« July 2009 | Main | September 2009 »

総選挙とデモンストレーション

国民の1票を投じる機会がようやくやってきた総選挙dash どうなることか~と思いながら午前中に投票所に。
いつもに増して混みあい渋滞?していたけど、若者の姿はなかったような気がする うちの息子もまだ寝ていたし?!

それから買い物に行き、1時すぎにはエアロビデモンストレーションのため会場に向かった。
暑さを覚悟していたけど、なんと今日は台風の影響typhoonで、天気が悪く・・会場は涼しい~そして閑散としていた。こんなでやるのか?と思ったけど館内にはそこそこ人がおり、いざ始まるときには10人くらいは来場し体験エアロビしました。
こんなことならパパも呼んで、いっしょにやらせてみればよかったな~と思いつつ、いつもの半分くらいにはしょったプログラムをやりました。参加者の見本となって動かねば~といった気持ちが働き、妙に力が入ってしまう?!

終了後、初参加したされた方々は疲れ果てた感じになっていましたが、メンバーからは「久しぶりに身体ほぐしてスッキリしたね~」と余裕の発言。 私は疲れて家に帰ってから昼寝したけどね?!

夜は24時間テレビのイモトのマラソンがんばるラストの走りに感動し(ちょっと無謀な走りだったよね。かわいそうに・・) そんで8時からは各局の選挙速報見たりしながら~民主圧倒の結果にびっくり。同時に歴史的な動きを見るようで怖い気もした。  自民崩壊・・民主の「政権交代」となった瞬間だった。。。。

オブジェデザイン

久しぶりにアレンジの教室にいってきた。
今日は「美術館に出展されているような芸術性と創造性にあふれるオブジェデザイン」というテーマの作品。
アートな感じってやつね?!

最初にライングリーンで鳥かごのようなフレームを作り、その中に花をアレンジしていきました。これでもか~花を短く切っては使い~豪華なアレンジになりました。


久々に生花を飾ることができて~うれしかった♪

3日間通いました

先週、長男から「マンションのベランダ塗装工事が、24~26日の3日間入るから在宅していないといけないんだけど、自分は無理だから来てはくれないか」と連絡がありました。
何の予定もなかったので・・行ってあげることにしました。せめて「午前、午後といった時間がわかれば・・」といったら息子が業者に聞いてくれて、しかしアバウトに「午後」ということで、まぁ何時になろうとも~という気分でtrain電車で通うことにしました(車では行く自信ないのね)。

うちからだと、行きは乗り継いで1時間20分あれば着いてしまいましたが・・・帰りはもう少しかかりました。
わりと近いのか?!
息子の部屋はきれいに片付いていました。帰って寝るだけの部屋みたいな感じね・・・待ってる間、まずは全体に拭き掃除し、キッチン、水回り付近を掃除。そしたら1時すぎには塗装業者が来てベランダに「さび止め」を塗っていきました。初日は早々に終わったのですぐに帰りました。
2日目は早めに家を出てみました。そして布団干したり、洗濯したり、買い物したりして・・働き?!軽い気持ちで冷蔵庫清掃をし始めたら、庫内に大きな霜が付いているのを発見。これを取り除いた方がいいと思い立ち、かなりの時間、奮闘しsweat01なんとか取り終えたところに業者が来て「下塗り」していきました。
3日目は、最初に買出しをしてから部屋に行き、細々作業しておりましたら業者が3時近くにやっと来て「本塗り」して完了でした。 

3日間、息子に会うことはなく・・・まぁ何とか元気に暮らしているのではなかろうか・・という雰囲気だけは感じつつ通いました。 ゆっくり読書でもして留守番すればいいなんて思って本を持って行ったけど、あれこれ気になって家政婦モードで片付けたりしたので・・・結局、本は1ページも読まなかったさ~
最後に部屋に掃除機をかけて、鍵をかけながら「もう来ないんだ」と思うと、このときはちょっと寂しかったsweat02

夜、電話で息子が「部屋がきれいになったshine」と感動していたので「そうだろうよ」と思う母であった。おまけに変な体勢で霜取り作業をしたおかげで、昨日より内腿筋肉痛~どっしぇ~wobbly
       
  息子の部屋から見た風景(9階だし、目がくらむし、地震こわいし?!)

知らない土地に電車に乗って一人で行くのは、ちょっとしたフリータイムが新鮮でおもしろかった。掃除も頑張ったから疲れたけど。3日目は町田の小田急デパ地下でお惣菜買って夕飯にしちゃった~~ 

夏祭り

自治会の一大イベント「夏祭り」が行われました。
私は直接的ではないものの、役員としてお手伝いが課せられていましたので、朝から準備に会場へ行きました。
私とあと3名がジュース係の担当でしたが、リーダーとなるKさんの姿がなく「???」 どうしたらいいのか途方に呉れていたら・・・ようやく登場。パチンコ好きと豪語する?見るからにパワフルで強気キャラのKさんに圧倒されながら?!担当係の一同は戸惑いながらも指示にしたがい・・・一度解散。(Kさん、人はいいみたいなんだけど・・・なんか怖い?!今まで会ったことないような強気キャラだし~)
昼食べてから再び集合し、4時開始に間に合うよう店の飾りつけやジュース類の準備をしました。 

焼きそばや焼き鳥の店の係は、一日熱い思いして調理していて大変そうでしたsweat01 涼しそうなジュース係は、重い缶類ケースや氷のかたまりを運ぶのがきつかった・・・冷やすのも、手が冷たくなるのね。

4時開始だと、まだ明るいうちに始まった夏祭りでしたが、進行はスムーズにすすみ、お客さんもどんどん訪れ各店も賑わっていました。
ジュースは会員無料券1枚分を交換に来る人以外に有料で買う人も多く、売り場は混乱。ビール、チュウハイもどんどん売れていき、急いで補充注文しました。Kさんは終始、売り場後から上から目線で指示。だからなんか必死に働いてしまった?

後半いよいよ、練習までした盆踊りの時間になりました。しかしジュース売り場はお客が途絶えず・・・見ているだけでした。 そしたらKさんが「行っていいよ」と強く言うので・・・なんとか輪に加わることができました?!
酔ったおじさんがうれしそうに東京音頭歌っていたり、みなさん楽しそうに踊っていて~なかなか充実した雰囲気でした。最後にくじ引きがあり、6等の洗剤が当たった。

終了近くには交代で夕食のお弁当を食べたけど、暗がりで食べるから・・・何食べてるかわからない???お弁当だった。 お店として集計と売り上げを計算し・・・おつかれさまで解散となりました。
地域の小さなお祭りで・・・ここ数年は、すっかり足が遠のいていましたが・・・いざ参加してみれば、Kさんは怖かったけど?!さまざまなふれあい交流もあり楽しいひとときでした。 住民が一つになる感があるのね。
小さい子の浴衣姿みて、息子らが小さかったときのこと思い出したりしてなつかしかったしね~ 

明日朝には会場片付けで、集合です。

 Wiiがきた~

息子の貯めたおこづかい+あとちょっと足りない額(遅れた誕生日プレゼントってことで?!)を出してあげて、ついにWiiを買いました。  なんで今さら~とも思うけど~ まぁいろいろ楽しく遊べるらしい
   
Wさんちの奥さんは、Wiiのテニスのゲームでボール打つとき、夢中になりTV画面叩いて壊したって~ここいらじゃ有名な話がある?!

赤い指

しばらくの慣らし期間を経て・・・新しいメガネで読書をしてみました。眼科で手元30cmにピント合わせしたので、パソコン画面はちょっと見にくいときもあるけど、本を読むのはとても読みやすく疲れなかった。

「内容はどんなかんじ?」と二男が聞くから、「サスペンスドラマを1つみたような話かも」と。現代の家庭風刺しつつ・・やりきれない思いを抱く作品。

そして私は・・置いておいた本にアイスコーヒーをこぼし浸してしまい・・・本をヨレヨレにしてしまった。しかも茶色に染めて。。。。

VS東北高校

三高の2戦目は~今日こそは三高打線爆発を期待してのTV応援sun
そうは言っても、やっぱり母心で緊張しながら。試合開始すぐに2点取られ、ハラハラドキドキ~~
心配で見ていられない?!家の細々したところの掃除などしながら見るしまつ・・・
最初は乱れたものの、その後、関谷くんは好投し・・同点のまま9回、打たれて逆転されてしまい、惜しくも敗退。
三高らしいのびのび野球は、今ひとつだったし、8回裏の攻撃は惜しかったけど~ でもみんな打って守って、良い試合を見せてくれたよsweat02
     
画面では、関谷くんは涙をみせず、淡々と甲子園を去っていくようだったけど、試合後のインタビューで試合経過を落ち着いて話した後、涙をみせたそうだ。息子も「関谷はよくやったよ」としみじみ言ってた。大変な3年間だったね。

後からパパが「甲子園ゾーンってのがあるらしい」と教えてくれた
甲子園の試合のみ、ストライクゾーンなどが左右ボール一個半分(だからボール3個分)広くなるんだって。
どうりで・・・打者が打ちにくそうだったり、ボールだと思った球がストライクになったりしていたのね。同じ条件で戦ってはいてもコントロールのよい投手が有利になるのかも?!
けど、地方大会まではそうじゃないのに、甲子園でだけ広くなるなんて・・・選手にはどうなのかね
PLなんかでも苦情が出てるらしい?! 

創立80周年の今年、久しぶりに甲子園に行かれたので学校ともども良かったよね?! 三高の野球で・・今年も夏が終わった気になる。(甲子園はまだこれからベスト8の戦いだけどね?!)


なんと~ ( ̄◆ ̄;)

ここ最近、「電子レンジ(2007年12月購入)のあたため機能がおかしいよ」という苦情が使用頻度の高い息子たちから私のもとに多数よせられていた。(オーブンなどは異常なく使えているんだけどね)
そんな気もするけどさ~多分気のせいだよ~などと、いい加減に対応していた母でしたが、息子がカレーを温めたら、その容器まで熱々spa。ごはんが水分干上がったようになったとか、50度に温度設定した温めでさえ、ぐつぐつspaと煮えたぎるように仕上がったというクレーム続出で・・このまま使い続けたら、まじヤバいんでないか~ってことになり購入した店にTEL。お盆休み中で修理などしてくれないかと思ったけど、受付はしてくれて・・・今日の午後、修理にきてくれました。

メーカーから修理の人が来て、修理の結果「庫内の赤外線の部分、温度センサーが不良で察知しなくなっていた」というようなことで、部品交換して終わりになりました。
修理代金は延長保証してあったので無料だったぜ~ これで安心して使えます?! 


不眠不休?

明け方5時、「多摩センで解散となり、バスを降りた」と息子からメールbus
それで始発を待ち、帰ってくるというから、私も跳びおき、モノレール駅まで迎えに行ったのだった。
JTBに聞いたときは「夜中のうちに帰ってこられるけれど、学生なので深夜に帰宅させるのはまずいため、ゆっくり帰ってきて、翌朝6時ころに解散を予定してます。」って言ってたけど、1時間も早いじゃないの~ 

学校参加の応援バスで行けば、安いし楽でいいんじゃないの~と軽い気持ちで送り出したのだけど、実際のところ「応援団」ということで、結団式以降は応援歌や応援方法の練習、段取りなどあり、試合中は自由に動けず、制約されていたそうだ。 まぁマリノスで言えば ゴール裏、タスキの中ってやつよ。だから試合内容どころじゃなかったみたい?!
しかも、修学旅行のノリで友人らと、行きも帰りもほとんど眠らずに過ごし、炎天下で応援、球場から駐車場まで遠いところを歩き、バスの中ではじーっとして・・・
早朝、駅で解散して、みんなボー然としていたらしい。 だから開口一番「つかれた~もう二度と行きたくない」と息子はいいました。 そんなハードだったとは?! 勝ったからよかったけどさ~ 
でも、いい思い出になると思うよ   帰宅した息子は12時間くらい爆睡してた。。。。sleepy

甲子園だ~!

朝4時半起床。マリンの散歩すませて、5時に出発しました。
前夜、友人らとの飲み会で泥酔shock帰宅した記憶も定かでないパパはやっとの思いで、rvcar運転しairplane羽田へ~
大阪伊丹空港に着き、そこから甲子園直行のシャトルバスで30分余り・・・高速のような道?を走行していると「三高応援バス」と書かれたバスが何台も追い抜いていくのだった~甲子園に集結よ~気分高まる~
そして9時半には野球の聖地、甲子園に着きました。

思えば小学生のころからTVでしか見たことなかった甲子園。どんな試合でも真剣勝負。さわやかな球児の姿に夢中になって応援したものでした・・・ 息子が三中に入ったときから「野球部」は別格扱いの存在で、甲子園にも2度出場していたけどね。ハンカチ王子に敗れてから4年ぶり、今回は関谷くんが連れてきてくれたよscissors

まずは入場券購入。1塁側アルプススタンド 1枚500円(安いぞ)

それから時間つぶそうと周辺を歩いたり、細々したグッズを購入していたけど、なんせ暑くてsunえらく消耗する・・・こりゃダメだわと、早めに入場してしまった。
まだ第一試合も5回あたりだったけど、売店付近の涼しいところで待つことに。パパは酔いが抜けず?wobblyもうヘロヘロdownだった。そういう私も試合前の緊張で、だんだんドキドキしてきた。
前の試合は、岡山の倉敷商だったから応援がたくさんきていて応援席も通路も人の波だった。そこに早めに入場していたため、球場係員の試合終了時のチーム入れ替えの「ワザ」を垣間見ることができた。ちょっとの時間に一掃するんだね。

baseball第2試合 三高VS徳島北 時間通りにプレイボール!
広い球場を見渡すと独特の雰囲気がある。ここが高校球児が夢にまでみる甲子園なんだろうなぁと感動する。がんばれ三高!!

それにしても・・・なんちゅう暑さ~ 暑さ対策はしてきたものの、暑さにはじっと耐えるしかないのねsunsunsunsun
応援席は学校応援の生徒らは声張り上げて歌い、一斉に応援していた(その中に息子がいるはず)。OBらしき関係者も多くみられた。後の席で野球部OBの兄さんたちが解説しながら?騒いで応援しているのがなかなかおもしろかった。 試合は終始、母心で見守るプレーだったけど、関谷くん、落ち着いていた。投手って孤独だな~など思いつつも、三高の星になってがんばる関谷に感動!

相手左投手に、なかなか打てない三高打線でしたが・・結果2-0で勝利し、初戦を勝利で飾った。甲子園で校歌が流れるのを聞くことができ、うれしかった♪

勝利のあいさつに来るナインを讃えるやいなや、もう次の試合の入れ替えが始まり・・一気に球場外に出されてしまう。 ここでやっと息子の姿を発見! しかし一声かけるのみでした。彼らは球場近くでフリータイム1時間もらい、それからゆっくりバスで帰省。途中で旅館で夕食、希望者入浴などあったそうだ。息子の話を総合すると?中央高速を走行して帰ってきたようです。

勝利にホッとしつつも、暑さでバテバテとなり、軽い熱中症のような感じに。。。。球場近くのダイエーで昼食をとって一休み。けどさすがに周辺は野球小僧、野球部、野球やってました的な野球ムードの人々ばかり。そりゃそうだよね、甲子園なんだから?!  やっぱり根強い野球の歴史を感じました。

そんで、調子にのって買ったおみやげ。でも暑くていつものような買いまくるパワーはなかったな~

帰りも楽なシャトルバスを利用し、飛行機で~~~ 羽田から家に着いたのが6時半くらいだった。
三高が西東京大会優勝して甲子園行きを決めても、関谷くんがいなかったら応援には行かなかったかもしれない。息子が在校中に甲子園に行けるなんて・・・夢のようだった。関谷くん、ありがとね~ 次の試合もがんばれ!

結団式でGO!

息子は学校応援ツアーで、一足早く甲子園に出発のため、多摩センター発学校行きツアーバスに乗るよう向かった。送り出す側としては、集合と出発時間はわかっていたけど日程の詳細はよくわからないまま、夕方にはモノレール駅まで見送った。
地震の影響で東名の一部区間が通行止めだけど・・・どうやって行くのかもわからない?帰ってくる時間もわからなかったので、結局、夜JTBにTELして確認。 なんだろね?!

台風と地震と甲子園

三高の甲子園での試合が4日目の第2試合と決定したところで、息子は友人らと応援ツアーに申し込み、試合前夜にバスで出発ということになっていた。そして今回は「私も行くぞ甲子園へ!」って盛り上がり、パパと2人、飛行機を予約。 開会式や入場行進に関谷くんの姿見て感動していたのね。

しかし、台風が発生し・・・2日目の試合が雨で中止となること2日間・・・本当は11日が試合だったのに、13日になってしまった。そのため息子の応援バスも変更、変更との連絡があり・・・飛行機はキャンセルした。だったら学校指定新幹線ツアーを申し込まないと~なんて騒いだりしていたら、だんだんいつが試合で、何日に出発なのかがわからなくなってきた??息子も「いついくんだっけ?」なんて今朝言ってたよ。

そして今朝は静岡に5時頃大きな地震があり、各地に被害が。。。 高速道路はストップしたというし・・・台風も来てるし・・甲子園では今日から試合が再開されたけど、TVじゃ台風と地震災害の報道が延々流れている。

これから応援に行くつもりの我が家にとって、混乱などなかったかのような甲子園の試合の様子は、一体どうなってるんだ~?って感じ。 はたして無事、試合の応援に行かれるのだろうか~ 続く???

芸能界に衝撃が走っている

先週からワイドショーが2つの事件で大騒ぎで・・連日、繰り返し繰り返し・・報道するテレビ
それを何度も見てる私に「何回同じこと見てるの」とあきれる息子。
これだけ続くと・・・一日の終わりにはぐったりするようだ?!   今はまだ事件の詳細はわかっていないけれど・・わかっているのは、今まで築いてきたものを一瞬で失うってことでしょうか

気分が落ち込む感じなので・・高校野球でもみよう~baseballあ~今日は雨で中止だよrain

パッションアレンジメント

昨日は、息子が多摩センで友人らとフットサルやるからと・・・その送りrvcarがお花の時間とかぶってしまったため、お花だけもらいにいってきた。(今回はドライフラワーシリーズ第2弾らしい)
しかし、その花材は、なぜだか2個分あるんじゃないか~っていうくらいの量?! 器は小ぶりのものだったので、今日、園芸ショップで似たような鉢を買い、それで作ってみました。

思い切って大きめにアレンジし、出窓に飾ってみました。
    
大きな赤いプロテアがアクセントになり、夏らしいトロピカルな雰囲気になりました

役員会

夜7時から役員会だった。パパはマリノス戦(VS京都)soccerを見に行ったので、息子らに早めに夕飯を作っておいて出かけた。

会議の大半は、会長からの報告で終始したものの。。。ゴミ問題、交通量調査、夏祭りなどのことも話し合い、9時半過ぎに終了。 会長の話がもう少し簡略化されるといいんだけどねcoldsweats02帰宅したときはマリノス戦も終わっていた。3-0で勝ったそうです。
今月は夏祭りが行われるため、役員も朝の会場作りから手伝いに協力しなくてはならない。私は「ジュースコーナー」に配属されていた。sunお天気がいいといいね。

花かごのスツール

ベースの色塗り(好きな色を使ってよい)の宿題が出ていたけれど・・前回、先生から見本のカラーコピーをいただけず(忘れた?)やむなく見本の作品を携帯で写メして雰囲気だけ持ち帰ってのことだったので、とても困り。。。ずるずる後回しにしていた。
日にちもなくなり、あわてて色塗りして、下絵を写したら、左右対称の絵柄なのに下絵がずれてしまうこと数回。消しては書いていたら表面がゴワゴワになってしまったsweat01  トールというのは、思いのほか繊細な作業を求められるけれど、おおざっぱな私には無理かも~と思うこともsweat01・・・まぁだいたいできればいいってことでいいよね?!

で、今回の作品、とてもむずかしそうでしたが・・・なんとかここまで仕上げました。
次回、続きをやります。。。。

« July 2009 | Main | September 2009 »

Most Recent Photos