か、完成です(ノ∀`)・゚・。

忘れぬうちに~って一気に仕上げました xmasクリスマス作品「サイエントノエル」
午後から、韓流ドラマ・トンイの録画を見ながらメリークリスマスの文字を描くという荒業? うまく描けました。最後にシール貼って、リボン飾りつけました。

時間かかったけど・・・完成してよかった~やれやれ

ついでにもう一つ、二男に頼まれていた「コンタクトレンズ入れ」の箱。なんかの空き箱に色塗って、お花描いてみました。使ってくれるかしら?!

今年最後の~

トールの日でした
先週くらいから、約1カ月、放置していた作品を眺めたりして・・・渋々?宿題に取りかかろうと・・書き記した紙を引っ張り出し読み返すのでした。しかし、1か月前の走り書きを読んでも???何のことやら???時間がたちすぎてわからんのよ

だからもう見本みながら「だいだい」できたらいい。ということで色塗りしました。それで少しポインセチアが白くなったのですが、家のものは「何も変わっていないね」と言うのでした。
問題の「花弁の翻り」の描き方は、泣きたくなるくらい何も覚えていなかったのでsadあきらめてやらずに行きました。

早めに行って先生に見てもらい、「翻り」は3か所先生が見本描いてくださいました。さらに全員にむける「松の実」の描き方も私のに描いてくださったので助かりました。



そして帰宅後、教わったことを忘れないうちにsweat01仕上げ部分を描いて・・・ここまでできました。

あとは真ん中に文字を描き、ニス塗って完成だって~ 早くしないとね~クリスマスまでにはなんとかsweat01

すすまない~

トールの日だというのに息子が車を使いたいというので・・電車で行くか~と思っていたら、パパが送ってくれるというから、お言葉に甘え送ってもらいました

第2回めのクリスマスの作品xmas
まずは地味な作業「シェード塗り」 最初に先生から説明がありましたが、とても覚えられない~とみなさまため息。で、黒板に順番と塗る場所を書いてくださり、わかりやすくはなった。以後、私は無言で集中~~疲れた~ 

今日は一色のシェードだけ、ひたすら塗ってタイムアップ! さらには家でできそうな作業の宿題が出ましたが・・・これも覚えられそうもなくて不安。 難しくて嫌になったと言ってる人続出。。。ポインセチア花弁のひるがえりは、先生は「こうやって」とサラリと描きましたが、超難しそう。「動画でください」とか言ってる人もいた(くれないけどsweat01
12時過ぎに、パパが迎えに来てくれたので・・・帰りは行ってみたかった近所のイタリアンでランチにしたrestaurant
家で仕上がりを見たパパ「どこ描いたの?」と不思議そうだったけど、すすんでないように見えるけどね~5重にシェード入れたんだよ~ん 

3か月だって~

トールの日
今回から12月まで上級クラスの方々と同じクリスマス作品の制作になります もう、それだけで緊張(そうでもないか)
事前に先生から作品の写メールが届いたので、それ見てイメージをふくらませるしかなかった?けど、とりあえずは指定の絵具の色番そろえて(2色、売ってなかった)、下絵を転写して、むかいました。

そしたら今回の作品は、油絵に使用するキャンパスのような地に描いていくということで、白くて四角いキャンパスが配られました。だから今回はやすりかけたりしないのね。
いきなりスポンジングで下塗り。3色重ねてできあがり。でもスポンジングの加減によって、それぞれ仕上がりの色が微妙に違う。私は薄めに仕上がるようにしました。上級クラスの方々は持ってない絵具は快く貸してくれるし、転写の技を教えてくれるし、とても親切です。
今回、全員、見本通り作るというのに、暴走Oさんは見本の色は嫌(いつもそう)と言い、一人、違う色を塗っていた。この作品に関しては、怖くてそういう冒険できないと思うんだけど・・・どんな色にするのでしょうネ~楽しみ

図案をトレースして、本日は終了。初級の方々は2年前にやったツリー描いてた。

帰宅してから、葉の色を塗りました(2色) 3か月かけての制作だっていうけど、都合、3回ってことなんだからビックリだね クリスマスに飾れるようがんばりま~す

本日はパパは新潟にsoccer応援観戦! 二男は高校basketballバスケ指導 三男は遊びに行く~って、全員外出でした。たまにはゆっくり帰ってこようと思ったけど、なんせお腹すいちゃってwobbly急いで買い物して帰宅。マリンがおりこうにお留守番してました

なんとか・・

時間みて少しずつ描いて~完成しました

色のトーンが涼しげ。(3色重ねる)葉っぱの色は、もっと薄くてもよかったな~反省

「すごいね。でもこれ一体、何入れたりするの?」と息子が一言。 何って・・・飾っておくだけさ~sweat01

やっと~

台風の影響で・・・できるのかしらと思いながら教室へ・・
8月のレッスンは体調不良で休んでしまったため、マーガレットを自己流に描いて約1か月放置したままの作品をもっていきました。

とはいえ~今日も生徒数に対して先生一人なので、なかなか進まず、時間もてあます。。。結局は葉っぱの色塗りだけで終了でした。あとは家で仕上げるのだsweat01

レース&マーガレット

トールの日でした
鳥小屋のような木箱に下地になる色を塗って行きました。私は先生の見本どおりの「白」で。

そして、この作品のメイン「レースペーパーを使ってのスポンジング」を教わりました。全部で7面スポンジングした後、パールフィニッシュで仕上げのスポンジング。今日は職人のようにひたすらのスポンジング・・・でタイムアウト!筆を1回も使わなかったhappy02

最初は力が入りすぎてしまい・・濃いめの色になってしまったけど・・薄い方が涼やかできれいだと思った。

これに今度はマーガレットを描いていくのです。 たくさんね~

※スポンジは海綿のより、ふつうのスポンジ(トール用)の方が自然な仕上がりになるんだって~そういうことは、もっと早く教えてほしいsweat01持ってるのは海綿のだったし、それでやったけどさ~自然な仕上がりの方がいいに決まってるじゃないっすか~ 

完成です

トールの日でした
宿題となっていたほとんどのお花を自力で仕上げ、本日は先生に見ていただきました。
こまかい部分はいろいろダメ出しもあったかも・・ですが、「かわいい~ 好きです、この色合い」とのおことばをいただき・・・あとは黄色い水仙とベースの輪郭塗り教わって描きました。それで完成です。
小花の塗り方がうまくいかなかったけど、遠目で見ればわからない?にぎやかでいいよね

時間も余ったので、次の作品の下準備しながら・・・教室の様子も写メしちゃいました。ふふふ

上級コースの方々の様子

今日は息子がサークルの新歓合宿に出かけるため、早朝起きだったので~寝不足気味sweat01しかし、貧血時よりはるかに元気な私です?!

お花がいっぱいリース

旅行から体調イマイチdownで、ちょっとしんどかったけど月1のレッスン休むわけにはいかないのよん?!

今回のリース、またしても色見本など資料ないままの準備sad自分で選ぶベース塗りの色からしてイメージがわかず・・適当に色塗って行きました。

そして今日も大勢の生徒さんに一人の先生~なかなか回ってこないのね。見学の人もいたし。
最初のチューリップの色は「赤」かと思いきや~先生「これもステキよ」というから塗ってみたら「茶色?」ですぜ~
その後、パンジーとアイリス、葉の描き方を教わりましたが、先生がさり気なく描く花も自分で描くとグダグダsweat01こんなはずではと焦ってるうちに時間になってしまった。

(写真だと黄色っぽいベースですが、実際は桜色に近い)
宿題として、花の描き方を一気に聞いたけど・・・「はいはい」と言いつつも、そんなに一度に言われても~混乱sweat01やる気も失せて帰宅・・・でも頑張るよ

帰って一休みしたら、午後からず~っとサッカー観戦
息子がチャンネル変えまくりの試合状況coldsweats02何が何やら?!マリノス逆転勝利の試合はちゃんとみました。頭痛がひどいのね。

完成

小さい作品だったのですぐに仕上がりました
先生の見本の色ではなく、パープル系の色合いを目指したので、一応、イイ感じで~うまくできましたshine


より以前の記事一覧

Most Recent Photos