« おぉ~ | Main | バレンタイン »

ため息・・

このところ、まだプロとして1球も投げてない斎藤佑ちゃんのキャンプ一挙一動ばかりの報道にうんざりしていた私でしたが、きのう、すごいニュースが飛び込んできた。大相撲に八百長をうかがわせるメールのやりとりがあったという報道。
今までも、お約束のように勝ち越しで終わる相撲とか、無気力相撲的な取り組みがあったことは相撲を見ていればなんとなくわかるし、「なんでこうなる?!」という取り組みもあったと思う。一人、やたら強かった横綱もお金ばら撒いて勝ちを買っていたというウワサもあったしね。それが八百長かどうかはわからないけど~~~

ただ、相撲は江戸時代からの歴史の中では、スポーツで勝敗を求めるというだけでなく、庶民の娯楽であり興業的な見せ物でもあり、多くのファンは、そこいらはわかっていても目をつぶって楽しんでいたのではないかと思う。
けどね~今回のように、あからさまにお金と取り組み内容までがメールでこんなに軽くやりとりされての勝敗だったとしたら・・・しっかり八百長やってましたと証明したようなもの。そんな取り組みを見ていた自分がアホらしい。

協会はどうやって収集するのだろう。「やった」という力士を解雇して終わりにするのかしら。さかのぼってどんだけの力士が八百長していたか調べるのかね。どうなっちゃうのかね~
相撲協会のなかったことにしよう体制のツケが一気にきたということか。本当にまじめにやってた力士はかわいそうだ。そういう力士が何人いるのか知りたい。

これでしばらくは、相撲の話題になるだろう~ 

« おぉ~ | Main | バレンタイン »

大相撲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/50763784

Listed below are links to weblogs that reference ため息・・:

« おぉ~ | Main | バレンタイン »

Most Recent Photos