« VS川崎 | Main | センバツの旅 »

センバツの旅  高校野球

2学期が終わる頃だったか、息子が登校バスの中で、秋季大会に負けた野球部の後輩らが「春の甲子園は21世紀枠で都立が出るかもな~って言っていたよ」と話してました。
秋季大会はトーナメントのブロック運が悪くて、優勝の帝京に惜敗だったから残念に思っていたら、高野連推薦で出場が決まったのでした。やったね~baseball
また、昨年の夏、私らが甲子園に行ったときの応援の話を、実家で話したとき「一度、甲子園で高校野球が見てみたいな~」と父が言っていました。そのときは大きな手術をした後の父に「夏は暑くてキツイから春に出られたら行こう」と、行けるかどうかもわからず話したけれど、現実的になったので、試合日がわかってからパパが即効、手配し、3人で応援にいくことになりました。

初日の第3試合ということもあり、無理せず飛行機で往復、1泊しつながらの旅にした・・・しかし、前夜、日本列島突風で大荒れのため、朝から空も鉄道にも影響が出ていた。予定より30分遅れで出発(大阪に黄砂飛んだ影響?)となった。しかも飛行機、大揺れsad

甲子園までは、夏同様、シャトルバスで到着。チケット買おうと窓口に行けば「ただ今、満席。チケット完売のため、3試合めの入場状況をみないと販売しない」と言われる。パパがこうなりゃ先生だよというし、周囲を見たら、なんとなく三高OBっぽいおじさんたちが集まっているコーナーがあって何か渡していたので、そこへ行ってみた。
そしたら「在校生か?」というので「卒業したばかりです」「高3ならいいよ」ってクラス表に○印をつけられ、3枚チケットいただきました。

けど、3試合めが始まるまでは球場に入れないのだ。おみやげを買い、14番ゲートに並びました。

早く並びすぎたため、選手関係者的な人たちが並んでいる場違いなところにかなり長く並んでおりました・・・・
ようやくゲート開門となりましたが、夏より応援人数は少なくて、必死に並ぶことなどなかったね。夏は1塁側で、今度は3塁側、景色が違う。息子の担任だったK先生も応援に来ており、ごあいさついたしました。
試合は山形中央に2点先制され、どうなることかと思うまもなく・・・三高打線爆発bombで、まぁ休む暇なく応援するようでした。ホームランも2発出て、結果14-4で快勝!!
点が入るたび歌う応援歌があり、14回も歌いました♪ 気分よく終わりました。

でも3試合めは、開始時間は遅れるし、1試合めからのゴミは散乱し、売店は売り切れ気味という悪条件。夕刻、陽が沈むように冷え込み、後半になるにつれ寒くなりました。夏はsunものすごく暑かったけど、春は寒いんだね~~~

震えるように球場を後にしました~sad

甲子園球場から、電車で梅田~千里と乗り継いで、千里で夕飯
春の野菜を揚げた天麩羅コース食べました。どんどん揚げたてを運んでくる~

最後は「天茶にしますか?白いご飯にしますか?」と聞かれ、よくわからぬまま「天茶」にしたら~

天麩羅のお茶づけが~ 見た目よりあっさりしていておいしかった。温まったところで千里のホテルに向かい、宿泊。 千里は万博のとき開発されたニュータウンだそうで、40年くらいたつんだって。大阪空港までモノレール1本だし、便利な街で多摩センに似た感じかも。

« VS川崎 | Main | センバツの旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

本当に有り難う御座いました!! 憧れの甲子園で若者たちを応援出来て~~~良くして頂き~~~感謝でいっぱいです。

アルプススタンドでの応援なんて、なかなかできないから~よい思い出になりましたね!!
寒かったけど~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/47887715

Listed below are links to weblogs that reference センバツの旅  高校野球:

« VS川崎 | Main | センバツの旅 »

Most Recent Photos