« バラのハンガー | Main | やっと開通だし »

どうなの?!

義母の諸書類の手続きなどのため、本日は市内の年金事務所に行くパパについていった。駅から離れたわかりにくい場所にあった。所内は中高年層ばかり、それなりに人がいました(フロアーは高めのボードで仕切ってある)。
パパが書類に記入したり、窓口で受け付けてもらっていたので私は座って高校野球を見ながら待っておりました。すると突然、おじいさんの「馬鹿やろう!」という声が~何事?と聞き耳をたてるまもなく響きわたるような大声で職員が「馬鹿やろうとは何ですか!謝ってくださいっ!」「さっきから説明してるじゃないですか」と言い返し・・・sweat01
それからしばらくは感情的な「馬鹿やろう!」「謝ってください」の言い合いが続きました。年金事務所的にどういう対応マニュアルがあるのか知らないけど、まぁ職員は怒る怒る~おじいさんも後に引けなくなり、ことばで言い返せないから馬鹿やろうの連発wobblyで、周りの者が聞いてて嫌になるくらい続いた。公的な施設であれはないだろう~と思った。
しかも他の所員が2人の間に入ってなだめるようなことはしないのね。  こういうことがよくあるのか??最終的に、おじいさんが「所長を呼べ!」など騒いでいたけど・・・・ おじいさんは興奮さめやらずのようだった。興奮のあまり倒れたらどおすんの~と心配になるくらいだった?!

相手は高齢者なんだから、冷静に話しあってほしいと思うけど、となりの窓口にいたパパは、うるさくて大変だったと言いつつも、言い争う前までは職員は、おじいさんの理不尽な年金相談に丁寧に答えていたんだよといってました。私には職員の顔はわからなかったけど、パパがいうには30代くらいのまじめそうな人だったって。
それぞれのケースがあるから職員も大変なのだろうけど、感情的になって対応してはイカンよね。馬鹿やろう~?!

« バラのハンガー | Main | やっと開通だし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/49196940

Listed below are links to weblogs that reference どうなの?!:

« バラのハンガー | Main | やっと開通だし »

Most Recent Photos