« January 2010 | Main | March 2010 »

連続会議 ゚゚(´O`)°゚

2月に入り、自治会活動終盤のまとめのような会議が3回あった。
テーマは「高齢化・核家族化への対応」「防災体制の充実」などの今後の展望や取り組みについて、前会長、会長、副会長2人と総務2人で話し合いました。
どちらかというと総務は雑用係なので、会館の部屋取りや皆のスケジュール調整、お茶の準備などを主にやりつつ・・会長らの話を聞いているというところでした。意見も言ったけど~

それでもまぁ、自分らが住んでる町のこれからは、高齢化の一途をたどるのは必須のことで・・どうやって住民が繋がっていけばいいのだろうと思うけれど、進んで行動を起こすというのは実際はむずかしいことだろうな~と思ったりもした。
前会長が「262の法則」という話をしたのがおもしろかった。「10人いて賛否を問うようなとき、その中の2人が大賛成しても、あとの2人が大反対する。残りの6人はどちらにでも賛同するって?!」そうかもね。
地域やクラスなどの集団でも、そういう比率らしい。
会長時代、住民から「伸びすぎた木を切ってくれ」と強い要望があったので、市に頼み切ったら、他の住民から「なんで切ったか」と苦情の嵐だったそう。むずかしいことですね・・と話してました。
こういう自治会の逸話?を本にしたらおもしろそうなんだけど(笑)

最初は面倒に思った会議でしたが、いろいろな意見交換ができたので、3回目には有意義な会議だったと思えました。これをまとめて文書にするのは大変そうだけどねsweat01
総会にむけての資料作りも結構大変で・・印刷屋の交渉や原稿をまとめるなど、あたふたしながらやってますcoldsweats01早く終わってほしい?!

真央ちゃんは銀!

女子のフィギュアのフリーはハイレベルな戦いでしたが、ノーミスで加点で稼ぐ勝ちを狙ったキムヨナが金メダル、トリプルアクセル2回決めたチャレンジャーの真央ちゃんは銀メダルだった。
多分、3位以下の選手たちは、いつものオリンピックレベルの戦いをしているのだろうけど、かすんでしまうほどこの2人がすごかった。
大観衆を前にリンクに一人立つ2人の19歳のそれぞれの姿に、まさきちくんも「俺にはできないな~すごいな~」と感心しておりました。
けどさ~トリプルアクセルの点数って・・もっと高くていいんじゃないの~ 芸術点とか、曲の解釈ってアバウトだわよね。懸命に踊る真央ちゃんの演技には毎回泣かされるようだけど、今回は鈴木明子選手のフリーにとても感動しました。
小学生のかわいい真央ちゃんのときから見てきたから、いつまでも小さいイメージがあったけど、今回アスリートとしてしっかり対応する姿は立派でした!

なんだかね~

買い物がてらガソリンを入れて帰宅するつもりで出かけたのに、買い物後、GSのカードがないっ!ってことに気が付いた(出掛けにGSのカードを出して見た記憶はあったのだ)でもやっぱりないから置いてきたのか?車のガソリンはエンプティ。現金で払うのももったいないし~で一度帰宅sweat01そしたらソファーの上に置いてあった(なぜ?)→よく覚えていない???
もう一度、GSに行くだけじゃ~と思い、行きそびれていた途中にある動物病院経由→銀行回り→自宅コースで再び出かけた。
病院では、マリンの肛門腺絞りと健康チェック。若い息子くらいの先生に診ていただきました。マリンは元気だけど、やはり老犬としての口腔、歯の方には気を配るようにと言われました。
それで、歯石予防の薬と足腰強化のサプリメントなどいただき、dollarしめて1万円ちょっとでした~~高いよ~~cryingでも、マリンに元気でいてもらうには・・・大事なことよねheart04

前に撮ったお昼寝中のみーのすけ

みーのすけが、あんなことになって・・今日も、どこでどうしているのか思われますsweat02

衝動買い?

すっかり忘れていたトールの来期の申し込み(継続)。入金の期限が迫っていたので、買い物がてらcarあきる野のセンター窓口まで行くことにした。
時間があったので、開店したばかりの電器売り場に立ち寄ったら、「開店記念」でtvTVなど安売りしていました。「キッチンのところに、このくらいの大きさのTVがあったらいいね」など言いつつも、見るだけで帰ってきました。そして帰宅後、和室の電球が1つ切れていることを思い出し、明日、息子の友人らが遊びにくることもあって、パパが再び近くの家電量販店に一人で買いに行ったのです。

帰ってきたパパは、flair電球も買ってきたけど、なんと朝、見たTVと同じ大きさのtvTVまでも買って帰ってきたのでした~ なぜって安売り5台限りの5台目だったってbearingひぇ~これを衝動買いといわず、なんと言おうか~ってね。 まぁ地デジになるから、ゆくゆくは買い替える予定だったけど、パパは「朝、あそこで見なければ、買わなかったと思うよ~」と一人弁明?したり悔やんだりていました。
そもそもは・・ちょっと前にリビングのTVのリモコンに三男がコーラをひっかけて、それからリモコンの調子がやや悪かったのです。それと同じところのTVだったので、リモコンも同じになったのです。それが決め手になったともいえる(リモコン欲しさにTVを買った?!)
            
それにしても、新しいTVの画像が美しくて~ご飯作りながら吸い込まれそうになる~~~shine


shock先週の木曜くらいまで元気だったみーのすけが、どこで何を食べたのか金曜くらいから嘔吐し具合が悪かった・・その後、姿を見せずにいたのでどうしたもんか気にしていたら、夕方、姿をみせた。けど、もうすっかり病気で・・・・ひどいヨダレで目もうつろだった。なんか食べたものでの中毒って感じだった。
みーのすけにしたら、すごく辛くて私を頼ってきたのかと思うと・・・かわいそうで・・・でも、どうしてやることもできず胸が痛んだ。しばらくいつもの箱に入っていましたが、夜にはまたいなくなってた。
パパや息子らも口々に「かわいそうに」と心配してくれましたが・・・息子が最後に会いにきたんじゃないなんていうから泣きそうだった。もう、元気にはならないかな。。あのまま死んじゃうのかな。。。悲しい。

やったね大ちゃん!!

連日、バンクーバーオリンピックの熱戦が続いております
冬のスポーツはスピード感があって、おもしろいけど怖いよねcoldsweats02生身?の身体で戦う姿がすごい。
そして、いよいよ今日は私の好きなスケート「男子フィギュア」のフリー。三男は「フィギュアがスポーツとは思えない」というけどね。 高橋大輔選手はショートプログラムで自己最高の90.25点を出して3位につけていたが、息子世代の選手たち、どんな演技をするのか・・・がんばってほしい~
だから私も朝から応援しなくちゃと家事をダッシュでこなした。そんで、午前中、八王子駅前の印刷屋さんに自治会総会の資料見積もりの話をしに出かけてきたのでチョー忙しかったsweat01

大ちゃんはフリーでは4回転に挑戦し、ダメだったけど他のジャンプは決まり、安定した演技で銅メダルをとりました。大けがを乗り越えてのオリンピック。トリノでジャンプに失敗してガックリしていた姿が思い出されましたが・・・本当によかったよ~おめでとう~

小塚くんは4回転跳んだりしてビックリしましたが・・のびのび良い演技だったね。織田くんは緊張してたね。演技中、靴紐がほどけるアクシデント。かわいそうだった。
TVの前で緊張してウルウルして・・終わってみたら私もグッタリだった~

また雪だ

今日は久しぶりの息子の高校登校日だったので、いつもよりやや早起きした。そしたら一面snow雪だったdown
なにも登校日に雪にならなくても~と思いながら息子を駅までcar送った。「この駅ももう利用しなくなるよね。あと何回学校いくのかね」など話しつつ~

しかし、この雪はすぐに止み雪もすぐ解けてしまった。午後からは晴れ間もみえた。
帰宅してから、息子はK先生に「髪を切ってこい」と指導受けたというので、卒業式もあることだし~昼食後すぐ床屋に向かいました(息子の運転)。  もう髪型や制服の着こなしのことで注意を受けるなんて、これで最後だね~ちょっと寂しいような気分?
あ~でも、スノーボーダー国母くんは、かなり注意受けてましたね?! いやはや・・・

第2弾

エアロビに行き、クタクタになった~買い物した後のお昼はマックにした。

限定のニューヨークバーガーにしてみました。サッパリした感じでおいしかったよfastfood

エアロビでは、すぐに利く?!骨盤矯正方法を教わったけど、これがキツかったね~ 
この歳になってみると、エアロビにという運動できる通える場所があるだけでありがたいと思うけど・・やれやれです。

収穫と調査

だいぶ前?に種から植えた大根でしたが、地面から白い部分が出てきたら「収穫」と種の袋に書いてあったのを思い出したので・・どんなんもんかと引っこ抜いてみました。
でもね~密集して植えていたので、店頭に並ぶような大根に育つとは期待してなかったけど~ミニ大根が何本かできていました♪

生の大根は辛めでしたが、夕飯で煮物にして出してみましたら、やわらかく煮えて好評でしたhappy01

自治会活動の仕事で、地区内の立看板の点検をしました。各役員が担当地区の立看板を見て周りチェックしたのです。地域の立看板など意識したことはなかったけれど、こうして回ってみると・・・看板って、あるようでないけど、ないようであるのね?!

くくりつけるワイヤーの状態をみるのが主な点検部分なのですが、看板の周りをうろうろしていたらちょっと怪しい人みたいだった。いろいろ勉強になるねshine

買い物

トールを始めてから、増える絵の具とともにかさばる用具一式を駐車場から教室まで持っていくのが重くて大変だということを知りました。上級クラスの方々はどうしているのかチェックしたら、皆、軽々とおしゃれなキャリーで持ち運んでいるのでした。「重いから、その方がいいわよ」と教えてくださる方もいましたが。。なかなか「これ」というキャリーに出会えずにいました。一時はネット通販で探しまくり、見すぎて気持ちが悪くなりました。

何度かスーパーなどで見かけた安いキャリーカートがあったので、それでもいいか~とも思ったけど、決心つかず、毎回、重い荷物を片手で持って通っていたのです。しかし、今日、旅行カバンコーナーにこのキャリーを見つけました。悩んでばかりいてもしかたがないので購入いたしました。これなら楽に運べそうです♪

この買い物へは、三男がcar運転して行きました。運転に少しは慣れて来ましたが・・まだまだ?
多摩大橋にさしかかり、助手席から外の景色を眺めていたら・・橋をランニングしていく人が数人runrunrun・・何気なく見ていたら、なんと駒沢大の宇加地くんではないか!!つーことは、宇加地くんはコニカミノルタに入ったのかな?!と思ったのです。息子が「本当に宇加地くんだったの?」と言うけど、あれは絶対そう。。。。
帰宅後、ネットで調べたら、やはりコニカ陸上部に入ったことがわかった。寮に入ったんだね。これからは近所でも遭遇するチャンスがあるわね。楽しみが増えたよ~ふふふ

そして午後、イエローハットにぶっちゃけ方向音痴の二男の念願?カーナビを買いに行きました。軽自動車用のを、ず~っと買う買う言ってたけど、なくてもなんとかなってたカーナビでしたが・・二男が「1万出す」というので、あと母のへそくりdollarを足して・・・パパが取り付けた。息子よ、これで安心かね・・・

役員会

パパは、日本代表・soccer踊る大4連戦のうちの東アジア3連戦の中国戦を見に味スタに出かけた(なんのこっちゃ?!)。しかも女子の試合も見るため、昼過ぎからお出かけ。

踊る大4連戦のCM中、流れる踊る大走査線のテーマ曲は、三男の教習所で教習が始まるとき必ず流れる曲だった。私も入所手続きに行ったとき1度だけ聞いたけど「なんで?!」と驚いた。でも生徒になれば・・条件反射みたいになってしまうのよね。
だからこのCMが教習所のTVから流れたとき、周囲にいた生徒たが何事かと一斉に動揺したらしい。なんでそんな曲を教習前が流すのかは知らないけど・・・気合入れるのかも??代表戦も??

私は夜、役員会があったので、夕飯作って、突風寒空の中、チャリで会館までいった。
なごやかに進むかと思われた議題でしたが、総会資料の会長の文面について、K役員が「読んでも意味がわかりにくい」とクレーム。延々と主張したので・・最後は聞いているのも疲れた。要は文書の書き方を言いたかったのだろうと思ったけど、両者譲らず??もちこし。やたら長引いてしまった。
そうは言っても、役員会もあと2回しかないからね。しっかりまとめあげないとね~~心配~~

リース完成

2週続きだったので、忙しかったけど・・・トールの教室に出かけました。
続きの「リース」を作り、なんとか完成。
仕上げの枠塗りは、先生の進めは「白」だったので塗ってみたけど、それでも上品な感じでしたけど・・なんかパッツとしなかったので、家に帰ってから濃いめのピンクを塗りなおしてみた。この方が立体感があるよね?!

かわいい作品になりましたheart04ポイントは南国風の鳥でしょうか・・
本日は4月から何を作るか先生と相談しながら決め、帰ってきた。


ヴァレンタインデイ

プリザーブドフラワーで作るヴァレンタインのアレンジ
チョコレート色のハート型容器にアレンジしていきました。わきにローズポプリを飾りました(ローズオイルもついていました)

リボンで作るハートのカーネーション。この作り方が知りたかったのね。

そして今日は春らしいチューリップをサービスでいただいてきました。

教室のとなりのフロアーで地域の交通安全か何かの会合があって、その受付を教室の前でやってたから間違えて入ってしまいビックリ!慌てて退場~受付まで戻って教室を確認したくらいでした。
狭いところなのにマイクつかって会議が始まり、その声つつぬけで非常にうるさかった。私まで講習うけたかのような気分になりましたぜ~。高齢者の事故が多いとか地域の安全について、今日はノドが痛いという交通安全協会の人のあいさつが長かった?!

引退

大相撲が大騒ぎの連日・・・おかげで私は朝からワイドショーやニュースのチェックで忙しかったcoldsweats01
そしてついに・・酒に酔い暴行騒動を起こしたとして、本日の理事会で事情聴取を受けていた横綱・朝青龍が現役引退を表明した。結局は引退に追い込まれたということなのだろう。しょうがないよね。
連日、あれこれ騒がれていたので「早くなんとかしろ~」とイライラしたけど、いざ引退と聞くと、あんなに強かった朝青龍がこんな形で引退することになるとは・・なんてことでしょう嘆かわしい限り。
お騒がせ力士・朝青龍らしい幕引きになってしまったが、協会的にはなんとか収まる結末にはなった。
          
朝青龍は「いろいろお世話になりました。引退します」と涙目で語ったそうです。

同じ時期に新理事になった貴乃花。彼の言動を聞いていると現役時代のりりしかった貴乃花の姿を思い出すとともに期待感がわいてくる。
理事会自体、世に問われる「なかったことにしよう体質」をこれからどれだけ変えていけるのか。。。。貴乃花も前途多難だけど、がんばってほしい。安治川親方も脚光を浴びましたが・・閉鎖的な相撲界を変えていってほしい。
調査委員会の一員として、とっちーもがんばっていたね

あ~やっとスッキリしたdashそれにしても大ちゃん(高砂親方)、笑える。。。

やっと?!

マックの期間限定「テキサスバーガーfastfood」を二男が食べたがっていた。
買いにいっても売り切れ続出~ということで、なかなか購入できずにいた。、朝マックの勢いdashで買いに行かないとダメだとTVで言ってたけど、朝から食べたくはないしね~
で、今日は三男は友達とボーリングに出かけたので、二男と2人のお昼になった。だからマックにして、今日はやや早めに買いにいってみた。そしたら~今日はありましたヨup

念願のテキサスバーガーfastfoodわりとおいしかったよ~happy01

本日は節分だったけど、買い物に行ったとき店内に並ぶ「恵方巻き」に目を奪われ・・帰宅してみたら「豆」を買い忘れていた。今年は豆まきしなくてもいいか~とも思ったけど、恵方巻きは買ったのに、豆がなくてそれでいいのか?と自問自答の末、三男を駅まで迎えにいくタイミングで豆だけ買いに行った。
駅から自宅まで、息子の初運転で帰ってきた。息子は淡々と運転してたけど、私はキンチョーだった~coldsweats01

夕飯後に豆まきをしました。年男の二男はこたつから出てきませんでしたし、弟にむけて豆を投げていましたがsweat01今年も邪気を払うことができたでしょうか?!毎年、マリンが投げた豆を追いかけて、年の数以上に食べまくるので・・・食べすぎないように注意です!

なかなか大変(;´▽`A``

三男が夕飯の手伝いをしてくれました
最初に大根の味噌汁を作りましたが、千切りにするのが大変~大騒ぎだった
キャベツに添えるきゅうりも、私が「きゅうりはスッスッっとやってね」(と、これまた意味のわからない指示だったもんでsweat01)ホントはスライスして欲しかったんだけど、息子はスーッスーッとピーラーできゅうりの皮を剥いてしまいましたsweat01だからキャベツと同じような色合いのきゅうりスライス(笑)ができました
私はいつも小ぶりのころころした形のコロッケにするけど、「大きいのが作りたい」と言うので大きめのコロッケ作りましたcoldsweats01自分用には、さらにジャンボコロッケにしたけど揚げるのが大変だったcatface

息子作の揚げたてのコロッケをいただきました。おいしかったです。また手伝ってね~

雪だった

昨夜、バイトのため雪の中、車で出かけた息子が心配でしたが、「雪で店が空いているから帰ってもいいよ」と言われ、いつもより早く帰ってきた。息子は風邪気味だったし、夜間雪が降り続くという天気予報だったから・・良かったよ
今朝、6時頃に起きたら10cmくらいは積もっていました。

やれやれ・・雪かきしなくちゃdownと思いつつも、まずはパパを会社まで車で送りました・・

午前中、家の前の通りを一人で雪かきして・・疲れたのでエアロビは休んじゃった
庭に積もった雪に、勇敢?に飛び出たマリンでしたが、足の半分が雪に埋まり慌てて退散?!一直線にこたつにダッシュだった!

免許取得!

教則なんか忘れないうちに、さっさと試験場に行った方がいいよ~ってことで、朝早く起きて息子を日野駅まで送った。
過去に二男がまさかの2回受験(笑)になったこともはあるので、慎重派の三男は午前・午後2回は受ける覚悟で出かけていった。送ってからは、どうなったのかわからぬままでしたが・・・午前の部で無事、試験はとおり免許交付されました。2時ちょい過ぎに日野駅まで迎えに行ってあげましたscissorsよかったね~
我が家は全員、免許取得となりましたね オドロキ

今日は午後から雨が雪に変わると天気予報だった・・夕方から雪が降り続いていますsnow 初心者マークつけての試運転はできなかったね

« January 2010 | Main | March 2010 »

Most Recent Photos