« September 2011 | Main | November 2011 »

ステキな金縛り

三谷シリーズ☆三谷監督が長年温め続け一番実現させたかった 企画が、ついに映画化!
「ステキな金縛り」 本日、ロードショウつーことで、パパとお出かけ

随所に笑いが散りばめられ・・・にやにやしてしまう場面や、こだわったシーンがたくさんあってとてもおもしろかったです
Kanasibari_2
深津ちゃんがかわいくて・・三谷組のキャスト各人のこだわりもなかなか奥深いものがあり、笑えました

朝一番の上映時間が昼過ぎまでかかるので、なんと10時台にうどん食べてから映画館へ~ おかげで空腹にもならず、落ち着いて映画を見ることができました?!


ふだん使いでご利用ですか

婚約指輪として長年しまっておいた?ダイヤの指輪・・・立爪型なので突起が危険?だし、引っかかりそうになるし?でほとんど出番のないまま今日に至っておりました。
以前より、指輪のリフォーム広告見ては、この指輪も何とかできないかと思ったりもしましたが・・ついついめんどうでやりすごしてました。
しかし先週の八王子そごうの広告で「リフォームフェア」があると知ったので、ついに重い腰をあげ~頑張って行ってきました。 まぁフェアというほどの規模じゃなかったけど・・・一応、デパート内で出店してる店として信用して、
店員の方に相談しながらあれこれ検討、その結果、丈夫そうなリングの指輪を選びダイヤをはめこんでもらうリフォームをしました。

こういうものの値段というか、相場がおいくらなのかサッパリわからないので・・店員にすすめられるがままでしたが・・・予想よりお高い価格だったのでちょっと焦りました。さらに細かいダイヤなど足していくと、指輪はそれは華やかになるけどすごい値段にもなっていくシステム??
だからもう、シンプルでふだんづかいってことでsweat01気持ち押しまくりました??そごうももうじき閉店するし・・・思いでとして??
夜、酔っぱらって帰宅したパパに指輪見せたら「いいんじゃないの~heart04」って言ってくれましたわ?! 


握手で・・

昨晩、前のアパートのご夫婦が「明日、引っ越します」とごあいさつにみえた。
おチビちゃんの3兄弟がかわいくて、ときどきお話したり、遊んだり、ネコと戯れたりしていたので・・・お別れとは寂しい限りよsweat02

引っ越してきた頃はTくんがまだおむつをして、何話してるかよくわからないくらいだったのに、4月からは幼稚園に通い、最近はすっかりお兄ちゃんに。
うちの三男も3人の姿をいつも「かわいいね」と言ってた。

お別れのとき「またね」って見送りながら、最後にTくんとお姉ちゃんの小さい手と握手してバイバイweep。上のお姉ちゃんはいなかったけど・・ご主人は地元の方で、両親の敷地内に新築して住むようになるそうで・・うちからもそう遠くはないとのことなので、また、どこかで会うこともあるかな~ 

しかし、うちは管理人でもないけど、前がアパートなので出入りをついついチェック~ちょっと親しくなっては、お別れです。引っ越しを見送るばかりです。 みんな元気でね!!

ハロウィン

テキスト見たときから、かわい~♪と思ったカボチャの形のワイヤーバスケットheart01を使って、リングフォームにリースのように飾っていくアレンジでした

だがしかし・・・ポイントとなるケイトウの花が、あまりに小さくてガックリ・・・今年は台風や猛暑の影響でケイトウが不作らしいです(来月予定のケイトウメインのアレンジは中止に)。それを補うようにリンドウでカバーしました

帰宅してからハロウィンのオーナメントくわえてみました

カボチャの中にはお菓子を入れて飾るように~っていうことですが、今日もWさんがたくさんのハロウィン用カボチャを持ってきてくださったので1個をこの中に・・・黄色いカボチャ かわいいです

おや?

昨晩のマリンの散歩のとき、いつものようにウンチをしたのですが・・ちょっとつらそう?で落ち着かない様子だった。
その後、いつものように歩きだしたら少し歩いては「お座り」のポーズをするので「おかしいよ」とパパが心配した。それでもまた歩き出すので「気のせい?」とも思うのですが、10~20メートルくらい歩くと、また「お座り」に。
お尻が気になるのかも~ってことで「明日にでも病院に連れていくよ」と言いながら町内一回りして帰宅。

帰宅してからもマリンはどんよりした感じでつらそうだったから、夜8時までの診察時間にまだ間に合うし~思い切って病院に行くことにした(明日まで待っても、午前診察は混みあうからね)。ダッシュで!

おなじみI先生の診察 肛門腺を絞ってもらいました。化膿などはしていないので様子みてとのこと。
しかし私は・・・前回、お腹にしこりがあることがわかってからというもの・・また手術になるのか恐ろしくてちょっと足が遠のいていた。でも先生はカルテみて「しこりはどう?」というのでした。そしてマリン仰向けにして入念に診てくださいまして・・・はらはらしたけど、まだなんとも言えないので様子みてと言われました。しこりが何なのか、固くもないので、先生もまだ何も言えぬ段階のよう。ちょっと安心した。

ここしばらく・・なんか元気のないマリンだったけど、帰宅してからはスッキリしたのか良く寝ていた。ここんと朝だるそうだったマリン、今日は久々にパパの出勤お見送りしてました。やはり肛門腺の処置は大事なのね?!

予選会

朝からどしゃぶりの雨だったrain今年は応援は無理かなとあきらめていましたが・・
でもパパが何度も天気予報をチェックし「9時~雨は上がるよ」と言うので、半信半疑のまま会場へ。北のPに駐車。傘をさして、昨年応援したあたりに行きました(今回はマリンはお留守番)
今年は9時半スタートだったから、逆算して来るのをしばし待ちました。待つうち雨は小ぶりになり、やがて止みました!

10時を過ぎ、選手が一気に公園のコース内に入ってきた。先頭は山梨学院のコスマス~ 日大ベンジャミンは3位~ それからはなだれ込んで走り抜ける選手たち~ 15キロちょっと前だけど、かなりつらそうな選手が多かった。

そして、まもなくゴールを迎える2周目の先頭~ おぉ~コスマスと競っているのは日大の選手 誰?!すごいっ!  

だいたいは、こんな感じでダダダーッと走っていくのだ? 息子世代の若者たちの必死の走りに感動~

おおむね走り去ったところで・・結果発表の中央の会場へ移動

途中、心なごませるようなコスモスが満開  雨あがりに美しかった。歩きながら日大応援の選手に「あの人は?」と聞くと「佐藤ゆうすけ」と教えてくれました。 

園内、台風で倒れた巨木が何本もありましたが、静かに紅葉も始まっていました。

ぬかるむような会場でしたが、かなりの人出となっておりました。
その中に、棒高跳びの沢野大地&やり投げの村上選手を発見! 2人で見に来ていたのね

結果、応援していた日大も法政もダメだったcrying・・日大は上位に3人も入ったのに・・後が遅くて自滅。。。集団走行なんかで手堅く走ったチームが平均走力が高く、強かったように思えた。
チームで100位以内に入らないとダメなんだね
見る限りじゃ何もわからないけど、上武が上位にいたのはわかった。
予選会の結果、日大が出ないのは残念だけど順大や神大など復活してきたので、本選も楽しみだね。

まぁ無理して本選出ても、実際走れないんじゃしょうがないしね。。。。??日大の佐藤くんは学連選抜に入って箱根路を走ってほしい

今年も風のように選手は走りぬけて行きました~~~

クラシカルモダンブーケ

久々のブーケアレンジだった
ダリアをメインに秋色のブーケ

思った以上に大輪のダリアにびっくり。みんなで「大人色だね」と騒いでいたら、お花に詳しいおばあさまのWさんが見るなりダリアの名前は「黒蝶よ」と教えてくださり・・一同、納得。

私が気に入ったのはグリーンに使ったユーカリポポラスheart04すごくかわいい♪
で、Wさんが作ったというミニかぼちゃ(ハロウィン用)を1ついただいてまいりました。Wさんっていろいろなこと知ってて尊敬しちゃう~

やっぱりハロウィンかぼちゃは食べられないんだって~wobbly

ホッと一息

振り込み詐欺騒動に心身ともに打ちのめされた怒涛の1週間・・・とても疲れた

昨晩のニュースで、あとを絶たない振り込め詐欺を防ぐために練習している銀行の様子をやっていた。そういう画面を見るのも嫌な気分。。。私なら銀行へ行って、行員に聞かれても「おかしい」など思わず、息子を疑うことなく送金しただろう。。。ああいう練習も大事だけど犯行手口のあれこれをオープンにした方がいいと思う?! そして間もなく・・詐欺の撲滅強化月間になるらしい。撲滅してくれ~

そんな水曜の昼どき、前に頼んでおいたマリノスのユニが届いた~ 誰のかって・・マリンのでした♪
マリンの名前入り これでマリンもマリノスサポ

さっそく着せてみると、ダックス使用ではないから背中は短め。サイズはぴったりすぎるくらい?伸びるけどピッチリした感だった。
なので昨日、ママが少しお直ししてちょうどよいサイズになりました。

デザイナーズアレンジ 第3弾?!

ウィ―ピングテクニック・ハイポジション
ウィ―ピングとは編むことをいい、花材などを編み込むテクニック ボリュームが出る

フォームなど使わず、花器はペットボトルにパームリーフで囲み輪ゴムで固定。花を飾るまでの準備に時間がかかった。
作りながら、ペットボトルの口が小さいのに花材はどうするのか疑問だったけど、そのままでした。
だから花が数本しか挿せない。ユリはまだ咲いてないし~ ぎゅうぎゅうの花たちがかわいそうだ
デザインは斬新だけど~ 花がもたない・・デザイナーさま、これでいいのか???
やたら大きかったので、家でリーフの先をちょっと切ってしまった
作るなら、これに合った花器がほしかったね~

今日はもう、振り込み詐欺の話しでもちきりsweat01先生、こわいわ~って大騒ぎ~やれやれ

こんなことって・・・③

夜、8時半過ぎ、長男にTEL
やっぱり偽物の長男と声が違った~ すっかり悪者になっていたとは夢にも思っていない長男は、今日もいつもどおりに仕事していたのだ。

私から一気に今日一日(おっと、昨日から)の事件の顛末を話した。長男は偽物の演じる長男の話を笑って聞いていた。長男にすれば、突然パパから、しつこいくらいの携帯・・・一度めは出られなかったけど、二度めは、家の方で何かあったのか・・と出たんだそう。
そしたらパパの「騙された~」連呼する絶叫?が聞こえたらしい。「???」の長男だったけど、パパが状況を手短に話し、会議が始まるからと電話を切ったそうだ

最後に息子から「本当に気をつけてね。しっかりしてね。」と注意あり。。。はい、すみません

それからパパが代わって・・・仕事中、電話に出てくれてありがとう~って。出なかったらお金はそのまま送金してしまっただろうから・・・そしたら笑っていられなかった

入金時間の1時過ぎあたりは、パパの携帯に相手からじゃんじゃんTELが入った。警察が「全部無視して」と言ってたので、パパに伝えました。パパはおとり捜査に協力しようかというのも頭をよぎったそうですけど・・

番外編
この日長男が帰ってくると思いながら、昼から学校行ってた三男は、私が警察の事情聴取のさなか、私の携帯に夜の番組録画予約をしてくれと電話やメールしてきてて・・・ だから聴取が終わってから「今日はお兄ちゃん、来なくなったんだよ」と電話した。「え~なんで」とのんびりした三男に、簡単に出来事を伝えたらビックリしていた。その後、授業に身が入らなかったといっていたよ
疲れて寝てしまったので、三男の帰宅も知らなかったけど、朝、三男に会ったとき(寝ようとしていた?)詳しく話しました。そしたら三男は「なんで冷静になれなかったんだよ」と。「おかしい話だ」と言いましたけどね、それは結果知ってるからそう言えるんだから。
そして一人、そこにいなかったから、その臨場感ある場面にいられなかったことを残念がっていました。

警察からは、リストに乗ってるし、これからもあの手この手でくる可能性はあるから、十分注意するようにと言われた。


今日も疲労感抜けないまま・・・一日を過ごした
お金は取られなかったので、被害届は出さなかったけど、精神的にはダメージありすぎ
命が縮まる思いでした  あ~~これを一気に書いたのも疲れた 忘れないうちに書き残そうと思って。

こんなことって・・・②

昨日、警察110に電話したとき「事件ですか、事故ですか」と聞かれた。「事件です」と答えながら・・これはドラマのシーンのようだと思った

昨晩は、パパと二男と私の反省会になりました(三男は大学。深夜帰宅だった)・・・冷静にこの話を振り返れば、おかしいと思うことはいくつもあった
息子と話しても違和感はあった。でも、「体調不良」「のどをやられてる」ということでの思いこみからスル―しちゃうんだなこれが。2日もかけての巧妙な策に、どんどん乗せられていったのね

息子(犯人)が翌日、病院からTELしてくるまでは、すっかり信じて疑ってなかったくらいだから。
借金返済していないあたりの話からは、親心を翻弄させるんだよ  
離れて暮らしているから、見えなくなってることもあるしね。株もやってもおかしくないことだし。ただ怪しい金融会社から借りてまでするなんて・・・誰か会社の人とにでも進められてやったのか・・と。
ただ、こんなに挿し迫った状況なのに、昨夜、電話くれたときになんで話さなかったんだろう・・・なんて思った。
家にいた二男はテンぱる私をなぐさめつつも「兄ちゃん、やらかしてくれたな」「何やってんだよ」と非難ゴウゴウ
もしかして、もう会社にいられないんじゃないか。やめてたりしてと言ってたけど、心配だったと思うよ。

パパは仕事中なのに・・息子の行動に動揺しながら、移動先々でTELしてはファイナンスや息子(犯人)と話すうち、ちょっとおかしいとは思ったそうだ。
ちょっとおかしいと思っても、最近の息子に会ってないから・・・こういう感じになってしまったのかーみたいな思いにもなるんだよね とにかく相手の演技力と巧妙なシナリオ、あと焦らせる時間制限みたいなものが、どんどん私たちを追い詰めていくのでした。

さらには、私とパパが携帯で話してるから、ちょっと距離があるから、細かい話があいまいになる。ファイナンスの村田がパパには村岡に聞こえたから「村岡さん」で呼び出したら村岡で出てきたらしい

パパがファイナンスにTELする前に「どんな感じだった?」と私に聞いた。聞きたかったのは、相手の対応が高圧的とか、そういうことだったのに、私はそこの雰囲気かと思って「後ろがざわついて誰か話してるみたいな・・そうね、おれおれ詐欺みたいな感じ」と答えたんだけど~そう、気づきもせずに・・・まさにその渦中だったワケよ。もう、ここで答出てたんだって後からの笑い話

警察からは、この手の詐欺が横行しているとのこと。中高の名簿が流出してることが考えられるそうで、息子と親の年齢などからわりだしてカモを探すらしい。
警察から 息子(犯人)は、最初、名乗ったかと聞かれた。そういえばパパが出たとき、いきなり話しだしたから、「あいつは名前も言わないで話すんだな」とグチっていたんだよ。
名乗らないのは、息子の名前が何通りかに読めるからで、違う名前を言えばアウトになるからだって。
家に帰ってくるという話のとき、私に「うちに居るの?」と聞いたのも、いないと困るからなんだ
車で帰るかきいたとき、ちょっと間があったのも、細かいこと聞かれると困るから話を広げないんだね。そういうマニュアルなんだろうか

よくTVで架空請求のことやってて、竹山くんがしつこく食い下がるのおもしろがって見てたけど・・・まさか自分らが被害者になろうとは~あのいっときは詐欺集団にあやつられていたんだ  

親の思いを踏みにじるような行為。許せないことだ。 パパは今日はもう仕事にならず・・・
私も力が抜けて何もする気にもなれず、やっとで夕飯の買い物に。帰ってくる長男のために作るはずだった夕飯もウソだったから・・・疲れ果ててしまいました。

こんなことって・・・・①

水曜、ナビスコのマリノスの試合を家族で見て、終わった九時頃に長男からTELがあり、パパが出た。
「溶連菌って知ってる?」と聞かれて、よくわからないからと私にかわった。「会社でかかった人がいて、うつったみたいで今、熱もある。今日、病院で検査してもらった。明日、午前中に病院で結果聞いて、それからそっちに行くよ」と言うではないか。
体調悪くて辛いから、うちで静養したいということだね。そして「明日、病院から連絡するよ。ずっと家にいる?」「うん、いるよ」と答えた。
そのとき、会社用の携帯教えたっけ?と聞かれたので、「(自分の)携帯は?」と言ったら、「画面が壊れて修理に出してる。明日、なおる」と言った。今、会社の携帯借りて使ってるから、番号控えてくれと言われた。
体調悪く、つらそうだったけど「どうやって来るの?車?」「うん」というので「気をつけてね」ってTELを切った。

体調悪くても、久々に長男が帰ってくるんだと思ったら、うれしかったから・・せいぜい看護しようと、朝から布団干したり、そうじしたり、パジャマの用意したり・・車で来るならと、車庫に停めやすいようスペース作ったり・・・何が食べたいか・・熱があるんじゃ、本人来てから食べたいものを聞けばいいか・・など思って忙しく過ごしていた。

お昼近くになり、長男からTELあり、検査結果、のどが赤いだけだったけど、抗生物質の点滴うって、それから行くからと言われた。
そしてそのとき急に長男は「うちに村田って人からTELなかった?会社からは?」と不安そうに言ってきた。「なかったよ。村田って誰?(仕事上の)お客さん?」と言うと、ことばにつまりながら「正直に言うけど・・・・・・海外株をやってたけど、損する手前で解約の手続きした。返金もあるから、預けたはお金返ってくるんだけど、その株の頭金をファイナンスに借りてやったんだ。その返済が遅れてるんだ。」と(いうようなことを)言った。
そして、「ファイナンスから会社にTELがあるとまずいから、ファイナンスの村田さんにTELして、今、病院いるから(動きがとれない)と伝えてくれないかという。 TEL掛けるとき、私は家のものとか言っていいの?と聞けば、知り合いでも、職場の者でもいいから・・と切羽つまったような言い方をした。

だから言われたとおり、ファイナンスにTELしたら村田さんが出て、名前を言うと「証書番号かその方の生年月日を言ってください」というから、番号わからないから、生年月日を言ったら「あ~Tさんですね。今ね、返済が遅れてまして~・・・・・」要は、朝の会議でブラックリストに名があがっている。今日の1時までに入金がないと、取りたての方に回るからというのでした。 そして村田は「あなたは誰なのか」と聞くから「知人だから、詳しいことわからない」と言い、TELを切って、すぐ長男にその旨を伝えた。長男は焦った様子で「そんなこと言ってなかった。火曜には払えるのに」など言っていた。 一体、息子は何をしたんだ。いくら借金があるんだ。ファイナンスって悪徳業者なんじゃないかって・・・一気に息子不信。テンパってショック状態
でも、ファイナンス、入金1時までって言ってた。このとき12時半くらいだった。 それでパパにTEL!

パパは都内に出張中だった。「長男がトラブルに巻き込まれてみたい。。。。」と簡単に今までの話をした。パパが「借金はいくらなんだ」と聞くけど、わからないから長男にTELをして、相手とも交渉してくれと言いました。

パパが長男に聞くと、100万借りて、1回は返済したとわかり、何千万の話じゃないと、ちょっと安心し、ファイナンスと交渉したそう。ファイナンス側からは、計算して、利率などいれて98万5千円と提示された。
100万借りて98万5千円返すなら、まぁいいのかと考えて口座番号などきき、私に送金してもいいのか連絡があった。私も、それで済むなら早く終わらせてほしくて「いいよ」って答えた。 でも、パパは違和感あったから長男に「生年月日は」と聞いたんだって。そしたら、正しく答えたので(朝、村田に私が教えたんだよ)、送金しちゃった~~~~~~

それでも、パパは長男の修理中という携帯にかけてみたんだそう。そしたらTELに出ないけど、ふつうに呼び出しが鳴っていたから、もういちどしつこくTELしたら「何?」って明るく長男が出たのでした。
パパは震えてしまったそう。 急いで家にTELして「やられたよ。」って言われたけど、私は高額でも借金返済でき安堵しての、まさかの詐欺!!!!!!!で、頭すぐに切り替わらず再びパニック~
パパが、「はやく銀行に連絡して、停めろ~」というから、あわてて震える手で通帳出して銀行にTEL! 「おれおれ詐欺みたいなんですけど、送金したの停めてください」って言ったら、銀行もすぐに対応。そして停められました。間に合いました。「本当に停められましたか~お金、戻りますか~」って、半泣きの私でした

それから今度は、警察にTEL 
簡単に事情聴取あり。しばらくして八王子警察の担当者からTELあり。そこで詳しい事情聴取。
その後、銀行からもTELあり、今回、緊急措置で事故という扱いになったので、署名捺印を書類にしてほしいというので銀行まで行くき、帰宅してすぐに、入金しましたので記帳できますと連絡あり。戻ってきた。

脱力感でふらふらになった。
和室には、体調不良で帰ってくる長男に言われたとおり、布団がひいてあるけど・・・帰ってこないのだ

これが世に言う「振り込み詐欺」なんだ  お金は無事だったけど詐欺にかかるなんて悔しい
私やパパが長男だと思って、誰と話していたんだろう こわいこわい


3か月だって~

トールの日
今回から12月まで上級クラスの方々と同じクリスマス作品の制作になります もう、それだけで緊張(そうでもないか)
事前に先生から作品の写メールが届いたので、それ見てイメージをふくらませるしかなかった?けど、とりあえずは指定の絵具の色番そろえて(2色、売ってなかった)、下絵を転写して、むかいました。

そしたら今回の作品は、油絵に使用するキャンパスのような地に描いていくということで、白くて四角いキャンパスが配られました。だから今回はやすりかけたりしないのね。
いきなりスポンジングで下塗り。3色重ねてできあがり。でもスポンジングの加減によって、それぞれ仕上がりの色が微妙に違う。私は薄めに仕上がるようにしました。上級クラスの方々は持ってない絵具は快く貸してくれるし、転写の技を教えてくれるし、とても親切です。
今回、全員、見本通り作るというのに、暴走Oさんは見本の色は嫌(いつもそう)と言い、一人、違う色を塗っていた。この作品に関しては、怖くてそういう冒険できないと思うんだけど・・・どんな色にするのでしょうネ~楽しみ

図案をトレースして、本日は終了。初級の方々は2年前にやったツリー描いてた。

帰宅してから、葉の色を塗りました(2色) 3か月かけての制作だっていうけど、都合、3回ってことなんだからビックリだね クリスマスに飾れるようがんばりま~す

本日はパパは新潟にsoccer応援観戦! 二男は高校basketballバスケ指導 三男は遊びに行く~って、全員外出でした。たまにはゆっくり帰ってこようと思ったけど、なんせお腹すいちゃってwobbly急いで買い物して帰宅。マリンがおりこうにお留守番してました

« September 2011 | Main | November 2011 »

Most Recent Photos