« August 2011 | Main | October 2011 »

ナチュラルクラシカル ~コウンスタイル~

夕方、先生がお花を届けに来た
レッスンはなかったけど、お花は生もの?なので・・・夕食後、急いでアレンジ

コスモス、桔梗、菊、ススキなど秋らしい花材なので、飾れば一気に秋モードです

しかし、紅葉の葉がなかったからか・・・ユキヤナギの枝に赤色吹きかけていました。色合いは落ち着くけど、なんか偽物ぽくていやぁ~ね。

買い物に行きました

息子2人の日程が合ったので、本日は3人で近くのモールのショップ買い物に出かけた。
息子2人との買い物というのは、小さい頃はあったけどね~最近は、息子それぞれと行くことはあっても、3人というのはないね~
息子たちとの買い物となると、2人の服の趣味や買いたい品が違うから・・・ちょっと新鮮?!ではあったけどいざ行ってみれば付き合うのも大変だった(たくさん歩いたからかもsweat01)。気に入ったものがあれば、人ごとだから?すぐ「買えば」と思う私に比べ、他店と比較したり、値段みたり・・・モールの端から端まで歩いて、また戻り・・sweat01 広いスポーツ店内じゃそれぞれに動きまわるから、探すのが大変だった(試着してるし)

昼前には2人、欲しかったものが一応買えたので、最後は地下のスーパーでの買い物に付き合ってもらいました。午後からお花の日だったので、気ぜわしく思っていたら先生から体調不良のため休止の連絡あり。 帰り途、もう1店、服やを見てからステーキのどんで昼食restaurantにした。だからちょっとゆっくりできた。

食事の後から、自宅までの運転は三男にcar
多分、三男の運転に初乗車の二男は「まじコエ~」と騒いで・・それから家まで「ブレーキが遅い」「前をよく見て」
「横断歩道は歩行者確認だろ~」「バックできないって~練習だよ練習」などなど・・いつも同乗すると「母はうるさい」と苦情を言う本人が一番うるさかった。どーゆーこと?!おもしろかったけどcoldsweats01

こんなふうに楽しく息子らと買い物するのも、これから先にあるかな~と思う母でした。また行こうね?!

朝散歩

今週に入ってからは、朝晩は涼しいつーか寒いような気候になってきました。1週間前とは朝の温度が5度は違う。だからもう、マリンとの散歩は早朝じゃなくても良いのだけれど~ 隣家が5時半起きで毎朝、すごい勢いでシャッター雨戸をあけるから・・その音で起きてしまう。その音ででぶり~も鳴くから。。。私も起きるしかない。
なんて健康的crying

うっすら寒いの我慢して散歩に出ると、やはり夏ほどには、この時間から散歩してる人はいなくなった(だよね)
小学校敷地脇にあった柳の大木、この前の台風で倒れ、フェンスも破壊。枝切りして応急処置のまま。この柳、息子たちの通学、見守っていたのにね。力尽きたのだろうか。

山道も台風後は山の木々が散乱して道が葉っぱで敷き詰められていた。今はもう大丈夫

マリンは早足で歩きます(山道は寒いのかも)季節はさわやかと言えばさわやかなんですけどね~
しかし、早朝散歩はつらいばかりでなく?よいことも。コニカミノルタの選手たちheart04の練習走行、見かけることもあるよ。風のように~~宇賀地くん先頭にグループ走行してるrunもうすぐ駅伝シーズンだから!

秋色

買い物に行こうと玄関を出たら・・車の後方のアンテナ?に赤とんぼがとまっていましたhappy01
これはシャッターチャンス!と、あたふたしてたら人の気配で飛んでいってしまった。と思ったら、それから何度もここにとまるのでした。
なのでパチリ☆ しかし写りイマイチcoldsweats01

先日、やっとの思い?で二男が購入したbicycle自転車が昼に配送で届いた。 

これを買うために・・数が月、検討を重ね、どんだけ店舗見てまわったことか(それに付き合うこと数回)。自分なら、すぐ妥協して「これでいいや」と思うけど・・息子は意外と?慎重で「やっぱりやめた」とか言うからさ~なかなか決まらないのよ。値段も今までうちで購入してきた数台限りみたいな売り出しのチャリからしたら、かなりお高いし。

それでまぁ、最終的にはついにというか、やっと「これで」というか・・本人納得のお買い上げとなりました。色も悩んでの赤。折りたたみできるけど、そうやっては乗らないらしい。
早速、乗りまわした息子「軽くて乗りやすい」と満足気でしたが、三男が納品書の値段みて「スゲー高いの買ったね~」とため息。 自分で買ったから大事に乗るでしょbicycle

台風一過

昨晩中には風もおさまり・・台風は過ぎ去っていった
パパも早めに帰宅していたので、夜のマリンの散歩は一緒に歩いた。町内は山から飛んできた葉や枝が散乱。葉の臭いが充満?!  
家の前で、いかに強風で、うちの車庫の屋根が揺れたかをパパに話したら「ちょっと曲がってないか?」と言うのね。よく見ると支柱が曲がってるのだsweat01わ~んcrying八王子最大瞬間風速42メートルくらいあったらしいからね。。。隣の家の洗濯物干しも飛んでいたし、近所の柵が折れ曲がってた・・・壊れそうだと思ってたことが本当になっちゃった


今日、明るいところで良く見たら、支柱の根元のコンクリが割れていた。

なので午前中、駐車場工事してくれたところに連絡。しかし、そういった連絡が今日は非常に多かったらしく、なかなか返事がこなかった。夕方やっとあった。今度、見てもらわないと。

昼前に息子駅に送り、GSに寄って帰る山道、山の右手に桐の大木があるんだけど・・・・それが根元から倒れていました。台風のせいだね。ショック~ いつもきれいな花を咲かすのになぁ・・かわいそうに。。。。

台風が来た~

各地に被害を出しながら・・雨も風も強い台風15号typhoon午後、東京も暴風域になったtyphoon久々の東京直撃の大きな台風。
昼過ぎまでは雨が降るくらいだったけど、午後からだんだん風も出てきた。自然の力を思い知るよう。
今はすごいです。八王子最大瞬間風速36メートルだとsweat01都心の交通機関は運転見合わせになってるbullettraintrainairplane
パパの仙台出張は中止になったそう。二男の夕食会も中止。
三男は朝から大学。しかし午後から休講で帰ってきた。でもね夕方からバイト~ 暴風雨の中、バイト先まで車で送ってきた。
道路を打ちつけるような風雨typhoonのなか、山々の木の枝が飛んできて~すごいことになってて運転するの怖い怖いcoldsweats02
うちの車庫が風で壊れそう。見てるの怖い。庭の植木が倒れたり、ごみ箱のふたが通りに飛んでいってしまったのをとりにいったり・・・そのたび、びしょびしょcrying

なぜ?!

昨日の夕方、キッチン用のTVのリモコンが急に使えなくなった。
考えられるのは電池切れ(充電式電池)。 なのでリビング用の同じメーカーのリモコンの方を使ってTV見ながら夕飯作りました。

パパが帰宅したとき、そのこと話したらすぐに電池交換してくれました。
でも交換しても、そのリモコンったら電源が入らず・・・ウンともスンとも・・・
おいおい壊れたんじゃないの~とお怒りモードのパパpoutしばらくはあれこれ操作したものの動かず・・それからリモコンがかわいそうなくらい?力任せにエイエイと振ったり叩いたり(ひねったり?本人談)しましたがダメでした

で、今朝、起きて~ リモコン試しに使ってみたら、これがまぁ何もなかったかのようにフツ―に使えたのでした。
パパも驚いていた。なんでこうなるの?! 

あんなに叩かれて・・リモコンも悔しくて根性出したのかしらcoldsweats01・・・直ってよかったけど。

自信はあった?!

連休中で天気のよい日に、今回は、実家を含めた市内の墓地・3箇所をまわるように考えてcar出かけた。
お線香やお花、お墓のお掃除セットの用意をし、暑いから飲み物もいるし~途中でクリーニング屋にも寄ってって・・急いで出かけた。 そしたら早すぎでスーパーもクリーニングやもまだ開店してなかったので車内待機despairやれやれ

それからはスムーズに母方の祖父母のお墓に到着。しかしなんとお線香一式が入ってなかったsweat01つーか、忘れたんだよ玄関に~
やむなく、お花だけでしたが・・・お参りしてきました。おじいちゃん、おばあちゃん、どうもすみませんでした。

それで一度、家に戻り、今度は父方の祖父母の霊園に。「場所はわかるの?」というパパに、前に一度、両親と来ていたから、すぐわかると誘導した私でしたが・・・だいたいこのあたりという記憶だったので、お墓がわからなくなりました。
いくらさがしてもないのでcoldsweats02両親らの携帯にTELsweat01でも、こういうときにつながらない~~~ で、もう一度記憶をたどり? もしかしてこのエリアじゃないかも・・となりまして、違うところを探したら、パパが見つけました。よかったです。おじいちゃん、おばあちゃん、どうもすみませんでした。

最後にうちのお墓に。
昨年の納骨時が思い出されるような暑い日差しでしたが、こちらは混乱もなくお参りできました。

ザ・八王子って感じの裏道走って~山々の道を抜け~ あちこち走ってcarそれでも市内だというのがスゴイ

秋色

マリンの早朝散歩も猛暑の時期を経て、朝からうるさかった蝉の声もきかれなくなり・・
だいぶ涼しさを感じるようになってきました
でも、まだ今年はwatch7時回ると暑い暑いsun

空は秋の気配~ 早く秋らしい天気になってほしいわん U^ェ^U ワン!


ちょっとね~

フェルト生地のバスケットに秋を感じるような花をアレンジ~ということでしたが、今回、テキストには黄色くて丸いオリジナルフェルトバスケットでアレンジしたものが載っていましたのに、それとはかなり違うオレンジ色の四角っぽいバスケットでした。 だまされたような気もするが・・しかたがない・・・

アレンジしてみれば、かわいいバスケットのお花ができましたけどね。
(こういうアレンジは、すぐできちゃうからつまらない)


今日の運勢

朝、0655見てから、めざましTVできょうのわんこ見れたらうれしい♪なのにめざましの「今日の運勢」
いつも気にとめることなどないのに、ぼんやり見ていたら「今日の最下位」がやぎ座だった。
あ~ん おれっチ やぎ座だし~ なに~やることなすことすべてダメだってdown
その後、やじうまテレビの占いでは、やぎ座は11位だった。やーねcatfaceそういう日なの?

で、今日は検査結果聞きに病院。出かけようとしたらTELがあったりしてタイムロスsweat01あわてて出かけ、駅前でPに停めたところで財布がないことに気がついたsweat01ひぇ~財布なくちゃ受診できないし、パーキング料金どうするsweat01crying ダメな日とは、このことかい。。。あたふたsweat01

しかし、私はそんなときのために、あまり使わないカードを入れたへなちょこケースに、いつも5千円折りたたんで入れている(たまに入ってないときもあるが、今日はあった)。これを使おう。
その5千円のおかげで・・・ギリ病院受診できました。
検査結果は良好で、貧血の数値フェリチンが前は3だったのが、今回は70だった。これでひとまず貧血の薬はやめて様子みるそうです。以前と比べ、身体としても別人のようになったし。。。ありがたや

予定では、駅前で買い物して、少しふらふらしてから帰ろうと思っていたのに、財布がないんじゃね。駐車場代も足りたので・・急いで帰宅dashそれから財布持って、もう一度買い物に行きました。

ダメだったのは運勢というより・・慌てちゃいかんってことです。

おつかれ~

世の中、ようやく節電モードは解除されましたが、まだまだ残暑厳しく・・ 
ここ2,3日、頭痛・・ホットフラッシュが頻繁、体調が悪い。それでも昨日はエアロビに行ってきた。

ろくに運動していなかったので、夏の間に再び右肩が痛くなってきたりもして・・恐る恐るのエアロビでした。なんとかついていけたけど、終わってからのダメージが。。。みんな顔色ひとつかえない様子のなか、へたばって帰ってきた。肩は重いし・・・

そう言えば・・電力制限・東京電力8月の明細 昨年比 我が家は7%減にとどまった。もっと節電してたつもりなんだけどなぁ・・でも、熱中症になってからは怖くてクーラーつけていたか。。。。。
昨年比だから、昨年使ってなかった電化製品もあるしね。 TVで、30%節電した家はクーラー使わなかったとのこと。それはできないですsweat01
今日も暑いsun頭痛いけど。。これから買い物よbearing

なんとか・・

時間みて少しずつ描いて~完成しました

色のトーンが涼しげ。(3色重ねる)葉っぱの色は、もっと薄くてもよかったな~反省

「すごいね。でもこれ一体、何入れたりするの?」と息子が一言。 何って・・・飾っておくだけさ~sweat01

あれから何年・・・!

先週末、転居通知のハガキが届いた
山梨の社宅時代、家族で親しくしていたKさんが、異動で8月から日野の社宅に移ってきたというお知らせだった。日野だから、うちから近いのよね~急いで何回かTELしたけど、留守で通じなかった。残念~

山梨の社宅でお別れしてから・・うちは東京方面、Kさんは北陸方面と・・同じ会社でも長年別々、年賀状の挨拶くらいになってしまい、もう会うことはないと思っていた。(パパたちは本社の会議のたび会っていたけどね) 数年前、長岡の地震のとき、心配で連絡したのが最後だった。
あれから25年・・・ なぜすぐわかるかというと、二男がお腹にいたときからだから。。。25年もたったなんてね。

Kさんは、仕事やめて主婦となった私の慣れない主婦生活と隔離生活のような?社宅暮らし、田舎の子育て環境で不安でいっぱいだった私をどれだけ救ってくれたことか。なつかしさでいっぱい。

それで今日、車の点検で行くディーラーと社宅がかなり近くだったので、ダメもとで突撃訪問?! そしたら居ました。顔が見れればいいと思ったんだけど、図々しく・・ちょっとおじゃまもして・・25年の月日もふきとぶ感動でした。急すぎてKさんには悪かったかも。
今はKさんのお子さんたちは、それぞれ一人暮らししているそうで・・夫婦2人の社宅生活だという。積もる話もそこそこに帰ってまいりました。
また今度、ゆっくり会いましょう♪ 会えてうれしかったです。


タイミング

二男のバースディbirthday25歳おめでとうsign01
秋の気配を感じるような9月9日 もう25年経つのかとしみじみdespair妙に思い出すのは入院中の薄暗い病室(病室満床のため、1泊2万5千円の特別室に入らされた)夕飯がとんかつだったのを陣痛の中で食べたこと~sweat01今となっては・・・・大きなベビーちゃん、名前通りにそだった感動でしょうか~

ケーキ用意しても家族それぞれの時間帯がばらばらなので・・・そろってのお祝いは無理そう。最近は夕飯4人分作って4回も用意がざら。なのでタイミング見計らってのお祝いでした。

アレンジで残したお花でラウンドを作りました。ケーキ食べてから、息子はバイトに。

夜のドラマ 大好きな宮部みゆき作品、魔術はささやく 見たけど・・・私は読んでいたのに内容まるで覚えてなかった。。。驚いたのは~多分、今年2月頃に立川に買い物行ったときに撮影してて見学してたシーンがドラマ中にあった! けど、見学のとき、木村よしのじゃなかった?(本人だった?)テストしてたのかな。アクションぽかったから、まさかドラマとは思わなかったけど・・・これだったのか。
内容はすっかり忘れてたけど、宮部作品の小説を2時間ドラマ映像にするのは厳しい。

小ぶりに・・

今日の「ユーバーシュナイテッド」何回めかのアレンジになります。花材が多めだったので、小ぶりなアレンジにした。

なでしこ 五輪アジア最終予選

W杯優勝に続き、2012年のロンドンオリンピック予選を戦っていた女子サッカーsoccer
本日の北朝鮮戦は苦戦で1-1引き分けましたが、予選突破し、出場をきめました~おめでとう~ 
パパの友人らは現地応援組もいて、おじさん軍団喜んでおりました

女子サッカーの歴史みたいな番組を見て、厳しい環境の中、苦労してきたことや、沢や荒川が身体ボロボロで頑張ってきたのを知りましたcrying
以前から近賀ファンだった私でしたが・・最近、ようやく選手の顔と名前が一致しました。宮間ファンになりました。女子でサッカーする身体能力はパンパない~

これからもがんばってね!

今週号!

少年ジャンプ 今週の表紙を見てビックリ~
息子に似てると思わない?!
こんな顔だ・・・ははは

新連載クロガネという漫画の主人公  マンガの方は、あまり似ていないかも。

お泊り会

happy01昨日から1泊 三男の高校時代の友人らが遊びにきた
今回は4名来るというから・・・そうじしたりsweat01布団出したりsweat01準備が忙しかった。夏掛けの布団が数枚足りなかったので、慌てて買いにいったりもした。
慌てる私に息子は「多分、寝ないから布団使わないよ」とは言ったけど・・・だからってねぇ
確かに・・明け方までゲームなんかしていたようですが・・・

卒業してからも、遠方から遊びに来てくれるなんて・・・こういう友情も大事だね
それからまた、そうじして、、、布団をしまいました。


 

世界陸上 おわる!

ボルトに始まりボルトに終わるようだったテグ大会
いや~連日、陸上の楽しさを味わえて・・感動的なシーンがたくさんあった
あいかわらず織田裕二の言動は???だったけど。

ボルトのフライングにはため息・・・でもボルトの性格っちゅうか、受けて立つ姿はすばらしかった。
陸上の中・長距離はアフリカ勢の底知れぬ速さに驚かされたけれど、あの駆け引きがおもしろい。日本には遠いレースだ。。。
2011090400000037spnavi0003thumb
男子マラソンは堀端が入賞。すごい!川内も頑張っていた。日本男子の走りに感動しました。

また2年後に会いましょう~と織田裕二は言いました

やっと~

台風の影響で・・・できるのかしらと思いながら教室へ・・
8月のレッスンは体調不良で休んでしまったため、マーガレットを自己流に描いて約1か月放置したままの作品をもっていきました。

とはいえ~今日も生徒数に対して先生一人なので、なかなか進まず、時間もてあます。。。結局は葉っぱの色塗りだけで終了でした。あとは家で仕上げるのだsweat01

デザイナーズテクニックアレンジ

第2弾!デザイナーズのアレンジ~ヴァ―ティカルトラッピング~台風の影響で雨が降りそうな中、出掛けました。
今回はダッチスタイルの「バインディングテクニック」を学びました

トラッピングとは、挟み込むこと。90年代からオランダで使い始めたテクニックだそうで・・・
ブロンズネットにトラッピングしていくアレンジ。

まずは花器に花材をしっかり固定するテクニックとして、巻き付けたひもと枝を結束バンドで留めたりして、次にネットを固定する。平たく四角いネットを作ったところに花を挿していく。
仕上がってみれば・・華やかだけど~なんかお正月の凧みたいだsweat01

デザイナーズのアレンジは、とにかく見栄えが大事なのね・・・

それでも生きてゆく

フジTVの木10ドラマ
初回は、展開と人間関係がイマイチわかりにくかったけど・・・ビデオでもう一度見たら納得。
内容が重いので・・・やりきれない気持ちにもなりますが、毎回、どんどん話に引き込まれています。

しかし、なんたってすごいのは、出演者それぞれの演技力。パンパない迫力なので・・・もう怖いくらい
脚本的には、重い話の中に何気ない会話で笑いもある

先週、一人でこのドラマを見ていたら怖くてたまらなかった。大竹しのぶの母親役がすごすぎ・・・
金八で健次郎を演じた風間くんもすごい。
瑛太の自然な演技も、満島ひかりの切なさも・・・ BGMピアノが辻井伸行であることにも驚かされる

だけど・・この話、どういう結末になるのだろう  TVでも、こういう演技派ドラマをもっとみたいものです

で、暗く重くなった気持ちを、この後のドラマ、勇者ヨシヒコと魔王の城を見てふきとばそう~って、どんだけテレビっ子?!

« August 2011 | Main | October 2011 »

Most Recent Photos