« 3か月だって~ | Main | こんなことって・・・② »

こんなことって・・・・①

水曜、ナビスコのマリノスの試合を家族で見て、終わった九時頃に長男からTELがあり、パパが出た。
「溶連菌って知ってる?」と聞かれて、よくわからないからと私にかわった。「会社でかかった人がいて、うつったみたいで今、熱もある。今日、病院で検査してもらった。明日、午前中に病院で結果聞いて、それからそっちに行くよ」と言うではないか。
体調悪くて辛いから、うちで静養したいということだね。そして「明日、病院から連絡するよ。ずっと家にいる?」「うん、いるよ」と答えた。
そのとき、会社用の携帯教えたっけ?と聞かれたので、「(自分の)携帯は?」と言ったら、「画面が壊れて修理に出してる。明日、なおる」と言った。今、会社の携帯借りて使ってるから、番号控えてくれと言われた。
体調悪く、つらそうだったけど「どうやって来るの?車?」「うん」というので「気をつけてね」ってTELを切った。

体調悪くても、久々に長男が帰ってくるんだと思ったら、うれしかったから・・せいぜい看護しようと、朝から布団干したり、そうじしたり、パジャマの用意したり・・車で来るならと、車庫に停めやすいようスペース作ったり・・・何が食べたいか・・熱があるんじゃ、本人来てから食べたいものを聞けばいいか・・など思って忙しく過ごしていた。

お昼近くになり、長男からTELあり、検査結果、のどが赤いだけだったけど、抗生物質の点滴うって、それから行くからと言われた。
そしてそのとき急に長男は「うちに村田って人からTELなかった?会社からは?」と不安そうに言ってきた。「なかったよ。村田って誰?(仕事上の)お客さん?」と言うと、ことばにつまりながら「正直に言うけど・・・・・・海外株をやってたけど、損する手前で解約の手続きした。返金もあるから、預けたはお金返ってくるんだけど、その株の頭金をファイナンスに借りてやったんだ。その返済が遅れてるんだ。」と(いうようなことを)言った。
そして、「ファイナンスから会社にTELがあるとまずいから、ファイナンスの村田さんにTELして、今、病院いるから(動きがとれない)と伝えてくれないかという。 TEL掛けるとき、私は家のものとか言っていいの?と聞けば、知り合いでも、職場の者でもいいから・・と切羽つまったような言い方をした。

だから言われたとおり、ファイナンスにTELしたら村田さんが出て、名前を言うと「証書番号かその方の生年月日を言ってください」というから、番号わからないから、生年月日を言ったら「あ~Tさんですね。今ね、返済が遅れてまして~・・・・・」要は、朝の会議でブラックリストに名があがっている。今日の1時までに入金がないと、取りたての方に回るからというのでした。 そして村田は「あなたは誰なのか」と聞くから「知人だから、詳しいことわからない」と言い、TELを切って、すぐ長男にその旨を伝えた。長男は焦った様子で「そんなこと言ってなかった。火曜には払えるのに」など言っていた。 一体、息子は何をしたんだ。いくら借金があるんだ。ファイナンスって悪徳業者なんじゃないかって・・・一気に息子不信。テンパってショック状態
でも、ファイナンス、入金1時までって言ってた。このとき12時半くらいだった。 それでパパにTEL!

パパは都内に出張中だった。「長男がトラブルに巻き込まれてみたい。。。。」と簡単に今までの話をした。パパが「借金はいくらなんだ」と聞くけど、わからないから長男にTELをして、相手とも交渉してくれと言いました。

パパが長男に聞くと、100万借りて、1回は返済したとわかり、何千万の話じゃないと、ちょっと安心し、ファイナンスと交渉したそう。ファイナンス側からは、計算して、利率などいれて98万5千円と提示された。
100万借りて98万5千円返すなら、まぁいいのかと考えて口座番号などきき、私に送金してもいいのか連絡があった。私も、それで済むなら早く終わらせてほしくて「いいよ」って答えた。 でも、パパは違和感あったから長男に「生年月日は」と聞いたんだって。そしたら、正しく答えたので(朝、村田に私が教えたんだよ)、送金しちゃった~~~~~~

それでも、パパは長男の修理中という携帯にかけてみたんだそう。そしたらTELに出ないけど、ふつうに呼び出しが鳴っていたから、もういちどしつこくTELしたら「何?」って明るく長男が出たのでした。
パパは震えてしまったそう。 急いで家にTELして「やられたよ。」って言われたけど、私は高額でも借金返済でき安堵しての、まさかの詐欺!!!!!!!で、頭すぐに切り替わらず再びパニック~
パパが、「はやく銀行に連絡して、停めろ~」というから、あわてて震える手で通帳出して銀行にTEL! 「おれおれ詐欺みたいなんですけど、送金したの停めてください」って言ったら、銀行もすぐに対応。そして停められました。間に合いました。「本当に停められましたか~お金、戻りますか~」って、半泣きの私でした

それから今度は、警察にTEL 
簡単に事情聴取あり。しばらくして八王子警察の担当者からTELあり。そこで詳しい事情聴取。
その後、銀行からもTELあり、今回、緊急措置で事故という扱いになったので、署名捺印を書類にしてほしいというので銀行まで行くき、帰宅してすぐに、入金しましたので記帳できますと連絡あり。戻ってきた。

脱力感でふらふらになった。
和室には、体調不良で帰ってくる長男に言われたとおり、布団がひいてあるけど・・・帰ってこないのだ

これが世に言う「振り込み詐欺」なんだ  お金は無事だったけど詐欺にかかるなんて悔しい
私やパパが長男だと思って、誰と話していたんだろう こわいこわい


« 3か月だって~ | Main | こんなことって・・・② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

全く驚きの日々でしたネ・・・・・・ マサカ???の世界は本当に怖いものですネ  今になれば、笑い話のようでも????  そうは いかないわよネ~~~  「送金、防げて 良かった!!」 ネネ・・・・

今までそういう話聞いたら「息子の声を聞き間違うなんてことあるのか」「自分はないな」と思っていたのに、この事態・・・
まったく恐ろしいことです

精神的にまいりましたわ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 3か月だって~ | Main | こんなことって・・・② »

Most Recent Photos