« January 2011 | Main | March 2011 »

桜のアレンジメント

今日の会場は、マッサージの病院近くだったので診察時間に合わせて出かけた。到着したとき、ほとんどの方もうが帰るところだった。私は・・慌てて行ったので、フォームを忘れsweat01帰ろうとする方に分けてもらうしまつ。。。スミマセンwobbly

桜のデザインと言っても、桜はまだつぼみ。咲くころには他の花が枯れてくるのでは??
きれいなミモザと菜の花の黄色が春らしくて~かわいいアレンジです

今期のドラマ「冬のさくら」のような桜だわ~と言ったら、みなさんジャニーズ的な話題?にもりあがりました。

玄関に置いた先週の梅のアレンジの梅がようやく咲きだしましたが、チューリップがしおれたので、今回のピンクチューリップをこちらに挿しました。

終えてから、マッサージ受けて帰宅。肩の調子は、痛みもなくなってきて良くなってきていますscissorsリハビリはきついけどねshock

読破~~~

目が疲れるからとガマンしていたbook読書でしたが、このところ息子らがいろいろ読んでは感想を言い合っている話に加われずにいたから・・・1冊くらいなら~と読んだのが「インシテミル」 怖くておもしろかったけど男子むきの話だったかもね。そのころ、二男が「告白読んでみたい」と言ってたので「前、買った気がする」と探したらあった。私は第1章途中まで読んで、文字に疲れてやめてしまったのね。
で、読んだ息子が絶賛~続いて三男も読んで「コワ~イ・・・」と。じゃ、私も読むよと2冊目は「告白」を読んだ。映画でも書籍でも話題となった話は、ちゃんと読んだら展開が怖かった。パパもそのあと読んでいた。
それからさらに・・・すすめられた伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」長い話で疲れたけど中身はおもしろくてどんどん読めた。この話、どう決着つけるのと心配しながら読みましたが、ラストはこうなるか~という終わり。パパは映画を見てから読んだそうです。映画も見たいね。

一気に3冊、おもしろい話を読んでいたら、TVのドラマなど薄くてつまらなく感じる。
けど、映画化した話は、先に配役を聞いてしまうと読んでいてもその役者が出てくるので、そうならないよう気をつけないといけません。毎日、読みふけると、やはり目は疲れました。。。eye

NZの地震

昨日、NZのクライストチャーチで大きな地震があり被害がでている。
大聖堂が崩壊している画面をtvみてショックだった。上の息子2人が高1のとき1か月間ホームスティの修学旅行でお世話になったクライストチャーチの街ががれきの山。。。かつて息子らの旅の説明会や事後報告、思い出のビデオなど見ていて、美しい自然あふれる街にいつか私も行ってみたいと思っていましたが・・・・大きな被害を受けている様子に胸が痛む思いです。日本からの留学生も被害にあっているとのことで、人ごとと思えない。
高校の先生たちも驚いているだろうな~    

MUSICMAN

本日発売!桑田クンのCD★息子が買ってきてくれました

まだ聴いてないけど~ 今、CMで流れてる♪ミスタームーンライト 泣きそうになるねweep

なんと~ (゚0゚)

少し前のバスケの試合のあと、胸が痛いと二男が言っていたのは知っていた。
「痛いけど腫れてはいない」というし、筋を痛めたのかもしれないと本人も言っていたのでシップをするくらいにして様子みていましたが、先週、金曜あたりになっても「痛い」というので、近所のT整形に行かせたところ・・・痛みどめの薬出され帰ってきた。
レントゲンは撮らず「骨折はしていないだろう?」みたいな診断で「また痛かったら来るように」というくらいの診察だったそうで、それならば、それくらいのことなのね~と私も思っていた。
しかし、日曜に試合があり(整形の先生は試合してよいという判断だった)、痛みのとれぬまま試合に出た息子は、とても痛かったらしい。
そして今日になり、痛みはひかず腫れてもきており・・・息子も不安がるので、私の通うO整形外科につれていった。私がマッサージを受けている間に診察うけた息子は、レントゲン2方向の角度から撮り、肋骨にひびが入っているということがわかった。すぐに胸を固定するコルセットを装着してもらい、「動かすと直らないよ」ということで、日常動作の注意なども受けていた。
花粉症の息子のくしゃみや咳などで痛まないよう薬なども出た。近所の整形が痛みどめしかくれなかった診察が全治3週間だって~どうなってんの~?!最初からこっちの病院にくればよかったよねcatface

麺類をすするのも痛いと言ってた息子の訴えを、もっと心配して聞いてあげなきゃいけなかったね。痛みに強い二男には小さい時からいつもこんな対応になってしまう~ 

温泉にいこう②

温泉地の朝は早い?! 6時過ぎに起きて、マリンの散歩してから朝風呂に行った~しかし混んでいた。朝食前にひと風呂~ってみんな同じこと考える。
朝食はバイキング。マリンは部屋に置き、会場まで歩いていくのねsweat01

ホテルを早々に出発し、途中、修善寺でおみやげを買う。
以前、修善寺に来たとき修復工事していたお寺の屋根がきれいになっていた(何年前のことだ?)
こんなものがあった↓

伊豆は梅まつり、河津ざくらなどのシーズン 菜の花も咲いていたし、イチゴ狩りなどもやっていた。

昼はきれいになった談合坂で。談合坂限定の富士山メロンパン 買ってみました

3時前に帰宅。なぜか全体にとても眠い。疲労感は湯疲れというよりホテル内移動の山歩きだったのではないかと思う?!あと昨夜、入浴後のマッサージ機でふくらはぎを揉んだんだけど、だんだん痛くなってしまったcoldsweats02
マリンは気疲れしたようで、車内でも爆睡。やっぱり高齢犬には環境変化はキツくてかわいそうなんじゃないかと息子も言ってましたが・・私もそう思えた。誰かが留守番してマリンを家に置いて行くような旅行がベストなのかも。。。猫もいるから旅行自体も気が気じゃないしね。温泉につかり、のんびりできた気はするけど~~spa

温泉にいこう①

パパと三男と3人で、マリンをつれてのspa温泉旅行に行ってきました。三島あたりで渋滞していたので、伊豆までは近いようで遠かった?犬専用ロッジがあるホテルだったので、部屋には細やかな気配りがあり、ゲージもついていて良かったですが・・山の中なので温泉に行くのも食事のときも移動が大変sweat01 
ドックランなどあっても行くまでが急こう配の道~散歩もままならず?!

夕食はマリンを部屋に置いてレストランまで車で移動。フルコースをいただきましたrestaurant
コースだったので時間がかかるのはわかっていましたが、すごくのんびりした感じでデザートまで2時間ちょっとかかったのにはオドロキでした。ゆったりした時間でしたが、部屋に置いてきたマリンも心配でね・・・


温泉までは5分くらいで行かれたけど、往復歩くのがきつかったcoldsweats01

お泊り会?

昨夜から三男の友達2名が1泊お泊りに来ていました。寝ずにゲーム三昧と聞いていたけど少しは横にもなるだろう~と布団の用意したり、ゲーム部屋を片付けたsweat01
夕飯なども用意しようか~と聞いたけど、自分らのペースで過ごしたいようで8時過ぎにファミレスに行きました。
昼過ぎまで寝ていた彼らの帰り際、見送ると息子含め3人がスタイルも服装もよく似ていて皆同じ人に見えたよ?! 

この前は息子が大学の友人宅に泊まってくるというので「その子は下宿してるの?」と聞くと「下宿ってなに?」と言われた。「え~っ、下宿って地方から出てきて一人で住んでる人のことよ~」 「あぁ、一人暮らしね」と。そう、今は「一人暮らし」というのでした。おぉ~今や下宿とは死語なのか~
試しに、二男にも聞いてみたけど、同じように「下宿って?」と言われた。下宿って大家さんがいて古いアパート・・昭和のイメージらしい。 エアロビで私と同じ世代の友人らには「下宿」で通じた?けどね。

春のアレンジ?!

今日のレッスンは、枝物や花を交差していく「ユーバーシュナイデント」でしたが・・
これは花材は違いますが今までに何度かやっているので、あまりやりたくなかった。とりあえずは花材をもらいに行き、余っている小さなフォームで何かアレンジを作ってみることにしました。
それで作ったのがこれですdownwardright

梅の枝が大きかったので、そのまま使用。大きなアレンジになりました。梅のつぼみは、まだ小さくて~咲くでしょうかね?!

こちらは、先週、パパ使用の車が新車になりディーラーより花束いただきまして、それを飾っておいたのを、今日、グリーンが豊富だったので加えてアレンジしなおしたもの。

いつもレッスンで使うものよりずっとしっかりしたガーベラ これをガーベラというなら今までのは?!というくらい立派~種類が違うのかな?

さらに余ったストックなどもグリーンと束ねて飾りました。お花がいっぱいでうれしいconfident

積雪15センチか w(゚o゚)w

昨日、夕刻より雪が降り出しましたsnow
三男はサークルに出かけており、二男は夜7時からのバイトの支度をしていました。何気に外見たら、すでに大雪モードsnowみるみる雪が降り積もり~~ 「これからバイト、やばくね」と騒ぐ息子は降りしきる雪の中、車で出発。バイト先までひと山越えるんだけど大丈夫かね。。。と案じていたら、入れ替わり「雪すごいよ~」と言いながら三男帰宅。しばらくして、パパも「大変だよ~」と帰宅。

いつも雪が降ると、かつて住んでいた富士山ふもとの豪雪を思い出してしまう。昨日の降りだと「除雪車」が頭をよぎりますわ~でも、一晩で止むという予報だったので、勝負は明朝だ~ということで寝ました。

朝6時に起きたら、雪は止んでいた。車も走れそう。そしてもう近所のS夫妻が雪かきしていた!早っ!(5時起きでやってたそうな)
うちも様子みて、パパと二男を車で駅まで送ってから、五十肩の私に雪かきは酷ではないか~と思いながら・・家の前の雪かきしましたsweat01。 我が家の屈強な大学生?の若者はあてにならず。雪解け始まるsunころに堂々の起床~マリンは短足なので15センチの積雪だとうまく歩けないのね?!

雪かきしてからエアロビに行ったけど、さすがに欠席多数。でもがんばってきましたdash

イサン 最終回

いや~ イサン最終回、昨夜録画しておいたのを、ただいま見終えましたshine
最近は録画したのを月曜に二倍速録画で見るような私sweat01でしたが(でも欠かさずみていたよ)・・先週予告で「来週最終回です」って言うからびっくり!もうそんなに回を重ねていたのね。
最初、子役のかわいらしさに見始めたものの「全77話」と知って、気の長い話に何年かかるドラマなのか~と思ったけれど、イサンの生涯を描きつつ、ソンヨンやテスとの友情などもあり、他国の歴史時代劇とはいえなぜか話にはどんどんひかれていきました。

最後にイサンが病に倒れた姿には・・まだまだやり残したことがあったろうと思うとcrying涙々crying 立派な国王も病には勝てなかったのね。

イサン見てて韓国王朝に興味もち、昨年は並行して「王と私」というドラマも見て勉強?しましたが・・・見始めるとおもしろくて・・そんですごく泣かされるよね~  

イサンは期間長かったから・・・終われば終わったで寂しいもんですね

雪だった

「週末は雪になるなるsnow」とTVで騒いでいました。なんか大げさに雪対策のあれこれを言うので、大雪はカンベンしてほしいけどな~と思っておりましたが、それほど降らなかった。。。。

何もすることがなかったので(トールの宿題があるんだけど~やりたくない?)午後から録画しておいた「沈まぬ太陽」をパパと一気に見た。
パパは以前、book原作を読んだらしいけど「よく覚えてない」といいながら。
途中から、役どころが一体誰なのか気になりだし(特に政治家)、「その時代か~」などPCで確認しながら見た。作品の描く航空会社の実態みたいなものは感じつつも・・・それより何より・・・なんでだろう、渡辺謙がCMのギャラクシータブのキャラに見えてしまってcoldsweats02。。。。。立ち位置、たたずまいがCMチックでね~ そうしたら、それにしかみえなくなってしまって大事な場面でも笑いがこみあげる・・・。 「なんでも私に聞いてください」と謙さんに言われたら安心かもしれませんがね?!そんで、長い映画はとても疲れました。

めざまし

だいぶ前から目覚まし時計の調子が悪くて・・・電池交換したりして様子みていましたが、最近、寝ているとき突然「ピピッ!」と鳴りビックリして起きることがあり、また設定時間に鳴らないこともあり・・・あわてたこと数回sweat01状況は悪化していた。
だから、アラームの時間設定しても気になって、その前に起きてしまうこともcoldsweats02

「だったら新しいの買えば~」というので、それもそうだなと思いユザワヤに行ったついでにビックカメラで目覚まし時計買いました。

欲しかったのはピンク色の時計だったのに・・家で開けたらブルーだった。売り場の時計の後ろに箱が置いてあり、この時計だけ売り切れみたいだったので在庫があるか聞いて、わざわざ店員さんが探してくれたのね。「1個ありましたよ」と持ってきてくれたから「ラッキー♪」と思って買ったのにね~~まぁいいかcatface今日から安眠できればいいのよsleepy


ガチンコ!?

八百長騒ぎの大相撲 世間の声は厳しいぜ~
福祉大相撲も大相撲トーナメントも中止され、さぁ春場所はどうするか、開催が危ぶまれている。
「やらない方がいいに決まってるっていうか、やるなよ~」と息巻く私に息子が「いや、むしろやった方がいい」と言うではないか。
こんな騒ぎになったら八百長なんかできないから、春場所がまさに真剣勝負の取り組みに次ぐ取り組みになるはず。すごい緊張感でガチで勝負するとこが見れるかもよ~だって。
勝ち越しかけた7勝7敗同士の取り組みというのもすごいかもね~
見る側も相撲とる側もピリピリして、今までにない相撲が見られるのかも? これってどうなの???

バラのトレイ②

今週もトールレッスンだった
今日は先生に宿題の仕上がり具合を見ていただきOKが出て、それから次の4か所くらいの描き方を一度に聞きました(わ~混乱しそうcoldsweats02
そこからはずっと集中~ 30分前に再び先生が来て、この作品のメインのバラの描き方を教わりました。
しかしこれは一気に描いていくので・・うまくできるか勇気がいるのね。下書き練習をしてタイムアップでした。なのでバラを描くのが宿題sweat01
一発勝負でキレイに描けるかしらね~ 間あけちゃうと忘れそうなので、近日中に挑戦ですぅ~

このトレイは来月仕上がり予定なので、次期の作品を3つ選んで帰ってきましたnotes

バレンタイン

ピンク色のハート型の花器に赤いバラやガーベラなどを使ってアレンジ。

大きくアレンジすると花器が目立たなくなるような気がしたので・・上部にぎゅっと凝縮するようなアレンジにしました。最後にハートのチョコを飾って完成heart01

今日は午前中は二男に付き合いcar出かけ、途中、この前TV「お試しかっ」でやってた五右衛門でランチrestaurant。12時前なのに混んでいて少し待った。帰れまテンで一位だった「海老とアボカドのフレッシュハーブジェノバ風」を注文してみた。一位だったからと期待したためか??それほど感動的に「おいしい!」とは思えなかった?!そこからさらに楢原経由ぐるっと八王子?で帰宅でしたsweat01

お花を終えてから、その足で整形外科へ。肩のマッサージに行った~ ちょー痛いマッサージcryingけど良くなってきている実感はありますup

ため息・・

このところ、まだプロとして1球も投げてない斎藤佑ちゃんのキャンプ一挙一動ばかりの報道にうんざりしていた私でしたが、きのう、すごいニュースが飛び込んできた。大相撲に八百長をうかがわせるメールのやりとりがあったという報道。
今までも、お約束のように勝ち越しで終わる相撲とか、無気力相撲的な取り組みがあったことは相撲を見ていればなんとなくわかるし、「なんでこうなる?!」という取り組みもあったと思う。一人、やたら強かった横綱もお金ばら撒いて勝ちを買っていたというウワサもあったしね。それが八百長かどうかはわからないけど~~~

ただ、相撲は江戸時代からの歴史の中では、スポーツで勝敗を求めるというだけでなく、庶民の娯楽であり興業的な見せ物でもあり、多くのファンは、そこいらはわかっていても目をつぶって楽しんでいたのではないかと思う。
けどね~今回のように、あからさまにお金と取り組み内容までがメールでこんなに軽くやりとりされての勝敗だったとしたら・・・しっかり八百長やってましたと証明したようなもの。そんな取り組みを見ていた自分がアホらしい。

協会はどうやって収集するのだろう。「やった」という力士を解雇して終わりにするのかしら。さかのぼってどんだけの力士が八百長していたか調べるのかね。どうなっちゃうのかね~
相撲協会のなかったことにしよう体制のツケが一気にきたということか。本当にまじめにやってた力士はかわいそうだ。そういう力士が何人いるのか知りたい。

これでしばらくは、相撲の話題になるだろう~ 

おぉ~

昨日の夕方、eyeglassメガネが見当たらず探していたら「こんなところに」というところ?にありました(ここまでは、日常よくあること)。
それでメガネかけたら~あれ~メガネ片方のレンズがな~いsweat01えっなんで?!と慌てて周辺みたらレンズがころがっていました。ポロッと落ちたのかしら?!はめこもうとしても、私のメガネは枠なしなので、外れたらうまくはめこめない。

あ~ついにメガネが壊れてしまったのねdown すぐに作らないと、読書もできないし~トールの時も困るし~

で、今日、午前中に駅に出て、息子らがメガネ作った店に行きました。壊れたメガネを見せ、レンズ度数を調べてもらう間にフレームを選ぶことにし探していたら・・店員さんが「直りましたよ」とメガネを差し出しました。「えっ、なおった?!」ってびっくり!
店員さんは笑顔で「枠の固定部分を交換したら直りました」って言うのね。「じゃ、新しいの作らなくてはいいですかね~」ってことで帰ってきました。この店で買ったメガネでもないのに~直してくれたうえ修理も無料で~申し訳なかったですcoldsweats01次は必ずここで作るからね~~ 

おぉ~復活のメガネ  ケースも傷んできてるけど・・午後にトール宿題やりながらケースにお花描きましたshine

« January 2011 | Main | March 2011 »

Most Recent Photos