« September 2009 | Main | November 2009 »

打ち上げ?!

自治会役員有志?による打ち上げ会が日野の居酒屋であり、参加しましたbeer
役員全員に声をかけるには気がひけるかも~ってことで、まぁ気があうようなおじさんおばさん?!参加6名でこじんまりと。
なかなか不思議なメンバーとの飲み会でしたが、なんだか最後はOさん独演会みたいになりました。でも、いろいろ話ができておもしろかった。
飲み会を写真で表すと、こんなかんじだったね~coldsweats01
次回は参加者を増やし、忘年会をしよう~といいつつ解散  

お掃除と訓練

午後から、かねてより計画されていた自治会の防災訓練と、それに付随して行う地域清掃が行われました。
最初にグループ別に区分けされた地域のゴミ拾いをしました。環境委員が少ないので私がリーダーをやるよう指示され、担当地域のゴミを拾いながら、もとの場所に集まりました。
去年、環境委員やってたから知ってるけど~この時期、あまりゴミはないよね。あるのは枯葉~ ゴミは夏場、ペットボトルが植え込みに捨ててあるからね~ 
でも全地域から集めたゴミはかなりありました。町内、きれいになりましたshine

続いて、防災訓練
これも3グループに分かれ~消火訓練、起震車、AEDの訓練しました。
ふだん知ってるようでも、いざとなるとパニくることが予想できるこの私・・・それぞれの訓練に消防の方がついて、わかりやすく説明してくださり大変勉強になりました。

AEDの使用方法を習いました。これが実際の場でできるかって話ですが・・・段取りだけでも知っておくことは大切だよね。

最初に関東大震災時の揺れを、起震車が起こし・・地震の怖さを感じつつ、順番に震度4~7の揺れを体感。
起震車に乗るのは2回目だけど。。。考えたら30年くらい前?!えぇ~っsweat01
「大地震はいつ起きてもおかしくない」そうですが・・・怖かった

参加者は流れ解散で、3時半ころには終わりました。

コスメティックフラワー

今日のアレンジは花器をラッピングペーパーで包んでから、ラウンドベースに作っていく花束に見立てたような形
思うままに花を挿し~最後にラメやスノーパウダー(コスメパウダーというらしい)をふりかけました。きらきらしてきれいだけど、生花の雰囲気は消えてしまうのね。「こういう手法もあるということを知るということです」と先生は言いました。

仕上がりにデザイナーズコードを伸ばして飾りつければゴージャスな作品の完成。先生いわく「買えば1万円よ?!」だって。

文化祭

文化祭・・・土曜はパパも一緒に行き、どんな雰囲気なのかみてきました。
各サークルの作品がいろいろ飾られているのを見ていくうち、一角に私の作品もありました。誰に見られるというワケではないけれど~展示されてるというのは、ちょっと恥ずかしい気分でした。「年に一度でも励みになるよね」とパパは言ったけど・・けど、こういうのって小学校の展覧会以来だと思う

同じ室内にはカラフルな飾りものや習字、絵画などもありました。

日曜は作品を引き取りがてら向かいました。
そうしたら同じコーナーに見慣れた顔が! なんと自治会役員のKさん! Kさんは銅版版画の教室の先生だったのだ。ごあいさつしたら・・そこから延々銅版の説明を受けることにcoldsweats01・・・作品引き取りの時間になってしまった。
Kさんてお琴の教室やってると聞いていたのに、銅版版画も教えているなんてビックリでした。しかもその銅版、とてもすばらしいのね。Kさんの作品見てたら私も習ってみたい気持ちになったけど・・・初心者の作品というのと比べたら雲泥の差で~道は険しい?気がした。

生花は痛みやすいから展示って難しかったね。室内も暖かいため土日で限界って雰囲気だった。
終了後、お花の方はそのまま持ち帰りました。参加賞にノートをいただきました。参加させていただいたのにノートまで~申し訳ないこった~

中間テストおわる

息子の高校ラストを飾る?中間テストが今週4日間行われておりました。wobbly
ほぼ大学推薦を手中にした息子は脱力感の中、ゲームをしつつ良く寝つつ・・・勉強していました。これで高校テストは終了です。
ただ、来月、全国の付属高校すべてで行う「統一テスト」があって全員が受けるのだ。ここで思いもよらぬ点数だと前期で決まった推薦者も推薦は取り消すというおどし文句が飛び交っております。
けど、このテスト前後に学部の推薦入試受けたりするから忙しいんだよ。
外部受験しない息子たちの合言葉は「統一テスト終わったら免許取りに行こう!」なんだって。 この時期くらいからは本格的に受験モードで、登校日も週1くらいになるんだから~~~ 学校行く日も、もう数えるほどなんだね。。。

夕方、近所のOさんがTELしてきて「リフォーム考えてるから、ちょっとお宅を見せて~」とやってきた。あまりに急で家の中はぐちゃぐちゃだったから・・・あわてて片付けたけどsweat01 リフォームしたところを見にくるんだから、もう隠しようがない。。。。
リフォームにむけての思いを熱く機関銃のように語るOさんに相槌うつのがやっと?みたいな会話でしたけどね。でも、細かいこといろいろ聞かれても、1年たつと忘れちゃうよね。やれやれでした

ハロウィン

明日、明後日と私の所属するアレンジメント教室の作品を、市の文化祭に出展することとなりまして・・今日作った作品は、先生がそのまま保管し、搬入。明日には文化祭会場に飾られる運びとなっています。
どのように展示されるかわかりませんが、とりあえずはそのようなものに参加したのです。なので今日は手ぶらで帰宅。

せっかくなら、もっと華々しいフラワ~アレンジ~という作品を飾りたかったけど・・そういう段取りもめんどう?だし。。これでいいじゃ~ん

参加しない人もいるので、作品数が少ないかもと思った私は以前作ったドライフラワーのパッションアレンジも出品。図々しいにもほどがある?!  買い物ついでに見に行こうではないか~ お~

箱根駅伝予選会

今年もパパとマリンとで「予選会」に行ってきました。
本日は暑くもなく・・駅伝びよりのどんよりした曇り空。
しかしですねぇ 入場するところから、とても混雑しておりまして・・ 9時スタートだというのにスタート地点の駐屯基地に着いたらもう見る場所もないほどの混雑だった?! 近年のハンパない駅伝人気をうかがわせる勢いに驚きつつ、なんとか人垣にまぎれスタートを待ちました。

アップしていた選手に集合がかかり・・いよいよスタートsign03でも基地遠くでスタートするので、私らがいる5キロ地点に来るには15分くらいかかるのね~ 来たと思ったら、まさに風のように走り去る選手たち~run美しい走りだ~

人が多いのでマリンにも危険な感じのため、15キロ付近の応援はあきらめゴール付近で場所を確保して待つことにしました。

ゴールのスパートかけた選手らが突っ込むように走ってくる姿に私も絶叫応援! 
1位は東海大1年の村澤くん なんて速いんだろ~ 神だ~
後でワーワー応援する歓声にマリンが反応してワンワン鳴くので笑いがおこったsweat01早々に退散し・・ゴールのみんなの原っぱへ行った。

マリンは久々のお出かけとただならぬ雰囲気にコーフンし、やたら強気で吠えたりしたので・・・疲れたみたいで結果待ちながら爆睡してしまったsleepy

レース終了のクールダウン ランニングしているのは駒沢大 この中に私の一押し選手、宇賀地くんがいたのね♪

結果発表まで待つ間、近くで早稲田の渡辺監督と旭化成の宗監督が雑談しているのを発見!
11時には悲喜こもごもの発表がありました。

昨年、6秒差に泣いた法政大が11位で通過し、選手が泣いて喜ぶ姿が感動的だった
しかし、なんと常連校の順大がダメだったのにはびっくり。いろいろドラマがあるのね

毎年、応援する人の数が多くなり、今年は倍くらいの人数になっていた。だから移動が大変になるsweat01けんめいに走る選手の姿は、いつも感動して涙が出そうになる。
今年は法政大を応援するおじさんが、フツー一人で1つ持つような大学名の旗を改造したとかで一人で4つ掲げることができる装置をもって歩いていた。「すごいですね」と声をかけたら「応援がたくさんいるように見せるため」なんて??言ってました。
その法政が予選通過したので、最後に法政応援のところに行ってみたら、またそのおじさんと会ってしまい「よかったですね」とお祝い?! 「この旗の私の姿がテレビに映ったらしい」と喜んでいたよ 今年からCS4で予選会を全部放送してるらしいからね。。。。

(今年から応援旗が布製になった。これだと簡単に捨てられないよね!?)
予選通過しても、本当の戦いはお正月だね
テレビで大々的にやるようになって、おもしろいけど・・選手は大変だよね 
だいたい息子たち世代だと思うだけで胸がいっぱいになる箱根駅伝、どの選手もがんばってください

主婦健診

予約するのがめんどうで、ずるずると先延ばししていた主婦健診。甲状腺のドクターから「10月中に受けるように」とも言われていたのに、予約入れたのが10月8日でしたsad
こんな時期に申し込めば、早くても11月上旬だろうと思いながらTELしたら「キャンセルがあったので16日はどうでしょう」というではないか。 願ってもない展開~♪ すぐに予約しました。
でも、いざ健診と思うと・・・ここ何ヶ月も自分を甘やかし、間食三昧のだらけた日常を送っていた私の体重ががががsweat01心身ともにゆるゆるだよ。あ~16日ってすぐじゃ~んって思ったけど、速攻、ダイエットモード。そんなことしても無理だとあきれるパパは乙女心をわかっちゃいない。数日ではあったけど頑張りぬき・・・ 今朝を迎えたのであった。

昨年はマンモを受けたい一心で、いつもと違う病院に行ったため具合が悪くなったりしたので、今年は今まで行ってたところに。ここは予約制・健診専門なので諸検査が1時間で終わるのね。きれいだし、すいているから~いいね。マンモは受けられないけど、エコーを受けました。
内科の女医さんは、更年期は誰でも通る道だと思って・・なんて話をしてくださった。甲状腺の状態と貧血は健診を怠らず、並行しながら見ていくようにと言われ安心しました。

結果は後日送られてくるので・・・それを持って、今度は甲状腺の方を予約します。
内心パニック・・大騒ぎだった体重測定は、数値を確認できないまま(機械で入力されていくのだ)終了だった。何キロだったんだろう?胃カメラはモニターが見られるので、自分の胃の様子を見ながらくるくる回って撮影?!
眼底検査も新たしい機械導入とかで、今までの200分の1の明るさとのこと。変な残像がのこらぬ撮影だった。それも右目片方のみ。 帰りにデパ地下で昼を買い、ダッシュで帰宅しました。おつかれさまでした。

韓ドラ

冬ソナでさえイライラして「おいおい・・」と思ってしまう私、韓国ドラマなど興味がなかった
しかし8月頃、TBSでやってたチャングムの2話を何気なく見てしまったのだ。そしたら2年前の韓国旅行で観光したチャンドックンの風景がたくさん出てきて・・・話の内容も子ども時代のチャングムがけな気に生きる姿と韓国王朝のなんともいえぬ展開がおもしろくて夢中になりました。
でも再放送枠の放映なので、CMが多く、話の流れが本編よりかなりカットされているフシもあり・いきなり話が跳び、おや?と思うこともあった。
そんなこんなで毎日見て、見れないときは録画して~ついに最終回を迎えました。

韓国の時代背景もよく知らないのに、朝廷のさまざまな人間模様に怒りを感じたり、感動したり・・・泣けたりするんだからすごいよね。これでもかこれでもかといろいろなことがおこる長い話で「まだ終わりじゃないの?!」と思うこともあったし。

チャングム役の女優さんは、本当にきれいな人
それにしても、時代ものの撮影は大変だったろうね。

そして調子に乗った私は、8月末からNHKで始まった「イサン」を楽しみに見ている(毎週日曜 BS2・8時)これも子役の少年らの演技見てるうちハマッてしまった。全77話っていうから・・また長い話だわね
このドラマもチャングムを手がけた監督とのことで・・・出てくる俳優陣もチャングムで見かけた顔が多い。
いわゆる韓流ものはイマイチだけど、王朝時代の話はおもしろい?!

お迎えに行くよ!

夕方、電車通学の息子から迎えの時間を伝えるメールが来るのね(自転車のときはない)
私が準備してるとマリンも玄関でスタンバイ。「いっしょに行く?」と聞けば張り切って車に乗り~某ローカル沿線の最寄駅へ。

train待つ間、じっと外を眺め・・・たくさんの人の中から大好きな息子の姿を探しています
    
♪改札口で~キミのこと~いつも待ったものでした~
♪電車の中から降りてくるキミを探すのが好きでした~ 
おぉ~この歌はsign02

息子くん、今日は小学校時代に同じクラスだったナカジーと一緒に帰ってきたよ

咲きますように~

先月、パパがオランダに行ったときのおみやげに買ってきた「tulipチューリップ」の球根を植えました。
オランダ=チューリップということらしいけど、今はホームセンターでオランダ産のをたくさん買えるんだよ

私としては、今までにチューリップを植えても、あまりうまく育たない傾向があるので。。今回も心配ですが・・春に咲くのが楽しみ~どうでしょうか
一箱はじかに土に植えて、もう一つは鉢植えにしてみた。

完成しました

息子の通う中・高もA型インフルエンザが流行りだし、中学は来週学校閉鎖だって。高校も1,2年は学級閉鎖がいくつかあります。高3は大丈夫なところをみると、これはきっと文化祭感染ではないかと察してしまいますね。
中間テスト間近で心配です。

パパは友人らと横浜にsoccer代表戦を観に行く前に、国立でユースの試合を2試合観てから行くとかで・・・午前中から出かけました。一日に3試合観るなんて~

寒くなってきたので、私はホットカーペットを出しました。そんでトールの仕上げを行い・・完成しましたscissors
              
他に次回からの作品の下地塗りや、放っておいたやりかけの小さな作品を少しやったら、もう夕方になった。

アーバンディスプレイ

テキストに載せてる最近の見本の作品は、花器がモダンで大きなものが多い。なのにこっちは限られた花器なので、いざ作ってみると「見本とはだいぶ雰囲気が違う」ということになるのだ。
だいたいね~今回のテーマは都会的な洗練されたデザインというけど~まるっぽい花器に作っても都会的じゃないし。。。だから、教室でひととおりに作ったら急いで家で作り直しているのだ。
でもモダンな花器なんか持ってないから~ 昔やってた生け花の投げ入れ用の大き目の花器を使っているのだ。生け花用なのでフォームをセットするような形じゃないんだけどね。そこはガマンして~。

大きな花器にすれば、花の流れものびやかになり、高低差もつけやすいのね。
玄関に飾ると~大きいから威圧感?さえある  

台風接近

大型といわれていた台風18号が本州に上陸しましたtyphoon
前日からrain風雨の強まるときは外出をひかえるようTVなどで言っていたので、昨日のうちに食材なども買い、庭の植木や自転車なども片付け、準備万端?!
けれど地域的なものなのか・・思っていたより荒れた台風通過にはならなかったし、朝はそれほど風も吹かなかった。ところがパパが出勤する頃、急に風雨が強まりだしsweat01~慌てて出かけていきました
それからは電車は軒並みストップ。昼頃までは台風通過中という感じでした。

私は一歩も外に出ず、午前、午後と集中しまくってトールの絵柄の部分を完成させました。いつものらりくらりと作品を作っているから・・一気に集中するのは非常に疲れることだとわかりましたcoldsweats02
台風接近ちゅうことで、息子の高校は休校となっていたので息子は昼過ぎまで爆睡していた。起きてきたときは台風一過・・・「雨降ったの?」「電車は止まった?」「台風来たの?」と。
近所の小学生は台風の中、登校していた。給食があるからなんだよ。よほどでないと給食は中止にできないと聞いたことがある。

中学・高校の休校のお知らせプリント 注意事項に・登校はできません ・インフルエンザが流行っているので外出は控えてください。 ・中間試験前なので試験勉強をしてください と書いてありましたぜ~~ pencil勉強しろよ~

小バラのブレッドトレイ

出発前から雨が降り、駐車場に到着したときはどしゃぶりrain
そこから荷物持って教室まで行くのが大変でした。(トールの荷物って・・重いsweat01

下塗りしていったトレイにバラの花をベタ塗りするよう先生から指示があり、またしても久々のレッスンにテンぱりながらの作業開始~ バラの描き方など先生は何気なく「こうやってね」とやりますが・・・自分がやると思うようにいかなくて、一人で焦る。でも見ていただいたら「できてます」と言いました。
そして先生か葉の部分を見本に描き入れたとたん、みるみるバラが浮き出てくるような感じになりました。だからって私がやっても、そうはいかないけど。。。。

あと周囲を自分で描き、完成です~ どうでしょねcoldsweats01

役員会

役員となって半年が過ぎ、それぞれの部署の活動報告など聞いていると、みなさん余裕をもって仕事されていると感じます。
私はシルバーウイーク中に一人でチェックしながらやった「未加入会員の勧誘」の調査結果を発表しました。
結果、誰一人新規会員はおりませんでした。なぜかって~強引な勧誘はしなかったから。
もし、したとしても現在未加入の方々は、入会しない意思を強くもって未加入なんだから~ 地域に住んでいて加入しないというのは、役員もせず楽かもしれないけど・・どうなのかね。
地域の街路灯の電気代だって一部自治会が払っているんだから~ まぁ、大きな災害でも来ない限りは自治会のつながりなど感じないのでしょうかね
最近は子供会すら「めんどう」といって加入しない家もあるそうです。高齢化していく自治会としては・・・今後の
展望が明るくはないね~~

今日はスムーズに進行し、9時に会議は終わりました。早く終わって一同びっくり?!(定時なんだけどね)
自治会だよりの下書きを会長に見てもらい・・・OKが出たら発行します


 

犯人はあなたです

読書の秋モードに突入した私は、夜な夜な読書しております。そのおかげで寝不足だし体調不良になることも。。。でもやめられない
そして先週読んでいたのは「私が彼を殺した」という東野圭吾の本
内容は、おもしろかった。かかわりあった周囲の人の目線から殺された人の人となりを浮き上がらせていくような殺人事件。みんな怪しいまま佳境に入り・・ページ数も少なくなり、いよいよ犯人がわかるか・・という流れの中で、ページ最後の行で刑事が「犯人はあなたです」と言うのね。「え~誰なんだろ」と次のページを開くと・・・どうでしょうか、この話は終わっているのだよ。
え~マジっすか?!誰が犯人がわからな~い 怪しいけどこの人といいきれないじゃ~んって動揺します。
しかし、この本には袋とじがあるのでした。ここに犯人のことが書いてあるんだと思い直し、急いで封を切り、読みますが名指しでこの人でしたというような記述はなく、何ページにヒントがあるとか、最後をよく読むとわかるとか書いてあるだけ。で、そこを何度か読み返したりしてみますが、やはり自信をもって「この人」と言い切れないのね。眠かったりもして・・・納得できぬままその晩は寝たけど・・翌日も何度読み返しても・・・わからんのよ

そのことを息子らに訴えたらば、三男は「知りたければネットで検索すれば書いてあるよ」とあっさり。二男はそれじゃ読む意味ないじゃ~んっていいながら、そういう答えはなぞなぞの本みたいに、最後ページにでも小さく逆さに書いてあればウケる~と笑っていました。笑い事じゃねぇし。
クラス全員で読んで「誰が犯人か」って決めてくれよ~  ネットでみるか~

いよいよ。。。

先週は、息子の高校で。。。フタを開けてみないとわからない指定校推薦枠が決定する協議などがありました。息子ともども結果が出るまでキンチョーの日々でしたが、今年は激戦だったようでsweat01息子が行く気になっていた大学の枠はダメでした。しかし付属の特別推薦の学部が決まりました。この時期に決まれば精神的に楽ですが、これから面接などがあり、決まるのは11月頃なので・・まだ気は抜けないね

私は、わりと楽観的に指定校で決まると思っていたので~当日、買い物中に決まったとたんの息子からメールがきて「指定校はダメだったから、特推でいく」と聞き、ちょっとパニック?!頭を切り替えつつ落ち着いて考えてみれば・・・決まった学部は、一番最初に私が息子に進めた学科だったのだ。そのとき息子は聞く耳もたず~「嫌だね」って感じでしたけどね。これはやはり運命なのだろうか?!とりあえず第一関門は突破できました?!

そんなこんなで気もそぞろ~の日常を送っておりましたら、息子の高校の制服は夏服が終わりになりました
まだ夏服の時期に、急に冬服を着ていく日があり「なぜ?」と思えば、卒業アルバムの撮影だったそうな。え~あの髪型でいいのか??
しかもそのとき撮った写真が入試時に願書などに貼る顔写真なんだって。そういうことはもっと早く教えてくれないと~ 石川遼くんもまっ青な?いまどきの髪型じゃ~試験用の写真ではないような気がするけど・・・・

6年間着たこの制服を、もう着ることはないのね~weep
高3の2学期は10月の中間テストで試験もラストとなり、本格的な受験モードになっていくから・・・学校生活もあるような、ないような??月謝はきちんと納めているのに?!休みも多くなるらしい。ほとんど登校しなくていいような毎日になるんだよ~ すごいね~

先週の分も~~(;´▽`A``

アレンジの更新サボっているうち1週間たってしまいましたねcoldsweats01
先週は「オータムアレンジメント」でした
秋の雰囲気漂うお花の数々・・・しかし見本どおりに作ると花器が小さくて?!重たそうな作品になってしまった。すすきのようなのは、パンパグラス。大きいからこれだけでフォームがいっぱいになる?!

で、帰宅してから速攻、大きな花瓶さがして・・・やりなおしてみました。こっちの方が見た感じも安定します。

これは↓サービスでもらった「ヒラナス」 ナスの一種だけど食べられない。色合いが秋らしいけど・・・アレンジするのは難しそうな花材だわね

そして本日は「ナチュラルクラシカル」 基本、ラウンドベース。高低差で動きをつけて軽やかなアレンジに♪
でも、実際アレンジしてみると、見た目に軽やかな感じつーのが難しかった

先生が「奥行きが感じられてきれいにできました」とほめてくださったうえに~今日からコースのランクが私に追いついて同じになった人たちが(同じ花材でアレンジをする)「上手~さすが~」と褒めてくださり~気分よく帰ってまいりました?!

で、今日のサービス花は、菊の花! おぉ、この菊の花で先週の枯れてほとんど処分したアレンジを復活させようではないか~と、帰るなり急いで作りなおしてみましたscissors

« September 2009 | Main | November 2009 »

Most Recent Photos