« December 2009 | Main | February 2010 »

リース

今年初めてのトールの教室だった。今月は月末のレッスン。
注文しておいた1~3月分の白木資材2品をいただきました。プラークは難しそうだったのでリースから作ることにした。それでも2時間だと、やすりかけてsweat01下塗りしてsweat01下絵描いてsweat01先生がカンマストロークの見本をサササーッshineと描いて・・・私も恐る恐る描いてsweat01ちょうど時間となりました。

来月は第一土曜になるので、来週ということになります。

教室までは、ここの裏道?知る人ぞ知るショートカットコースを走れば車で20分少々~ ここはどこ?!田んぼのあぜ道を走るという東京とは思えないcoldsweats01すばらしい農村風景なんだよ~ん

帰りに、本日rvcar卒検の息子の合格しているであろう祝いにケーキcakeを買ってかえりました。出掛けにパパが「受からなかったらどうすんの?」って失礼なこと言ってましたけどね。
予想どおり、shine合格shineしたので・・・私も教習所通いから開放されました~ 月曜に試験場に行くんだって~ がんばれよ~

観光大使

我らがファンモン♪
北島三郎やユーミンに続き、八王子の観光大使になりました。
どんな活動をするのかはよく知りませんけど~ ふるさと八王子の観光アピールしてくださいまし~

ファンモンのケミカルが以前、二男のバイト先に来たことがあるんだって~ 会ってみたいね?!

近々、高尾山薬王院の豆まきに出るらしい

パステルスゥイートバスケット

やわらかい毛糸で容器を作り、そこにアレンジしていきました。
しかし、テキストの写真には、この花かごのようなアレンジは吊り下げるような形で載っているので、てっきりそのように完成させると思っていたのですが・・・またしても?吊り下げるイメージ?
なので実際は吊り下げる資材などはなく、簡単なカゴにワイヤーで取っ手をつけ花かごのようにするだけでした。これには先生も、テキスト見ると吊り下げるように作ると思ってしまうから「誤解されますよ」と本部に苦情の電話を入れていた。まったくだよ~ 私なんて、その吊り下げる資材欲しさに受講したようなものなんだから・・・よく調べないとねwobbly 

だから見た目は、フツーのどぉってことない花かごアレンジということになるのね。そのワリに花材は豊富すぎる花材だった。。。。

お祝いワイン

今年も近所のスーパーから私あてにバースディプレゼントにワインがいただけるというハガキが来ていたので、忘れちゃなるまいと~交換に行ってきた。
昨年は店長が大変丁寧に渡してくださり恐縮するようだったのに、今年は副店長とやらが、仕事の一手間みたいに「おめでとうございあ~す」って感じで片手で軽く手渡し。近くの店員も「おめでとうございま~す」と口では言ってるけど、なんか口だけ。白々しいのね。これってどうなの?って思うワケよ。
誕生祝いなんてやめちまえ~といいたくなるような、昨年の感動も消えうせる仕打ちだった?!だったらもらってこなきゃいいにか~いや、苦情の電話かメールだよね、でも今すぐ苦情言うと私ということがバレバレになるか~やっぱ無理だね~クレーマーと呼ばれるのも悔しい?!

どうであれ、ワインがおいしく飲めたらいいか~ どうせパパが飲むんだけどねwine

新年会

新年会
新年からは少々時間がたってしまったけどエアロビの新年会だった。今回は出席者が少なく‥私と同世代の仲間は皆さん来なかった。でもまぁ顔見知りの主婦ばかりなので、楽しくお昼を食べ会話もはずむ一時でした。
恒例の昨年休まず通った人が表彰されたときは、私は第3位に輝きました!?(当番やったから、休めなかったってことなんだけどねsweat01)ご褒美プレゼントで「犬の置きものと葉っぱマット」をいただいたよ~
新年会
私も午後から息子の教習所送りの時間があったので(高速道路教習・生徒数人が交代しながら中央道を行き来するらしい!)1時で失礼して帰ってきてしまった。
落ち着かない新年会だったね~

思っていたより ( ̄◆ ̄;)

1月になって自治会業務もそろそろ終わるね~と楽観していたけど、いや~総務の仕事が忙しくなるのはこれからだったのだsweat01

次期役員や班長など選出するために配布するたくさんの書類や4月の総会にむけての細かな準備をしなくてはならない。総務って大変なんだ~と今ごろ慌てています。
総会も今までは気にしたこともなかったけど・・・総会を会場設定から準備から取り仕切るのが総務で、進行も総務、新役員・班長に業務内容を説明するのも総務なんだって~
今さらながら動揺しつつ、わからない操作はパパに教えてもらいながらパソコンに向かっていますぜ~crying

人として・・

ここんとこ、くしゃみ&鼻づまりがひどくなり、今朝は苦しくて、明け方5時に目が覚めた。これは風邪というより鼻炎だろう~ってことで、耳鼻科に行きました。
そろそろ花粉症対策で、耳鼻科に行こうと思ってはいたのですが・・・診ていただくと、「明け方の鼻づまりなら花粉症を疑いますね」とのこと。「この前、風が強かった日くらいから、敏感な花粉症の患者さんが来始めましたよ。」と先生は言い、昨年同様に薬と点眼、鼻のスプレーを処方されました。
世間じゃまだ花粉症の話題はあまり出ていないというのに・・ついに私は「敏感な花粉症」の一人になったのか~?!と思いながら・・・医薬分業なので、薬局に行きました。

薬局では、今日は見慣れない年配の男の薬剤師が私の担当でした。いやに緊張している風だったので、最近、採用された人なのかな~と思いました。マニュアルどおりの流れで患者に薬を渡し、会計になったとき私が5000円札+小銭で払ったら、なぜか混乱した感じで1000円多くおつりをくれました。
で、一度財布に入れたんだけど、なんか多い気がして「おつり多いんじゃないですか~」というと、その人はあわてて電卓で計算sweat01 「あっ・・そ、そうでした」と気付き、1000円お返しして帰ってきました。そんなフクザツな計算じゃなかったんだけどね

そのことを二男に話したら「そこはちゃんと返そうよ」と言われました。そりゃそうだよね。知っててそんなことしたら後味悪すぎ。人としてやってはイカンよ~ なかなか疲れる薬局でしたwobbly
とにかく、花粉症だかなんだかわからないけどこの鼻炎状態・・・早く治って~


シンビジュームのアレンジメント

テキストを見たとき、とてもきれいなアレンジに「この日は休まないようにしようshine」と思い、楽しみにしていましたが・・・またしても・・やられました。。。
見本に比べて、シンビジュームの色が薄かったのです。花なんだから仕方がないといえばそれまでなんですけどねsweat02もう少しピンクがかった色だと白いデンファレとの色合いも差が出て華やかになり良かったと思う。

先生は「今回はグリーンのアレンジですね」といってましたけどね。そうなの?!
蘭の花は華やかだし長持ちするけど、アレンジは簡単なんだよ。30分もかからずあっという間に完成したので、速攻帰ってきた。

誕生日

自分の誕生日です。50代にはだいぶ慣れてきましたが?!昨日は体調悪くて何もしたくなかった。
今日もふだんと変わらぬ一日でした。
阪神大震災から15年めとTVで言ってました。

センターだよ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今日明日とセンター試験です。
息子の友人らもセンター受験です!みんな頑張れ~今年は新型インフルも流行っているから大変。
センター申し込みだけはしておいた息子でしたけど、センターは他人事のようで・・「めんどくせ~」と言いながら、ここんとこまじめに教習所に通い、今日は救急講座を受けてきました。

二男の後輩の東大生で「センターを受けてるヤツがいる」というから「どーして???」と聞けば、東大生の中で今年のセンターを受けてみて、どのくらい点数取れるか、今後の問題作りの判断にするらしいです。いわゆるバイトみたいなものらしい。いきなり試験受けて・・・どんだけ点数取るんだろう?! オドロキ

フォーマルリニアール

しばらく休みが続いてしまっていたお花の教室に行きましたが、今日もその場では作らず・・・お持ち帰りで家でやりました。
今年の初アレンジです

花のかたまりと枝もののラインで「静」と「動」を感じさせるようなアレンジ。しかし枝ぶりがいまひとつ弱かったので、力強さ?みたいなものはどうでしょう。
ボケの花咲く枝ですが、つぼみすらついておりませんでした。玄関先に飾ると華やかですけどねcoldsweats01

初雪か~い

朝からどんより寒く~みぞれになったりしていたけど、 昼頃に外を見たら雪が降り出した。 え~っ雪snow
けっこう勢いよく降る雪が積もりだしたので~車のタイヤがまだ冬用に履き替えてない上に、2時から息子の教習所送迎がある私は、いきなり不安になりました。

息子は息子で、本日から「路上」教習になるので心配そうでしたし。。。しかも教習のあと授業を聞いてPM8時まで頑張る予定というし。このまま降り続いたら~とビクビクしていたら、2時ころには雨に変わり・・積もりかけた雪はみな解けてしまいました。息子は、初の路上走行2時間乗って「楽しかった」そうです。

tv夕方のニュースで「八王子に初雪」って言ってた。そう、初雪だったのねsnow

高校サッカー決勝!

思えばヨシカツのGK姿に魅せられ、城のドリブル、俊輔のFK~~~遠くから高校サッカーを応援しながら見てきたけど、時代はついにまさきちくん世代の大会を迎えることになってしまった。
最近の観戦はすっかり母心になっての応援でしたが、今回は私の知ってる限りの高校の選手たちは皆、予選敗退・・おしくも準決勝あたりで敗退してしまった。出場するだけで大変なのね。 その中で唯一、初出場の山梨学院は勝ち上がってきた! 普通の部活じゃなくて、強くすることを目的に選手を集めて作ってきたチームだけどね!

山梨学院は、準決勝 VS矢板中央にも勝ち、ついに決勝戦となったので、中学卒業のとき碓井ママに約束した「鉄平くんが国立まで行ったら、応援にいくから」という約束を果たすために?!ついに私も国立に応援に行くことにしました。

山梨学院応援席に入り、選手父兄席あたりをみて、すぐ鉄平ママを発見! 3年ぶりの再会でしたが、とても喜んでくれました♪ 話もできたので、そのまま応援席にまぎれこんで席を確保。

国立のピッチでのびのびプレーする鉄平くんの姿をみて、とてもうれしかった。すばらしいシュートで鉄平くんがゴールを決め~~~山梨学院は優勝しました!!
全国制覇だなんて、すごいです!中学卒業のとき、山梨で親元離れて全寮制で頑張るのよと碓井ママから聞いたとき、「高校サッカーに賭けるんだな」と思ったけど「洗濯機はどうやって使うの?」って言うから教えてきたわよ~なんて明るく話してた碓井ママは、ジュニアユースのときから、息子の練習見に行くのが楽しみといってたから、寂しくなるんだろうななんて、そのときは思ったんだけど~ 鉄平くん親孝行できてよかったね。
試合終了間際、コーナーキックする鉄平くんの姿を見てたら泣けてきた。優勝の瞬間は歓喜!!!
国立の温度は6度。凍るような寒さでしたが、応援席は熱狂とコーフンで友達と見に行ってたまさきちくんも、感動して帰宅。

これで私の長年見てきた「高校サッカー」は、一区切りです。。。

役員会

新年早々の役員会でした。しかし私は体調イマイチ(読書とPCで書類作ったりして目を酷使したのが原因とおもわれる)で参加したため・・つらかった。

任期があと3ヶ月なので、これからは総会にむけての準備になり、総務の私としてはかなり忙しくなるというのに・・・今日は会議に集中できず不発?! 帰宅したらダウンしてしまった。こんなことでちゃんと進めていかれるか不安ですが・・・がんばらないとね。
会長から、残りの数ヶ月間で、次期役員に引き継ぐべく「高齢・核家族化の自治会」プロジェクトの話し合いにも総務として参加するよう言われたので・・・めんどうと思ったけど、断りきれなかった。

何事も前向きに・・協力した方がいいよ~とパパにいわれたので、がんばります。

今朝のできごと

今朝、8時過ぎにマリンと散歩に行きましたが小学校付近で苦手なワンコがたくさんいたので、今朝は山道には行かず、一本手前の道を歩くことにしたのです。そちらに歩きだしてすぐ、すごい音がしたので見ると、道路で激しくバイクが転倒し、勢いで人が転がって倒れていました。急いで走って近づくと運転者は女性で・・倒れておりました。
私の他にゴミ出しに出たおじさんと、通勤中の男性が駆け寄り「大丈夫ですか」と声をかければ・・意識はありました。こんなとき、どうしたらいいのか?と思いましたが、とりあえずは女性の方に頭を打ったか聞き、救急車を呼ぶか本人に意思を確認。通勤途中の男性に「救急車呼んでください!」と指示(私は携帯持ってなかった)
おじさんはバイクを道に寄せ、私は道路をスピードあげて走ってる車に徐行するよう誘導しながら救急車を待ちました。 女性は道に叩きつけられて痛そうでしたが、大丈夫そうだったし、マリンもいたので・・・少しして私は帰ってきました。  家について少ししたら救急車の音が聞こえたので・・あ~乗っていったな~と思いました。

今朝は昨夜の雨で、道路が凍結しており非常にすべりやすかったのね。バイク転倒したところもカーブで凍っていました。八王子の寒さ、甘く見たらアカンね~

よっしゃ~!!

soccer高校サッカーもベスト4をかけての戦い
鉄平くんの山梨学院も勝ち上がってきたよ~ なのにTV中継や試合結果のニュースや番組では、組み合わせ会場のためか?同じ高校ばかりやって、ここまで山梨学院の姿はチラッとしか映らない~ これまで「勝ったよ」「勝ったみたいだ」といいながらガマンしてきたけど?!しかし、きたよーついに!!!準決の第一試合は放映されるし~国立だし~ うれしいcrying

鉄平くんの勇姿をみようじゃないか~ 応援するよ~soccer こうなりゃ決勝まで行って、優勝してね~(すでに鉄平くんはジュニアユース時代、国立で決勝まで行ってるんだけどね)

緊急事態!

長男が正月休みでうちに帰ってきていたのですが、今年は4日から仕事とのことで3日には帰るということでした。
昨夜、夕食前にのんびり帰り支度をしていたとき、長男が暮に出したクリーニングを引き取りにいく時間がないことに気付いたのでした。仕事始めから着ていく服やコートなど全部クリーニングに出してしまったので、「明日、着ていく服もないっ!!!」と大騒ぎ!coldsweats02
今回「もう着ないから」と持ち帰ってきてた服の中から着られそうな服をチョイスsweat01して・・あわててクリーニング屋にTELしたら、お店自体が正月休みdown 
じゃあ、明日以降に取りにいくしかないじゃ~んってことなんだけど、息子は仕事で取りにいけないし。。。今週末には会社で伊勢神宮参りのための宿泊があるらしい。着ていく服がないと大変だ?!

こうなりゃパパの運転で服を引き取りにいくしかないね~~~  車だと1時間半くらいはかかる道のりですが、4日はスイスイ1時間弱で到着! クリーニング引取り、息子の部屋に吊るして~近くのヨーカドーで買い物して、昼食をとり、帰ってきたのが1時でした。ちょうど三男が起床?!
なんとか無事、クリーニング店から服を引き取ったのでよかったね
新年早々、段取りが今ひとつ予測できなかった長男くんの緊急事態でした~

あけましておめでとう

元旦fuji 早起きしてニューイヤー駅伝のスタートを見て、少し早めにパパとマリンとで拝島大師まで初詣に歩いて出発したところ・・・境内はいつもよりすいていておりました。

普明寺でおみくじをひいたら「凶」だったので、納得できず大師でも引いたけど再び「凶」だった。 それならばと素直に受け止めることにいたしましたcatface 
帰り道、急にお腹が痛くなり・・・家で爆睡中の二男にTELsweat01途中まで車で向かえにきてもらうことに。スミマセンね。まさかのいきなりの腹痛 やはり「凶」だから?!

息子らも起き出した?夕方から実家にお年始に。長男や姪も遅れて参加し、賑やかに楽しく過ごしました。結局は11時過ぎまで実家におり、午前様で帰宅でした。

« December 2009 | Main | February 2010 »

Most Recent Photos