« March 2010 | Main | May 2010 »

端午の節句

まだ家には五月人形など飾っていないのですがcoldsweats01(遅いsweat01)アレンジは菖蒲の花でした~~
こりゃ無理でしょ~っていうくらい花材が多かったので、たくさん使いすぎてクドくならないよう気をつけながらアレンジ(贅沢すぎる~)

菖蒲にユリや菊などは、まだつぼみの状態だったので、シンプルな仕上がりに。でも咲くことを考えながらアレンジしました。

余った?花とサービス?にいただいたトルコキキョウ

キキョウには思えぬ華やかさshineステキよ~

そんで私は今日、花器を忘れて先生から借りました。でも先生は、この花器をくださるというので遠慮なくいただいてしまいました~bleah
T先生は、仕事の関係で5月から金曜レッスンには来なくなるそうですsweat02。よく考えたら金曜に来れないってことは、振り替えレッスンの水曜に行かない限り、もうお会いできないってことだよね。そんなことも思わず、お礼なども言わずにいつもどおり帰ってきてしまった。なんてことでしょうか~~
金曜の先生は本部からの男の先生になるんだって。どんな先生かしらね??

体調不良の人

早いもので三男が入学して1ヶ月経ちますが・・・先週あたりと今週になってからと息子が「胸が痛い」とか「呼吸が苦しい」とか「首が痛い」と訴えておりましたshock
最初は「そのうち直るんじゃないの~」「治らないなら病院に行かないとダメだね~」なんてことを話してました。
そうこうするううち、この前、TVで巨人の育成選手から登録になった星野選手のドキュメントで、彼が突然、自然気胸になった話をしていたのを思い出し・・そうそう「自然気胸」ってどんな病気なんだろと調べてみたのね。
そしたら、18~25才の細くて背の高い男性に多く見られる突然になる病気とあり、まさに息子のことのようで、急に不安になりました。
軽度なら自然治癒もありうるけど、悪化したら入院、手術とかいうし、どうなるんだろうか心配の渦typhoonが広がり、すっかりブルーにdown息子にTVの見すぎと一喝されたけど~ノドのあたりも痛いというから、リンパが腫れてるかも~とも思ったりして、とにかく受診。受診するしかない。午前中に病院へ。

結果、確かに胸の雑音聞こえ・・・先生は肺炎を疑いましたが、レントゲン撮り、肺炎でも、気胸でも、リンパでもないということがわかりました。
じゃなんだったの?っていうと、よくわからず。しかし、一因として、新歓コンパで飲んで吐いて?!そんとき器官に逆流したのかもだって。あと、まぁ新しい環境で緊張や疲れがたまる時期だねって。
あ~でも、何でもなくてよかったcoldsweats01。「安心しました」って言ったら「安心したよ」って先生も言いました。やれやれ。


さらば湘南

今月に入り長男から「異動内示があった」との連絡があった。昨年から周期的な感じで異動があるようなことは聞いていたけど、今回は千葉の本社。研修所かな?寮生活みたいになるそうで、ここにも1年は住まないようです。入社以来住んでいた湘南のマンションからは引っ越すことになりました。
詳しいことはよくわかりませんが?!寮に荷物が置ききれないため、都内の会社の寮の方に一部荷物は置くようなことになっているとかで??そこでも不要なものは、うちに送り返してくるということでした。今夜はどこで寝るのかね?
引越しに際しての手伝いは何もしなかったけど、不要となった荷物が夕方届きました。
この連休で、引越しして、連休明けから新しい職場で仕事開始のようです。「連休中に顔を出せたら行くから」とは言ってましたが・・どうかな。無理しないで身体に気をつけて頑張ってね。

思ったより少なかった届いた荷物~delicious

朝の散歩

山も若葉が芽吹き、あっという間に新緑になりました。マリンとの散歩も天気さえ良ければ気持ちがよい季節です。今日は久しぶりに山のコース歩きました。

ヤマブキの花が咲いていました

テニスコートがある公園の八重桜が満開だったcherryblossom

中学校の前を通り、歩道橋から見えるハナミズキの並木。近くの公園でおじいさんたちと雑談。

ぐるっと回ってくると大きなホオノキ 大きな葉っぱの若葉がきれい

山道の緑を見上げつつ帰りました

暖かくなると、元気そうに見えても体力的に、今度はマリンが心配になるので、疲れていないか・・マリンの様子見ながら、45分くらいかけての散歩終了。

爆睡のマリンsleepy 疲れたねwobbly

晴れ

天候不順でなかなかテンションもあがらずにいましたが・・・ようやく晴れて暖かな陽気だったので、庭の雑草抜きをしたり、JAでミニトマトやナス、ピーマンなどの苗やマリーゴールドなど購入したのを午後、植えました。

買い物帰り、見かけた「緑の桜」満開だった。見た感じ「ウコン桜」ってやつだと思うヨ。車からパチリ☆

ついに?

VS鹿島soccer復帰マルキーにやられ1-3で負けました。
今日の試合は、パパは会社関係のルートから「貴賓席観戦」だった。帰宅後、貴賓席ってどうだったのよ~って質問が息子らからもありましたが、軽食&飲み物付きの見やすい席だったらしい。けど、いい席で観戦できても肝心のマリノスが負けたんじゃねdown

このカードを掛けて見たんだって。
マリノス戦を見たがっていた息子は、新歓コンパで夕方から水道橋まで出かけた。入学後、忙しい毎日を送っていますぜ~


チェリー完成

あとちょっとで完成なのに、3月初旬から放りっぱなしだったチェリーボード・・・・
今日、細かい部分に手を入れ、やっと完成させましたcherry

そして、このボード裏に、ウエルカムボードを描いてみようと思っております。この完成はいつになるか~

カーネーションのギフトアレンジメント

今日はT先生が都合でお休みのため、代わりの先生だった。けど実際、初対面の方なので、最初は皆、遠慮がちでしたcoldsweats01
変な緊張の中、本日はカーネーションアレンジ
悪天候で野菜類が高騰する今日この頃、教室に届いてるカーネは、例年より良い出来のような気がしました。
最初にレシリアという育て方をしたカーネーション2本のガクの一部を取り、混ぜ合わせるようにすると大きな花ができあがります。それと同じように、スプレーとスタンダードカーネそれぞれも2本を1つの花のようにしていきました。

カーネの準備ができたら、ラウンドベースにアレンジしていきました。

全体は、こんな感じに仕上がりました↓

先生から、カーネーションのつぼみを開かせる裏技を教えてもらいました。ためしにやってみましたが・・まだつぼみが固かったようで、花が若すぎて?痛々しいものに~~   花のタイミングが大事だったのね。自然の摂理に反する行為はいけません~

エアロビ的には?!

3月、4月は自治会の総会準備を優先したのでエアロビ休みがちでしたが、先週から、まじめに通っていますrun今月のレッスン曲はマイケルのメドレーnotesスリラーになると思わずフォ~と叫びたくなる?! しかし、そんな余裕は前半のみ。後半はヘロヘロsad
エアロビ仲間にも、ホースにつまずいた話をしたら「転んでも無傷だったなんて、すごい!やっぱりエアロビやってるだけあって反射神経がいいのね~!」って言われましたcoldsweats01 そういうポジティブな考え方もあったか~ナハハ
今日は、新規入会者が5人もいました~ 

引き継ぎました

昨年より、先輩役員より引き継いでまいりました自治会の過去の書類等々・・「持ち回りで保存」という掟?だったので、2箱分を押入にしまっておきましたが、最後に私が作った「自治会だより」の原稿と総務全般をCDRに入力したものとともに、ついに本日、次期総務担当のFさんのお宅まで運んで渡してきました。これで晴れて総務職を解放されました~~~

役員という責任と、総務という仕事が思った以上に大変だったけど、役員のみなさんたちと知り合い親しくなったし、自治会のことも勉強になりました。パソコンもパパに教えてもらいながら、少しできるようになったけど・・きっとこれはすぐ忘れるね?!
1年間よくがんばりました。自分で自分に、よくやったとほめてあげるよcrying

雪よ~*

昨夜は冷え込み、雨音もしたので寝しなに外を見たら雪になっていたsnowこの季節に雪とは~けど、これは積もるかも~と思いながら寝ましたが、朝起きたら、やはり雪景色だった。まさか四月に雪が降るなんてと驚いていたら、「41年ぶり」の最も遅い雪を記録したとニュースで言ってました。オドロキ

水っぽい雪だったので、息子が起きたころにはすでに解けてsnow「本当に降ったの?」と言ってました。

さむ~い

4月も半ばになったというのに、昨日、今日の気温は真冬なみ。買い物もダウンを着ていくほど。暖かい日と寒い日が交互にくる、世に言うジェットコースター気温らしいです。
パパがオランダみやげのチューリップtulip立派に芽を出し花を咲かせていますが、この陽気じゃ寒そうね

カラーのアレンジ

エレガントなカラーを使ってのアレンジ。でも、カラーって茎が太いからアレンジしにくいのね?!
それでも、伸びやかな茎のカーブのラインを意識して、美しく仕上がりました。大きなユリの花が咲ききっていて、花びらが少し痛んでいたのが残念だったけどね。

帰り道、運転中に花器から花がフォームごとすっぽり飛び出してしまい・・・ガーンsweat01 途中で車停めて直したけど・・ぐちゃぐちゃよ~crying
家にあった花器に入れ替えて直しましたが・・フォームもやや崩れて無残でしたが、なんとか修正。

今朝、駐車場のホースにつまづいて転んでしまった。もう少しで塀に顔面を激突するところだったsweat01その話を教室で話したら、同じようなこと、よくあるわよ~と数人が言ってなぐさめてくれました?!「年とって足が上がらなくなったのよ」だって。
私はこの前も玄関で一段踏み外して派手にすっ転んだから・・・二度目なんだけど~どっちも、ものすごく焦っていて足がもつれたのは事実です。気をつけないとねdash

定時総会

早朝5時20分、一緒に総務をやってるIさんからメールあり、飛び起きた?!何事かと思えば、議事を録音する機材が見つからないというではないか~ 半分寝ながら「なければいいよ~」と返信。。。起床時間早すぎだろ~ってdownもうちょっと寝ていたかったけど、緊張して目がさえて起きてしまったsweat01そしたら6時過ぎ、今度は玄関チャイムが鳴った。何事か?!と寝起きのような格好で出たら、急に仕事が入り、今日の総会を欠席する役員Kさんだった。急なことで申し訳ない、打ち上げの費用を払うと聞かず・・おいていきましたcoldsweats01

それから準備して、早めに会場へ~~
ついにとうとう・・・・時間を費やし準備し続けてきた総会の日がやってきましたdash集合時間には役員が集まり、会場の準備の後、私が一日の流れを説明するミーティング。おじいちゃんに書いてもらった式次第も貼り出しました。9時40分には出席者がやって来たので、受付を開始し、役員は各自席につき、発表準備。

そして10時watchスタート!会長からの指示のもと、苦労して作り上げた進行要項の通りにスムーズに進行し・・・質疑応答も厳しい追及などはありませんでした(会長、質問させるようなスキ与えず?!)。司会の副会長より閉会のことばを聞いた瞬間、「無事、終わった~」というホッとした気持ち~sweat02
それから午後の部のセッティングをし、お昼なので一度解散。

午後からは、総務にとっての大きな仕事が待っていた。1時半からの次期役員との引継ぎ会を行いました。
簡単に自己紹介をして、各担当役員と引継ぎをしました。私は新総務の方々と。

さらに3時半より、次期班長の班長会議
42名の新班長に、班長業務を説明した後、各ブロックに分かれてブロック長と3つの委員会を決めてもらう話し合い。このときは役員が各ブロックに加わるような方法にしたので穏やかに話し合うことができたと、好評だった。(うるさいこと言う人もいたけど)

時間どおりに、決定事項が一応に決まり、次期役員の顔合わせ・話し合いも始まったので、早々に片付けを開始。(小学校から借りた13の机を元に戻すのには、人手が必要sweat01→金曜に主婦数人で運び入れたとき、疲れ果てたからね)男手もあったので、すぐに片付きました。
片付けも終わり、役員が体育館の段差台に一人二人と疲れて座り込んで自然に集まったので「写真撮ろうよ」ということになり、会長も呼んで、みんなで集合写真?! 

体育館を後にして、6時半からは、総務が幹事で近所の居酒屋で打ち上げbeer総会に参加した役員は、全員参加一年の労をねぎらい談笑。楽しいひとときでした。
店を後にし、町内を歩いて帰る道、みなさん笑顔で「本当にごくろうさま」と声をかけてくださり、今日は一日ものすごく疲れたけど、無事終わって良かった~と力が抜けるようでした。これからも町内で会ったら、笑顔で声かけましょうね~ って言いながらおわかれしました。長い一日、終了。長い一年も終了~~

入学式

肌寒いけれど、穏やかな入学式日和となりました。
息子は友人と行くよ~と言ってましたが、「入学式」なんて、もうないなと思い、私もついて行きました。
学部も人数も多い大学としては式典を3回に分けて行うそうで、息子の学部は第2部の11時45分からだった。混乱は予想されてはいたけど・・1部が終わった人と、これから向かう人とで九段下からすごい人人人~息子とは駅で別れ、そこからは一人で武道館までの長蛇の列に並んだ。入場するまで結構歩き・・・やっと入場sweat01
式典は、総長告辞や来賓の君塚良一氏の祝辞など、淡々と進み30分くらいで式典は終わった?!

しかーし、ここからが長かった。順番に退場するため、そのまま待たされるのだ。やっと動き出しても、外に出るまで延々並び、動かないままずっと並ぶ。。。やっと出口についても、3部に参加する人で入り口がふくれあがっておりぎゅうぎゅう詰め、そこからまた駅にむかいズルズルと歩くのでした。
式典30分のために、こんな思いをするなんてdownお腹もすいて・・この怒りをどこに~?!
それでも、お堀の桜は入学を祝うかのように美しかった~(お花見の人も多かったけど)

それにしても、全国からどんだけ若者が集結したのか~ってくらい大勢の若人に驚きました・・・式典中、ずっとおしゃべりしてる者や、武道館に感動してスゲーと騒ぐ者、列に並びながらしょうもない話してる者・・みんな立派な大学生になってちょー
私は、なんだか疲れ切って帰宅。。。
帰宅後息子に「来賓祝辞が良かったね」と言ったら「聞いてないし、聞こえなかった」だって~ あっそう。明日から、授業開始だね。

サクラ

今年は桜の開花時期が長いそうだけど・・全般に寒い日が続き・・「散歩がてら桜を見に行こう」という気が起きないでいた。けど、近所の公園などの満開の桜も散り始めたので、今日はマリンと久しぶりに土手の方へ散歩に行ってみた。

曇り空で土手の風が冷たくて~誰もいなかったけど、見事な桜が咲いていました

マリンと記念撮影?!帰りの土手は曇りがちに。

こちらは、私の好きな桜スポット・・こっちにも誰もいなかった。

 土手には、今年もホトケノザやイヌフグリ、ハコベなど春を感じさせてくれてました。
タンポポも、たくさん元気に咲いてました♪


長い階段のあるところはマリンにはキツイので、ちょっと遠回りしてゆるい坂道をあがることにした。山桜が咲いて見下ろすような道。山からはウグイスの鳴声が聞こえてくる。 最後の急な階段は、マリンを抱っこして上がり・・ゼィゼィしながら散歩終了~

できました

先週、父に頼んでおいた総会のときの式次第が完成したとTELがあった。日曜に受け取りに行こうと思ったけど、母が「お花見で渋滞して道路は動かないわよ」というので、あきらめ今日にしました(エアロビを休んだ)

マリンをつれて、道々、あちこちに咲く桜をrvcar見ながら到着cherryblossomcherryblossomcherryblossom。着くなり、式次第の確認しましたら、きれいに仕上がっておりましたが、1ヶ所違っているところがあり、急いで父が書き直しました~ これで総会のときも安心ですhappy01ありがとうございました

久々の実家周辺は、少し前に隣の農家のおじさんが亡くなり、息子の代となり、広大な梨園の土地が住宅地に変貌していた。大きな住居も取り壊され・・・息子らの家が建つらしい。小さい頃、勝手知ったる隣の家の畑を抜けて学校までショートカットして走りぬけたことや、キャベツの青虫をたくさん取ったこと、畑仕事してるおばさんにもぎたてのトマトもらったこと・・・広い家に付近で隣の兄弟らと暴れまわった?ことなど思い出し、なつかしくも寂しい思いになりました。
行く度に、実家周辺全体に畑などが、どんどん住宅地になっていくのにも驚く。 

最後の役員会 

総会が11日と迫り、昨夜がラストの役員会となりました。
今年度役員が全員集まる会議は、昨日で最後。(Kさんは、忘れていたと~欠席したけどsweat01
ここまで総務として、総会にむけて、いろいろ準備をしてきましたが、昨日は役員全員に当日の全体の流れや個々の動きなど説明し、最終確認しました。

何より、一番テンぱってるのが会長なんだけど~まぁしょうがないcoldsweats01
昨日も、総会の話じゃ活動報告書の誤字脱字の報告など、くどくどやってさ~(私にむけての嫌味かって・・)自分で作り直した台本の確認も長々話し・・・最後はいつものように延々と今月の会長の活動報告を聞かされ、みんな最後もグッタリ・・?!最後まで時間延長で・・10時近い帰宅だった。
今年度は、ひとえに会長が頑張ってくださったおかげで、各役員、ある意味とても楽でしたけど、その分、どこにでも顔出した会長の言い分が随所に加わりsad、最終的には、会長がすべてを把握し動かしているような感じになった気がする。私は抵抗があったけど・・・一年、頑張った会長の思い通りにすればいいさ~と最後は居直り?大人の対応で終わりにしました。
けど、自治会なんてボランティア活動であって、会社組織のような活動求められてもねdown
不正がなけりゃいいじゃん~って・・・ダメなんっすかね~!?

準優勝

baseball初戦の応援に行ってから、どんどん勝ち上がって、ついに決勝戦へ!!!
こんなことってあるか~と驚きながらも、彼らの頑張りには毎試合感動です!!

決勝戦は、トールから帰って、3回くらいから見ました。連投の興南に比べ、休養のとれた三高の方が優位にも思えたけれど・・好投手、島袋くんの疲れを知らない投球に、打てども打てども。。。
ここ、あと1球~というとこでも打てなくて、厳しい試合だった。9回まで5-5で延長に入り、疲れた山崎が交代したところで・・勝負あり。
残念ながら打点重なり、結果5-10で負けてしまった。 しかし、三高ナイン、すごい試合をして、よく頑張りました。
ここで負けたことが、次のシーズンに向かう活力になると思うよ!夏はまた、長い道のりだけど、どうかまた甲子園につれていってくださいまし~~
それにしても、学校応援大変だったろうな~今日は1塁側応援席にたくさんの人がいたのでうれしかった。
先生方もおつかれさまでした~ そんで新学期スタートよ~

HRを打ったキャプテン! センバツ大会は準優勝にも準優勝旗が・・・

また、甲子園にむかって、新たなスタートだね! 胸張って帰ってきてね

チェリーボード

昼から三高の決勝戦だというのに、今日はトールの日だったsweat01
落ち着かぬ気持ちで教室に着けば、みなさん、いつもとかわらず黙々と作業されているので、私も集中して頑張りました。今日から新しい人が加わり、緊張しながらやっていたけど、水彩画か何かをやってるそうで、筆さばきなど、すごく上手だった。

筆を回すようにしてチェリーを描くのが難しくて、巨大なチェリーになりそうになり、あわててしまったよ~
チェリーの色を塗るのに、4色重ねながら塗るのも難しかった。おいしそうな色のチェリーになったかな? 

細かい部分を仕上げれば、もうちょっとで完成ですup

終わったらソッコー帰宅!

マジックローズのディスプレイスタイル

気温の差によって色が変わるマジックローズheart01
花屋さんでも、なかなか手に入らないらしいです。

クーゲル(ドイツ語で "丸い物 (球体)"を表します)を使い、球体が乗ったような空間にアレンジしていきました。

しかし、このクーゲルの網目が狭いので花を挿すのが一苦労sweat01思ったようにはいかず、だんだんイライラしてくる~クーゲルの存在を消さないようにしながらアレンジしました。

4月 ☆ スタート!

入学式前だというのに、大学はガイダンスなどで連日登校になるため、朝から息子は緊張モードで出かけました。
誰しも新生活スタートというのは、緊張しますが・・・大学生活はどうでしょうねwink


世の中は、息子の高校卒を待つかのように「子ども手当て」や「高校授業料無償化」など、続々スタートします?! 3人子ども育てても恩恵を受けることもなく・・・静かにニュースを見ておりますthink
息子を駅まで送った帰り、駅付近で「どこかで会ったような?見たような?人」が歩いていた。誰だっけな~??と思いながら運転していて、おお~flair 昨日、見たニュースウォッチ9のNHKの大越キャスターではなかろうか~ 
きっとそうだよ~と思いながら帰宅。。。。

そして、11時からは三高の準々決勝、VS広陵 
広陵には、なんたってルーキーズ御子柴がいるんですぜ(広島・御子柴選手の息子でした)
ハラハラしながら一人で観戦baseball 代打や投手交代など、どんどん選手が変わる小倉采配。接戦ながら大丈夫かしらと気弱になった8回裏の攻撃、野球大好きのTおばちゃんから「ここからが勝負よ!」とメールが来て、そうかな~と思いながら返信したとたん流れ変わり、すっかり三高ペースになった!
ガンガン打って、あっという間に14-5 !! きゃ~すご~いと乱舞する私を見てマリンが吠えまくりましたsweat01結果、14-9で三高勝利しました!!!!!
わ~38年ぶりの決勝進出ですぅ~~~scissors

再び、夜9時からニュースウォッチ9を見てみたけど、大越キャスター、あの顔は・・そうとしか思えなかった?!
大越キャスターの息子さんは三高野球部OB 甲子園のエースだったからね~お父さんの存在も当時から有名だったんです。今日の試合のコメント何かあるかと思ったら「雨で足元が定まらず、選手はかわいそうでしたね~」と笑顔で言ってました。三高勝ってうれしかったと思うケドhappy01

« March 2010 | Main | May 2010 »

Most Recent Photos