« お墓参り | Main | 即、配布です!! »

スーツだよっ

1月に近所でアパレル関係の仕事する家からバーゲン券いただいていて「(息子に)安くて良いスーツあるよ」って言われたけど、そのときはまだピンとこなくて行かなかった。
そうしたら、ここんとこ連日、フレッシュマンスーツのダイレクトメールがこれでもか~と送られてきて・・・うんざりするようになってきた。けど、必要なものなので買いに行くことにしました。
どこに行こうか~と思い、以前、昭島イオンで二男がフォーマルスーツを買ったとき、販売員がとても丁寧で良かったので、いつか三男もそこでスーツを・・・と思っていたげど、昭島イオンがなくなり系列の店舗となり、スーツ売り場もなくなってしまった。だから同じイオンなら~と、息子の運転で日の出モールのイオンに行ってみた。

しかし、スーツ売り場に行けば担当者の姿がなかった。近くの売り場の人に聞いたら「11時にならないと来ない」と言われたので、仕方なく時間をつぶし・・・もう一度行ったけど、まだ誰もいなかった。他の売り場の人に聞いたら、あわてて誰か呼びにいきましたが・・・来た方はベテラン風だけど??担当者じゃないような髪もボサボサなおばさん?でsweat01 息子の体型を見たあと「これですね」なんて、かかってるスーツからサイズを探して羽織らせましたけど・・言うことが適当で「これでいいの?」という感じ。
私はこの時点で不満だったから、やめようと思った。でも、買うつもりで来た息子は「なんで?!」と。 だから、しばらくは合いそうなスーツを探してみましたが、その人「ご自由にお選びください」と遠巻きに見てるだけなのねangry しかも言われた息子のサイズなど、ほとんどなかった。こりゃダメだ~って怒りがわいてきたので、早々に退散した。あのまま、Yシャツネクタイも自分らで選べってことかしらね。。。

で、午後に今度は近くのコナカに行ってみた。そしたら店員がすぐに息子の肩幅や腕の長さを測定し、手際よく最新スーツをいくつか並べ・・・いかがでしょうか~って、午前中とはぜんぜん違う対応に息子はびっくり(これがフツウなんだよ)イオンで言われたサイズより、もっと細身サイズだったしね~ 
最初は今どきのおしゃれなスーツを進められましたが、そこは先をみて「成人式にも、就活にも、冠婚葬祭にもおかしくないようなもの」を要求。そしたら、すぐにいくつか並べてくれました。
合わせてYシャツサイズも測定し、色味も息子が好むコーディネイトをしてくれました。靴やベルトもトータルで選んだので、私も息子も安心し満足できました。

まったく・・・スーツなんてサイズも流行もわからないんだから、やはり最初はこういう店にいかないとダメなのかもね。けど、あれもこれもどれも・・・とやたらセットにして売ろうとするので、「それはいらないです」と言える勇気?も必要です。
あのままイオンで選んだら・・・と思うと、ちょっとコワイね。コナカは息子の好きな松岡修造がイメージキャラクターかと思いきや、最近は石川遼なんだよ~ そんでクリアファイルと変なボトルケースもらった。

« お墓参り | Main | 即、配布です!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/47848334

Listed below are links to weblogs that reference スーツだよっ:

« お墓参り | Main | 即、配布です!! »

Most Recent Photos