« オブジェ | Main | やっぱり着けました »

地震発生

お花を終えて、ガソリンスタンドに寄り、帰宅途中、ラジオから「緊急地震速報」が流れた
「地震?!」と思いながら走行していたけど、運転していても揺れを感じるようになり恐怖を感じた。ラジオからは「地震です!ラジオやテレビをつけたままにしてください」と緊迫した声が流れ・・そのアナウンサーの後ろで「揺れてる、揺れてる、大きいぞ」など騒ぐ声も聞こえ、それが恐怖感を強くした。
しかし、周囲、走行している車はそのまま走っているので流れにのって走った。回りの木々、街路灯、家の窓など激しく揺れているのがわかった。「こういうときは、どうしたらいいんだっけ~sad
右折して山を登りきったところで前の車がハザードつけて停車し始めたので、私も停車した。でも揺れが激しく車内にても揺れていた。

揺れが収まってきたので車が走り出し・・・そのまま帰宅しようかと思ったけど、帰りに買い物する予定だったので気持ち振り絞ってスーパーに立ち寄った。そのスーパー前のお店で三男はバイト中のはずと確認。
スーパーも恐怖さめやらぬ雰囲気で、顔なじみのレジの人も「怖かった」と言っていた。
店内、ものが落ちて・・TVでよく見るような状況だった
Photo
テンパった私は、どうしても欲しかったおろし金だけ買って帰宅。

家に着けば、留守番してた二男が「すごく揺れたよ」と。マリンは冷静だったらしい。早めに夕飯作りにとりかかったら、キッチンの食器棚など開閉する棚の扉が全部開かなくなっていた?!
どうしてか?って、扉にロックがかかるしくみのようで~ だから揺れても棚から物が落ちなかったのね~と感激!しかし、ロック解除の方法がわからないcoldsweats02 取説はどこにあるか・・・バタバタして二男呼んで騒いでいたら、簡単な説明シール発見! 上部を押すんだよ~ 高いところは息子に押してもらいロック解除~
ロックされるなんて知ってた?知らなかったよ。

なかなか電話つながらず・・パパからは会社から連絡あり。親類などとの連絡がとれたのは夜だった。
テレビをみれば、東北地方に大地震。津波による被害と次々情報が入りました。

« オブジェ | Main | やっぱり着けました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オブジェ | Main | やっぱり着けました »

Most Recent Photos