« 1か月経過よ~ | Main | フォーマルリニーアル »

肩痛その後

肩というか上腕の痛みに耐えかね12月からまじめに通っている整骨院。年明けにも1度行き、症状としてはだいぶ楽になったと感じていました。
しかし火曜にエアロビに行き、終わって友人の前で上着を羽織るとき、ときどき襲う激痛が右腕に。。。思わず「痛~いcrying」と腕を押えたので友人らが驚きました。
心配したMさんが「整骨院より整形外科で診てもらった方がいいよ」と。私も先月の治療の30分くらいのマッサージに通うだけのでいいのか、治るのか、何が原因でどこが悪いのか?よくわからないまま不完全燃焼気味でもあったので・・・近いうち病院に行こうとそのとき思いました。

最近は出かけるといえば病院ばかりの私ですが、火曜の午後は8月から皮膚科に(月1予約の足のかかと治療)。帰りに耳鼻科に寄ったら混んでいたので挫折。
そんで今日、出直しで混んでいるの覚悟で耳鼻科。これからしばらくは花粉シーズンになるので耳鼻科は脅威的に混むよねdownと思ったら・・なぜか今日はガラガラ~15分待たずすぐ終了。抗生剤はいったんやめてアレルギー花粉症のみもらう。
早く終わったので思い切ってMさん推薦のO整形外科に向かうことにした。私は初診だけど、かつて長男が手の甲を骨折したとき治療で通ったところ。すごく混むんだけどね。。。。

診察では症状を話すと私の腕をもち、先生はピンポイントで痛むところを発見sad。肩のレントゲンも撮って異常はないとのことでした。病名は肩関節筋ナントカ症???と言われたけど・・・その前に理学療法の先生から「要は五十肩みたいなものだよ」と言われていた。 痛む部分の筋力を付けるような家でやる訓練?を教えてもらい、痛くても続けるよう言われた。
先生からは、作業を中央でやらず右でこなすと肩に負担かからないという指導あり。その状態だと寝るとき痛だろうと言われ、漢方薬もでました。そう言われれば寝るとき痛いのはしょうがないと我慢していた。楽になるのか~。
週2くらいでマッサージに通うよう言われました。先生は1カ月もすれば良くなっていくと言いましたが、理学療法の先生は3~6か月かかると言いました。

でも病院の方が、何もわからずマッサージに通うより安心なので・・・うちから通うにはちょっと遠いけど、しびれるような痛みが取れるようになるまでは続けてみようと思う。

« 1か月経過よ~ | Main | フォーマルリニーアル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/50572524

Listed below are links to weblogs that reference 肩痛その後:

« 1か月経過よ~ | Main | フォーマルリニーアル »

Most Recent Photos