« 連続会議 ゚゚(´O`)°゚ | Main | パンジーのプラーク »

卒業しました

我が家の高校男子ラストを飾る三男の卒業式だった。
息子はいつもどおりに登校し、10時からの式なので私は8時半に車で学校に向かいました。BGMがカーペンターズだったからかな~?運転しながら息子の中高時代の成長が走馬灯のように思い出され・・・途中には兄たちが通った中・高校もあるので、3人息子のいろいろなことが思い出される道すがらでしたweep

会場の席はママ友らが陣取っていたところに座らせてもらいました。皆、同じ大学に行くのに通う場所(学部)が違うのね。
式はいつもながらの硬派なものでしたが、「表彰」の部門がやたら長くて疲れました。なぜって、成績優秀者の他に今年度はアメフトが全国制覇したし、野球は甲子園いったし、水泳も全国大会出場だったから・・・その関係の表彰が何度も(いろいろなところから受けて)あったのです。
息子は3年間精勤賞かと思いきや、1月に遅刻したため受賞できなかった人でしたsweat02いつもどおり登校したのに、お腹の調子が悪くなり途中下車したりして遅れたんだよ)
校長式辞を聞いていたら、微力ながら多感な中高6年間かかわり、今日でご家庭にお返ししますなど言ってました。最後に校歌を歌うときは、これで終わりなんだな~と思い泣きそうでしたsweat02

式が終わり、各クラスにもどっての最後のHR
K先生から一人一人に卒業証書を渡され、そこで生徒が「一言」発表。クラスの雰囲気が伝わる楽しい授与式でした。その後、先生から「一言」・・初めて卒業生を送るから、先生がもっとボロボロになってしまうかと思ったけど、そこは先生らしく気丈に?「これからは自由な毎日になるけれど、楽しいばかりでうかれていてはいけない。厳しく助言してくれる人はうるさいかもしれないが、自分のことを思って言ってくれているということを忘れてはいけない」といった心に響くお話をしていました。涙ながらに皆にエールを送っていました。
2年間担任として本当に良い先生と出会えて親子ともども感謝感謝です。

先生から証書をいただいている息子

息子はクラスの仲間や先生と別れを惜しみ、その後、街に繰り出すようだったので、私は先に帰ってきました。謝恩会とかクラス単位の行事はなく、親としては終わりはあっさりしたものでした。

卒業証書とアルバム、紅白まんじゅう
今日をもち、3人息子が無事、高校卒業したので母にも子育ての一区切り。肩の荷が下りた気分です。ちょっと寂しいけどね。夕飯はお赤飯を炊いてバンクーバーオリンピック閉会式を見つつ一人夕食。オリンピックも終わったのね。息子は八高線最終で帰宅。「あ~終わったよ」と友人らとのお別れが寂しそうでした。

« 連続会議 ゚゚(´O`)°゚ | Main | パンジーのプラーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/47703253

Listed below are links to weblogs that reference 卒業しました:

« 連続会議 ゚゚(´O`)°゚ | Main | パンジーのプラーク »

Most Recent Photos