« コスメティックフラワー | Main | 打ち上げ?! »

お掃除と訓練

午後から、かねてより計画されていた自治会の防災訓練と、それに付随して行う地域清掃が行われました。
最初にグループ別に区分けされた地域のゴミ拾いをしました。環境委員が少ないので私がリーダーをやるよう指示され、担当地域のゴミを拾いながら、もとの場所に集まりました。
去年、環境委員やってたから知ってるけど~この時期、あまりゴミはないよね。あるのは枯葉~ ゴミは夏場、ペットボトルが植え込みに捨ててあるからね~ 
でも全地域から集めたゴミはかなりありました。町内、きれいになりましたshine

続いて、防災訓練
これも3グループに分かれ~消火訓練、起震車、AEDの訓練しました。
ふだん知ってるようでも、いざとなるとパニくることが予想できるこの私・・・それぞれの訓練に消防の方がついて、わかりやすく説明してくださり大変勉強になりました。

AEDの使用方法を習いました。これが実際の場でできるかって話ですが・・・段取りだけでも知っておくことは大切だよね。

最初に関東大震災時の揺れを、起震車が起こし・・地震の怖さを感じつつ、順番に震度4~7の揺れを体感。
起震車に乗るのは2回目だけど。。。考えたら30年くらい前?!えぇ~っsweat01
「大地震はいつ起きてもおかしくない」そうですが・・・怖かった

参加者は流れ解散で、3時半ころには終わりました。

« コスメティックフラワー | Main | 打ち上げ?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

役員ともなると・・・・大変ですネ~~~
色々なことを体験出来て、生きた知識ネ!
役得???

お天気もよく、まぁまぁ人も集まり・・よかったのではないでしょうか?!
疲れたけどね

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/46652025

Listed below are links to weblogs that reference お掃除と訓練:

« コスメティックフラワー | Main | 打ち上げ?! »

Most Recent Photos