« August 2009 | Main | October 2009 »

5連休

シルバーウイークとか言って・・・5連休だったけど、どこに出かける予定もなければお金もなく・・・体調も良くなかった5日間でした。ちょっとは寝坊できるかと思ったけど、猫は定刻どおり5時半起床して餌を要求するしね。。。。

しかも、この時期に「自治会未加入会員の加入勧誘を行う」と会長がえらく張り切っており(自身は家族でハワイ旅行だそうです) 旅行前に、いろいろな書類をドバッと私に渡していきました。なので一人、地域地図を区割りにする書類や勧誘の書類作ったり、未加入の家を確認したり・・・忙しかった。 けど、考えればこれは総務のお仕事なんだよね。そう思って・・・地図を片手に町内歩いて確認。夜は懐中電灯もちながら怪しいおばさんとなりウロウロし~アパート住民などはほとんど加入していないので、勧誘書類を配布するのも一仕事。けっこう大変なのだ。
ここに住んで、こんなに町内歩いて歩いて・・・地区や班の区割りもしっかり覚えたというのに、あと半年で役員終わるなんてもったいない?! すぐ忘れちゃうか~

勧誘しても・・この時期に入会しようって家があるかどうか??とは思うけど・・まぁいいか。

パラレルモダンスタイル

見た目だと、ミツマタ(白い木)をフォームに挿してからアレンジするように思えましたが、実際はラフィアでミツマタを縛りワイヤーで水平になるよう固定させた状態から花材をアレンジしていきました。
ライン系の花を水平に挿していき、ポイントの赤いガーべラを配置。全体は低めのアレンジで水平に広がるような作品に。

グリーンを入れると豪華な雰囲気に~

あった!

ブルドックソースから出ている「玉ねぎソース」は、我が家ではハンバーグソースとして愛用しています。とくに三男は「これじゃないと~」というくらいheart02

でも、どういうわけか突然、スーパーの棚から消えてしまう時期があるのです。なぜだろう、なぜかしら??ここ数年の動向からして・・玉ねぎ収穫の季節的なことなのか~ リニューアルのためなのか~今ひとつわからない

棚から消えてしまうと、どこのスーパー探してもダメで・・・仕方がないので違うソースを使うしかないだけれど、三男は残ってる玉ねぎソースを一人大事そうにつかっておりましたsweat02その姿がなんとも切なく・・weepそして笑えましたが・・ついにいよいよ残りわずか・・になっていました。

そしたら今日、スーパーSで発見!!つーか、ここでいつも買ってるんだけど。また並べられたのね~お帰り玉ねぎソース~cryingうれしくなって思わずの大人買い?!そうはいっても使用頻度は高くないので2本にしておいた?!

帰宅した息子が喜んだのは言うまでもない。。。。なはは

打ち上げ

夏祭りの打ち上げが近所のそばやを貸切にしてありました。
先日の役員会で、夏祭りの活動はボランティアベースといっても、やはり金額としても負担してることも多いから~ということで、実行委員「お疲れさま会」を開きたいと担当役員のOさんが力説していたので(役員も参加してほしいと声がかかり)やることのなりました。

どんなもんかと参加してみれば、委員の顔ぶれにも知ってる人が多いくらいだった。
こういう場でいろいろ話すことで、町内顔見知り程度の人とも親しくなれることを実感しました。役員同士も楽しかったので「役員のこういう会を近いうちにやりたいよね」と言い合い解散~

ユーバーシュナイデント

前にも同じような作品をやったような気がするけど・・・花材が違うから雰囲気もちがうと思います。
ラインを交差状にするのを意識しながら、角度をつけるなどしてアレンジしていきました
ガーべラもバラも黄色だったので仕上がりは、とっても「黄色?!」って感じになったね。ガーべラがオレンジだったらよかったのに~

フォームを隠すグリーンの部分を苔を使用したので、秋らしい?雰囲気になった。こういう使い方もあるのね。

収穫

庭の片隅にあるマイ農園。今年はミニトマトやナスが思いのほか収穫できました。もう、時期が終わりかけで勢いはなくなっていますが、なぜかここにきてピーマンが一気に実っていることに気づき(あまり気にしていなかった)慌てて収穫してみた・・・たくさんとれましたので、夕飯はピーマン使ってチンジャオロースーにしました
     

そして箱に隠れているのは~~

  でぶちゃんでした!

2009年9月9日

本日は二男のバースディbirthday 
9が3つ並ぶ日だとTVで言ってましたけど、平成9年9月9日もあったし、9月9日に9歳になった日もあったね。
救急の日なんだよ~
買い物ついでにパーカージャケット買い、プレゼントだよ~と渡したらすぐに着て出かけました?!
小さい頃から数々の伝説の男、二男も23歳となりましたね。おめでとうhappy01

サプライズ帰省

昨夜、夕飯を作っていたら「こんばんわ~」と玄関から人影が・・・そこには長男の姿が!!びっくりして「どうしたの?!」と聞けば、やっと夏休みがもらえたそうな。突然、突撃晩ご飯だよ~ わかっていれば、もう少し何か用意したのにね。1泊していくというので、バイトに出かける二男をのぞき、夕飯は急遽4人分となりました。なんとかおかずは間に合ったけどね。
それでまぁ、一日のんびり買い物したり、家でゴロゴロして・・・夕飯食べて帰っていきました。夕飯何が食べたいかって「白いご飯」って・・・息子の好きなから揚げ作りましたscissors
久しぶりに元気な顔を見ることができ、仕事の話なども聞くことができたので安心しました。それにしてもビックリしたのでcoldsweats02せめて来るときは連絡しておくれ~ わぉ~

退場!

soccerナビスコのマリノス戦を観てたら、後半、GK飯倉くんが相手チームの時間稼ぎ的ないやらしい態度にキレてしまったのだろう。歩み寄り・・相手を倒してしまった(相手もオーバーに倒れてたけど)そしてレッド一発退場だった。画面見てても飯倉何するんだ?!と思うまもなく「え~っ」と驚く一瞬ではあったが、飯倉の怒る気持ちもよくわかるのであった・・・・
その後は荒れた試合となり(最初からハードだったけど)今年のナビスコは水沼GKの涙sweat02でおわりました。
その試合中にbasketballバスケの試合から帰ってきた二男・・・「今日の審判はマジひどかった。やっててイライラした」とこぼしていた。それでどうだったのかって・・・ファイブファールで退場だったんだって。目に浮かぶようだ。
若気の至りってヤツ?!(二男と飯倉くん、同年齢だよ)

役員会

総務の仕事のひとつに、会議中の飲み物準備があります(お茶のペットボトル17本)
会館に行く途中、スーパーで買っていけばいいんだけど、日によって「冷えていない」ことがあり・・おいしくなかったのね。
なので今回はトールの帰り道にあるスーパーで箱売りしていたのを買ってきて、時間までうちの冷蔵庫でキンキンに冷やしておき持っていこうと考えたのです。
そしたら出発間際、二男がバイトで車使うというからね~しかたがない三男のチャリ借りて前カゴに積んでいくことにしたbicycle けど、重くてぐらぐらするし、なんでこんなにするのか?ってサドルが高くて~乗りにくいsad 「押していけば」と息子は言ったけど~距離があるんだよ

しかも徒歩でいけばそうでもないのに、会館付近は階段なのでチャリだと一回り遠くを走っていかないといかれないのだった。ひぇ~bicycleぐらぐらヨロヨロしながらたどり着いたときゃ~ヘロへロだった
でも「今日のは冷えてるわね♪」と気付いてくれた人もいたので・・・苦労は報われた?!

会議は今日も延々と長引き?! どうにかならないのか・・・という思いもだんだんマヒしてくるようだ。9時からのsoccer代表戦なんかとっくに始まっていても、まだ話し合いは終わらず・・・疲れました。

花かごのスツール 完成

宿題もなく1ヶ月放っておいたトールの作品を持って教室へsweat01
来季の申し込みや材料をいただき、その入金などに時間がかかったけど、もう完成間近だったからね。細い筆でライン描いたりするだけで、あとは周囲の色塗りをして、この作品は終了。

次にやる作品の準備と下塗りして・・時間となりました。

この中に何を入れるんだろうね?

苔玉

今朝早く、パパはサッカーの応援のためオランダに出発してしまった。airplane世界のどこでも行ってくれ~soccer

私はいつもとかわらない日常生活・・・午後からアレンジの教室に行った
今日は和風テイスト満載の「苔玉」  なかなか丸くならず手が泥だらけになりながらの完成。出来上がってみると大小3つの苔玉がかわいいね

多肉植物(特殊な貯水組織が発達した植物)の苔玉は、たまに霧吹きくらいで水分はあげなくていいんだって。

下のクラスのアレンジする用の花をサービスで一式いただきました♪

« August 2009 | Main | October 2009 »

Most Recent Photos