« November 2009 | Main | January 2010 »

よいお年を~☆

高校サッカーが始まり、「山梨学院VS野洲」の試合を観にパパとまさきちくんが出かけた。なぜその試合かというと、山梨学院のキャプテンが息子の友人なのであった。応援かたがた野洲のサッカーも見たいということで、浦和の方まで2人で出かけた。
二男は昼からバイトに行き・・・私は一人、その間におせち料理を作りました。

年越しそばなども用意して、今年もおしまいです。

いつも手荒れがひどくなるので暮の水仕事の掃除が嫌でしたが、TVで「重曹クリーム」というのをやっていたので、試しに作り使用してみた。
そうしたら、汚れも落ちるし掃除も楽だし、手も荒れないし~調子に乗ってキッチン周辺の床の拭き掃除も重曹クリームでやってしまいました。きれいに
忘れないように分量を書いておこう→ 重曹 カップ1  液体洗剤(家庭用)50cc  お酢 大さじ1 
重曹と洗剤を良く混ぜたところにお酢を加えればできあがり♪

飾りました

今月は、あれこれ忙しくて・・「正月花」のレッスンも休んでしまった(歌舞伎の日と重なったりね)
なので今年はスーパーでお花を調達。
でも、この時期の正月花のセットはお高い上に同じような花ばかりなので、やむなくガーべラを買い足しました。松ももう1本あればね~ 
家にあったお正月っぽいオーナメントを足しました 

お正月を迎える準備が整いましたfuji

忘年会

三中サッカー部のときからの気の合うKさん、Oさんご夫婦たちとの忘年会をしました。みなさんのご配慮で?!八王子で開催。パパはマリノスつながりでKさんとはよく飲んだりしてるよう?ですが、ママ友同士では久しぶりに会いました。息子も誘いましたが「行かない」というのでした。しかしRくんは参加。

主な話題は息子らの近況や友人たちの入試情報でしたけど・・同じ大学に進学しても、学部によって全国に散り散りになってしまうから、寂しいねと言い合いました。いろいろ話はつきず楽しいひとときでした♪


歌舞伎座へ

今年最後をかざる「歌舞伎座さよなら公演」はクドカン演出!!と報じられていたTVを見て、おもしろそうなので行きたくなりました。しかしチケットはすでに完売sweat02 やっぱ無理~と思ったら、パパが苦労の末?!ネット落札で取ってくれました。

けどチケット取れた日が千秋楽前日の25日。おぉ~クリスマスに歌舞伎ってどうよ~と思いながら、もうじき取り壊されるという歴史ある建造物・歌舞伎座へ。
パパは初歌舞伎。私は初歌舞伎座。二階席の真ん中あたりで観賞。
(演目) 一、操り三番そう  勘太郎の演じる操り人形・三番そうがすばらしかった。
二、野崎村 もともとは前後の話もあるものを、この場面中心に演じていた。内容は「そんなバカな」と思うフシもあったけど、歌舞伎ならではの丁寧な展開に眠くなった?!
食事休憩ののちの 三、身代座禅 狂言を歌舞伎にしたもの。なんたって勘三郎と三津五郎が笑わせる。
四、大江戸りびんぐでっど
新作歌舞伎とはいかなるものか期待していたけど、開始早々から、こりゃもうクドカンワールド。 こんな感じで演じちゃっていいのかしら~と心配になるくらい下ネタチック?だったり、おふざけモード満載。マイケルのスリラーばりの軍舞の迫力にもびっくり!社会情勢の風刺あり、流行語ありで大いに笑えたけど、クドカンの劇場にいるようで、これは歌舞伎なのだろうか~と思った。(パパは、だから新作なんだと言うけど)
私は期待どおりに楽しめたけど。歌舞伎ファンのおばさまたちにクドカン演出は、どんなふうに受け止められるのであろうか~~

shine七之助がとてもきれいでした。染五郎の活躍も目立ちました

館内に飾ってあった小さなクリスマスツリー よくみると・・・小判が!和風なツリーなのね

終わってから、通りを渡り、歌舞伎座の前景をパチリ☆ 
建て替えてしまうのは寂しいけれど、中の老朽化は否めない。でも建物も歌舞伎も歴史の重みを十分感じることができ、うれしいクリスマスでした。疲れたけどね~coldsweats01

メリクリ

子どもたちが大きくなり、我が家もクリスマスが大きなイベントではなくなりましたが・・・クリスマスメニューの食事は楽しみにしてくれているので、今年もがんばって準備してみました☆

三男が「ピザが食べたい」と言ってたので、スーパーで出来合いのピザ買おうとしたらカニやホタテ入りでちょっと高かったwobblysweat01 売り場近くでは、オーブンで焼くだけの安いピザも売ってたので、そっちを買いました。そしたら以外にも安いピザが好評でしたぜ~?!


お届け便

午後、年賀状作りなどしていたらチャイムが鳴り、宅配便がきた。フラワーアレンジの会社から私宛にだった。
「覚えはないけど~何か注文したんだっけ???」意味がわからぬまま箱を開けてみたら~「11月に作ったクリスマスリースの材料が不揃いで皆さまにご迷惑をかけたお詫び」の手紙とともにクリスマスリースの材料一式が入っていました。
まるで会社関係者が私のブログを読んで送ってきたかのようでビックリ?!苦情殺到だったのかな?わざわざ送ってきたのはありがたいけど、突然送ってこられてもね~

生花なので・・・夕飯どきで忙しかったけど急いでリースを作りました。勢いで作らないと~作る気になれないような気分だったし~

玄関先に飾ろうとしたけど、外だとしなびてしまいそうなので・・・室内に飾ります♪

家の中には、今までに作ったクリスマス飾りがいろいろあるけど・・・

これは長男が幼稚園のときに作ったタペストリー☆幼稚園父母会の手芸教室で教えてもらった作品。もう一度作れといわれたら「めんどう」と思うだろうね?!coldsweats01でも作ってもう20年たつんだからすごい

M1グランプリ2009

今年もやってきたM1sign01
緊張感の中、大笑いするようなネタもあれば「うまい!」と感心するような掛け合いもあり。。レベルが高かった。毎年期待をうらぎらない出場者たち。そしてまた中澤ユージが客席にいたよ?!
優勝は、今回もまたTVでは余り知られていないようなコンビ パンクブーブー ときどきレッドカーペットなどで見ることもあったけど、じっくり漫才みたことなかった。2本のネタはじっくり練られていて、おもしろかった。

浅草漫才のナイツや南キャン、笑い飯にも爆笑~敗者復活がノンスタイルというのにも納得。個人的には、ハリセンボンが好きなんですけどね。
最後はもう勢いということになるのかもね。  これからのパンクブーブーの活躍が楽しみです

よかったぁ~

以前、何かの番組で「ペットボトルのキャップを800個集めると世界の子どもたちにワクチンを送ることができる」と聞き、それならうちでもできるかも~と思い、チマチマと地味にキャップを集めておりました。
月日がたつにつれ結構集まり・・どこに持っていけばいいのか、どこかに送るのか?そこから先がわからないまま、ついにキャップは1000個を超えてしまいました。
でも、キャップを置いておくのに場所をとられるようにもなり・・・市では、キャップを捨てる場合、プラスチック・トレイなどの回収日にいっしょに出せばいいので、いっそのことゴミとして出してしまおうか~と考えたりもしましたが、ここまで集めておいて、それはないよね~

そうしたら今日、スーパーの資源物回収ボックスが変わっていたのに気が付いたのね。今までキャップはボトルを回収するとき出るキャップ用の小さな容器だったのに「キャップも立派な資源です!」ってことでキャップ専用の大きな回収ケースが加わっていました。
おぉ、これだよ、これ~ うれしくなってスーパーの人に「うちに山ほどキャップあるんですけど」って言ったら「回収ボックスに入らないようなら、こちらに袋ごとお持ちください」って~しかも「ご協力ありがとうございます」って言うではないか。 喜んで~ご協力しちゃいますから~
なんだかもう世界の子どもたちにワクチンってことより、キャップを引き取ってもらえることに感激して帰ってきた私でしたsweat01
      
   家で袋に入れ替えようとダダダーッと出したキャップたち 
   これで1000個! 

バースディ(*^-^)

今日は長男の誕生日でしたheart04
birthday早いもので26歳になりましたねhappy01 shineおめでとうshine
仕事が忙しくて連絡も滞りがちですが・・元気でやっていることと思います。身体に気をつけて頑張ってね! 

私ときたら、毎年出産したときのことを思い出し・・・お母さん歴が26年になるのかと一人感動する一日なのです。パパは「そんな昔のことを~」と言ってましたけどね。。。思い出すんだよ。

パパは夕飯いらないって言ってたし~二男は夜バイトだし~で、これまた毎年のように三男と2人でケーキでお祝いしましたヨ

買い物に行ったとき、バルーンツリーのイルミネーション きれいだったから~記念にパチリ☆夜にはライトアップするんだって

完成っす!

時間みつけては、仕上げ作業をして・・・さきほど完成したしました~happy02 ぎゃぉ~
クリスマスには間に合いましたね
裏表に描いたのですが、雪景色の方は色のトーンが暗かったみたいで、最後にブラシで雪を降らせると(降らせすぎたかも?!)一段と夜更けの暗い雰囲気になってしまいました。まぁ、いいか~

こちらはクリスマスっぽくて気に入ってますheart04 周囲に描くカンマストロークcoldsweats02緊張しながら描いてどうなることかと思いましたが・・・仕上がりはいい感じでよかった~

土台は悩んだ末、白を塗ってみました。本当はベルの方はニスを塗りつつ金銀の粉をふりかけ華やかさを出して完成なんだけど・・先生が忘れていて、来年持ってきてくれることになってます。だからこれには間に合わなかった。

親孝行?!

マリンの肛門腺しぼりに通院。マリンは久々にcar車でお出かけと思い、張り切って乗車したdash動物病院への通りへ左折したとたんわかったらしく「くぅ~ん」と鳴き一気にブルーなテンションに・・・sweat02
病院は午後ということもあり、誰もいなかった。
体重測定ののち、おとなしく処置してもらい・・・早々に終了でした。
受付の人から「マリンちゃんは大きな病気もなくて、それだけでも親孝行ねshine」と言われました。親孝行って・・・わたしら親子なのか?!そういう言い方あるんかい~と思いつつ、帰りはユニクロで買い物して帰ってきました。

トール&役員会

午前中、トールに行き、やりかけのクリスマスツリーを完成させるべく頑張ってまいりました。
このごろやっと、ただ色を塗ればいいってワケじゃなく、深みや立体感を出すような色づけが重要であることがわかってきた。それもどの色にどの色をぬるのか・・もむずかしいのねart
それにしても、今回も隣で同じ作品つくってるKさんの暴走ぶりにハラハラしつつ・・自分の冒険できない小心ぶりを実感しながら作業しました。
絵柄は完成したけど、細かいところがまだなので・・・近々、完成させてから作品はアップしま~す! 

そして本日、私がいない間に息子の大学合格通知が届いていました!
重ね重ねタイミングが悪くて~感動のできぬままの合格だよ~

買い物して帰宅。マリノス戦の最終戦は頭痛がして寝てしまい見なかった。引き分けだったそうです。
優勝は鹿島が3連覇したと大騒ぎしてたけど・・遠い世界のできごとのように思えた?!
6時過ぎ、スーパーで役員用の“温かいお茶”を買ってから役員会に向かいました。役員会もこの時期、大きな議題はなく・・穏やかに行われました。来月からは活動のまとめに入っていきます。総務の仕事が忙しくなるので頑張らないとupです。

W杯 抽選だ

南アのW杯の抽選があったけど、深夜だったから寝ました。今朝、NHKで結果を伝えておりましたが・・・日本は「オランダ・デンマーク・カメルーン」と同じグループ。なかなか厳しいグループに入っておりました。
岡ちゃんは「ベスト4」とか言ってましたけど~顔が硬かったね
「世界を驚かす」とも言ってましたが、いまや日本はW杯常連だし??・・日本が勝っても別に驚きはしないだろうとオシムさんが言ってた。そんな冷静なオシムさん目線が必要だったよね・・・
もういっそ一番厳しいグループで日本がどんだけできるか戦ってみるのもいいんじゃないか~なんて思ってしまいます。
しっかり練習して悔いのない試合してくださいup

息子いわく「可能性はゼロじゃない。何が起きるかわからないよ」って。ひょえ~っそこんとこ期待するしかないのだ~わおわお
また来年は、我が家は異常な盛り上がりをみせるのね。。。soccer


« November 2009 | Main | January 2010 »

Most Recent Photos