« December 2010 | Main | February 2011 »

よかった~

数々の歴史を重ね、アジアを戦う厳しさをこれでもかと教えられてきたアジアカップ 
今回も初戦から、どうなることかと連日、連夜、ハラハラしながら観戦したり、半分見て寝てしまったりsweat01していましたが・・昨夜は決勝戦だったので起きて応援したよsoccer

決勝は、長身のオーストラリア相手に、なかなかゴールが割れず・・きびしい内容でしたが、延長後半、足が止まり歩きだしたオーストラリア選手の横をただ黙々と走り抜ける長友の姿が・・・・そしてきれいなセンタリングupを上げ、李が見事がボレーシュートを決めたのでした!!(わ~俺ならトラップするよ~スゲ~と息子)  残り1分のFKはドキドキものでしたが、優勝決まった瞬間、深夜、町内に響く歓声?!
よかった~という思いのアジアカップでした。

今回はチームの団結力やザック采配に感動もありましたが、なんたって松木さんの思わず口走る解説?!とも思える感情の入ったコメントが毎試合おもしろくて~爆笑の我が家でした。

それにしても選手、一人一人、よくがんばりましたhappy01 W杯以後の選手の成長も見ることができ、これからの日本代表にも期待がもてるような試合でした。おめでとう!
2011013000000016jijp0001thumb_2
マリノスからも代表が出て、活躍してほしいよね

バラのトレイ①

宿題だったトレイの下地塗りなど、数日前からとりかかりましたが~白い枠が微妙にずれてしまったのでやる気を失っていた。でも、そのままにしておくわけにもいかず・・修正して、全体を塗りました。

1月レッスンが今年の初トールで「今年もよろしく」など、ごあいさつからスタート。今日から新しい方2名加わり、今まで私らが座っていた初心者レベルの座席位置にその方々が座ったので、私とKさんは奥まった席に追いやられ?ました。奥まった方はいつも上級クラスの方々がグループで陣取っているので、その端っこに座りました。。。

コースによって、いろいろな作品を手掛けている人がいる上、初心者もいるので、先生は大忙しsweat01「バラの葉をべた塗りして」と言ったきり、次の指示が出ず、待つこと数分って感じ。こりゃ、今日は葉っぱ塗っておしまいかもと思った予想どおり~ ほとんど進まず終わりました。

とはいえ、葉を1枚塗るにも何度も色を重ねたり、ライン加えたりしていくので大変なんだけどね。
来週は2月レッスンになるので、宿題少々。この作品の仕上がりはいつになるでしょう。。。。

上級コースの花びらがたくさんあるバラのお手本を描きながら先生が私に「今日は決勝ね~」なんてサッカー談議。なんかかみ合わない気もするけど?!このsoccer話についてこれる人はこの教室にはいない。。。
「応援がんばりましょうね♪」と先生がお上品に言いました。

テクスチャーハーモニー

形が自由に作れるハニカムボウを使いアレンジ

ハニカムボウとは、鉄製の金網に手作業で発泡スチロール加工をし、染色、ラメなどの加工をしたものです。
金網はハニカム(蜂の巣)状になっているので、ひねったり、リボン型にしたり、アレンジ素材としてボリュームを出したりといろいろなな使い方ができます。
私は初めて使用しました。

最初にハニカムボウを大小思った形にカットし、形成。それをフォームにセットしてから花を挿してしくので、どんなものになるかはアップダウンをつけつつ様子をみながら~でした。
仕上がった作品並べて、色合いが「大人色だよね」と皆で雑談しました♪

いったん家に花を置きに行き、すぐに午後の部のマッサージに病院へ行きましたsweat01

お年玉で

動物病院からの年賀状に、爪切りと肛門腺絞り&シャンプー・トリミング無料サービスのお年玉が付いていたので大事にとっておいた。期限は今月末だったので忘れないようにね。

今日は朝から耳鼻科に行き、歯医者も行った。買い物して帰宅したのがお昼前だったので、マリン乗せて急いで動物病院へ。でも動物病院は、とても混雑していたのでやめてUターン~
午後、1時半ころ再び病院へ。今度は空いていたscissorsマリンはブルブル震えかわいそうなくらいだったけど・・無料サービス受けるのもだけど、体重測定もしたかったし、手術後の経過状況や質問もあったのでがんばって行きました。
まずは、家じゃ絶対無理なすべての爪の爪切りと肉球付近の毛をカットしていただき(さすがプロの先生のやり方は違う~マリンもおとなしい)、肛門腺も絞ってサッパリconfident
先生が「一度シャンプーも受けてみると違いますよ」と言われましたが・・マリンが怖がり落ち込むのが想像できるし~先生も無理してはね・・ということでお断りしましたわ。

      
病院の診察に精も根も尽き果てて・・家に着くや、ぐったり~~棒状になって爆睡のマリンsleepy

そうですか・・・

これまで隣の大きな物置に入れてもらっていた車のタイヤ類でしたが、隣には置けなくなったので・・うちの裏のスペースに新しい物置を設置することにし、今月売り出しの物置を、この前買いました。注文から時間かかり、その設置工事がようやく午後にありました。
業者のおじさんが手際よく設置していたら・・裏のお宅Mさんがおじさんにクレームcoldsweats02「裏の人がここに建てるのかとか言ってますけど」と言うのでビックリsweat01
あわてて説明しに行こうとしていたら、もう奥さんが門のところに来ていた。。。。「あそこに建てると、うちの風通しが悪くなるから、物置の方向を変えてくれないか」と言うではないか~ 風通しって、そんな風をとめるほどの大きな物置じゃないし、だいたいMさんちが隣とのトラブルで必要以上に高い塀を作ったのが風通し悪くしてるのにね。自己チュー驚きの言い分ではないのか・・・でも、そうは言えない私でした。

で、うちの事情やタイヤを入れる大きさの物置が必要なことなど低姿勢でお話して・・理解していただけたようで??帰っていかれました。結構細かいことを気にするお宅なので事前に話しておけばよかったのかしらdown近所付き合いって難しいのねクヨクヨ・・

けど、業者のおじさんは「自分の敷地なんだから、何建てようと文句言われる筋合いじゃないよ。よけいなお世話なんだよ」「よくあることだけど気にしなくていいんだよ」と明るく言いました。「そうですよね~」ってことで設置は1時間で終わり・・片付け中は話がはずみ、ベテラン物置職人さんは鼻歌まじりに帰っていきました。おつかれさまでした。

おわったよ~

外構工事が今日で完了となり、昨年11月から開始したリフォーム工事はすべて終了し、昼にリフォーム会社のマネージャー・監督がみえ「お引き渡し」をしました。
数ヶ月、毎日のように顔をあわせていたので、すっかり仲良し?になったところで終わりになるので、ちょっと寂しいけれど~でも、あれこれ気を使わなくてよいのは解放感?!
お隣の家のリフォームは、確認する間もなく入居者が決まったので・・喜んでくだされば何よりですし、うちの庭の方は職人さんが丁寧にしっかり仕事してくださり、美しく仕上げていただいたので感謝、感謝でございます。 
みなさま、ありがとうございました。
これからの季節、ガーデニングが楽しみだね♪

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

昨夜「明日の朝8時半からコンクリ流し込みますので」と言い残し、職人の兄さんは帰っていった。そして今朝8時前にはもう「おはようございますっ!」と来訪sweat01ほどなくミキサー車もやってきて~時間通りに車庫にコンクリートを流しこみました。それを順次2人がかりで平たくし、きれいに形作っているのを横目に・・私はエアロビに。帰ってきたら1人の職人さんがハケのようなものできれいに整えているところでした。

この生乾きのコンクリに、何が危ないって~そりゃ猫だろ~と冗談のように職人さんらと語ったのは朝だったけど・・・今日は猫2匹は家の中においとくしかないね。
私がエアロビから帰ったら職人さんは私と入れ替えに昼休みに入ったようだった。気を付けながら出入りしたつもりだったのに。。その一瞬をついてデブリーが玄関から飛び出しΣ(`0´*)・・まさに塗りたてのコンクリ上を一気に走りぬけたのでした。私は息が止まりそうになったimpact

コンクリには足跡が点々と付いてしまい~どうしようか一人おろおろ~~~(;´д`)トホホ…

しばらくして職人さんが帰ってきたので・・平謝り。職人さんは嫌な顔ひとつせず「大丈夫ですよ」とやさしく笑って直してくれたので・・ホッとしました。冗談が本当になるってコワイことね?!
コンクリが早く乾いてほしいよ~sun


バースディ

私はかねがね息子たちの成長ビデオの保存状態が心配で・・劣化して見られなるのではという不安をことあるごとにパパに訴え続けておりましたところ、今年になりDVDにダビングする装置を購入してくれて・・このところずっとその作業に追われておりました。

最初は長男誕生の頃の小さな姿に見入ったり、自分の変な服装や格好を笑ったりの余裕でしたが・・・ダラダラただ撮ったような日常風景などのビデオもあり、ずっと見ているのはかなり大変で・・疲れてきました。
こんな時代や~

あんな時代~

でも、息子たちそれぞれのかわいい様子は何にもかえがたくhappy01heart043人分私のお母さん歴を物語るようなビデオは今となっては大切なものです。
息子たち相手にwobbly子育て奮戦dashの様子を見ていたら~~そんな毎日があったなんて夢のような日々を送ってる自分がここにいるのでした。月日の流れを思いながらビデオ見ていたら・・・バースディがやってきてしまいました。
やっと三男の小学校時代までのダビングが終わったところですが・・このあとは中高の行事と二男のバスケの試合。それと膨大な三男のサッカーの試合のビデオがあります。 このごろはビデオなんか持ち歩かないけど、いつから撮らなくなったのだろう~~息子たちがお年頃になってからだね?

現実のマイバースディは、今日も朝から外構工事の対応。私が何をするわけではないけど~寒い中、黙々と働く息子くらいの職人さん、夜暗くなるまで丁寧な仕事ぶりに感心します。だんだん完成が近付いてきました。

午後からは右肩のマッサージ。どんなもんかとO整形外科に行ってきた。マッサージを受けに来てるのはお年寄りばかりでちょっとした社交場になっていた。マッサージの先生は担当制らしく前回と同じちょっと相撲取りタイプの大きな先生。痛いけど効く~sweat01って動きを一気に施し、家でやらなくてはならない動きも「しっかり続けてねdash」と教えてもらった。は~いガンバリマスhappy02

神戸の震災から16年たち、震災を知らない子も増えてきたとニュースで言っていた。
震災は三男が3歳のときだったから・・そんなになるんだろうね。

おみやげbirthday

パパは寒い中、横浜までマリノス新体制発表に行くということで・・ついでに?明日が誕生日の私にとパパが「ケーキを買ってくるよ」と言い出かけていきました。

その結果がごらんのとおり~ どれをいただきましょうかね♪

フォーマルリニーアル

工事していて落ち着かない中、お花に行きました。初アレンジはフォーマルリニーアル

ポピーのくねくねした感じと柳のラインがおもしろいアレンジ
教室では指定の花器で作ってきたけど、家にあったこっちの方がいいかと思い・・帰宅してからやりなおしてみました

昨日、歯の埋めものがとれてしまったので・・今日は夕刻より歯医者に行きました・・・やれやれです

肩痛その後

肩というか上腕の痛みに耐えかね12月からまじめに通っている整骨院。年明けにも1度行き、症状としてはだいぶ楽になったと感じていました。
しかし火曜にエアロビに行き、終わって友人の前で上着を羽織るとき、ときどき襲う激痛が右腕に。。。思わず「痛~いcrying」と腕を押えたので友人らが驚きました。
心配したMさんが「整骨院より整形外科で診てもらった方がいいよ」と。私も先月の治療の30分くらいのマッサージに通うだけのでいいのか、治るのか、何が原因でどこが悪いのか?よくわからないまま不完全燃焼気味でもあったので・・・近いうち病院に行こうとそのとき思いました。

最近は出かけるといえば病院ばかりの私ですが、火曜の午後は8月から皮膚科に(月1予約の足のかかと治療)。帰りに耳鼻科に寄ったら混んでいたので挫折。
そんで今日、出直しで混んでいるの覚悟で耳鼻科。これからしばらくは花粉シーズンになるので耳鼻科は脅威的に混むよねdownと思ったら・・なぜか今日はガラガラ~15分待たずすぐ終了。抗生剤はいったんやめてアレルギー花粉症のみもらう。
早く終わったので思い切ってMさん推薦のO整形外科に向かうことにした。私は初診だけど、かつて長男が手の甲を骨折したとき治療で通ったところ。すごく混むんだけどね。。。。

診察では症状を話すと私の腕をもち、先生はピンポイントで痛むところを発見sad。肩のレントゲンも撮って異常はないとのことでした。病名は肩関節筋ナントカ症???と言われたけど・・・その前に理学療法の先生から「要は五十肩みたいなものだよ」と言われていた。 痛む部分の筋力を付けるような家でやる訓練?を教えてもらい、痛くても続けるよう言われた。
先生からは、作業を中央でやらず右でこなすと肩に負担かからないという指導あり。その状態だと寝るとき痛だろうと言われ、漢方薬もでました。そう言われれば寝るとき痛いのはしょうがないと我慢していた。楽になるのか~。
週2くらいでマッサージに通うよう言われました。先生は1カ月もすれば良くなっていくと言いましたが、理学療法の先生は3~6か月かかると言いました。

でも病院の方が、何もわからずマッサージに通うより安心なので・・・うちから通うにはちょっと遠いけど、しびれるような痛みが取れるようになるまでは続けてみようと思う。

1か月経過よ~

早いものでマリンの手術から1か月たちました。脅威の回復力でshine経過は順調(だと思う)
お腹の傷跡もきれいになおり、一安心です。

マリンも元気で走り回り~いたずらしてママに怒られたりもしていますが、年齢からくる背骨や腰に負担かけないよう通販でペット昇降台など購入し、庭に出るときはそこから乗り降りできるよう練習中。あとは段差部分はできるだけ抱っこして移動するようにしています。
でも誰もいないとマリンだけで階段上がって2階にいたりしてるけどねsweat01

               

工事開始

年末の借家リフォーム工事に続き、我が家の外構工事が開始された
年末に監督らとの打ち合わせの際「8日工事開始でいいですかね。うるさくないですか」と気にしていたのを「平気です」って言い放っていた私でしたが・・年明けのすがすがしいfuji雰囲気残る連休初日の土曜朝9時から・・町内に大きなドリルの音が響きわたり~~~うるさいのなんのって~~どこの家だと苦情覚悟の工事開始となりましたimpact

車1台分の駐車場を2台置くようにするので・・庭を壊すように長年我が家を見守った樹木もメッタ切りcoldsweats02 「ずっと一緒だったのにね・・」と三男が別れを惜しんでおりましたsweat02

今度は流行りのオープンスペースの庭になるのね~~オープンすぎるかも??工事は今月いっぱいはかかりそうです。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

朝、年末年始の大量のごみ出しなど外で忙しくしていたら・・・二男が置いてあった私のeyeglassメガネを踏んだsweat01と言って騒いでいました。しばらくして部屋に戻ると・・テーブルにテンプル部分が大きく曲がって見るも無残なメガネが置いてありましたdownこりゃもう買い替えか~と思うようような曲がり具合だったのでcoldsweats02昼過ぎに駅前の眼鏡屋に行きました。

あれば手荒に扱うようなメガネでも(私だけ?!)、ないと困るし~恐る恐るメガネを差し出せば、店員さんが慣れた様子で調整し、あっという間に元通りeyeglassshine
つーか、いつも三男から「お母さんのメガネ、ゆるゆるだから調整したほうがいい」と言われていた、その調整までやってくれました。スバラシイscissors

メガネ屋を後にすると・・駅前で人だかり。何かと思えば・・・出初式 地元消防の人たちなのかな~梯子に上りポーズとっていました。 

寒かったのですぐ帰ってきたよ

何ゆえ~

昨年暮も押し詰まった頃、隣のお宅から「TVが見られないと連絡ありましたが?・・・」と不動産屋さんから連絡あり。そんなワケないだろ~と思ったものの引っ越し数日たってからの連絡だったので、原因探ろうにも業者さんらは一斉に年末年始の休暇に入っていたのでした。
だからそのまま年越し。。。幸いにも?お隣は年末年始と旅行に出かけたのですが・・TVが映らないなんて子供さんもいるので申し訳なく思いながら過ごしていました。

そんで今日は朝からリフォームの方が来て、あちこち調べブースターが見当たらないことがわかった。リフォームの混乱で取り外してしまったか???詳しいことは「地デジの配線した電気屋に聞くのが一番ではないか」ということになり、アンテナ工事をしてくれたところに問い合わせました。工事ったって昨年3月頃の話で・・記憶すらあいまいだったけど・・問い合わせ先から連絡あり、担当者がすぐに来てくれました。
原因はやはりブースターがなくなっているということがわかりましたが・・工事の人が「高価なものだから・・本当にないか」と心配して・・それでもないので取りつけてもらいました。多分、リフォーム工事ににまぎれて・・というより
隣の片付けなんかしてるときに捨ててしまったのではないかと思われます。。。。

今日一日あわただしかったけど、お隣のTVが見られるようになって・・・ホッとしました。


始動

2011年 fujiはじまりました

年始は実家で新年会。今年は姪のYちゃんが成人式を迎えます 
途中から長男も合流。にぎやかでした。
今年もニューイヤー駅伝・箱根駅伝とひたすら走る人々を見て感動notes


« December 2010 | Main | February 2011 »

Most Recent Photos