« 輪番とは?! | Main | 日本脱出 »

品不足?!停電開始?!

東京でも危機感迫り、買占めがおきている。スーパーは長蛇の列となり、水、米、パン、カップ麺など軒並み不足。生産工場が地震でやられたり流通がストップしたり・・また被災地優先にするため品不足となっている。昨日、どんな様子かと買いにいったら、いつも行くスーパーはすごい人でごったがえし、並んでレジ待ちsad買いだめしてる人多し。あきらめてヨ―カ堂に行けば、地域的に停電中。一時閉店中で無駄足だった。
今日は用事で立川に言ったら、ルミネは臨時休業。伊勢丹は早じまい。地下のパンやさんは「一人5個」で売っていた。節電で暗くしてる店も多く、街がいつもの風景でないことは確か。
ガソリンも不足でスタンド閉鎖となっているところばかり。スタンドで満タンにして家に帰る途中、地震になったので・・とりあえず満タンでしたが・・今はもう四分の一減っている。田舎は車が足なので・・ガソリン不足も怖い。。。だから極力、使わないようにしないと。八高線は止まっているしね。
計画停電が行われ、時間帯では夜間もあるため、やはり買いだめの心理が強まるのね。一人暮らしの長男はどうしているか心配になる。

いよいよ計画停電2グループの時間が迫り、パパも早々に帰宅。早めに夕飯にして停電に備えていたら6時50分頃、急に電気が消えた。ローソクと三男が中学時代に作ったダイナモラジオ聞いたりして時間を過ごした。ダイナモラジオ・・これを使う日が来るとは思わなかったよね。で、使えるし便利だし。。。すごい
でも、開始10分で「退屈」のムード。この時間に暗い中で夕飯の方が間が持ったかもしれない。3時間あっという間と思ったけど、そうでもなかった。二男がノートPCでさまぁ~ずのDVD見せてくれたので、そんなの見てすごした。夜の停電は寝るしかないのかも?!

停電と聞いて・・・納戸に放置してあったホコリだらけのローソク引っ張り出した。このローソク、結婚式のキャンドルサービスで使用した年代物coldsweats02折れていたので半分に切ってsweat012本にして使ってみた。29回目の結婚記念日がもうじきあるけど、まさかこんな形で再利用とはね~ パパいわく「なんでこんなローソクがあったの?!」っていうけど・・こういうの、簡単に捨てられないでしょ~??

停電が8時50分頃終わって、急に電気がついたときの明るさは・・電気のありがたさを感じました。もっと厳しい環境を強いられている被災地のことを思うと、何を言ってるんだって話なんだけど。。。原発のことも不安だし、毎日、暗くなるばかり。
計画停電は毎日、時間帯が変わるのでそれに合わせて家事をしないとならない。実家の両親らは停電の対応できているのか心配。
夜、10時半ころ、今度は静岡で震度6 八王子もすごく揺れた。大地震の誘発らしいけど、このところ余震がとても多くて・・・コワイ

« 輪番とは?! | Main | 日本脱出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

大笑い???~~~大地震の悲劇苦難のあおりを受けても~~~さまざまなハプニングがあったわネ 29回の記念日が近ずき、ロウソク様ですネ~~~~~

まさかのダイナモラジオとロウソクの登場です。。

まぁ、懐中電灯やラジオ、小さいロウソクもあるんだけどね。。。
今日は、ランタンが手に入りましたflairパパの会社関係の方から~~すごい~~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 輪番とは?! | Main | 日本脱出 »

Most Recent Photos