« May 2011 | Main | July 2011 »

わ~い♪

長男が高校生のころの一時期、工芸的な?服装改造を熱心にやってることがあって・・・彼はミシンも自己流に使いcoldsweats02分厚い布など無謀に縫いまくり酷使したミシンは・・・壊れて動かなくなってしまいました(長男が壊したかどうかは???)・・・それ以降、ミシンのない生活をしていた。
ミシンがなくても特に困ることはなかったけど、ちょっと何か縫いたいときは「ミシンがあればな~」と思うことも。で、やむなく手縫いでしのいでおりました。
でも、やっぱりミシンが欲しく思うこともありまして~~ ここにきて、もう何か月も”ミシンの調査”を慣行しておりました。ミシンはどこで買うか~って、大きな手芸やさんくらいしか売ってないのねsweat01あとはネット販売。

そして今日、ついにイオンの手芸コーナーに買いにいった(一番買いやすそうな雰囲気だったから)。

前はたくさん並んでいたミシンが、なぜか半分ほどの売り場になっていた。どれにするか迷ったあげく選んだミシンは「在庫がない」と店員が言う。それで焦った私は急に高価なコンピューターミシンを希望(縫えればいいだけなのに)。しかしそれも「在庫がない」と。(だからよかったよsweat01
じゃ逆に「在庫があるのは?」と聞き、その中で「これが一番人気です」と店員が言ったミシンにした(調査したワリに簡単に決めたのね)。でも、かわいいミシンが選べてよかったhappy01

これで、いろいろ作ってみようと思っているけど~今どきのミシンの使い方に慣れないとね

いろいろな話

先週の週末、たしかマリノス戦のさなか、パパが何かプリントアウトしていたら・・・
そしたら急に♪とぉ~ふ~って変な音がsign02なんざんしょ~プリンターから聞こえてきた~そこからはパパはsoccer試合どころじゃなかったらしいけど・・何とかしようと動かしてみても虚しく響く♪とぉ~ふ~という音・・・
あぁついに・・なんとなく危うかったプリンター限界説が、ついに現実のものに?!
           

で、土曜日、新しいプリンターになりました。 今までのより印刷スピードが速くてオドロキ

21日の朝(まだ、元気だったときcoldsweats01)息子を駅まで送った際、息子が「昨日、小泉さんの息子、え~とシンジロウだっけ??来て授業したんだよ」と言うではないか。「え~それって政治家の方?弟の方?進次郎でしょ~どんなだった?!」ミーハー魂の母。。。「う~ん、遠くにいたから」と息子。政治についてのお話だったてさ。そりゃそうだよね。。。。若者の意見も聞いてみたりしてお勉強なのかしらね。即、進次郎氏のブログチェーック! 
さらには~ 金曜日、3月に変更した二男に続き、パパと三男がスマートフォンデビューshine
いそいそ持ち帰ったスマホの設定に集中しまくりの2名、ちょっと先行く二男に質問しながら、あれこれ入力sweat01  スマホのおかげで・・各自集中のため、当分、家族の会話のない時間を過ごすのであった。我が家でauが私だけになったから・・私もドコモケータイ機種変更したほうが良いらしいmobilephone

昨日は三男が「夏用の服を買いたい」と騒いでいたので、たたき起して?買い物に。二男も家電店行くというので4人で出かけた。病み上がりの私、まだ力入らず・・でしたがなんとか歩き、買い物などして・・お昼も、ものすごく久しぶりに外食して帰宅でした(このときも、スキあらばスマホタイム)。 やれやれsad~と家に着けば、マリンがパパの荷物の中から探し出したカロリーメイト1箱食べていたcryingなんてこった~ 1箱400カロリーもあるんだぜ~マリン~

病み上がりにsoccerぼんやり見ていたU-17の試合(再)。。。みんなかわいい高校生世代
VSアルゼンチン もしかしてこれはキャプテン翼の世界  こんな日が来ると思いながらキャプ翼の作者・高橋陽一氏は描いたのだろうか。しかも3-1で勝利だなんて~ 日本サッカーの未来は明るいんじゃないっすか^?! 

先週は・・

火曜のエアロビは暑くてゆでダコ状態wobblyで終了したものの、そのころから頭痛になった。軽い熱中症のような感じsweat01午後も暑い中、クーラーもつけず動き回っていたら・・・夕飯何とか作ったものの夜には激しい吐き気も加わり・・・それからの2日間はひどいもんだったdown

家族は心配こそすれ・・・誰も家事をやってくれないのだから・・・
ソファーでころがりながら、辛くても動き、なんとか洗濯や食事のしたくをした。こういうときは悲しくなる。辛くてもひどい状況を通り過ぎれば 一日中寝ていられて、食べたいものをわがままにリクエストできて、誰かがなんでも言うことを聞いてくれて・・・なんてことは、ありえないんだから。。。ストレートに辛い。

吐き気も治まり 少し楽になった木曜、何も食べていなかったのでふらふらで力入らないながら散らかった部屋を片づけ、なんとか動けるようになって良かったと思う自分がかわいそうだった。


息子らが「どうなることかと思ったよ」って・・・ほんと主婦って損な役割だsweat02


植え替え

午前中、東京花壇へ。ここは品数が豊富でめずらしい花も多いので時々行きますbud今日も見本のように置いてあるコリウスの寄せ植えがステキだったので~3株(3色)購入★エウレカ・ブロンズカンプ・テルテルハート★
まだ小さいけど~お店のと同じようになるといいね
  

梅雨のさなかですが、いざ作業しようとしたら、肝心の土が足りないことがわかり・・急いで近くのJAに。そこでかわいいブルーの花(名前がわからない)の鉢花を思わず購入。
やっとのことで気になっていたバラやシマトネリコなどを、大きな鉢に植え替えることができました(おっと、パパが植え替えました)小雨ぱらつきだし、慌てながら~私は寄せ植えの方をやりました

これで安心

貧血の薬は、朝晩1錠、食後と決まっておりますが、特に朝など忙しくしていると薬を飲んだか飲まなかったか・・・coldsweats02飲んだ気はするけど飲んでなかったかも~ということが頻繁におきて、そのたびパニくります。。。残ってる薬から逆算するもの、1か月分の薬がたくさんあるうちはむずかしいし・・
一度、どうだったかまったく覚えてなくて・・・・・思い切って?飲んだんだけど・・さらに飲んだとすれば・・倍量飲んだことになるsweat01そんなことしてたらマズイので~~

それでもう、こうするしかないっsweat01てことで~こうしました。こうしても飲むのを忘れそうになりますが・・・こうすれば倍量飲むことはないと思います。  
       

再度のプリ

3月末のカリキュラムになっていた「ドルチェローズヒール」。震災の影響でレッスンも中止でしたが、遅れて6月に組み込まれることにboutique

しかし、入荷先で震災となり材料が海水に浸かってしまったそうで・・テキストではシルバーのヒールだったのが錆びてしまったらしく・・・急きょ白いヒールに変更となりました(シルバーでも白でもいいよね)申し訳ないとのことで?なんか細かい光りもの??サービスもあったりしました
そんなこんなで、久々のプリザーブドフラワーでした

仕上がりはかわいらしいヒールですが、グル―(接着剤)を使う細かい作業なので疲れました。
今回はバラの花をカットし、花弁に貼り付けて自然な形に整える方法を教わりました。大胆な作り方なので「こわいよ~」って言いながらカット~即、貼り付け~  うまくできました
今までのプリのアレンジは花弁一枚にも気を配るようでしたが、この方法なら簡単にアレンジできるよね~ 

先週のひまわりアレンジ 小さく変化させてのアレンジ

これに庭のアジサイも加える予定

ショートだよ

癖っ毛なので梅雨どきになると・・いつも頭全体に膨張して?跳ね上がった髪型になってしまうdespair。今年も梅雨入りしてからバクハツヘアーになって収拾がつかない感じにsweat01
なので本日は美容院でカットhairsalon「今年は暑さ対策で短くする人多いですよ」と担当Oさんが言うから「それもそうだな」って素直に従いまして・・・短めに・・ということで切るうち「サッパリと」ってことで・・かなり短くしてしまいました。
切ってから「ここまで短いのは久しぶりですよね」とOさんが残念そうにいうから「そんなに?!」って焦ったけど・・まぁいいやね。短いとドライヤーもそんな使わないし、節電・節約にもなるし~いいよね~?!

うち帰って、鏡みたら顔がいやに丸く見えた(丸いんだけどね)

マリンちゃん♡11歳 

マリンのバースディ 11歳おめでとうbirthday
マリンを思ってのことだったけど・・マリンにすれば、突然の手術が去年から続いてしまい・・過酷な試練になったよね。よく耐えぬきがんばったよねshine

最近は、小さい頃のいつまでも走り回っていた俊敏なマリンがうそのように・・一日のほどんどを寝て過ごし・・お散歩も遠出はできなくなり・・・意に反するようなことだと唸ったり吠えたりすることが多くなってきたよね
それでも甘えん坊だし、いたずらもするし??よく食べるし~ いつもかわいいマリンだよ 
これからも平穏でゆったりした日々を元気ですごしてほしいです

プレゼントに「食べられる歯みがきロープ」のおやつあげました。さっそくくわえて記念写真?!

NBAファイナル!!

予選からず~っと二男が見ていたNBAbasketballそばでなんとな~く?見ていた私
息子は応援していたお気に入りチームが次々敗退していくなか・・・最終的には?マーべリックスを応援。だから私も。

そして本日、プロバスケットの王者を決めるファイナル(6戦)になった
それにしても大男たちのパワフルなプレーに、ただただ驚くようでしたけど、何試合みたでしょうか~息子が解説してくれたりして、見ていくうちに選手の顔や名前がちょっとわかるようになり、おもしろくなった。
特にファイナルの攻防はハラハラして「怖くて見られないよ」ってくらいの駆け引きsweat01残り数分、数秒を頭使って勝負かけるプレーはすごかった。それもチームの意思統一も必要で・・どうなるか見てるだけで力が入るんだよね
今日の決勝は、買い物行って、最後を見れたら見ようと思っていたら・・・早く終わったようで帰宅したら、もうマーべリックスが105-95でヒ―ト下し優勝していた?!
Photo
    MVPはノビツキ―だよ~!!初優勝おめでとう!!!よかったねbasketball


どよ~ん

パパがsoccer試合観に行くというので、北八まで送り、その足で買い物rvcar
帰宅して買い物の荷物を運んだりしていたら、テーブル下に散乱したこれが・・・ショーック!!
              
まだ数回、使用したくらいの新しいふりかけを食べたマリンさま 事件発覚にビクビクしていたよ
どうやってテーブル上のふりかけを見つけ、床に落とし、封をちぎったのか?! ほとんど食べてしまい、もう粉みたいになった中味が少々あっただけ。ご飯にふりかけず?そのまま食べたなんて~ どういう味覚?!つーか犬の体によろしくないに決まってる。。。
床にふりかけの残骸とマリンの口のまわりにのりたまが付いてたwobbly まったく・・食べた後に叱ってもね(叱ったけどsweat01

以前から愛用?していた二男のTシャツ(ユニクロで買ったやつ)
ここにきて、洗濯して干すたびハンガーから肩が落ちたような、伸びきった感があり??なんかおかしいと思っていたら、息子も思ったようでcoldsweats01。なぜか縦横?全体に伸びてしまいやたら大きいTシャツになったのだ。これじゃどうなの~もう処分したら~と思うけど、着られなくなったワケでなく・・大きく伸びただけ?!
               

ってなワケで~ 独走している柏を倒すのはマリノスと、うちのおじさん言ってましたけどね。2-0良いとこなしdownでマリノス負けました。私は後半途中からだけ、ちょっと見ました。いや~柏がチーム一丸で強くてびっくりだよ。
今日で震災から3カ月たちました・・朝から特番多くやっております。
マリノス試合の裏でEテレの特集再放送「原発20キロ圏内の記録」という放送見てました・・近くに原発が見える地区の津波被害の様子を淡々と撮った記録でした・・悲しくなりました。浪江町の役場の方が「原発は二重に三重に、四重にも安全。安全だと思ってきた。震災前は原発の灯りみてもきれいだ~と思うくらいだった」と言うことばが印象的だった。

ひまわり

ひと足はやく夏バージョンの「ひまわり」をアレンジしました
最近は、いろいろな色合いのひまわりが出回っていますが・・今回も3色違った花色で変化を出しました。

こういうアレンジは、すぐに仕上がってしまうので・・物足りない?!

ひまわりの花の向きには気をつけながらやりましたぜ~
飾った花を見て、二男が「かわいいね、こんな色もあるんだね」と感想を述べてくださいましたわcatface

アレンジ終了後、八王子そごうが撤退する後は、ルミネが入るって情報と、長崎屋がドンキになるって話を今週のエアロビで聞いたので・・ホントかどうかも知らない私ですけど~今度はここでおしゃべりkissmark 一同「え~っホントに~」とどよめきました。。ルミネはまぁいいけど~ドンキってねぇ・・脈絡のない開発で八王子はヤンキ―チックな街になるのね?!
風評被害じゃないけどさ~こうやって主婦のウワサは広がっていくんだよ~ わぉ

(lll゚Д゚) こわい

Yahooのトピックスに「立川や双葉 地震確率高まる」と出ていた~
え~っ 立川の活断層って、どの辺りにあるんだって確認・・・ここでしたsad
Photo
なんだ・・家からすぐそこっちゅうか・・もうほぼ周辺・・・

この活断層があるから、こっちの方は大丈夫と、いつか誰かに聞いたような気がして・・この前の震災でも納得していたのに?? 近いうちに大きな地震がくるかもしれないってsweat01こわいよ~

直下の大きな地震がきたら・・・どうなるかってケースの地図まであるし~
Katudansou
あ~ほんとにもう、カンベンしてください・・・

完成です

トールの日でした
宿題となっていたほとんどのお花を自力で仕上げ、本日は先生に見ていただきました。
こまかい部分はいろいろダメ出しもあったかも・・ですが、「かわいい~ 好きです、この色合い」とのおことばをいただき・・・あとは黄色い水仙とベースの輪郭塗り教わって描きました。それで完成です。
小花の塗り方がうまくいかなかったけど、遠目で見ればわからない?にぎやかでいいよね

時間も余ったので、次の作品の下準備しながら・・・教室の様子も写メしちゃいました。ふふふ

上級コースの方々の様子

今日は息子がサークルの新歓合宿に出かけるため、早朝起きだったので~寝不足気味sweat01しかし、貧血時よりはるかに元気な私です?!

エレガントリリーブーケ

オリエンタル系八重咲きユリを使ってのブーケheart04とても高価でなかなか出回ることのない、めずらしいユリだそうです。こんなユリがあるなんて知らなかった。ちょっと見てもユリに見えないくらいたくさんの花弁がついてるのね

ユリは一人2輪の配布でしたが、まだ1輪はつぼみだった。これから咲くかな。
久々に作るブーケ。ブーケは実際に持ったとき、一番きれいに見えるようにアレンジするのが大切ということを思い出しながら作った。
全体にピンク色のやわらかいブーケが完成しました。みんなで「かわいい~」と一騒ぎ?!

ブーケをいくら作っても・・・もう自分が持つことはないのにね(笑)

茶番なのか??

迷走していた政局。。。菅総理が辞任するようなこと?を口にしたため、不信任案は否決されました。その一部始終をTVで見ていたら、とても疲れた。 復興に全勢力を費やしてほしい時期にどうしてこんなことになるのかサッパリわからない政治の動き・・・今、総理を誰がやっても同じなんじゃないかと言いたくなるけど、どこがどう違うのか、無能なのか、使えないダメなのかは伝わってこないよね
もっとみんなしっかり働いて、被災地の状況をよくしてほしい。そのための国会議員ではないのか~
菅さんの目が死んでる???

Uー22日本代表 /日本代表戦

夕方、soccerUー22日本代表×オーストラリア代表をみた
知らない選手も多く、天気も悪く、観客も少ない中、選手たちはよく動いていた。私的には原口応援だったけど、積極的に動いててなかなかよかったっス。野人岡野(もう古いsweat01)のように足の速さばかり言われる永井だったけど、まぁよく走って走ってゴール決めてがんばりました。大迫も点決めてうれしかったよ!3-1勝利

そして7時からはsoccer日本代表×ペルー代表戦
次を見据えて若い選手試すような布陣でスタートしたためか・・見ててつまらない展開。U-22の方がおもしろかったくらい。
もう、駒野もいなくて・・我が家のダメ出し&笑いを提供するキャラもいなくなって・・代表戦はつまらないね~と息子らが騒いでいたけど、後半、忘れていた選手登場~その名は森脇(レッドカード連発男それでも代表よ~しかもナンバー8つけてたし~)おぉ~
がんばるプレーがなかなか笑えた?!こんな思いで見てちゃダメかしらね
松木さんの解説もポジションばかりくどくど言うからつまらなかったんだよ。松木さんも嫌になってたみたいだけどね??
結果0-0 後半、川島が止めなかったら4点くらい入ってたんじゃないの~
Photo
今後の試合数も少ないみたいですが。。。ザックがんばってね!

« May 2011 | Main | July 2011 »

Most Recent Photos