寒い

昨晩、雨が上がって・・・非常に冷えました
だから朝は車のフロントガラスも凍り・・霜が降り・・・山のコースの散歩は寒かった~マリンに靴を履かせてあげたいような冷え切った道?!を歩く


霜がおりたブロッコリー畑

行ってきたよん

マリンの肛門腺の通院・・前回、お尻が痛くなって慌てて病院に駆け込んだというのに~のばしのばしでいたら、パパが「早くつれて行け」というので午後一で行ってきましたぜ~despair

I先生に手際よく処置をしていただきまして、マリンもサッパリshine お腹のしこりも診てもらいましたが「かわりないですね」ってことで、再び経過観察。
この頃、ツヤツヤだったマリンの毛並みが変わった気がして先生に聞いてみたら「毛質は変わりますよ」と言われた。細くて柔らかくなってきたので散歩すると枯葉や草がからみついて取れないのよ~ sweat01 

最近のマリンはとても元気♪家族間でも「なんかマリン元気だね」と驚いている。昨年から今年3月と2回も大きな手術をしたからかわいそうだった・・・ダメージも大きかったと思う。激動の一年だったね。今はハウスで寝ていますsleepy

おや?

昨晩のマリンの散歩のとき、いつものようにウンチをしたのですが・・ちょっとつらそう?で落ち着かない様子だった。
その後、いつものように歩きだしたら少し歩いては「お座り」のポーズをするので「おかしいよ」とパパが心配した。それでもまた歩き出すので「気のせい?」とも思うのですが、10~20メートルくらい歩くと、また「お座り」に。
お尻が気になるのかも~ってことで「明日にでも病院に連れていくよ」と言いながら町内一回りして帰宅。

帰宅してからもマリンはどんよりした感じでつらそうだったから、夜8時までの診察時間にまだ間に合うし~思い切って病院に行くことにした(明日まで待っても、午前診察は混みあうからね)。ダッシュで!

おなじみI先生の診察 肛門腺を絞ってもらいました。化膿などはしていないので様子みてとのこと。
しかし私は・・・前回、お腹にしこりがあることがわかってからというもの・・また手術になるのか恐ろしくてちょっと足が遠のいていた。でも先生はカルテみて「しこりはどう?」というのでした。そしてマリン仰向けにして入念に診てくださいまして・・・はらはらしたけど、まだなんとも言えないので様子みてと言われました。しこりが何なのか、固くもないので、先生もまだ何も言えぬ段階のよう。ちょっと安心した。

ここしばらく・・なんか元気のないマリンだったけど、帰宅してからはスッキリしたのか良く寝ていた。ここんと朝だるそうだったマリン、今日は久々にパパの出勤お見送りしてました。やはり肛門腺の処置は大事なのね?!

朝散歩

今週に入ってからは、朝晩は涼しいつーか寒いような気候になってきました。1週間前とは朝の温度が5度は違う。だからもう、マリンとの散歩は早朝じゃなくても良いのだけれど~ 隣家が5時半起きで毎朝、すごい勢いでシャッター雨戸をあけるから・・その音で起きてしまう。その音ででぶり~も鳴くから。。。私も起きるしかない。
なんて健康的crying

うっすら寒いの我慢して散歩に出ると、やはり夏ほどには、この時間から散歩してる人はいなくなった(だよね)
小学校敷地脇にあった柳の大木、この前の台風で倒れ、フェンスも破壊。枝切りして応急処置のまま。この柳、息子たちの通学、見守っていたのにね。力尽きたのだろうか。

山道も台風後は山の木々が散乱して道が葉っぱで敷き詰められていた。今はもう大丈夫

マリンは早足で歩きます(山道は寒いのかも)季節はさわやかと言えばさわやかなんですけどね~
しかし、早朝散歩はつらいばかりでなく?よいことも。コニカミノルタの選手たちheart04の練習走行、見かけることもあるよ。風のように~~宇賀地くん先頭にグループ走行してるrunもうすぐ駅伝シーズンだから!

予防注射

先週、動物病院から予防注射のハガキが届いた。
見たら「9月2日までに来院ならば1000円サービス」と書いてあった。いつもなら、まぁそのうち行こうって思いながら9月も半ばになってしまうんだけど、1000円とあらば今回は行かねばなるまい(ひとえに交通違反・罰金cryingのために・・・)と、急いで行ってきたsweat01
暑かったけど、昼過ぎなら病院も空いてるからね。K先生の診察。

触診したら、マリンのお腹の縫い目(傷)あたりにしこりがあると言われた。ガーン。。。。
脂肪ならよいけど・・・0.5ミリくらいだった。
様子をみるようにとのことでした。縫い目あたりに乳がんできるのかな・・やだな、また手術だったら。気をつけて見ていかないと。

マリンはおりこうに注射をして、肛門腺しぼってきました。
8月末、マリンが我が家に来てから11年になったのね。早いものです。

通院!

マリンの病院は、いつも混んでいて・・特に午前中はすごいsad
だから空いてそうな時間や天気を見計らって・・狙って行くことにしてますが・・今日の午後がまさにそのタイミングだった。お花から帰るとき、病院前を通ったら誰もいなかったので、チャ~ンス!!急いで帰宅し、マリン乗せていったよ~~ 午後にまったり寝ていたマリンはびっくりだったかも~

マリンの主治医のI先生の診察。先生とは、もうすっかりお友達?!
肛門腺と体重測定し、無事終了。(カロリーメイト事件以降、餌をセーブしていたので体重は減っていたsweat02)「カロリーメイトなんか食べちゃダメだね」と指導ありsweat01そんなこたぁわかってるよ~~~初々しい実習生が緊張モードで診察を見てました。がんばってね!

マリンちゃん♡11歳 

マリンのバースディ 11歳おめでとうbirthday
マリンを思ってのことだったけど・・マリンにすれば、突然の手術が去年から続いてしまい・・過酷な試練になったよね。よく耐えぬきがんばったよねshine

最近は、小さい頃のいつまでも走り回っていた俊敏なマリンがうそのように・・一日のほどんどを寝て過ごし・・お散歩も遠出はできなくなり・・・意に反するようなことだと唸ったり吠えたりすることが多くなってきたよね
それでも甘えん坊だし、いたずらもするし??よく食べるし~ いつもかわいいマリンだよ 
これからも平穏でゆったりした日々を元気ですごしてほしいです

プレゼントに「食べられる歯みがきロープ」のおやつあげました。さっそくくわえて記念写真?!

予防注射しました

昨日は夏日sun蒸し暑くて~扇風機を出しました。けれども一転、今日は雨rain3月下旬の気候だそうで・・・寒いくらい。。。
こういう天気の日は、動物病院もすいているだろうと10時頃、マリン連れて行ったら誰もいなかったscissors

けど、同じ考えなのか・・そのあとぞくぞくと犬猫連れた人がやってきて混雑wobbly
すぐにマリンはI先生の診察。先日の夜間診察後の経過など話し、体重測り、肛門腺絞ってもらい、狂犬病の注射しました。マリンは診察台に乗っても、先生から少しでも離れていたいのか・・・私の方ににじり寄ってくるので笑えました。
乳腺は全部取りきったけれど、細部が残っていれば、そこから腫瘍になる可能性もあるので、ときどき触診してみてくださいと言われました。触診しても素人?にはわからないと思うけどね。あとは肺に腫瘍ができる率もあるから気を付けてください(ってどうしたらいいの~?!) もう、そのときはそのときだよねshock

1年分の薬とサプリメント、予防注射の鑑札代等々 41000円也catfaceエコバックに一式もらってきた。

おつかれマリンちゃん  今日は安静にclover

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

野菜など植えた後、今日も土手の方へマリンつれてパパと一緒に散歩に出ました。
住宅の中を抜ける道で、柴犬つれたおばあさんとすれ違いました。
annoyすぐにその犬がマリンを追いかけてきた。そして、マリンを襲うように背中に噛みついたのだimpactびっくりして引き離そうとしたけど~しつこくて。。。
慌ててマリンを抱き上げようとしたけど、マリンのその足にまで噛みついてくるのでしたcoldsweats02
パ二くった私は、もう悲鳴あげちゃったよ~パパは、しつこい柴犬の頭など蹴るようにして引き離したそう
それでようやく柴犬とおばあさんは去っていきました。でもね~「すみません」のことばもなかったんだよ。非常識にもほどがある

マリンは怖かったから・・おしっこおもらしbearingでも鳴き声ひとつあげなかった。
ショックだろうと・・抱っこして土手まで行きましたが、まさかのトラブルで動揺しつつ・・・帰宅。

その後、マリンはお昼寝したりして過ごしましたが、夕食後に近所を少し歩いて・・・・夜9時過ぎ、室内を歩くマリンが後ろ足を引きずるようにしていることに気づきました。触ろうとすると唸るしdown
こりゃまた病院で診てもらうようだと思い、病院にTEL。診察時間外でしたが「すぐにどうぞ」ということでダッシュdashで病院へ。
マリンを手術してくれたI先生が診察してくださり、丁寧に傷口など探しましたが特に見当たらず・・噛まれたなら痛みが出てきたのだろうということで、痛み止めと抗生剤もらってきました。(噛まれた傷は、すぐふさがれ化膿しやすいそう) 2,3日で痛みは引くだろうとのこと。
それにしても、ひどいね・・(柴犬が)と先生も言ってました。 ついでにマリンのお腹の傷跡を痒がるときの塗り薬をいただいてきました。
マリンには、さんざんな日だったね。。。。。早くよくなってねhappy01

逆ぎれマリン

買い物から帰ってきたら~
キッチン付近の2段になったごみ箱&不燃用ごみ入れが倒れ(倒され?!)中味が飛び散る惨状になってたimpact
犯人は誰だって~もちろんマリンだよ!!

子犬時代に数回ごみ箱荒らし?はあったけど、もうそんなことはしないマリンだったのにぃ~crying幸いごみの量は少なかったのですが・・それでもねsad

マリンときたら悪いことをしたのはわかってるからって・・ママを避けるように、自ら庭に出て反省していました?!
何食べたんだか・・お腹もパンパンになって・・午後は爆睡・・・
叱る気力もわかなかったけど・・少し運動させようかと思い、マリノス戦のあと、土手方面に散歩に行った。
土手を八高線方面超えるとこまで歩いたら「もう歩きたくない」という感じでマリンがUターンsweat01
反省のための?散歩のつもりでしたが・・最終的には長い階段をマリン抱っこして上がってきたので・・疲れたのはママでありました。ママも反省しろってか~どっしぇ~sweat01

より以前の記事一覧

Most Recent Photos