« August 2010 | Main | October 2010 »

今度は~

先日来、納車のときなど息子から話を聞いていたけれど、半年の千葉での研修期間が終わり、次の異動が発表になったと連絡アリ。今度は東京・多摩地区。もしかするとうちに戻るかも~という話もあったけど、どうやら吉祥寺の社宅に住むようだ。ここも半年勤務したら、すぐまた異動があるそうで・・・なかなか落ち着かない仕事なんだね。。。前より近くなったから、少しは会う機会もあるかな。引越し終えたら1日からフル稼働と言ってました。身体だけは気をつけてほしいです。吉祥寺なんていったら三男が「そこから通いた~い」と言うだろうな~

プラって何なの~

八王子のゴミ収集が10月1日から変更になる。分別方法が大きく変わるのだ。「10月なんて、まだ先のこと~」と楽観してたけど、ゴミ収集カレンダーを見たら、もう今週金曜から10月ではないかcoldsweats01
しかも、うちの地区は10月1日がいきなり可燃ごみと今までなかったプラスチックの日になってるぜ~プラスチックってどうやって出せばいいの~どうやって分別するんだい~家族からも○○はどこに捨てればいいの~聞かれてもわからんのよとギモンが山積み。。。さらに、今まで集積所に持ち運んで出していた雑誌・紙類、ペットボトル等々自宅前に出すようになり、ある意味、楽になるだろうけど・・少量だと風に飛ばされそうだわ~それと「不燃」だったものの一部が「可燃」にして出せるようになったみたいで・・・市から配られた「分別の手引き」が手放せない状態が続いている。今までとは違うんだという頭の切り替えが必要です。でも、出し方の注意点を読むと・・細かくて・・ちょっと面倒sweat01私の性格からしてきっとカンペキを目指すことはできないdownほどほどにだね。でも頑張ってみるよ~crying

1日の収集を控え、我が家もプラスチック専用容器を作り、そこに集めて様子をみているけど・・プラマークのついたプラスチックって・・・日常の食料品のほとんどがこれ。おどろくほどのプラマークにお世話になっているなんてね?!1つ1つプラマークを確認しながら容器に入れていくと、一家4人分ならあっというまに一杯になる。これにトレイやボトル(きれいに洗ってから)が加われば・・・かなりの量だし。どうやって収集していくのか?どうやって自宅前に出せばいいんだろう~?とにかく初回の収集ぶりや近所の出し方を見てから考えていこうと思います。
主婦仲間との話題も、もっぱらこのこと。みんな不安そうだったので、安心した???

お彼岸ウィーク

23日は頼んでおいた新しい仏壇と全面的に作り変えた位牌が届き、今までのものと交換しました。仏具屋の方が2名来てセッティングしてくれましたが、私などまったく気づかないような仏壇置き場のゆるい傾斜を指摘。さすがプロ?!きれいに直していってくれました。お彼岸に仏壇が届き、一区切りになりました。
そして、彼岸あけの26日、ご先祖様へ、その報告かたがたお墓参りに行ってきました。
霊園は、すっかり秋めいて・・納骨のときの苦行のような酷暑sunがウソのようだった。
春のお彼岸のときは、お墓参りに誘った義母さんは「前日、大きな家具を移動して疲れているから行かないわ」と言いつつも、あんなに元気だったのにな・・と思われました。

ゲゲゲの女房

4月から続いていたゲゲゲの女房が、ついに最終回をむかえた。
今期は水木しげる夫妻の古き良き昭和を思わせる穏やかな話で、毎日が楽しみだった。なぜって、舞台の水木しげる氏の住む調布はパパの育った街だし、私が働いていた街なのだ。小学生の頃、パパは友達と何度か水木先生宅へ行き、サインをもらったりしたことを思い出したと言っていた。私も仕事で市内を園児の送迎バスで走っているとき、富士見町あたりでよく散歩している水木先生をみかけたことがあった。だから時代背景と調布の町の様子を思いながら・・なつかしく見ていたのです。
09pic
松下さんと向井クンの20代の2人が夫妻の様子を最後までゆったり演じていた。商店街というのは調布銀座のことだったのかな~~?!


(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

本日、納車っつうことでディーラーまで長男と行ってきました。
担当の方から説明を丁寧に受けた後、いきなりの初運転で帰宅sweat01出発段階で車の出足が違うのでオドロキ~ 息子の車と2台連なって走り、家にたどりつきましたdash
まだ細かい部分はよくわからないけど、乗り心地はとても良いし~加速もするし~クーラーも効くし~ こんなに違うものなのかと改めて思うワケ
心配していた色も明るく気に入りました。大事に乗らないとね~ 
早速、夜には息子がバスケの練習に乗って行った。

長男の車はインサイト 
静かだよ~と感動しておりました 一休みして・・会社の寮に帰って行きました。

独身のとき、私が初めて買ったのはホンダの真っ赤なシビックだった・・またホンダ車に乗ることになったのね。感無量でございます

感謝サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

長年乗ってきた車と・・・明日でお別れになるので、今日は車内に掃除機をかけたりしてきれいにしましたshine
思えば何年?息子らの学校送迎から「来なくていい」と言われても行った試合応援?!、毎日の買い物~息子のバイトにも~8万キロ超え、どこまでも毎日毎日よく走ってくれました。一時は廃車かという声もあがった事故のときもあったけど、私を守ってくれたよね?!最近はバッテリー上がったり、窓の開閉がおかしくなったりで限界説もささやかれてはいましたが・・

パワーがないとかクーラーきかない、ガソリンがすぐ減るなど不平不満をぶつけながらも・・・なくてはならない存在だったのでお別れは寂しいね
長いことありがとう~~~ 息子が「最後にそこいら走ってこようか」というから、ぶつけたりしたら困るからやめて~と言いました。お疲れさまでした~

フラワー&フルーツ・ギフトアレンジ

グリーンと白が基本カラーの花材を茶色の紙ボックスにアレンジ 
ユリがまだ咲いていないので、咲いたように想像しながら。合間にオブジェのようにレモンとミニりんごが入っているので良い香りがします。。
私としては、好きな形に切ったレモンをアレンジに使うことができるのが新鮮でおもしろいと思った。見た目さわやか~でも持つと重いよ

痛い?!

夜、散歩に行こうとしたら・・・マリンの前足がおかしいのね
思い返せば、今日一日、なんとなく前足ヒコヒコさせていたような気がする。帰宅したパパにも歩く姿見てもらうと「おかしい」と言うし・・・無理させると悪化しそうだったので、パパに同行してもらい病院にTELを入れてから出かけた。
夜間診療寸前の時間帯だったけど、すぐに診てくれました。先生から「歩かせてみて下さい」と言われ、歩かせたけど緊張のマリンはスタスタ普通に歩いていたsweat01でも先生はわかっており「がまんしているね」と。
足の状態を触診して「様子をみる」とのことで痛み止め薬が出ました。しばらく安静に過ごし「5日たっても痛そうだったらレントゲン撮りましょう」だって。散歩もしないよ。あ~マリンちゃん早くよくなってね~

コンサート

5月頃、野口五郎と研ナオコとのジョイントコンサートkaraokeが八王子であることを知ったので、パパに即、チケットを取ってもらいましたdash母と妹を誘おうと3枚分考えていたけど、妹が仕事で来られないというので、父が来ることになった。

デビュー40周年という2人。カックラキン当時のような2人の掛け合いのギャグやおふざけを織り交ぜながら、相互に歌うなつかしい歌に時間も忘れるような楽しいひとときでしたheart04

ゴローの歌声はかわらずすばらしかったし、研ナオコの「かもめはかもめ」を聞くことができうれしかった。両親も楽しめたようで、よござんした。

昔、ここでやったゴローのコンサートに一人で来て、帰りに駅のホームで「八王子って遠い・・」と思ったのが昨日のことのよう?! そのころはアイドルゴローに「きゃ~っ!」と騒いでいたファンも今やすっかり落ち着いた年齢層で観覧? いつまでも心のアイドルなのかもしれないけどね。そいういう意味では、ゴローはステキでしたわheart01

会場で売っていたCD買いました

なつかしい昭和ヒット曲のカバーCD。カラオケか~って選曲だけど、これがみんな歌えちゃうからスゴイ
ゴローと布施明が歌う「あずさ2号」の熱唱ぶりは、なんかすごいことになっている?!

ユーバーシュナイデント

交差状のラインを作るアレンジ 多分、今までに3回くらい作っているけど毎回違う花材なので雰囲気が違ったものになるとおもう。
最初にカバーリングするよう言われましたが、あまりカバーしすぎると花が挿しづらいから・・途中、花を挿したら「もっとカバーしてから」と先生が言いましたcoldsweats01
そして先生は「暑くてバラはもたないので、ここには使わず家で花瓶に飾ってください」と言うから、そのように作りましたが、ちょっと物足りないし、配られたグラジオラス2本のうち1本は花が咲いていないものだったし、全体オレンジっぽいアレンジになってしまったので・・・私としては不完全燃焼~

100910_15010001
帰宅してから、ためしにバラを加えてみた。そうしたら華やかで明るいアレンジになったような気がします。 本当に、この時期は花もちは悪いかもしれないけど・・・きれいに仕上げるのも大事よね~ 
100910_15050001

バースディ

二男の24歳バースディbirthdayおめでとう!
「ケーキでも買ってくるか~」と出かけたのに、買い物した帰り道「あっcoldsweats02ケーキ買ってない!」と思い出し、あわててUターンsweat01 こんなことってdownでも思い出しただけマシか~crying??

この前、「誕生日、何か欲しいものある?」とパパが聞いたら「地位と名誉(笑)」と息子。。「そりゃデパートでも売ってない」 「百均で売ってるくらいのでいいよ」(爆)。。。

8月末から修行中の二男、がんばって早く夢を実現できるといいね・・ お母さまからは、ゾウのメガネ置きをプレゼントいたしました~おしゃれ~?

今度は・・

そごうまで用事で行った帰り、地下食料品売り場に立ち寄った。昼少し前だったけど、平日にしては混んでいました。
で、まぁウロウロしていたら、お弁当売り場前でおばあさんが怒っていたのです。店員の対応が悪かったことに腹を立てているようで、店頭で声を荒げ文句を言い続けていました。しかし店員は、何も言わず静かに謝ることをくりかえしていました(こういうマニュアルなのか?)。
私も他の売り場の方にも行きたかったので、その場を通りすぎましたが・・あれこれ買いながら、再びその付近に行くと、まだおばあさんは怒っておりました。しかもその怒りはマックスimpact振り切って大声でどなっていたのです。「こんな悔しい思いをしたことはない!」「いつもこんななのか!」「馬鹿にするな!」って。
あ~どうするのかな~と思うまもなく、なんか責任者っぽい上の人が数人、おばあさんを取り囲み理由を聞いたり、謝ったりしていた。原因が何か、私にはわからなかったけど、この前の年金のおじいさんじゃないけど、おばあさんも引くに引けない雰囲気になっていた。
しかも大声だっただけに人垣もでき、お弁当売り場が変な雰囲気になっていたし。。。いろいろ買って、私が帰るころになっても、まだもめているようだった。 あんなに怒るなんて、血圧上がりそうだし、おばあさんの身体が心配になるほどよ。。。。店員は一体どんな対応したのか、よほどのことだったのかしらね??

∑(゚∇゚|||) ひぇ~

休会していたエアロビに今月より復帰dash行くまでは、なんとなく気が重かったけど、行けば久々に皆に会えて楽しかった♪
1週間に一度のこととはいえ2ヶ月休んでいたので、ついていけるか不安だった・・自分でもセーブしつつ?!最後までなんとか大丈夫でしたsweat01でももう余裕なし~sad
そんで午後は疲れきって~気を失うようにお昼寝タイムでしたsleepy

休みの期間、運動らしい運動もせず、暑くてダラダラ過ごしていたので・・・思うようには動かない現実だった。でも
また頑張ろうと思います。。。。頑張れるかな~

法要


身内が集まり、義母の四十九日法要を行いました。
日数からだと本来ならば四十九日は八月中だったのだけど、葬儀のとき、お坊さんから「八月中は暑いから少し遅らせても良いですよ」とお話があり、ならば九月に・・としましたが、今年の猛暑じゃ遅らせても変りなかったcoldsweats02むしろ酷暑モードだし?!sun
お坊さんも「今年の暑さはすごいですね」と言っておられましたが、実際、霊園は炎天下、何をするのもクラクラtyphoon。全員がもう熱中症寸前でsweat01・・・諸行無常・・苦行のようでしたwobbly  いやはや

法要を終えて一度家に戻りましたが、長男は仕事のためすぐに帰っていった。残念。皆で一休みして、この日バスケの試合だった二男が帰宅するのを待ち「うかい亭」で会食しました。(二男、体育館45℃の中で試合だったとか。こっちもあわや熱中症になりかけで帰宅sweat01100905_17590002

バラのハンガー

月1回のトールの日happy01
途中までだったハンガーのバラの部分を描きました。いきなりは無理なので、先生から練習用紙にバラの描き方を教わり、5,6個くらい描いてから本番~ 実際は、最初に筆を入れると下絵が消えるから、ほとんど勘で描くことになるsweat01先生に見ていただいたら「ちょっと色が薄いわね~」といわれた。そう、自信がないからついつい弱々しく描いてしまうのね・・・先生に修正してもらいました。
100904_13550001
バラ1輪描くだけでクタクタになった私は、後半は来期から制作したい作品選び(アルバムを見て決める♪)に時間費やし・・・夢は広がりましたがハンガーの裏側の絵の完成までには至りませんでした。。。

あと細かい部分など描いて・・完成になります~~


少しずつ・・・

9月に入っても連日の猛暑sun連続熱帯夜は記録になるらしい。
暑さもダメージも年齢のせいか~と思ったら、みんなも同じだという。しかし、やはり季節の変わり目は感じています。がんばって5時半起床のマリンの散歩も、このところ5時50分でもOK。6時頃、散歩に出るけど涼しくなってきたように感じます。
セミの鳴声も虫の音にかわってきている。日中は暑いけどsunちょっとずつ秋の気配が・・・ 

夕方の空  うろこ雲だった

エアプランツのブーケ

しばらくお休みしていたお花sun暑くてメゲそうでしたが・・行ってきました。
そしたら今日は久々にブーケアレンジでした。ブーケホルダーにアレンジする前段階のワイヤリングにかなり時間がかかり疲れましたが、涼やかな色合いのブーケが出来上がりましたheart04

全体を形作るためにガーランドを制作。アイビーにもワイヤーを巻いて形作った。

ブーケの中にエアプランツ(土を必要としない植物)が3個入っておりますのよ

予防注射

マリンの予防注射に行くのもはばかられるような?連日の暑さsun
行くなら朝一だと思って9時に病院に行ったけど、もう何人か待っておりました。
受付を終えて待合室で座ったとたん、先にいた方に声をかけられ「誰?」と思えば、二男の小学校時代のMくんママだった。会うのは小学校卒業以来でビックリ!ひとしゃべりして盛り上がる。

今回もジョイ似のやさしいドクターhappy01でマリンはおとなしかった。
先日のお菓子食べちゃったよ事件の話をしたら、ドクターは驚いて「体重で言えば6㌔の犬が5個食べたなら、60㌔の人間なら50個食べたことになるですよ~」だって。。「え~っ、そういうこと~」そんな量を食べたことになるのか~と今さら驚くのであった。。。なんともなくて良かった?!
前回よりマリンの歯石取りと高齢になるとなりやすい病気を防ぐために去勢手術をすすめられているけど・・・歯石はともかく、去勢は必要なことなのか悩むところ。
今年は熱中症のわんこにゃんこが非常に多いと言っておりましたsun

今は、これ♪

毎週火曜の夜9時からのフジTVドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」のエンディングに流れる歌というか曲を聴いたとき、あまりにドラマに合った曲なので久々に感動した~ 一体誰の歌?と思えばリップスライム おぉ~

すごくいいね~と二男に話したら、「ベストのアルバムが出てるよ」と教えてくれ、そのCDをもらいました。ありがとう。
リップスライムってラップグループで、この前、エビちゃんと結婚したナントカっつう人いるよね?!くらいの認識でしたけど・・・ 
けど、どの曲も、こんなおばさんが聞いても、ことばの掛け合いっつうかリズムが不思議と聞き心地がよいのだよ♪スバラシイ
150x150_wpzl30203
でも一番はジョーカーのSCARという曲かな♪

« August 2010 | Main | October 2010 »

Most Recent Photos