ロイヤルウエディング

英国ウィリアム王子とキャサリン(ケイト)・ミドルトンさんの結婚式がロンドンのウェストミンスター寺院で行われた。みんな出払っていたので、一人で夕食食べながらその様子を見ました。
この結婚式を一番見たかったのは、ダイアナさんだったろうな~
Photo
この式を前にだと思うけど、夜遅くに「ダイアナ妃の事故後の女王の苦悩」みたいな女王側から描いた映画と、翌日の昼過ぎにはプリンセスダイアナというダイアナ妃の側からの映画をやっていた。どっちも眠くて?真剣には見ていなかったけど・・どっちの側から描いた話だとしても、特殊な世界の中で異常なまでにマスコミに追われる日々が描かれていて・・大変なんだということは伝わった。だからケイトさんも、これからは同じような渦の中に入っていくのでは・・と思われました。
どうぞ、お幸せにheart04


地震 終日・・・

地震の報道が終日なされ・・新聞のTV欄も、各局、今まで見たことがない特番に切り替わっている。
痛ましい様子が流れ、がれきの山が映り・・・恐ろしさと悲しみで胸が痛くなる。被災地が広範囲にわたり、さまざまな事態がおこっている。被災した方々の心身ともに・・心配です。

地震、前日、パパは仙台出張だったので・・・一日違ったらと思うと怖くなる・・交通機関ストップだし、どうやって帰ってこられただろうか・・・東京の帰宅困難者の映像も、こんな日が来るとは・・と思いながら見た。

学生のころだから、ずいぶん前だけど・・東北地方に両親と車で旅した陸前高田や宮古、松島・・・大学4年の夏には山田の田老にも行ったけど・・・のどかな漁村も壊滅状態になってしまった。

NZの地震

昨日、NZのクライストチャーチで大きな地震があり被害がでている。
大聖堂が崩壊している画面をtvみてショックだった。上の息子2人が高1のとき1か月間ホームスティの修学旅行でお世話になったクライストチャーチの街ががれきの山。。。かつて息子らの旅の説明会や事後報告、思い出のビデオなど見ていて、美しい自然あふれる街にいつか私も行ってみたいと思っていましたが・・・・大きな被害を受けている様子に胸が痛む思いです。日本からの留学生も被害にあっているとのことで、人ごとと思えない。
高校の先生たちも驚いているだろうな~    

驚いた

大嶽親方が泣きながらTVで今回の真実みたいなものを訴えていたけど・・一般の社会常識からすると首をかしげるような実態です。しかし、まじめに相撲にとりくんでいる部屋もあるわけで・・・
限られた空間の中で過ごすような相撲界では、賭け事はゲーム感覚で遊べる楽しみの一つだったのかもしれないけど、暴力団がバックにあるような流れに乗れば、おかしくなっていくよ。親方の生活も崩壊していくよ。
もともとそういうものが根付いている集団なのだと思う。そこにつけこまれていたんだね。琴光喜も動きがとれなくなってきていたんじゃないのかね・・・すべてがわかってきてよかったんじゃないの~
ここまできたら協会の大改革でもしない限り、相撲界の再生は無理だと思う。

それと並んで韓流スターのパク・ヨンハさんが自殺したとニュースがあった。
韓流スターに興味のない私でさえ、冬ソナでヨンさまのライバルみたいな役をやっていた俳優だということはわかった。ワイドショー情報などから察するに、まだ32歳の若さで・・かかえる悩みも大きかったようですが・・・何もわからぬまま亡くなってしまいました。
冬ソナのイライラする話の中で、私が共感できたのは彼がやった役だったけど・・・ヨンさまともども日本のファンに愛され、人気のある俳優だけにファンにはショックなことだと思う。

新総理

鳩山さんが迷走して、行き着いたのが辞任だった。 端から見てる私にでさえ「おかしい」と思う決着だったけど、そこは口に出せないいろいろな問題があるのだろうと思うしかない。
そうこうしていたら、次の総理は菅さんになった。

菅さん総理のニュースを見ていたら、昔、吉祥寺のサンロードで菅さんと握手したのを思い出した。あれはいつのことかと新聞で菅さんの年表みたいなのを見たら、なんと30年も前の菅さん初当選となった選挙だった。あのときの菅さんはイケ面政治家の走り?ともいうべきオーラがあり、なんか今でもそのときの情景が浮かんでくるよう。まだ学生だった?パパも一緒だったからよく覚えていると言ってました。だから感無量なんだって。
さらに我が家的には、二男が高2のときの学校帰り、横浜線に遊説中の菅さんが乗ってきて隣に座ったという話もあるのね。SPに囲まれただならぬ雰囲気の中、息子も「誰だ?」と不思議に思ったら菅さんだったそう。菅さんは八王子で乗り換えて立川に向ったんだね。
その菅さんのブレーン、阿久津さんも最近はTVでよくお見かけするけど、阿久津さんは初選挙のときうちの周辺を歩き、うちに来て握手して挨拶していかれた方。これまたモデル?とも思うようなイケ面であったことを覚えている??主婦層を狙う作戦としか思えない?まさかね~

大変な時代だけれど、菅総理にはがんばっていただきたいと願うばかりです。

観光大使

我らがファンモン♪
北島三郎やユーミンに続き、八王子の観光大使になりました。
どんな活動をするのかはよく知りませんけど~ ふるさと八王子の観光アピールしてくださいまし~

ファンモンのケミカルが以前、二男のバイト先に来たことがあるんだって~ 会ってみたいね?!

近々、高尾山薬王院の豆まきに出るらしい

芸能界に衝撃が走っている

先週からワイドショーが2つの事件で大騒ぎで・・連日、繰り返し繰り返し・・報道するテレビ
それを何度も見てる私に「何回同じこと見てるの」とあきれる息子。
これだけ続くと・・・一日の終わりにはぐったりするようだ?!   今はまだ事件の詳細はわかっていないけれど・・わかっているのは、今まで築いてきたものを一瞬で失うってことでしょうか

気分が落ち込む感じなので・・高校野球でもみよう~baseballあ~今日は雨で中止だよrain

皆既日食

国内46年ぶりとマスコミが騒いでいた日食。予想に反し、天候によって見られないところもあったけれど・・・TVの映像だけでも神秘的な美しさに感動しました。沖縄だったか・・日食で太陽が三日月のようになり、その影が地上に映ってる様子は、とても不思議だった。
     
暗くなったり、欠けた太陽を見た人も多かったみたいですが、うちのあたりは曇っていて太陽が顔を出すこともなく・・時刻は過ぎていきました。 
それにしても、日食を求めての熱心な日食ハンターがいるというのも驚きでした。エアロビの友人は日食ツアーで台湾まで行ったけど~見れたのかな?

訃報 マイケル

今朝「マイケルジャクソンさんが意識なく病院に搬送」とのニュースに驚いた
そして、昼頃には亡くなったという報道になっていた
買い物など移動中の車のラジオからはマイケルの曲が流れ・・・寂しい気持ちになった。だってまだ50歳だものね・・・何があったんだろうか・・・スリラーの頃はひたすらかっちょいいマイケルだったけど世界のスーパースターとなり、富を得て、だんだん白くなって?やせ細って?謎めいた存在になり。。。

マイケルといえばジャクソンファイブの歌声も忘れられないけど、踊って歌って・・・どうしたって「スリラー」が思い出されます

仕事で・・クリスマス会だったかな、親子の前で職員が一丸となって?出し物するのに「スリラー」を踊ったのね。
私が振り付けやりつつの主役だったからdash家で何度もスリラーのビデオ見て踊りをマスターし、職員も猛特訓で練習して・・・大変だったこと思い出す。親たちからも感動の声があがり、盛り上がったんだよね~
きっとあのときの職員も、今日のニュースで当時を思い出しているのではなかろうか?!って、どんだけ昔の話なんでしょうかね  でも多分、今でも踊れるよ?!
家でビデオ見て練習してるとき、まだ歩いてなかった長男が、この曲がかかるとうれしそうにピョンピョンと動いていたのも思い出したな~?!

☆ マイケルのご冥福を祈ります ☆

やっぱり・・

日野市で起きたひったくり事件の犯人がつかまったとtv今朝のニュースで言っていた。
警察が犯行の様子の映像をTVで流すのは、まれなことだそうで・・・そのときの映像をどのチャンネルでも流していた。「日野といったら近いけど、どのあたりの出来事だったのかしらね~」と画面を見ていたら・・・見覚えがある大きな看板が・・・そこはよく買い物に行くスーパーの裏の道沿いのように思えた
防犯カメラの角度からだと、人通りの少ない路地のようにも見えるけど、実際はどうだろう スーパーやマンション、公園もあって寂しいところではないのよね・・こんなところで・・・というような場所。
被害者のおばあさんは、転倒して頭を打って意識不明らしい。犯人は捕まったにしてもひどい事件だ。
スーパーのレジで聞いてみたら、やはり土曜に起きた事件で大騒ぎだったと教えてくれました。

それにしても・・このスーパーは冷房が効きすぎだよ。何度に設定してるんだろ 入店したときから「寒い」と思うし、店内にちょっと長くいると心底冷え切ってしまうのだ。今日も寒くて?震えるほどだった。最近はエコでクーラーを控えるような動きになってるのに・・ 温度差が激しいので、お店出てもしばらく体がおかしい・・・・苦情を入れるべきだろうか  行かなきゃいいのか・・・


より以前の記事一覧

Most Recent Photos