« June 2009 | Main | August 2009 »

サマーグリーン

花もちが悪い季節なので、飾ってもすぐにダメになりがちですが・・今回はさまざまなグリーンを主体に使ってのアレンジでした。
タニワタリ、トクサ、ゲイラックス、アスパラなどを使いさわやかな色合いに仕上げました。涼しげです。

達成した日・・・

今日から二男の学校のスクーリングが始まり、久々の学生のように登校する生活が、しばしの間始まった。
バイクなどでの通学は禁止なので、一番近いと思えるモノレール駅まで送った帰り道、ふと見ると「69999」になっていた。
今回はジャスト70000キロ達成を写メしました。その瞬間は運転中で見逃したけど?!

それでまぁ・・・よくも長いこと酷使されながら頑張ってるこの車に感謝しながら買い物いったりして一日が終わろうとしていたら、神宮に応援に行ったまま友達の家に行き、夕飯までごちそうになってきた三男から9時半ころ「迎えに来ることはできるでしょうか」というメールあり。(できないと言ったら、歩いて帰るのか?)
やむなくモノレールの駅まで車でお迎え。
少し待ち、train降りてきた息子が車に乗り、エンジンかけたら「かからないimpact」 え~っsweat01ものすごく焦って何度か試みるもダメ。 家でbeer酔っ払ってるパパに連絡したら「もう一台の方ですぐに行くから」と言われたけど、飲んでるし、今日は会社の車で帰宅したから・・パパが同乗し二男が運転してくることに。

時間からしても店は閉まり、night暗くて人通りもない駅で、どうしたもんかと動揺して待ってるとき、少し前から迎えを待つような、そうでないような若い人(30代男性)がいたんだけど、突然ガラスを叩き、「バッテリー上がったんじゃない」など話しかけてきた。 ちょっと怖くて警戒しながらも応対していたら「ちょっと待ってな」と言い、暗い草むらの向こうのビルの方に消えていった。
しばらくし充電機?もってきて、あっという間に充電完了。もうびっくり!
感謝感激でお礼を言うも「いいから、いいから」って感じで、また充電器をしまいに行ってしまった。 よく見たら、うちの車の後方に奥さんらしき人が車で迎えにきていたので・・・そちらにもお礼を言って、帰ってきました。crying

こっちに向かってたパパらにも連絡し、Uターンしてもらった。時間にして数十分のことだったけど、あの人がいなかったらどうなっていたかと思うと・・・本当に親切で「いい人shine」っているんだなと思いました。
帰宅後もしばらくコーフン状態で・・・ 任侠ヘルパー見たけど、ストーリーが頭に入ってこなかったよ。
ここんとこ高校野球ばかり見ていたので・・・さすがに今夜は三高優勝&バッテリーで締めを飾るオチだったってことかい?!baseballthunder

やったね 甲子園だ!!!

今年こそ~と毎年応援してきた野球部の活躍・・・ここ数年は、惜しいところで負けていた。
今年は第一シードではあったけれど、厳しいトーナメントブロックの中だったため、影ながらハラハラしながら応援。息子も高3、在校最後の夏だけに、なんとか甲子園へ~と願っておりましたのよ
そしたら今年のチームは準決勝で都立日野に苦戦したもののほとんどの試合をコールドで制し・・・決勝まで勝ち上がってきたのだったbaseball

決勝相手は日大二高 兄弟校対決となりました
三高エース関谷くんは息子の友人なので、なんとしても優勝し、甲子園へ!!と願って・・・息子も神宮球場まで応援に出かていったscissors

試合は1回裏、吉田くんのスリーランHRで3点先取し、ガンガン打ちまくる三高野球と関谷くんの落ち着いたピッチングに・・・安心しながら応援。 終わってみれば19対2という大差で勝利し、甲子園の切符を手に入れた        
 
応援に行ってきた息子は、野球の応援が熱くてびっくりしたそうな。
攻撃中は、ずっと歌い、踊るので、今日みたいな試合だと攻撃時間ばかりでダンス部の女子や吹奏の人たちは大変そうだったそうです。 試験中、必死に参考書読んでる生徒の近くでスポーツクラスは漫画読んでるんだよ~なんて言ってることもあったけど、これで野球部の存在感がグッと増すんでしょうかね?!

中学のとき「甲子園に行くんだ」と言ってた関谷くん、「あいつ本当に行くんだね~」と、息子と彼の活躍に感動の一日だった。
よかったね!おめでとう~~~!!

その後、同じ時間くらいに試合していたsoccer中学サッカー部が、暁星中を2-0で破り「東京都大会で優勝!!」という情報が入った。すご~い!! 息子らの代でベスト8、それからベスト3が続き、とうとうナンバーワンになったよ!! 関東大会出場だって。
歴史を重ねてきた結果だね。先生たちも喜んでおられるでしょう♪

マリンとともに・・

サボっていたマリンの健診、肛門腺しぼりに動物病院に行ってきた
ここんとこ、ちょっと太り気味と感じてはいたけど、体重が去年の今頃より1㌔も太っていたsweat01「年齢的にも代謝が落ちてくるので、今までと同じ食事量だと太りやすくなるから注意して」と先生から言われました。また、腰への負担にも注意し、階段などの昇り降りは極力避けるようにとか、疲れるほど運動させてはいけないとか・・今後気をつけなくてはならない病気などについての話を聞いてきた。

私としても、9歳になったマリンは最近よく寝るようになったとは思っていたけど・・・先生から「人間ならかなり高齢のおばあちゃんなんですよ。いたわってあげてくださいね」とキッパリ言われた。もう少し若い?つもりでいたので9歳といっても相当な年齢なんだと自覚させられた。
       
帰宅してからも、今までのマリンへの厳しい?接し方を悔い改め・・・・やさしく接してあげなくてはいけないと心に誓う私でした。 夜、マリンを飼うとき買った「ダックスの飼い方」の本を引っ張り出し読んでみた。もう「老犬時代」の年齢となり、相応の接し方をしていかなくてはならないと書かれていた。

これからは、意識を変えて接していかなくてはならないんだと実感。マリンにとって居心地のよい生活を送らせてあげなくてはねheart04  

なんでやねん

夕飯準備をしていたときに、マリンがソファーで寝転がってくつろいで?いたのは知っていた。
近くにいたパパが「ガリガリ」という不自然な音に気づいて、その方向を見たら・・・ソファーのマリンが置いてあった私の携帯ストラップをかじっており、その音であった。
あぁなんと~この前、息子がディズニーランドのおみやげにくれたグーフィーのストラップ・・よく見たら片方の耳の部分のビーズがなくなっておりました。しかも、残骸がなかったので、かじって食べてしまったようimpact 石みたいなもの食べておいしかないだろ~ 

なぜに食べたかとマリンに聞いたらきっと「そこにストラップがあったから」と答えるんでしょうか・・・ 

しかし、このストラップ、片耳が取れてもポロポロとビーズがほつれることはなかった?!片耳グーフィーとして使用しますわね

練習

この話を聞いたときから、予想していたけど・・・・まさに思い描くとおりの状況の中、午後3時からの小学校体育館での「盆踊りの練習」sunが行われたsweat01

役員の使命感のみで?参加したものの、学校に向かうだけでクラクラ~sun それでもちびっ子を含め総勢5、60人くらいは集まっていた。 踊りの先生を招き、習った踊りは東京音頭と八王子音頭、あとなんだっけ??3時から4時半まで、ほとんど休みなく踊り続けました(各自、適宜休んでよいとはいえ・・)暑くて気が遠くなりそうだったsweat01
だいたいの雰囲気で?踊れればいいのか~と思っていたのに先生は「姿勢」や「目線」など細かく熱心し指導。東京音頭以外、よく覚えられないまま・・・終了wobbly疲れたけど楽しかった  
盆踊りまで1ヶ月あるけど・・・まじめに練習した成果が出るかどうか~そのときまで覚えているかしらね?と皆で言い合いながら帰ってきました。 
           
           東京音頭を習っていますdash

泊まって遊ぼう

昨日、今日の一泊で息子の友人らが泊りがけで遊びに来ることになったdash当初、6人来るなんていうから、男子6人といったら、ちょっとした合宿?!布団もそんなにないし・・食事なんかどうするのか~と慌て、あれこれ考えると夜もおちおち眠れないeye状況だったよ。
しかし、当日になり、体調不良で来られなくなった子がいたりして、結局、3人の訪問になった。食事なども外食してから来るそうで・・・訪問する側も一応に気を使ってくれたようです。

駅まで迎えに行った息子と7時ころに家に到着した3人は、その後、部屋でゲームしたりして楽しそうに過ごしておりました。夜通し遊ぶから「うるさいかも」とは言われていたけど、ときおりの歓声や笑い声くらいで、そんなに気にならなかった。(6人だったら騒がしかったかもね?)
布団の用意はしたものの、ちょっと転がる程度で・・・あとは朝まで遊んでいたようです。
そして、お昼前にはグッタリした様子でみなさま帰途につかれました。。。。そりゃそうだよね、寝てないんだから?!
皆、遠方から通うから、なかなか友人宅で遊ぶような機会はないけど・・・楽しいひと時が送れてよかったね
おつかれ~

皆既日食

国内46年ぶりとマスコミが騒いでいた日食。予想に反し、天候によって見られないところもあったけれど・・・TVの映像だけでも神秘的な美しさに感動しました。沖縄だったか・・日食で太陽が三日月のようになり、その影が地上に映ってる様子は、とても不思議だった。
     
暗くなったり、欠けた太陽を見た人も多かったみたいですが、うちのあたりは曇っていて太陽が顔を出すこともなく・・時刻は過ぎていきました。 
それにしても、日食を求めての熱心な日食ハンターがいるというのも驚きでした。エアロビの友人は日食ツアーで台湾まで行ったけど~見れたのかな?

レッスンと検眼

エアロビは、夏休み前の今月最後のレッスンだった。clover今月はパーカッションのリズムだけで動くおもしろい曲♪なのですが、動きはハードでくたくたになるsweat01
終わりに先生から「いつも借りてる会場主催の夏祭りで、デモンストレーションを頼まれたけれど出演できますか?」という話がありました。今まで古武道?の型みたなものを披露していたけど、会員の高齢化で「夏にやるのはきつい」と言われたそうで・・・
いつもお世話になってる会場だし、じゃ、まぁ当日、参加できる人でやろうじゃないの~ということにはなりましたが・・・暑いさなかのエアロビ披露って~どうなの~?!
しかも、おばさんエアロビだし~誰がそれを見にくるんだろう?といろいろ疑問もあったけど、とりあえず参加することになった。
30代主婦グループが「多数ギャル出演!」ってことで・・・なんて言ったら、ギャルってことばが古いし~ 元ギャルじゃないの~とか、元って字は小さく・・とか「それじゃ詐欺だね~」なんて一応に盛り上がって?みんな楽しそうに?解散となりました。夏祭りは8月末だけど・・・見たいですかー?

夕方からは予約していた眼科に息子と出かけた。息子はコンタクトの検眼チェックと購入。 
私も最近、悪化したように感じる視力検査をしてもらった。そしたらやはり、度が進んでいた。以前作ったのが6年前だったんだから「当然のこと」という口ぶりで新しいメガネを作るよう勧められた。作るったって老眼のメガネだけどねeyeglass 

ブリザーブドフラワー  イルミネーションフラワー

ブルーの色調で涼しげなアレンジ
花材にワイヤリングやテーピングなどの細かい準備をするのに時間がかかった。バラの花びらにはピンセットでコットンを挟みこみ、花びらを広げていきました。

それをケースに飾ります

今回のバラにはイルミネーションパウダーという「暗いところで光る粉」をふりかけてあります。暗い部屋で見ると幻想的に光るけど・・・暗くしないと見えないから、意味があるのか?とも思うけど・・・まぁいろいろな飾り方があるってことです

テキストにある光った状態の花のようす

保護者会

午後1時から三者面談だったので、早めに昼を食べ、car学校へ向かいました。しかし、このところのsun暑さは真夏日なんてものじゃなく・・・今日も34度あったみたいで車に乗っててもクーラー効かない。「sun暑いsweat01」ということばしか出てこない。

時間は読みどおり、1時10分前くらいに学校着となるはずだったのに、学校目前の道で急に渋滞?山と畑の1本道(田舎なんだよ)で、こんな時間に動かないなんてどうしたのかと思ううち・・少しずつ動き出した。でも学校へと続く坂道は警察・消防などがたくさん来ていて通行禁止! え~っ?!そんで警察に誘導されるまま通過よ、学校を・・・でもそこからどうしたら学校まで行けるか道がよくわからない。面談時間は迫ってるしで・・パニくってしまった。流れのまま、学校方面に向かうようになんとなく走って??。大通りに沿って走ったら町田方面に向かっていたようで、あわててUターンして、なんとか学校着。教室まで走ってギリギリ間に合った。まったくねぇ~

でも、先生は事情がわかっており「火事だったみたいですよ~」と言っておりましたが、こっちはなんかゼイゼイしちゃってsweat01落ち着かない面談となってしまった。
面談内容は今学期の成績をみながら、今後の入試にむけての話をしました。。三者面談しなくとも、ふだんから息子は先生と個人面談など必要に応じて受けているので、今日、取り立てて何か話すということもなく、正味10分?くらいの面談で終了。終わって駐車場に行けば、もう通行禁止は解かれていた。 あんなに焦って・・火事って・・なんだったんだ~
帰ってから・・・今日の面談が、高校最後のものだったのかと気がついた。

さまよう刃

この前TVで誰かが紹介していた本。ちゃんと聞いてなかったけど、「いろいろ考えさせられるから是非読んでみてください」と言うところは聞いていた東野圭吾の作品
本屋にあったので「これだこれだ」と即買い。文庫本なのに705円した。高くない?!その分、分厚い?!

内容は・・・ちょっと怖かった。考えさせられるということばが重すぎる。
どこかであったような事件だったかもしれない・・被害者と加害者の立場をするどく描いてて、やりきれない思いがしたけど、サスペンスドラマのような展開にどんどん引き込まれ・・どうなるのか気になって2日で読んでしまった。

買うとき、表紙の帯に「映画化」と書かれていた気がしたけど、私は表紙つけないで読む派なので、カバーごと取り外しておいた。読み終えて表紙を付け直そうとしたら、その帯に「完全映画化決定」とあり(この秋)キャストも書いてあった。
キャスト誰だと思う?! 寺尾聡。それと竹野内豊、伊藤四朗 あ~なんかぴったり。最初にここを見て読み始めたら、この話はこのキャストイメージで読んでしまっただろう。そういうの嫌だから・・・見てなくてよかった。
東野圭吾さんは、どんな思いでこれを書いたんだろう・・・

梅雨明け

ここ連日暑いな~と思っていましたら、今日、梅雨明けだったそうですsun
今日はエアロビをサボって・・・三男と買い物に行きました。買い物すらキツイ暑さですぜ~sun

暑さがこたえるのはマリンも同じ。一日の大半を寝てるような日々だけど~ここんとこバテバテsad私も頑張って6時半前には散歩するように起きてるけど・・・散歩は暑くて苦行のようかも。その時刻でも暑いからねsun


最近の所定の場所は、このソファー下あたり。 この前、息子に前足踏まれましたsweat02

6月で9歳になったマリン。人間でいったら、私と同じ年齢くらいなんだよ~ だから、この暑さも動きたくない気持ちもよくわかる。でも私はマリンほど寝てはいないけど?? 今後は私を追い抜いて加齢していくなんて悲しいよね。いたわってあげないと。heart04

都議会選挙

十時ころ選挙に行ってきた。選挙前、うちの周辺などでは選挙カーすらたまーにしか通らず、選挙戦自体が静かなものだったけど(駅前とかはすごかったのかもね?!)
投票所はいつもに比べ、ぞくぞくと投票にやってくる人で混みあってさえいた。時間的に集中したのかもしれないけど、それだけみんな関心のある選挙なのね~(八王子の投票率58%だったって~)

終わってみれば、都議会選挙だというのに国政の影響がはっきり出てしまったような「民主圧勝」といった展開でした。国民のくすぶった思いや怒りが吹き出たような結果でした。かつて自民党をぶっ壊すと言ってた人は、どう思ってるのでしょうかね??

そして・・民主が第一党になりました。速報など見ていたら民主は若い議員が多く当選していたので・・これから都政も変化していくのではなかろうかと期待感も抱きました。


おくりびと

前に息子が借りてDVDにしてくれてた「おくりびと」を、やっと見ましたcatfaceアカデミー賞受賞の感動は薄れたものの、見ながらこれが世界評価された作品なんだな~と頭をよぎった。
作品は納棺師という仕事を一人の男の人生とあわせ淡々と描き、おだやかな流れ。ときおりユーモラスな場面がありニンマリするものの、やはり「死」を描くためか重い。大事に作ってるように思えた。海外の目からだと、日本のお葬式や人間模様はどうとらえたんだろうか・・送る姿は共通なのだろうか
アカデミー賞云々でなく、ひとつの作品として見ごたえがありました

脇役も味のある演技で・・・とくに笹野さん(前、歌舞伎見にいったとき会ったね)の存在がなんか笑えたよ・・

人の死に向き合う仕事のひとつだけれど・・・この仕事によって生かされ学ぶことも多いといった人間のいきざま、悟りの境地・・仏教的教えの世界でもありました?!

ビーズクラフト

先月、買い物に行ったとき、人だかりの店があった。のぞいたら手芸コーナー在庫一掃みたいな感じで、もう品数もあまりないくらいに賑わっていました。特に必要なものはなかったんだけど、ちょっと見回して・・・「半額」という値札にひきつけられ。。。思わず買ってしまいました。このビーズネックレスのパーツセットを~

帰宅してから、作る気満々で袋を開けたら、なんだか細かくて難しそうで・・・急にテンションがdown 
ビーズ手芸など普段しないからさ~「用意するもの」の手芸用ペンチやニッパーなんかもないし・・・で、また袋に戻して「いつか作ろう」としまっておいたのです。でも気にはなっていたからね・・昨日、袋を出して恐る恐る作ってみることにしたんです。。。
けど、ビーズって目の悪い私に不向きってことはわかっていたのになぜ買ったんだろ~安かったからか~ そして私は白いビーズを白い箱のふたに出してイライラしながら作った(バカだね)
そして今日の午後、続きから作り・・・チェーンの部分も工具用のペンチでひねってつなげ・・・ややゆがみましたが完成しました。

仕上がればうれしいんだけど~ 作りながら悔やむのはやめましょうね は~い

発行!

先月半ばころから地味に時間をかけつつ・・自治会だよりを製作しておりました。
昨年の総務は2年おきに作る「自治会名簿」作成のため、結構大変だったそうですが、今年は作らない年回りなので総務の引継ぎのとき「ぜひ、自治会だよりを発行してください」と言われていたのね。

そんなの作るのチョ~めんどくさい~とは思ったけれど、何もしないというのもサボってんじゃねぇ~よって言われそうだったので(今、ヤンクミの番組見ながら書いてるsweat01)「仕事はちゃんとやってます」アピールで作りましたよ。ええ。。。
とはいえ、いざ作ってみたら・・まだこれといって活動してないし・・・お知らせすることは回覧してるしで・・・じゃ何載せればいいのか?ってところで行き詰ったりしておりました

で、まぁネットなんかで「どんなふうに作ればいいか」といった情報を得ようとしたらば・・・今の時代、自治会はHP持ってて当たり前?!私らのような自治会は足元にも及ばない・・ものすごく力入れた活動地域なんかがあって、びっくりした。

それで身の丈にあったおたよりが出せればいいか~と気をとりなおし??A4の紙2枚分のささやかな自治会だよりを考えました。役員会で報告したら「取材とかしたら」「写真も載せて」など意見があったけど、そんな突っ走ったら今後総務をやる人が困るからね~ 簡単な情報提供くらいにおさえて・・年3回くらい出せればね。

それで、あれこれ文面考えてイラスト探して~だいたいできたところでパパに見てもらい、レイアウトとか色付けとか主要な部分をやってもらいました。できあがったら会長に見ていただき・・・OKが出たので発行となりました~
発行っていっても、私が回覧を発信してるから・・自分でやるんだけどね。みんなちゃんと読んでね~


フォーマルリニアール

「静」と「動」を感じる花材を使ってのアレンジ
最初にマスの部分をしっかりまとめ、次にラインの部分で動きを出していくというもの
バランスが大事なのだそうです✿  テキストはダリヤを使っていたのに、今日の花材はユリだった~難しいじゃないの~ でもまぁなんとか。。。

今日は道の駅での教室だったので、帰りにおいしそうな枝豆とじゃがいも買ってきました 安いし~♪

今学期ラスト

昨日の疲れの残る息子であったが、答案返却日のため登校wobbly
で、私も今学期最後のお弁当を作りました 
メインニューは、カレーピラフ&から揚げ

最近は、ごはんをカレーピラフやチキンピラフするとご飯が進むと言って、チャーハンより好評だった。

長いことず~っと願っていた「お弁当終了」のタイムリミットは、いつなんだろ。2学期・・9月末くらいになるかな。あ~間もなくやってくるのね~ うれしいような、寂しいような、怖いような?・・・気分 
息子は、2学期は食堂で食べようかな、もう食堂で食べるのも最後になるし~なんて言ってたけど?!
とりあえず・・今学期は終わりだよ~ん

お出かけ!

気力を使い果たした~という期末テストが終わった息子、今日は友人らとディズニーランドに出かけていったdashおかげで私は朝5時起きで駅まで送りましたsweat01
でも考えてみれば三男は小さい時からサッカーサッカーで・・友人と遊びに行くことなんてなかったから、ディズーランドも1歳のときと幼稚園の2回しか行ってない。だから何も覚えていないという。

ほぼ初心者の感覚で参加してきたけれど・・・園内の乗り物など乗りまくって大騒ぎして・・パレード見て・・それほどディズニーキャラに思い入れのない息子なので「イマイチ、話知らないからね~」など言いつつも楽しかったよう。駅に帰ってきたのは夜12時近かったけ~迎えに行ってあげましたわ

みやげ話きくうち 私も行きたくなった

役員会

今月もやってきました役員会dash
今日こそは、さっさと終わらせて欲しい~と思いながら会館へ向かいました。しかーし、今回も次々と報告事項や確認事項が続きsweat01、2時間という会議時間が短いか長いかしらないけど・・あっという間に過ぎていった

思うに・・・会長の進行が丁寧すぎて回りくどく?時間がかかるような気がするんだけど・・・でもそれを責めても仕方がないのかもしれないしね・・・けど、夏祭りの話と会長からの検案事項には、採決まで1時間近くかかった。聞くだけで疲れた。
今回も終了は10時過ぎで・・・暗い夜道を帰ってきたnight

ウッドドックの小箱

トールの教室だった
ウッドドックとは「ハナミズキ」のこと。もっと淡い色合いで描きたかったけど、箱全体の色をグレーにしたため先生が「もっと濃い色がいい」と言われた。

この作品は花のところがむずかしいくらいで、あとはやり方だけ教わり・・・一人で仕上げられた。時間内で仕上げらました。
ただね~花の部分・・・いつものように最初に先生が見本を描いて、後を私が描いたらば「上手よ~」とほめつつも、さっさと上塗りして花を完成させちゃってくださいました~ つまり、先生が描いたっつーことよ。。。その後も細かい作業をしながらの仕上げだったけど・・・・

いつかは先生の力を借りず完成できる日が・・・来るかね???

サマーアクアスタイル

最近はやりのビーズゼリーを使って、清涼感あふれるフラワーベースを作りました・・・


あとは花材を自由に使ってラウンドやクレッセントのような流れのアレンジをしました
       

どのコースも今日はこの課題だったので・・最後は教室のみなさまの作品を並べて記念写真☆

しかし今日のcloverアイビーは、太くて大きくて、バランスが悪いのなんのって・・・納得いかずthink帰宅後、庭のアイビーでよさそうなものを選び、それに変えました。そしたらいい感じですscissors

このビーズゼリー、最初はゴマのような粒なのに、水につけるうちビー玉くらい大きくなるから不思議~
観葉植物など、ここに入れて育ててもいいらしい。なかなかの優れものらしいけど・・間違っても配水管に流してはいけないそうだ(ふくらんで詰まるんだよsweat01
私もこの前、100均で見かけたけど・・色も何色かあったね。先生いわく「100均のは質が悪いかも」って。

話は長くなるけど・・これと似たもので、お部屋の消臭剤「無臭空間」ってあるよね
息子の部屋使用のその芳香剤がなくなり、容器がカスカスになっていたので流しで容器からそのカスみたいなものをかき出して新しいのと入れ替えておいたのです。だいぶたって流しを見たら、そのカスカスがいつの間にか元通りのビーズ状になり、ゴミ受けに大量に溜まっていたのでした。つまりは水分吸って復元したのね
これって、まだ消臭機能もあるのか?~という主婦根性で拾い集めて・・・今はグラスに入ってます。水を加えるたび膨らむ~~ 消臭効果はどうなのかね???

« June 2009 | Main | August 2009 »

Most Recent Photos