« June 2011 | Main | August 2011 »

やった~!!

第93回全国高校野球選手権大会・西東京大会baseball
センバツ4強の日大三が昨夏代表の早稲田実を2-1で破り、2年ぶり14回目の選手権出場を決めた。
あ~よかった よかったSankou

息子が顔を知ってる後輩たちが戦う試合だった。
昨年は準決で延長の末、日鶴にまさかの負けだったし~ 今年の相手は、あの早実 あの・・というのは、三高野球部にとって、あの時代に悔しい思いをした三高関係者?にとって~斎藤佑樹の時代だよ。あの悔しさからやっと解放された感でしょうか~ 小倉監督のコメントにもそのことがあったので、監督も同じだったのかと驚いた。

甲子園でも三高野球で、ガンガン打ってちょ~baseballbaseballbaseball

ピーンチ!

午後から息子が「髪を切りに行くけど、日野駅までbicycle自転車で行く」と言いました。何もこんな蒸し暑くて夕立もきそうな日に自転車だなんて「バスで行けばいいのに」という私の声など聞かずに・・・

で、4時頃になって「自転車の鍵がないんだよ」と息子からTELあった
え~じゃどうすんの~ 今、どこにいるの~と聞きながら、小学生に言うみたいに「よく探したの!」なんて叱っていました。

しょうがないな~と思いながらも、その自転車の予備の鍵らしきものがあったような気がしたので「迎えに行くからdash」とこたえTELを切った。
そして、ガラクタチックな小物がたくさん入ったカゴから探しすこと数分・・・「多分これじゃないかな」って鍵持って(確信はしていない)車で駅までいきました。息子は鍵がないから、自転車放置してバスで帰っていいか聞きたかったらしいけど、私の電話の勢いに・・おとなしく待っていました?!

それで、息子が予備の鍵使ってみたら、なんとビンゴ!でした。息子もビックリ~
なんという執念?? こういうときおぼろげな記憶から思わぬ結果出す自分って~もっと違うことに運をつかいたい??でも、良かったよね。 私は急いで帰ってきて、バイト早出の二男の夕飯準備したんですぅ~

それにしても、どこで鍵を落としたのだろう~ 困って・・かなり探しても見つからなかったそうですけどねsad

今日は、これ

午後、買っておいた生地からランチョンマット作りました。この前、百均でみつけたレースをつけてみましたが、5枚作りたかったけど4枚分の長さしかなかった~

ミシンにも慣れてきたので楽しく縫えます♪自画自賛~

大学の試験も終わりましたが、今度は変則勤務のバイトの息子。二男の動きもあるしgawkパパも時間読めないし~食事の準備もメニューも段取りがめんどう。今日なんか夕飯4回準備だしdown
家族そろって食事という日は少ないから仕方がないんだけどね★ランチョンマット使って食べてねrestaurant

優勝は~

soccerコパアメリカ 息子が熱心に見ていたので、私も時々見ていましたが~アルゼンチン、ブラジルなどは敗退してしまい・・決勝はウルグアイVSパラグアイとなった。結果3-0でウルグアイ優勝~~crown

息子の好きなスアレスの活躍もよかったよ~ 
Suwaresu


南米のローカルな雰囲気もおもしろかった。

地デジ化

昨日の正午でアナログ放送は終了となり、地上デジタル放送に完全移行となりました。
58年の間、東京タワーから送られていた電波も終了したそうです。
デジタルにする詳しいことは知らないけど?

アナログに比べ、デジタルの画面には、すっかり慣れてしまいましたが・・・
昨日のお昼すぎには各局、このような画面に・・・

そして夜の12時過ぎには・・・砂嵐(NHKで言ってた)という画面になりました

育ってます

実家の父からもらってきたソテツ
実家のソテツから子株が出て、それを株分けしたものだそうで・・・1本(1枚?)だけ葉を残した子株は、家に来てからまったく変化なく??そのままじっと玄関脇に置かれておりました。
一度、植木鉢をちょっと大きめに植え替えしてからも変化なくおりましたが、ここにきてソテツの中心から緑の棒みたいな葉が伸びてきましたeyeおぉ~
それがちょっとずつ伸びて、葉の原型みたいなものがわかるように~

どのように成長していくのか楽しみでございます

チュニック

ミシン購入してから、何か作ろう♪と本と生地買い、型紙作るまではできましたが、それ以後、気持ちはあっても進まずにいました。なぜってミシンの取り扱いマスターするのがめんどうでねsadでも、それじゃいつまでもミシンつかえないし~
意を決し、ミシンと向き合いましたら、あ~らどうでしょう、とても簡単flair糸通しも自分でやってくれました。

時間あるときに縫っていき、すぐ完成しそうでしたが・・・選んだサイズの型紙が大きかったみたいでdown途中で着てみたら、なんかだぶだぶ。。。だから修正してみました。今日、やっと完成。ふわっとしたチュニックなので着心地は楽だよ。

収穫

ゆっくり速度の台風きてます~typhoon八高線止まりました。高速道路も閉鎖してるとこ多いです。大学は試験はじまりました~ 台風嫌だけど、猛暑も辛かったから・・暑さから解放され身体は楽。

暑さsunで庭の野菜は干上がってしまう危機感でしたが・・・細々ときゅうりやナスができています。

みどりのカーテンとしたゴーヤにも実がなって、1個収穫しました。 けど、ゴーヤって苦いから人気ないのね。数年前のゴーヤブームのとき、作って食べたら息子らからブーイングの嵐だったから~ 沖縄の本当の味っていうのを一度試食しないとダメかもね。だってにがうりなんだから。 

おつかれさまでした

夕方TV見てたら、魁皇が引退というテロップが流れた。
え~っsweat01魁皇~ついにそのときがきたのねcrying涙・涙~

今場所は記録に挑みながらも動きは「やっと」という感じでしたけど・・・千代の記録を超えたし、体力の限界なんてとおに越していたんだから・・・すばらしい力士だった。魁皇には、おつかれさまとありがとうのことばを言いたいです。
外国力士が多くなる中、昔からの「おすもうさん」ということばがぴったりだった魁皇。横綱の実力は十分だったのにケガに泣いたよね。これで相撲界はますますさみしくなります。
Photo
7月名古屋場所はひっそり行われ、NHKの放送もやってるから見てますが・・・・客席はガラガラ。すっきりしないままの相撲協会に離れていった人も多いようです。それでも白鵬は頑張ってるからね。えらい。

私はといえば・・・富士東応援してますのよ。良く見たら玉の井部屋の渋谷だったよ。彼がいつのまにか幕内に上がっていたのね。ビックリ~ 強くなってね!

なでしこ 優勝!

女子サッカーW杯、なでしこジャパンはアメリカとの決勝戦は延長2-2の末のPKとなり~~優勝を果たしましたshine
女子サッカーは男子に比べるとつまらないから、あまり真剣に見ることはなかったし、パパが先週、サッカー仲間とW杯応援にドイツまで行ってきたのにはあきれていたけど・・・ なでしこジャパンは強豪国に神がかったように?(実力だね)勝ち上がり、アメリカとの決勝戦とはおどろきました。
それでも、そんなに見る気もなく、早朝の試合、寝ながらちょっと見て、マリンと散歩して帰ったとき、アメリカに負けたのだろうと思っていたら、パパが「PK戦だよ」と言うではないか。そこから見ましたけど~感動的でした。

女子サッカーって言ったら「沢穂希」ってくらいの大きな存在の沢選手。チームもまとまっていて明るいし、皆、素朴でかわいいのね。個人的には、前から近賀さんが好きhappy01
 息子らが少年サッカーの時代にも、ときどき女子がいるチームとも対戦したけど、女子サッカーはいつだって「なんかやってる」くらいの認識だった。パパは友人らと地味に応援に通っていたけど?! この優勝で脚光あびる女子サッカーの未来は明るくなったよね。おめでとう!
Nadesiko


Photo



ドイツみやげの飾りをつけたマリンちゃん


そして~Jリーグでは、マリノスが首位にたった。何年ぶりだろう。選手らは、暑い中お疲れじゃ~んって試合してるけどね。
しかし、なでしこの活躍でかすんでしまったよ~目立たない方がいいか?!

お買いもの

息子らが午前中から出かけたので時間ができた。なので、欲しかった一人掛けソファーでいいのがないか見るため横浜IKEAへ行こうと~昨晩、接待飲み会で深夜帰宅downダウンしていたパパを叩き起したdash

いろいろな店やネットで探してきたけど、なかなか「これ」というのがなかったけど、座り心地もまあまあで、そこそこ気にいったものがみつかりました。
他にパパが気に行ったイスや雑貨等々・・・買いました。購入後、車に乗るかと思ったソファーが大きくて入らずcoldsweats02駐車場で悪戦苦闘sweat01の末、やっぱり無理~ということでソファーは宅配コーナーからの配送にしてもらいました。 店内涼しくても、節電モードで駐車場からエレベーターなど暑い、暑い中~カートに荷物積んで駐車場を往復したのでまいりましたsad

2回目IKAだったので、ハイテンションにもならず?冷静にお買いものできました。。。。

0655

早起きしてマリンと散歩して~朝の6時台はちょっとだけ休憩cafe時間ができる
だいたいは朝のニュース見てますが・・・ここんとこハマっているのがEテレの0655
朝6時55分から5分だけやってる番組なんだけど、かわいくておもしろい♪

夜、2355は見たことがあったけど、0655の朝はゆっくり見られないからね

おはようソングの「進め!よんきびう隊の歌」とねこのうたの「おれ、ねこ」がお気に入りheart04
P_yonkibiu
よんきびう隊のカブトムシの足がかわいい~~~って、見てない人には???だよね。ねこのうたには共感しまくりで・・・うちのにゃんずも投稿したいくらいですけどね ふふふ
いぬのうたとういのもあるらしいので楽しみです

トロピカル

暑い中、行ってきましたsun
事前にテキスト見たときに自分のコースのトロピカルは大ぶりで嫌だったので・・・中級コースの方を注文してもらいました。
花器も以前使用した黒い花器を持参。


南国育ちのアーティフィシャルドライフラワー(なんの実か、なんの花だかよくわからないドライキット?!)と大きなモンステラ、生花を加えて夏らしくアレンジ
赤い花はレッドジンジャーだって(赤生姜)

今日はWさんから地元のおまんじゅうの差し入れ。有名だと言うけど、聞いたことなくて。。。甘くないあっさりしたおいしいおまんじゅうだった。お店聞いたから~今度買ってみようっと♪

熱中症注意

毎日、30度超えの暑さ続いてますsun
朝、5時半起床でマリン散歩。このときもう27.8度はある。sun

昨日はエアロビはクーラーの効いてる部屋だったから、なんとか大丈夫だった(室温28度設定wobbly
で、火事の現場は炎天下で何分いたろうか????sun
3時ころには、クーラー消してうとうとしてたら室温30度になっていた。なのに風があったので耐えて夕方までそのままで過ごした。過ごせなくはないのだ。
けれども、夕方からやや頭が痛くなる。

6時頃からリビングでクーラーつけても、キッチンは冷えない。多分、30度超え。。。揚げ物などしてたら暑くて気持ち悪くなり、そのうち冷や汗が・・・そんで一気に悪化
で、結局、前と同じように頭痛と吐き気。ふらふらになりました。
泣きたい気分でサラダを作りましたが・・・食欲などなく、マリンの散歩も家の前で中止。
早々にアイスノンまくらで冷やして寝ました。
「クーラーつければいいのに」とバイトから帰った息子に叱られましたが、ホントに無理することないんだよね。つーかピントがずれた無理をしている??わかっちゃいるけど~~気をつけよう

火事!

エアロビから帰り、お昼を食べ終えた1時半頃だった。付近の沿道をサイレン鳴らした何台もの車が~ 「なんだろう?」と2階から道路を見たら消防車が通過していた。 どこかで火事なんだろうか~河川敷か~など頭をよぎった。と同時に風にのって焦げ臭い臭いを感じた。
「もしかして近いのかも」と外に出てみたら、住宅街の狭い道にはしご消防車が入ってくるところだった。だからもう、その消防車について行くように~追いかけていくしかなかった?!

でも消防車はすぐに停車。火元はうちから150メートルくらい?離れた住宅だったのだsweat01火は出ておらず、くすぶった煙が家の1階、2階から出てる感じで、屋根からも煙がもうもうと出ていた。私と同じように、サイレンの音に気付いた近所の人たちも驚いたように顔を出し・・ (そんな時間帯だから、主婦ばかり)火元の家の様子を見るばかりだった。
火元の隣の隣は、息子の友人宅だった。奥さんが「砂ぼこりかと思ってたら煙だった」と。怖くて家を飛び出してしまい、窓も開いたままでどうしようとパニくっていた。けど、消火活動が始まると危険なので窓閉めにいったり、ものとりにいったりできないと消防隊員に言われたそう。

しばらくして、買い物に行ってた火元の奥さんが帰ってきて、動揺している姿が気の毒だった。しかし、火が出なかったので、水をかけるような消火活動で落ち着いたようだったのは不幸中の幸いではなかったか。

この住宅地で火事が起こったのは、今までなかったと思うので・・・驚いたし、怖かった。どこからどうやって吸水して消火活動するのかさえ知らなかったから・・・手際良く活動する消防隊員の姿はありがたかった。
こういうことがあると、近所のつながりとか自治会活動を思うけど・・・今日の人だかりはほとんどが主婦層だったけど、みな顔見知りですぐに話しあえる環境であることは心強いことだと思った。
だた話好きのOさんにつかまった私は・・・炎天下どうでもいい話に付き合うはめに。。。coldsweats01

夕方、庭に水まきしてたら・・作業終わった消防車がうちの前通って帰って行きました。隊員がお辞儀して行くから私も思わず。。。。暑い中、長時間、ごくろうさまでした。

火事って怖いとつくづく思いました

梅雨明けからの~

土曜に関東地方梅雨明け~なんかいつもより早いぞぇ~
つーか暑くてたまらんぜよsun
節電節電と毎日TVでさまざまな方法を伝えるからね、こりゃ頑張らねばと思うけど・・厳しい現実であります

室温が朝から28度くらいあって、すぐ30度超え。。クーラー我慢することはできるけど、耐えるだけで何も手につかないwobblyマリンもぐったりだし・・マリンが熱中症にでもなったら大変だからね(また入院なんかしたらね)

だからまぁ・・・それなりに。。。。

緑のカーテンはこのようになりました。ゴーヤもいくつかできてぶらさがってます。

朝のいっとき、ここで涼むでぶり~ 猫もくたくたよ~

チャリティカリキュラム

被災地の一日も早い復興を願う「ハートフルアレンジメントheart01
今回のレッスン代金の一部を復興支援にする企画でした。

かわいいグリーンのバック(花器)に平和のシンボル・オリーブと、花言葉が「応援」のひまわりを生け、元気が出るアレンジを~ってことらしいです

それにしても連日の暑さ・・・sun配布されたひまわりもしおれる一歩手前って感じでしたけどねsad

この季節は花もちも悪くてね・・・写真もぶれてるし~

先生が代わられて1年たったことのお礼ということで・・・先生からプリなんかが飾れる小ぶりのガラスの花器をいただきました。お礼だなんて~こちらこそですよね~ 

レース&マーガレット

トールの日でした
鳥小屋のような木箱に下地になる色を塗って行きました。私は先生の見本どおりの「白」で。

そして、この作品のメイン「レースペーパーを使ってのスポンジング」を教わりました。全部で7面スポンジングした後、パールフィニッシュで仕上げのスポンジング。今日は職人のようにひたすらのスポンジング・・・でタイムアウト!筆を1回も使わなかったhappy02

最初は力が入りすぎてしまい・・濃いめの色になってしまったけど・・薄い方が涼やかできれいだと思った。

これに今度はマーガレットを描いていくのです。 たくさんね~

※スポンジは海綿のより、ふつうのスポンジ(トール用)の方が自然な仕上がりになるんだって~そういうことは、もっと早く教えてほしいsweat01持ってるのは海綿のだったし、それでやったけどさ~自然な仕上がりの方がいいに決まってるじゃないっすか~ 

通院!

マリンの病院は、いつも混んでいて・・特に午前中はすごいsad
だから空いてそうな時間や天気を見計らって・・狙って行くことにしてますが・・今日の午後がまさにそのタイミングだった。お花から帰るとき、病院前を通ったら誰もいなかったので、チャ~ンス!!急いで帰宅し、マリン乗せていったよ~~ 午後にまったり寝ていたマリンはびっくりだったかも~

マリンの主治医のI先生の診察。先生とは、もうすっかりお友達?!
肛門腺と体重測定し、無事終了。(カロリーメイト事件以降、餌をセーブしていたので体重は減っていたsweat02)「カロリーメイトなんか食べちゃダメだね」と指導ありsweat01そんなこたぁわかってるよ~~~初々しい実習生が緊張モードで診察を見てました。がんばってね!

フォーマルリ二アールよん

今日から、国をあげての節電の夏が始まったflair
その影響もあり、いつも借りてる施設は輪番で休館となったので・・7月は地域の会館を借りてのレッスンとなりました。
うちからは近いからいいけどねcoldsweats01

何度か作ったことのある「動きのある空間」をアレンジ
でも、メインのユリがまだつぼみ。。。一輪も咲く気配なし。。。アレンジしてもユリが埋もれてしまうようでした。
ユリが咲く頃にはバラが枯れてしまうような気がする~~ 

持ち帰ったアレンジは、花器を大き目のに変えて作りなおした
夏場は暑いから、お花がもたないけど・・家に飾らないのも寂しいのよね

« June 2011 | Main | August 2011 »

Most Recent Photos