«  Wiiがきた~ | Main | 3日間通いました »

夏祭り

自治会の一大イベント「夏祭り」が行われました。
私は直接的ではないものの、役員としてお手伝いが課せられていましたので、朝から準備に会場へ行きました。
私とあと3名がジュース係の担当でしたが、リーダーとなるKさんの姿がなく「???」 どうしたらいいのか途方に呉れていたら・・・ようやく登場。パチンコ好きと豪語する?見るからにパワフルで強気キャラのKさんに圧倒されながら?!担当係の一同は戸惑いながらも指示にしたがい・・・一度解散。(Kさん、人はいいみたいなんだけど・・・なんか怖い?!今まで会ったことないような強気キャラだし~)
昼食べてから再び集合し、4時開始に間に合うよう店の飾りつけやジュース類の準備をしました。 

焼きそばや焼き鳥の店の係は、一日熱い思いして調理していて大変そうでしたsweat01 涼しそうなジュース係は、重い缶類ケースや氷のかたまりを運ぶのがきつかった・・・冷やすのも、手が冷たくなるのね。

4時開始だと、まだ明るいうちに始まった夏祭りでしたが、進行はスムーズにすすみ、お客さんもどんどん訪れ各店も賑わっていました。
ジュースは会員無料券1枚分を交換に来る人以外に有料で買う人も多く、売り場は混乱。ビール、チュウハイもどんどん売れていき、急いで補充注文しました。Kさんは終始、売り場後から上から目線で指示。だからなんか必死に働いてしまった?

後半いよいよ、練習までした盆踊りの時間になりました。しかしジュース売り場はお客が途絶えず・・・見ているだけでした。 そしたらKさんが「行っていいよ」と強く言うので・・・なんとか輪に加わることができました?!
酔ったおじさんがうれしそうに東京音頭歌っていたり、みなさん楽しそうに踊っていて~なかなか充実した雰囲気でした。最後にくじ引きがあり、6等の洗剤が当たった。

終了近くには交代で夕食のお弁当を食べたけど、暗がりで食べるから・・・何食べてるかわからない???お弁当だった。 お店として集計と売り上げを計算し・・・おつかれさまで解散となりました。
地域の小さなお祭りで・・・ここ数年は、すっかり足が遠のいていましたが・・・いざ参加してみれば、Kさんは怖かったけど?!さまざまなふれあい交流もあり楽しいひとときでした。 住民が一つになる感があるのね。
小さい子の浴衣姿みて、息子らが小さかったときのこと思い出したりしてなつかしかったしね~ 

明日朝には会場片付けで、集合です。

«  Wiiがきた~ | Main | 3日間通いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

これまた~~オツカレサマ!!!
役員ともなると、頑張ってしまうわネ!!
少しでも踊れて~~~良かったじゃない!
折角、練習に参加したのですものネ
反省会が楽しみネ・・・・・・

ここ何年も、お祭りに足を運んでいなかったというのに。今年は役員としての任務遂行の一念・・・で頑張りました
雨も降らず・・大変な賑わいで、よかったのではないでしょうか?!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/46043156

Listed below are links to weblogs that reference 夏祭り:

«  Wiiがきた~ | Main | 3日間通いました »

Most Recent Photos