« 真央ちゃんは銀! | Main | 卒業しました »

連続会議 ゚゚(´O`)°゚

2月に入り、自治会活動終盤のまとめのような会議が3回あった。
テーマは「高齢化・核家族化への対応」「防災体制の充実」などの今後の展望や取り組みについて、前会長、会長、副会長2人と総務2人で話し合いました。
どちらかというと総務は雑用係なので、会館の部屋取りや皆のスケジュール調整、お茶の準備などを主にやりつつ・・会長らの話を聞いているというところでした。意見も言ったけど~

それでもまぁ、自分らが住んでる町のこれからは、高齢化の一途をたどるのは必須のことで・・どうやって住民が繋がっていけばいいのだろうと思うけれど、進んで行動を起こすというのは実際はむずかしいことだろうな~と思ったりもした。
前会長が「262の法則」という話をしたのがおもしろかった。「10人いて賛否を問うようなとき、その中の2人が大賛成しても、あとの2人が大反対する。残りの6人はどちらにでも賛同するって?!」そうかもね。
地域やクラスなどの集団でも、そういう比率らしい。
会長時代、住民から「伸びすぎた木を切ってくれ」と強い要望があったので、市に頼み切ったら、他の住民から「なんで切ったか」と苦情の嵐だったそう。むずかしいことですね・・と話してました。
こういう自治会の逸話?を本にしたらおもしろそうなんだけど(笑)

最初は面倒に思った会議でしたが、いろいろな意見交換ができたので、3回目には有意義な会議だったと思えました。これをまとめて文書にするのは大変そうだけどねsweat01
総会にむけての資料作りも結構大変で・・印刷屋の交渉や原稿をまとめるなど、あたふたしながらやってますcoldsweats01早く終わってほしい?!

« 真央ちゃんは銀! | Main | 卒業しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

最後の締めくくりは、確かに忙しく、手際よく、仕事も身に付いて~~~流れは自然に進むとしても???
内容が??変わりばえがなく??疲労になってしまうのネ・・・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/47686696

Listed below are links to weblogs that reference 連続会議 ゚゚(´O`)°゚:

« 真央ちゃんは銀! | Main | 卒業しました »

Most Recent Photos