気もおもしろかった。

なでしこ 優勝!

女子サッカーW杯、なでしこジャパンはアメリカとの決勝戦は延長2-2の末のPKとなり~~優勝を果たしましたshine
女子サッカーは男子に比べるとつまらないから、あまり真剣に見ることはなかったし、パパが先週、サッカー仲間とW杯応援にドイツまで行ってきたのにはあきれていたけど・・・ なでしこジャパンは強豪国に神がかったように?(実力だね)勝ち上がり、アメリカとの決勝戦とはおどろきました。
それでも、そんなに見る気もなく、早朝の試合、寝ながらちょっと見て、マリンと散歩して帰ったとき、アメリカに負けたのだろうと思っていたら、パパが「PK戦だよ」と言うではないか。そこから見ましたけど~感動的でした。

女子サッカーって言ったら「沢穂希」ってくらいの大きな存在の沢選手。チームもまとまっていて明るいし、皆、素朴でかわいいのね。個人的には、前から近賀さんが好きhappy01
 息子らが少年サッカーの時代にも、ときどき女子がいるチームとも対戦したけど、女子サッカーはいつだって「なんかやってる」くらいの認識だった。パパは友人らと地味に応援に通っていたけど?! この優勝で脚光あびる女子サッカーの未来は明るくなったよね。おめでとう!
Nadesiko


Photo



ドイツみやげの飾りをつけたマリンちゃん


そして~Jリーグでは、マリノスが首位にたった。何年ぶりだろう。選手らは、暑い中お疲れじゃ~んって試合してるけどね。
しかし、なでしこの活躍でかすんでしまったよ~目立たない方がいいか?!

Uー22日本代表 /日本代表戦

夕方、soccerUー22日本代表×オーストラリア代表をみた
知らない選手も多く、天気も悪く、観客も少ない中、選手たちはよく動いていた。私的には原口応援だったけど、積極的に動いててなかなかよかったっス。野人岡野(もう古いsweat01)のように足の速さばかり言われる永井だったけど、まぁよく走って走ってゴール決めてがんばりました。大迫も点決めてうれしかったよ!3-1勝利

そして7時からはsoccer日本代表×ペルー代表戦
次を見据えて若い選手試すような布陣でスタートしたためか・・見ててつまらない展開。U-22の方がおもしろかったくらい。
もう、駒野もいなくて・・我が家のダメ出し&笑いを提供するキャラもいなくなって・・代表戦はつまらないね~と息子らが騒いでいたけど、後半、忘れていた選手登場~その名は森脇(レッドカード連発男それでも代表よ~しかもナンバー8つけてたし~)おぉ~
がんばるプレーがなかなか笑えた?!こんな思いで見てちゃダメかしらね
松木さんの解説もポジションばかりくどくど言うからつまらなかったんだよ。松木さんも嫌になってたみたいだけどね??
結果0-0 後半、川島が止めなかったら4点くらい入ってたんじゃないの~
Photo
今後の試合数も少ないみたいですが。。。ザックがんばってね!

J再開

震災の影響で中断していたJリーグが再開soccer
休止中、土日とうだうだしていたパパも「天気が悪くていやだな」と言いながらも応援に出かけた。
午前中、私は実家にお花など届けて、買い物してお昼に帰宅。午後からの試合をTVでみた。

試合は、東北魂のスパイク履いた満男くんの思い叶わず・・なんてことでしょう~マリノスが3-0で勝利~
雨天だったから、応援も大変だったろうけど勝ったからね
谷口と小倉が良い感じでしたup飯倉もがんばっていたね

やっぱりサッカーのある日常が送れるのは、ありがたいことです
仙台も川崎に2-1で勝利したよ 
  

チャリティ試合

震災復興支援のチャリティ試合、日本代表VSJ選抜が行われた。計画停電だったら見れないかも~と心配していたけど、今日は一日計画停電はなし。
今シーズンが開幕soccerしてすぐに震災がおこり、それからJの試合はすべて延期になっていた。(プロ野球も開幕が遅れています)

この試合では、Jの総力あげての支援という姿勢が伝わりました。スタジアムもひとつになっているようだったしね。試合はシーズン中の海外からの選手の動きに比べ、国内選手は身体動かず??スピード感がイマイチだったし、選手総動員でお祭り?みたいな部分もあったけど~筋書き通りだったかどうかは知らないけど、2-0で追う選抜がカズのゴールで2-1としたのは、さすが?でした。

試合開始前に、長谷部と中沢が力強く宣誓・・
私はbaseball高校野球のすばらしい宣誓の方が泣けましたcrying

早く、Jが再開されるといいね

よかった~

数々の歴史を重ね、アジアを戦う厳しさをこれでもかと教えられてきたアジアカップ 
今回も初戦から、どうなることかと連日、連夜、ハラハラしながら観戦したり、半分見て寝てしまったりsweat01していましたが・・昨夜は決勝戦だったので起きて応援したよsoccer

決勝は、長身のオーストラリア相手に、なかなかゴールが割れず・・きびしい内容でしたが、延長後半、足が止まり歩きだしたオーストラリア選手の横をただ黙々と走り抜ける長友の姿が・・・・そしてきれいなセンタリングupを上げ、李が見事がボレーシュートを決めたのでした!!(わ~俺ならトラップするよ~スゲ~と息子)  残り1分のFKはドキドキものでしたが、優勝決まった瞬間、深夜、町内に響く歓声?!
よかった~という思いのアジアカップでした。

今回はチームの団結力やザック采配に感動もありましたが、なんたって松木さんの思わず口走る解説?!とも思える感情の入ったコメントが毎試合おもしろくて~爆笑の我が家でした。

それにしても選手、一人一人、よくがんばりましたhappy01 W杯以後の選手の成長も見ることができ、これからの日本代表にも期待がもてるような試合でした。おめでとう!
2011013000000016jijp0001thumb_2
マリノスからも代表が出て、活躍してほしいよね

ありがとぅ~

今やサッカー観戦はTVでの試合を見たり見なかったり・・地味にマリノスは応援してる私ですscissors今年も最終節となり、パパはまたしてもsoccer貴賓席観戦ということで出かけていった。

この時期になると選手の動きが報じられますが、今年のマリノスは大きく動いた感があるよね~ベテラン選手の名前が次々とあがり、我らがマツもついに戦力外通告となってしまった。そんな日はいつかは来ると思っていても、現実となると信じがたいことでございます。それにしても戦力外ってことばはね~ この響きはキビシイものがある。マツのかっちょいい姿に魅せられサッカーを見始めた私とすれば、これからもかわらぬマツでいてほしいと思うばかりです。新人のころのサカティにも以前、会ったことあり、息子と握手したりしたけど・・・これからどこでプレーするのか・・頑張ってほしい。

入れ替え戦では、F東が劣勢の勢いのままJ2落ちしてしまったのでビックリした。最終で勝てっこないと思った神戸が勝ったしね。しかも吉田の執念のゴールだった。この一戦の勝敗で両チームの来年も変わる厳しい長い一年になるだろう~

サッカー界の流行語大賞があるとすれば今年はW杯のブブゼラやベスト16とか本田の「もってる」もあったけど、「岡ちゃんごめん」もあったし~ 「ちゃぶる」っつーのもあったね?!息子は本田の「しっかり準備する」がいいと言いました。ここにきて「戦力外」というフレーズも浮上・・さぁどうでしょうかねっ?! 

日本VSパラグアイ 

昨夜は、ベスト8を狙っての戦い~勝つためにトンカツだよっ!
試合開始までで眠くなってしまいましたが・・キックオフまでにはTV前に全員集合~

人、中沢ユニ着て勝利のおじさんパワーの念を送る人think
2010063000000106jij_vanpsoccview000
がんばるDF ユージ!!!!
試合は似たような攻めをするチームがジリジリと競り合うような内容だったので、見ている側もとても疲れるのだ。早く1点取って~と思っても、やはりリスクを犯すのは怖いのか・・・負けないように戦っていた?!時間ばかりが過ぎ、延長へ。延長でも双方譲らず・・・PK戦に。PKは厳しいな~ 結果、駒野が外してしまい日本は負けました。パパが「順番として、なんで駒野が蹴ったんだ」と不服そうでしたが、息子らに「終わってから言うな」と非難されていた。
(まさきち情報だと、駒野はPKがうまいんだって。それでも失敗したのは、やはり日本を背負って蹴る重圧が相当なものなんだよ~駒野~)
2010063000000052jij_vanpsoccview000
駒野をなぐさめながら、泣いてる松井

結果、敗退してしまいましたが、正直、予選突破できるとは思ってなかったから・・・世界との力の差は、まだまだまだまだだとは思うけど~全員サッカーで120分にわたる激戦、選手たちはよくやりました。ここまで世界にアピールできるなんて~ すごいことでした。岡ちゃんもお疲れさまでした~  
今回はチームワークもよかったと言われていますが、今後もこの教訓は生かされていくことでしょう。俊輔の活躍が見られなかったのは残念でしたが・・・ケガでここに標準合わせられなかったから仕方がないね。試合終わっても、興奮してしばらく眠れず・・・息子らはスペインVSポルトガルもみていた。スペイン1-0勝利!

けど、W杯がおもしろくなるのはこれから!今回は南米が強いのだ! 見る方も相当疲れがたまってますが・・各国どんな試合をみせてくれるか~楽しみ~♪ 

より以前の記事一覧

Most Recent Photos