« October 2010 | Main | December 2010 »

シャンパンテーブルスタイル

グラスが並ぶようなパーティなどに映えるようなアレンジらしいけど、赤いアマリリスはクリスマスっぽくていいねxmas
アマリリスに添わせるアシスト台がうまくできなくてsadグラグラな仕上がりに。。。強引にガーランド取り付け装飾したけど華やかでも落ち追つき悪くて・・ごまかすような完成度でしたsweat02

飾ってしまえばわからないよね~~ミニリンゴもかわいいしアマリリスが咲くときれいだと思います

粗大ごみの出し方

お隣の家を借家にすることになり、10月くらいから不動産屋さんやリフォーム会社に相談するなど忙しくて落ち着かぬ日々が続いております。
隣の家をsun猛暑の頃から、がんばって片づけてはきましたが、大きめの家具などの処分をどうするか困っていました。 家具の回収業者に頼んで一気に・・という案も浮かびましたが、業者によって金額が不明瞭で高額かかるらしいと聞いたりしたので、ここはもう市の粗大ごみ処分にお願いするしかないということになりました。市の粗大ごみは、自分で持ち込むというのもあるけど・・それは無理だよね。それで、なんでだか焦った私は「市の粗大ごみの出し方」の手引きをテンパって見たため、電子申請での申し込み方法をしてしまった。つーか、なぜかこれしか方法がないと思いこみsad(けど今までに何度か清掃課に電話して申し込んだことあったのにね・・・) で、電子申請は無事申し込めたんだけど、これって1回30ポイントの申し込みなので、大きなものは3つくらいしか出せない。。。これだと何回申し込むことになるのか?!
ならば~と初心にかえって?電話申請してみたら、驚くなかれこっちは制限なく(トラック1台乗る分までだけど)申し込めたのでした。
だから1回で65ポイントも出すことができました。65ポイントっていったらタンスやソファー、食器棚、ベットなどなど~ほとんど出せるんだよ。しかも電子申請より電話の方が収集日が早いんですぜ。最初からそうすりゃよかったって話。。。申し込みによって違う日程で、相次いで粗大ごみを出す日が続くのでした~~ 自分でも何やってんだ~って思うよ

開店記念からの~

このところ我が家の炊飯器・ポットと調子悪くなり、FAXもコードが切れかかりアウト。つぎつぎと買い替えが続いておりました。数日前、それを待っていたかのように「家電回収」のチラシがポストに入ってました。何個回収に出しても2000円というから、納戸に放置してあった大型TVもあわせて出してしまおう~ということになり、重いTVを息子らに運び出してもらったりしました。

だったらもう、和室のゲーム専用の大型TVも(地デジ化したら映らないんだから)出して、薄型TV買ってはどうか?とパパに提案したらそのときは却下されましたが、考え直したようで??数日後、薄型を買うことになった。ついでに2階寝室用っつーか私の愛用小型TVもエコポイントつく間に買い替えようではないかという勢いにまでなった。
なぜって11月11日にJR八王子南口にビックカメラが開店したからだよ!開店怒涛の8日間dash激安!というデッカイ広告が配られておりました。わぉ

ビックカメラがどんな様子かと12日、私も健診がてらチラッと見にいってみたけど駅からチョー混雑していてsweat01疲れるだけだった。で、パパはパパでビックカメラに出向き北口のヨドバシと比べたりしていたらしく・・・
13日にはTV買うべくパパと2人で2店を渡り歩き、比較検討の結果、大混雑でパニくってるビックカメラじゃなくて、冷静に話しのできるヨドバシでTVを2台tvtv買いました。
TVだらけの我が家ってどうなのかしらね???でも、今までよりずっと大きな画面で、しかもBSも見れるようになって~うれしいわんcatface

ゴージャスディスプレイ 

ドライフラワーで作るブーケアレンジ とても作りたかったので、注文しておきました。健診に行く前に立ち寄り、材料だけ持ちかえってまいりました・・一晩おいてcoldsweats01夕方30分くらいで作ってしまいました

赤がベースなので、xmasクリスマスっぽくていいね♪
作っていて、オーナメントの小枝から金粉が落ちるのがちょっと困りましたが・・飾ってみても華やかでした

主婦健診

10月下旬、市の乳がん検診(マンモのみ)受けたら、その場では「異常なし」ということでしたが後日「再検診を受けてください」と連絡あり、ちょっとブルーな気分で・・再検診を19日に申し込みました。
それとは別に、先に申し込んでおいた主婦健診の日だったので午後から受けにいきました。去年も受診しているところだったので、その資料を見ながら内科の女の先生が開口一番「貧血の数値が低すぎる。80歳の人でもこんな数値にならないわ」とあきれたように言いました。私のさまざまな体調不良の原因はここにあるというのでした。

甲状腺検査のたび、検査結果から、もう数年、貧血の数値がボーダーだったのは私も知っていましたが「様子を見る」ということになっておりました。しかし、今日の先生は「かわいそうに、すぐにでも薬を飲んで楽になりなさい」「私ならすぐ薬出すわよ」と力説するのでした。「この数値でエアロビなんかやってるの?! 運動して脈拍130としたら、貧血気味だと150くらいにはなるから、つらいはず。心臓にも負担がかかるのよ」と。
なんでも更年期と思ってガマンしていたけど「そう言われればそうなのかもしれない・・」と私も思えたので、今度、甲状腺外来に行くときは貧血の薬を出してもらうよう話してみようと思いました。

それ以外の健診は、胃のレントゲンのとき、胃を膨らませるシュワシュワした薬を飲むとき、少し器官に入ってしまい一騒動sweat01 終わっても違和感残り、他の検査どころじゃなくて・・気もそぞろのまま次々検査をして終わりました。乳がんのエコーと触診の検査もしてもらいましたが、特に何か言われたりはしなかった。でも、19日に違う指定病院の乳腺外来に行くんです。。。。食事とらず夕方までいた一日だったので、ふらふらになった。
自分は貧血なんだと自覚した健診でしたね。。。。


おぉ、ぺペロンチ~ノ

あなたは気づいていただろうか?確かに気軽に買えるから我が家としては愛用しているスパゲティのもとだけど、まさか~知らず知らずに・・こんなに同じメニューばかり買っていたなんて・・・なんでだろ?こんなにぺペロンチーノが好きだったの?
スーパー行くたび、他にも種類はあるのに無意識にこればかり買っていたのね。ちょっとあぶないオバサンだよね~??
101008_18300001
当面、このぺペロンチーノ食べつくしフェアーが続きますぅ~

hospital今日の午後、インフル恐怖症の母と息子(二男)は・・早めが肝心coldsweats01つうことで、今年は新型と季節型が一度にうてるというインフルエンザ予防接種受けてきました。母の通い慣れてる?耳鼻科で。(3000円×2名 )

クリスマスツリー

今月と来月の2回で仕上げるクリスマスツリーxmas
今年はオルゴール付きのかわいいタイプですが、上級も基礎のクラスも希望者全員で一緒に作るため、私にもできるのか不安な気持ちで参加しました。
大勢の生徒相手に先生は慣れたもので、段取り良く描き方を教えてくださり・・みなさまスムーズに筆を運んでおりましたが、私は細かい部分じゃ手がふるえてヨレヨレになるしdown筆の入れ方など1回の説明じゃよくわからないから焦ってしまうdown「先生、どうやるんですか?」と聞けばやさしく教えてくださいますが、あまり何度も聞くのも悪いし?! そして、なんとか時間内に主要部分は描き終えました。残りのツリー部分のペイントが宿題となり、次回はオーナメントビーズ付けたりして飾りつけるのがメインになるそうです。同じものを作っても・・みんな上手で・・どうしたって実力差はあるけど・・・それなりに仕上がればいいということにしよう。そうしよう。

10月に描いたウエルカムボード 家でやろうと取り組んだものの・・・対称のように描く丸いピンクの柄がいびつになってうまくできず挫折。。。。やる気なくしてそんまま放っておいた
しかし、今日、久しぶりに筆を持った勢いで・・・集中して制作dash午後、2時間くらいで一気に描き上げたよ

できあがってみれば「カワイイheart04」と自画自賛  仕上がってよかった~これ上級クラスの作品ですからcryingよくできました

これにも行った

10月16日(土)には、箱根駅伝予選会に行ってきた
今年は予選会スタートの日大応援に。 マリンがいたので混雑するスタート地点は避け、選手の走る姿が2回見られる地点から応援することに! しかしそこは入場門からは遠いので結構歩いていかねばならないsweat01

なんとその途中に満開をむかえたコスモスの丘がheart01何をしにきたか忘れそうになるほど見事なコスモスの群生にびっくりでした♪
101016_10110002

毎年のことながら・・選手の走りは力強く感動的だった。息子世代の若者の走る姿にウルウルしそうだった
101016_09540001


拓大のジョイと競り合いながらの先頭は日大ベンジャミン! 
あまりに速くてシャッタータイミングつかめず。。。。coldsweats02

10月分のアレンジ (゚ー゚;

まじめに通っておりました


ハロウィンのアレンジ

再開しました

長年愛用していたノートPCの調子悪く限界説がおこるなか、ブログ更新がメンドウになっていたワタシ・・_ノフ○ グッタリ 
そしたら三男が自分で貯めたお金でPCを買うから、いらなくなったノートPCを私にくれると言いました~pc息子のお下がりだけど、今まで私が使っていたのよりずっと良いモノshineをもらったのは10月上旬。それからも放置したままだった新旧のPCのデータの移動などパパにやってもらって、本日、再開することになりました。
古くなったPCは、本日、家電回収に出してしまいました。長い間ありがとう。

« October 2010 | Main | December 2010 »

Most Recent Photos