« こんなことって・・・・① | Main | こんなことって・・・③ »

こんなことって・・・②

昨日、警察110に電話したとき「事件ですか、事故ですか」と聞かれた。「事件です」と答えながら・・これはドラマのシーンのようだと思った

昨晩は、パパと二男と私の反省会になりました(三男は大学。深夜帰宅だった)・・・冷静にこの話を振り返れば、おかしいと思うことはいくつもあった
息子と話しても違和感はあった。でも、「体調不良」「のどをやられてる」ということでの思いこみからスル―しちゃうんだなこれが。2日もかけての巧妙な策に、どんどん乗せられていったのね

息子(犯人)が翌日、病院からTELしてくるまでは、すっかり信じて疑ってなかったくらいだから。
借金返済していないあたりの話からは、親心を翻弄させるんだよ  
離れて暮らしているから、見えなくなってることもあるしね。株もやってもおかしくないことだし。ただ怪しい金融会社から借りてまでするなんて・・・誰か会社の人とにでも進められてやったのか・・と。
ただ、こんなに挿し迫った状況なのに、昨夜、電話くれたときになんで話さなかったんだろう・・・なんて思った。
家にいた二男はテンぱる私をなぐさめつつも「兄ちゃん、やらかしてくれたな」「何やってんだよ」と非難ゴウゴウ
もしかして、もう会社にいられないんじゃないか。やめてたりしてと言ってたけど、心配だったと思うよ。

パパは仕事中なのに・・息子の行動に動揺しながら、移動先々でTELしてはファイナンスや息子(犯人)と話すうち、ちょっとおかしいとは思ったそうだ。
ちょっとおかしいと思っても、最近の息子に会ってないから・・・こういう感じになってしまったのかーみたいな思いにもなるんだよね とにかく相手の演技力と巧妙なシナリオ、あと焦らせる時間制限みたいなものが、どんどん私たちを追い詰めていくのでした。

さらには、私とパパが携帯で話してるから、ちょっと距離があるから、細かい話があいまいになる。ファイナンスの村田がパパには村岡に聞こえたから「村岡さん」で呼び出したら村岡で出てきたらしい

パパがファイナンスにTELする前に「どんな感じだった?」と私に聞いた。聞きたかったのは、相手の対応が高圧的とか、そういうことだったのに、私はそこの雰囲気かと思って「後ろがざわついて誰か話してるみたいな・・そうね、おれおれ詐欺みたいな感じ」と答えたんだけど~そう、気づきもせずに・・・まさにその渦中だったワケよ。もう、ここで答出てたんだって後からの笑い話

警察からは、この手の詐欺が横行しているとのこと。中高の名簿が流出してることが考えられるそうで、息子と親の年齢などからわりだしてカモを探すらしい。
警察から 息子(犯人)は、最初、名乗ったかと聞かれた。そういえばパパが出たとき、いきなり話しだしたから、「あいつは名前も言わないで話すんだな」とグチっていたんだよ。
名乗らないのは、息子の名前が何通りかに読めるからで、違う名前を言えばアウトになるからだって。
家に帰ってくるという話のとき、私に「うちに居るの?」と聞いたのも、いないと困るからなんだ
車で帰るかきいたとき、ちょっと間があったのも、細かいこと聞かれると困るから話を広げないんだね。そういうマニュアルなんだろうか

よくTVで架空請求のことやってて、竹山くんがしつこく食い下がるのおもしろがって見てたけど・・・まさか自分らが被害者になろうとは~あのいっときは詐欺集団にあやつられていたんだ  

親の思いを踏みにじるような行為。許せないことだ。 パパは今日はもう仕事にならず・・・
私も力が抜けて何もする気にもなれず、やっとで夕飯の買い物に。帰ってくる長男のために作るはずだった夕飯もウソだったから・・・疲れ果ててしまいました。

« こんなことって・・・・① | Main | こんなことって・・・③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

我が家でも、ビックリしても 「何事もなくて~~」 やれやれ~~~
ホッと安堵してしまったけれど・・・・・・  ご当人は???  何時までも精神的に消えないかもネ???  家族も皆その内容に深入りして?
其れなりに振れ回されたわネ  お兄ちゃん!!!元気で嬉しかった。

大変お騒がせいたしました
被害はなかったけど・・・まさか自分が詐欺にあうなんて~~
嫌な世の中だね

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« こんなことって・・・・① | Main | こんなことって・・・③ »

Most Recent Photos