« 入学式 | Main | カラーのアレンジ »

定時総会

早朝5時20分、一緒に総務をやってるIさんからメールあり、飛び起きた?!何事かと思えば、議事を録音する機材が見つからないというではないか~ 半分寝ながら「なければいいよ~」と返信。。。起床時間早すぎだろ~ってdownもうちょっと寝ていたかったけど、緊張して目がさえて起きてしまったsweat01そしたら6時過ぎ、今度は玄関チャイムが鳴った。何事か?!と寝起きのような格好で出たら、急に仕事が入り、今日の総会を欠席する役員Kさんだった。急なことで申し訳ない、打ち上げの費用を払うと聞かず・・おいていきましたcoldsweats01

それから準備して、早めに会場へ~~
ついにとうとう・・・・時間を費やし準備し続けてきた総会の日がやってきましたdash集合時間には役員が集まり、会場の準備の後、私が一日の流れを説明するミーティング。おじいちゃんに書いてもらった式次第も貼り出しました。9時40分には出席者がやって来たので、受付を開始し、役員は各自席につき、発表準備。

そして10時watchスタート!会長からの指示のもと、苦労して作り上げた進行要項の通りにスムーズに進行し・・・質疑応答も厳しい追及などはありませんでした(会長、質問させるようなスキ与えず?!)。司会の副会長より閉会のことばを聞いた瞬間、「無事、終わった~」というホッとした気持ち~sweat02
それから午後の部のセッティングをし、お昼なので一度解散。

午後からは、総務にとっての大きな仕事が待っていた。1時半からの次期役員との引継ぎ会を行いました。
簡単に自己紹介をして、各担当役員と引継ぎをしました。私は新総務の方々と。

さらに3時半より、次期班長の班長会議
42名の新班長に、班長業務を説明した後、各ブロックに分かれてブロック長と3つの委員会を決めてもらう話し合い。このときは役員が各ブロックに加わるような方法にしたので穏やかに話し合うことができたと、好評だった。(うるさいこと言う人もいたけど)

時間どおりに、決定事項が一応に決まり、次期役員の顔合わせ・話し合いも始まったので、早々に片付けを開始。(小学校から借りた13の机を元に戻すのには、人手が必要sweat01→金曜に主婦数人で運び入れたとき、疲れ果てたからね)男手もあったので、すぐに片付きました。
片付けも終わり、役員が体育館の段差台に一人二人と疲れて座り込んで自然に集まったので「写真撮ろうよ」ということになり、会長も呼んで、みんなで集合写真?! 

体育館を後にして、6時半からは、総務が幹事で近所の居酒屋で打ち上げbeer総会に参加した役員は、全員参加一年の労をねぎらい談笑。楽しいひとときでした。
店を後にし、町内を歩いて帰る道、みなさん笑顔で「本当にごくろうさま」と声をかけてくださり、今日は一日ものすごく疲れたけど、無事終わって良かった~と力が抜けるようでした。これからも町内で会ったら、笑顔で声かけましょうね~ って言いながらおわかれしました。長い一日、終了。長い一年も終了~~

« 入学式 | Main | カラーのアレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/48078177

Listed below are links to weblogs that reference 定時総会:

« 入学式 | Main | カラーのアレンジ »

Most Recent Photos