« いよいよ。。。 | Main | 役員会 »

犯人はあなたです

読書の秋モードに突入した私は、夜な夜な読書しております。そのおかげで寝不足だし体調不良になることも。。。でもやめられない
そして先週読んでいたのは「私が彼を殺した」という東野圭吾の本
内容は、おもしろかった。かかわりあった周囲の人の目線から殺された人の人となりを浮き上がらせていくような殺人事件。みんな怪しいまま佳境に入り・・ページ数も少なくなり、いよいよ犯人がわかるか・・という流れの中で、ページ最後の行で刑事が「犯人はあなたです」と言うのね。「え~誰なんだろ」と次のページを開くと・・・どうでしょうか、この話は終わっているのだよ。
え~マジっすか?!誰が犯人がわからな~い 怪しいけどこの人といいきれないじゃ~んって動揺します。
しかし、この本には袋とじがあるのでした。ここに犯人のことが書いてあるんだと思い直し、急いで封を切り、読みますが名指しでこの人でしたというような記述はなく、何ページにヒントがあるとか、最後をよく読むとわかるとか書いてあるだけ。で、そこを何度か読み返したりしてみますが、やはり自信をもって「この人」と言い切れないのね。眠かったりもして・・・納得できぬままその晩は寝たけど・・翌日も何度読み返しても・・・わからんのよ

そのことを息子らに訴えたらば、三男は「知りたければネットで検索すれば書いてあるよ」とあっさり。二男はそれじゃ読む意味ないじゃ~んっていいながら、そういう答えはなぞなぞの本みたいに、最後ページにでも小さく逆さに書いてあればウケる~と笑っていました。笑い事じゃねぇし。
クラス全員で読んで「誰が犯人か」って決めてくれよ~  ネットでみるか~

« いよいよ。。。 | Main | 役員会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/46371725

Listed below are links to weblogs that reference 犯人はあなたです:

« いよいよ。。。 | Main | 役員会 »

Most Recent Photos