ステキな金縛り

三谷シリーズ☆三谷監督が長年温め続け一番実現させたかった 企画が、ついに映画化!
「ステキな金縛り」 本日、ロードショウつーことで、パパとお出かけ

随所に笑いが散りばめられ・・・にやにやしてしまう場面や、こだわったシーンがたくさんあってとてもおもしろかったです
Kanasibari_2
深津ちゃんがかわいくて・・三谷組のキャスト各人のこだわりもなかなか奥深いものがあり、笑えました

朝一番の上映時間が昼過ぎまでかかるので、なんと10時台にうどん食べてから映画館へ~ おかげで空腹にもならず、落ち着いて映画を見ることができました?!


それでも生きてゆく

フジTVの木10ドラマ
初回は、展開と人間関係がイマイチわかりにくかったけど・・・ビデオでもう一度見たら納得。
内容が重いので・・・やりきれない気持ちにもなりますが、毎回、どんどん話に引き込まれています。

しかし、なんたってすごいのは、出演者それぞれの演技力。パンパない迫力なので・・・もう怖いくらい
脚本的には、重い話の中に何気ない会話で笑いもある

先週、一人でこのドラマを見ていたら怖くてたまらなかった。大竹しのぶの母親役がすごすぎ・・・
金八で健次郎を演じた風間くんもすごい。
瑛太の自然な演技も、満島ひかりの切なさも・・・ BGMピアノが辻井伸行であることにも驚かされる

だけど・・この話、どういう結末になるのだろう  TVでも、こういう演技派ドラマをもっとみたいものです

で、暗く重くなった気持ちを、この後のドラマ、勇者ヨシヒコと魔王の城を見てふきとばそう~って、どんだけテレビっ子?!

0655

早起きしてマリンと散歩して~朝の6時台はちょっとだけ休憩cafe時間ができる
だいたいは朝のニュース見てますが・・・ここんとこハマっているのがEテレの0655
朝6時55分から5分だけやってる番組なんだけど、かわいくておもしろい♪

夜、2355は見たことがあったけど、0655の朝はゆっくり見られないからね

おはようソングの「進め!よんきびう隊の歌」とねこのうたの「おれ、ねこ」がお気に入りheart04
P_yonkibiu
よんきびう隊のカブトムシの足がかわいい~~~って、見てない人には???だよね。ねこのうたには共感しまくりで・・・うちのにゃんずも投稿したいくらいですけどね ふふふ
いぬのうたとういのもあるらしいので楽しみです

NHK特集 放射能汚染地図

土曜の午後、何気にEテレを見ていたら、この番組をやっていた。
5月15日に放送されたもので、初めてテレビで福島原発事故を政府による情報ではなく、独自で放射能汚染を調査したものとして報道していた。
これによると、
•福島市は飯舘村より汚染がひどいという事実
•高い線量数値の報告を受けていたのに大丈夫と言っていた枝野官房長官や文科省の実態
•避難するために仕方なく飼い犬を置いてきた方々の苦悩
•実際に計測した土壌汚染の数値
など、放送されてから大きな話題になったらしい。実際、見ていて怖くなった。
競走馬を育成していた人、養鶏を全滅させてあきらめたおじさんの落胆、農家の人々・・福島市内の中学の土壌汚染・・・普通に暮らしていた人々の生活のすべてを奪っていく放射能汚染の実態を、番組は伝えていた。

なかでも避難を強いられた住民が、飼い犬に餌やりに通う様子は胸が痛かった。最後に「もう最後になるから」と餌をたくさん与え、首輪をゆるめてやり・・逃げるように去る飼い主の車を犬が必死に追ってくるシーンは、今思っても泣けてくる。犬があんなふうに追ってきたりしたら・・・つらすぎる

悲しい思いでネット見てたら、その後、あの犬は保護され、飼い主とも連絡取れたそうで・・・よかった。でも、飼い主の奥さんから「 あの後、お父さんが俺は間違った判断をした犬1匹助けられないで 俺は責任を取って死ぬと言い出して・・・・・パンダが見つかったことで お父さんの命も助けてもらいました」と言われたそうです。


この番組、いろいろな時間帯に何度も放送してほしいくらいだ。

 

イサン 最終回

いや~ イサン最終回、昨夜録画しておいたのを、ただいま見終えましたshine
最近は録画したのを月曜に二倍速録画で見るような私sweat01でしたが(でも欠かさずみていたよ)・・先週予告で「来週最終回です」って言うからびっくり!もうそんなに回を重ねていたのね。
最初、子役のかわいらしさに見始めたものの「全77話」と知って、気の長い話に何年かかるドラマなのか~と思ったけれど、イサンの生涯を描きつつ、ソンヨンやテスとの友情などもあり、他国の歴史時代劇とはいえなぜか話にはどんどんひかれていきました。

最後にイサンが病に倒れた姿には・・まだまだやり残したことがあったろうと思うとcrying涙々crying 立派な国王も病には勝てなかったのね。

イサン見てて韓国王朝に興味もち、昨年は並行して「王と私」というドラマも見て勉強?しましたが・・・見始めるとおもしろくて・・そんですごく泣かされるよね~  

イサンは期間長かったから・・・終われば終わったで寂しいもんですね

 ラストM-1

若手漫才の日本一を決める「M-1 グランプリ」今年で最後ということになり、年末の楽しみだっただけにちょっと寂しいね。今回は息子の大好きな、さま~ず大竹が審査員に加わっていたので、それも楽しみ?!
家中、出払っていたので私一人で夕食食べながら見たtv

今年は苦節9年 笑い飯が優勝した。いつ優勝してもおかしくない実力のまま9年常連だった笑い飯。よかったね、おめでとう!

優勝が決まってすぐ、チャンネル変えて女子フィギュア 真央ちゃん復活の滑りをみて涙涙~~~

ゲゲゲの女房

4月から続いていたゲゲゲの女房が、ついに最終回をむかえた。
今期は水木しげる夫妻の古き良き昭和を思わせる穏やかな話で、毎日が楽しみだった。なぜって、舞台の水木しげる氏の住む調布はパパの育った街だし、私が働いていた街なのだ。小学生の頃、パパは友達と何度か水木先生宅へ行き、サインをもらったりしたことを思い出したと言っていた。私も仕事で市内を園児の送迎バスで走っているとき、富士見町あたりでよく散歩している水木先生をみかけたことがあった。だから時代背景と調布の町の様子を思いながら・・なつかしく見ていたのです。
09pic
松下さんと向井クンの20代の2人が夫妻の様子を最後までゆったり演じていた。商店街というのは調布銀座のことだったのかな~~?!


M1グランプリ2009

今年もやってきたM1sign01
緊張感の中、大笑いするようなネタもあれば「うまい!」と感心するような掛け合いもあり。。レベルが高かった。毎年期待をうらぎらない出場者たち。そしてまた中澤ユージが客席にいたよ?!
優勝は、今回もまたTVでは余り知られていないようなコンビ パンクブーブー ときどきレッドカーペットなどで見ることもあったけど、じっくり漫才みたことなかった。2本のネタはじっくり練られていて、おもしろかった。

浅草漫才のナイツや南キャン、笑い飯にも爆笑~敗者復活がノンスタイルというのにも納得。個人的には、ハリセンボンが好きなんですけどね。
最後はもう勢いということになるのかもね。  これからのパンクブーブーの活躍が楽しみです

風が強く吹いている

以前、二男が友人から借りた漫画の中で「お母さん、これ読んだら感動すると思うよ」と5巻くらいかな?貸してくれた。どれどれと読んでみたら、まぁ駅伝好きの私には勉強にもなる話で一気に読んでしまった。
けど、借りた漫画が箱根駅伝9区くらい?のところまでの話で終わり、最後がどうなったのかがわからずじまいだった。(まだ発売されてなかったんだっけ?)
原作は三浦しおん。文庫本でもあるから読んでもよかったんだけど・・・ちょうど映画化されたという話を聞き、じゃぁ観にいこうと思っていました。そしたら、同じように漫画読んだパパが「映画を見に行こう」とやたら盛り上がっていたので、今日行くことにしました。天気が悪かったためか・・・映画館は混んでいても、この映画を見たのは十人くらいだったよsweat01ガラガラ~

駅伝を映画化って・・むずかしいよね。できるのかしら・・と思っていたら、みんなよく走って走って~ハイジもカケルもぴったりの配役で驚いた。漫画のイメージじゃない配役もいたし、身体つきがランナーじゃないよな~って人もいたけどね。

内容は漫画の方がはるかにおもしろかったけど、映画でも十分感動いたしました。駅伝シーンは大掛かりな撮影だったんだろうな~と思いつつ見た。

なぜ走るのか・・答えがでないまま走っているという最後のシーンをみながら、毎朝うちの前を走るコニカミノルタの一人の選手の姿を思い出しましたshine なぜ人が美しく走る姿をみると感動するのか・・・答えがでないまま見ている私です?!

韓ドラ

冬ソナでさえイライラして「おいおい・・」と思ってしまう私、韓国ドラマなど興味がなかった
しかし8月頃、TBSでやってたチャングムの2話を何気なく見てしまったのだ。そしたら2年前の韓国旅行で観光したチャンドックンの風景がたくさん出てきて・・・話の内容も子ども時代のチャングムがけな気に生きる姿と韓国王朝のなんともいえぬ展開がおもしろくて夢中になりました。
でも再放送枠の放映なので、CMが多く、話の流れが本編よりかなりカットされているフシもあり・いきなり話が跳び、おや?と思うこともあった。
そんなこんなで毎日見て、見れないときは録画して~ついに最終回を迎えました。

韓国の時代背景もよく知らないのに、朝廷のさまざまな人間模様に怒りを感じたり、感動したり・・・泣けたりするんだからすごいよね。これでもかこれでもかといろいろなことがおこる長い話で「まだ終わりじゃないの?!」と思うこともあったし。

チャングム役の女優さんは、本当にきれいな人
それにしても、時代ものの撮影は大変だったろうね。

そして調子に乗った私は、8月末からNHKで始まった「イサン」を楽しみに見ている(毎週日曜 BS2・8時)これも子役の少年らの演技見てるうちハマッてしまった。全77話っていうから・・また長い話だわね
このドラマもチャングムを手がけた監督とのことで・・・出てくる俳優陣もチャングムで見かけた顔が多い。
いわゆる韓流ものはイマイチだけど、王朝時代の話はおもしろい?!

Most Recent Photos