« おぉ、ぺペロンチ~ノ | Main | ゴージャスディスプレイ  »

主婦健診

10月下旬、市の乳がん検診(マンモのみ)受けたら、その場では「異常なし」ということでしたが後日「再検診を受けてください」と連絡あり、ちょっとブルーな気分で・・再検診を19日に申し込みました。
それとは別に、先に申し込んでおいた主婦健診の日だったので午後から受けにいきました。去年も受診しているところだったので、その資料を見ながら内科の女の先生が開口一番「貧血の数値が低すぎる。80歳の人でもこんな数値にならないわ」とあきれたように言いました。私のさまざまな体調不良の原因はここにあるというのでした。

甲状腺検査のたび、検査結果から、もう数年、貧血の数値がボーダーだったのは私も知っていましたが「様子を見る」ということになっておりました。しかし、今日の先生は「かわいそうに、すぐにでも薬を飲んで楽になりなさい」「私ならすぐ薬出すわよ」と力説するのでした。「この数値でエアロビなんかやってるの?! 運動して脈拍130としたら、貧血気味だと150くらいにはなるから、つらいはず。心臓にも負担がかかるのよ」と。
なんでも更年期と思ってガマンしていたけど「そう言われればそうなのかもしれない・・」と私も思えたので、今度、甲状腺外来に行くときは貧血の薬を出してもらうよう話してみようと思いました。

それ以外の健診は、胃のレントゲンのとき、胃を膨らませるシュワシュワした薬を飲むとき、少し器官に入ってしまい一騒動sweat01 終わっても違和感残り、他の検査どころじゃなくて・・気もそぞろのまま次々検査をして終わりました。乳がんのエコーと触診の検査もしてもらいましたが、特に何か言われたりはしなかった。でも、19日に違う指定病院の乳腺外来に行くんです。。。。食事とらず夕方までいた一日だったので、ふらふらになった。
自分は貧血なんだと自覚した健診でしたね。。。。


« おぉ、ぺペロンチ~ノ | Main | ゴージャスディスプレイ  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/50027678

Listed below are links to weblogs that reference 主婦健診:

« おぉ、ぺペロンチ~ノ | Main | ゴージャスディスプレイ  »

Most Recent Photos