« 19だっ!! | Main | マリンも通院 »

通院しました

数日前、急に顔がかゆみとともに赤くなり、かぶれたような状態になってしまった。顔面なので、やたらな薬を塗るのも怖かったし・・・今朝もパパに「病院に行った方がいいよ」と言われたので、皮膚科に行ったよ。
皮膚科は混んでいて、1時間くらい待った。診察で先生は「アレルギーかどうかわからないけど、かぶれているのは確か。こうなったらステロイド塗りますね」と言うことで、2種類塗り薬が処方されました。ナースが、薬の塗り方を教えてくれましたので、病院を出るときは顔が薬でテカテカに~sad

しかし、私の今日の通院目的は皮膚科じゃなかった。隣の耳鼻科。
花粉症シーズンの治療は、私の中では3月で終了していたのですが、4月になって、ある日ふと「何もにおわない」とうことに気がついたのです。カレーもコーヒーも・・料理してても・・においがしないのね。それまでは目で見てにおいと味を感じていたのかもしれないと思って、自分でびっくり。よくある鼻づまりの延長と思えば不便じゃないけど、「臭覚がない」と意識して考えるとその圧迫感はちょっと怖いんだよね。
これもパパが「早く病院に行ったほうがいいよ」と言っていたのに、ぐずぐずしており・・二男にも「ヤバイんじゃね~」といわれたので、ついに皮膚科に行く勢いで耳鼻科にも行ったのだった(そんなオーバーじゃないか、ただめんどうだっただけ)
診察の結果、なんと鼻のポリープであった。しかもそのポリープは小さいのに鼻腔上部にあるため、臭覚を感じる鼻腔内をふさいでいるんだとか。こんな部分にできるとは~と先生も驚いていたよ。しかも両方ともに。
そんで、先生ときたら放っておけば臭いがわからなくなるとか、ただの風邪から臭覚失った人がいるとか脅かすしdownすっかりブルーに。。。
けどまぁアレルギーで鼻炎で喘息のある私には、起こって不思議のない症状らしい。
それから、血液とりながら臭いを感じる臭覚検査もしたけど、ふつう玉ねぎやにんにくの臭いを感じるという検査でしたが、そんな臭いはしなかった。もやもやした不快感は感じたけど。

で、治療は投薬で様子みていくそうです。自分じゃわからないから・・・受診してよかった(もっと早くいけ~)
そんなで午前中は病院2つ回り・・昼すぎ帰宅。おつかれ~~

« 19だっ!! | Main | マリンも通院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

真夏の陽気きたり、強風にクシャミ、乱れ雲で降雨、冷たい気温~~~~何時にないお天気に?????
体調が崩れるわネ!!! お大事に・・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/48385068

Listed below are links to weblogs that reference 通院しました:

« 19だっ!! | Main | マリンも通院 »

Most Recent Photos