« マリンも通院 | Main | ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ »

芍薬のアレンジ

3年くらい?お世話になったT先生の最後のレッスンだった
去っていく先生となれば「最後の思い」があったようだけど・・そこは皆さま大人の対応?でした。つーか、こっちは先生が自分の都合で辞めてしまうワケで、その事態をうけとめるしかないのよね。それでも私は、以前のように、いつのまにか解散してしまうような先生じゃなくて、次の先生にきちんと引き継いで辞めていくので良かったと思ってます。でも、ちょっと寂しいね。
最後だからと、先生は家にあった不要な材料などたくさん持ってきて「みんなで分けて」と言うので、ケースやリボンなどいくつかいただいてきました。「また、いつか教室は、やりますから」と言ってましたけど・・・そうであってほしいです。

それで今日は「芍薬」 でも、まだつぼみの状態でした。
テキストだと和風なアレンジでしたが、今日の花材だと高さを出す枝ものがフトイになっていたので洋風な感じになった?! 花も多かったので・・挿しすぎ気味になり、フォームぎゅうぎゅう。結果、一見、華やかなようですが芍薬がどこにあるんだかわかりにくくなってしまいました。これはイカンね。

持ち帰るとき崩れてしまったので・・・もう一度、フォームを裏返してやり直し。花器も家にあった和風のものに変え、花も選んでみました。

ちょっとスッキリした。

私はここんとこ体調イマイチでdown しかし昨日、森昌子さんが子宮全摘したというニュースなど見ていたら、更年期で大変な思いしていたことなど話していたけど、夕陽が沈むころになると涙が止まらないなんて・・まったくね~何がどうって言い切れないような話だ。身体のバランスが取れなくなるような鬱状態なのかな。
個人差はあるにしても、そういう年代なんだと・・・しみじみ。

« マリンも通院 | Main | ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

Comments

会うは、別れの始めとやら~~~幾度も幾度も繰り返してきたけれど、悲しい事の方が多いわネ・・・・・
思い出を胸に刻み込み、我が人生の宝庫として~~~
感謝しましょう!!! 芍薬の開花が??タノシミネ

この芍薬、ついには全部きれいに咲きましたので、日々、変化のあるアレンジとなりました。
しかもフトイが一番にしおれたので、庭にあった枝を加えシンプルアレンジに作り直したりもして、長く楽しめました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/48478676

Listed below are links to weblogs that reference 芍薬のアレンジ:

« マリンも通院 | Main | ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ »

Most Recent Photos