« サクラ | Main | 定時総会 »

入学式

肌寒いけれど、穏やかな入学式日和となりました。
息子は友人と行くよ~と言ってましたが、「入学式」なんて、もうないなと思い、私もついて行きました。
学部も人数も多い大学としては式典を3回に分けて行うそうで、息子の学部は第2部の11時45分からだった。混乱は予想されてはいたけど・・1部が終わった人と、これから向かう人とで九段下からすごい人人人~息子とは駅で別れ、そこからは一人で武道館までの長蛇の列に並んだ。入場するまで結構歩き・・・やっと入場sweat01
式典は、総長告辞や来賓の君塚良一氏の祝辞など、淡々と進み30分くらいで式典は終わった?!

しかーし、ここからが長かった。順番に退場するため、そのまま待たされるのだ。やっと動き出しても、外に出るまで延々並び、動かないままずっと並ぶ。。。やっと出口についても、3部に参加する人で入り口がふくれあがっておりぎゅうぎゅう詰め、そこからまた駅にむかいズルズルと歩くのでした。
式典30分のために、こんな思いをするなんてdownお腹もすいて・・この怒りをどこに~?!
それでも、お堀の桜は入学を祝うかのように美しかった~(お花見の人も多かったけど)

それにしても、全国からどんだけ若者が集結したのか~ってくらい大勢の若人に驚きました・・・式典中、ずっとおしゃべりしてる者や、武道館に感動してスゲーと騒ぐ者、列に並びながらしょうもない話してる者・・みんな立派な大学生になってちょー
私は、なんだか疲れ切って帰宅。。。
帰宅後息子に「来賓祝辞が良かったね」と言ったら「聞いてないし、聞こえなかった」だって~ あっそう。明日から、授業開始だね。

« サクラ | Main | 定時総会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

オメデトウ!!!! 三人息子の最後の入学式ネ!
遠くから祝福していましたよ~~
千鳥が淵の満開桜が、素晴らしいわネ・・・・
いよいよ都心での大学生活ですが、くれぐれも体調に気を配り???元気で楽しく通学して下さい。

新しい生活にも少しずつ慣れてはきているようです。でも、緑の空間がないのが寂しいよう?!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/48033094

Listed below are links to weblogs that reference 入学式:

« サクラ | Main | 定時総会 »

Most Recent Photos