« お彼岸ウィーク | Main | 今度は~ »

プラって何なの~

八王子のゴミ収集が10月1日から変更になる。分別方法が大きく変わるのだ。「10月なんて、まだ先のこと~」と楽観してたけど、ゴミ収集カレンダーを見たら、もう今週金曜から10月ではないかcoldsweats01
しかも、うちの地区は10月1日がいきなり可燃ごみと今までなかったプラスチックの日になってるぜ~プラスチックってどうやって出せばいいの~どうやって分別するんだい~家族からも○○はどこに捨てればいいの~聞かれてもわからんのよとギモンが山積み。。。さらに、今まで集積所に持ち運んで出していた雑誌・紙類、ペットボトル等々自宅前に出すようになり、ある意味、楽になるだろうけど・・少量だと風に飛ばされそうだわ~それと「不燃」だったものの一部が「可燃」にして出せるようになったみたいで・・・市から配られた「分別の手引き」が手放せない状態が続いている。今までとは違うんだという頭の切り替えが必要です。でも、出し方の注意点を読むと・・細かくて・・ちょっと面倒sweat01私の性格からしてきっとカンペキを目指すことはできないdownほどほどにだね。でも頑張ってみるよ~crying

1日の収集を控え、我が家もプラスチック専用容器を作り、そこに集めて様子をみているけど・・プラマークのついたプラスチックって・・・日常の食料品のほとんどがこれ。おどろくほどのプラマークにお世話になっているなんてね?!1つ1つプラマークを確認しながら容器に入れていくと、一家4人分ならあっというまに一杯になる。これにトレイやボトル(きれいに洗ってから)が加われば・・・かなりの量だし。どうやって収集していくのか?どうやって自宅前に出せばいいんだろう~?とにかく初回の収集ぶりや近所の出し方を見てから考えていこうと思います。
主婦仲間との話題も、もっぱらこのこと。みんな不安そうだったので、安心した???

« お彼岸ウィーク | Main | 今度は~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/49586935

Listed below are links to weblogs that reference プラって何なの~:

« お彼岸ウィーク | Main | 今度は~ »

Most Recent Photos