« April 2009 | Main | June 2009 »

キリンカップ 代表戦 

VSベルギー 結果4-0
これは日本が強いということなのか?ベルギーが弱かったのか? 見ててもなんかパッとしなかったな~ベルギー本気でしたか・・・・合間にキリンカップの歴史なんか盛り込んで・・緊張感も伝わらないし?? 終わりのころ、ウエーブなんかしてるお客さんたち、ああいうのありなのかな~ 試合中なのに。なんでもありか~

選手は連携プレーなど確認しあって、最終予選にむけての調整をしながらの試合だったのかもしれないけど・・W杯ベスト4をめざすという方向性が間違っていないといいね

4点目が入ったとき、大久保が倒れた。???再生で見たら、相手GKが蹴ったボールが足に当たったんだよ。
何やってんだか~ それで負傷退場だった。このシーンが今日は衝撃といえば衝撃、笑えるといえば笑えるとこだった?!
良い流れのまま、最終予選突破してください

高校保護者会・・・

例年おなじみの後援会総会,講演会、保護者会の一日だった。
このところ学校側が、行事の際、車で来ることをやんわり規制するようになったので・・・本当に困るのね。でも、早めに行けば駐車スペースがあるからと・・総会から参加して車も停められました。もう今回で最後だしね。

後援会という組織ですらよく理解しないまま・・6年もお世話になり??今回も役員改選とか予算案を承認して終了。PTAとは違うから、とても距離感がある組織だということはわかった?!
続いての講演会 ボイストレーナーの方のお話でしたが、全般にはその人の歩いてきた道のりみたいなのを話されていました。でも、なんちゅうか聞きようによっては「自慢かよっ!?」と言いたくなるような話が続き・・だんだんうんざり。
途中眠くなってきたとき、「野口五郎さんのバックコーラスをやりながら、全国を回りました」「山口百恵さんファイナルのコーラスも」なんてことも。話のもっていきようで、もっと深い話にもなろうものを・・・
だから何?っていうような淡々とした内容で・・・最終的には自作の子守唄(これも自慢してたよ)を全員に歌わせたり??コンサートのように歌を歌っておわりました・・この講演でいくらもらうんだろうなんて思って聞いていたのは私だけだろうか どっしぇ~

変な講演に疲れたところで、高3は進路指導の学年会 
進学にむけての話を担当の先生から聞いて・・・長男や二男が高3のときとはまた違うご時世の進学なんだと痛感。付属校なので、いろいろフクザツな受験体制になってて・・それを理解するのも一苦労。大学入試のことは、3人目なのでなんとなくわかるけど・・・これから行き先決まるまでは大変なのだわね~
学年全体の話が終わったら、今度は各クラスでの話。  あらかじめ息子から教室の場所、聞いていたけど・・迷路のような校舎ぬけた「こんなところに教室あったの!!」という場所にありました~学校で迷子になりそうだったsweat01 担任K先生は、事故にあい鞭打ちになったっとかで首にコルセット?しての痛々しい姿で登場。
先生の説明だとこれからの流れが非常にわかりやすかったです。

今日は一日、話を聞くような日だったけど、疲れきってしまった。講演会はパスすればよかったwobbly

ローズマーメイド

バラの美しい季節です
1輪でも存在感のあるバラを・・・S字に流れるようにアレンジ


S字のラインに見えるでしょうか~?! 家で飾ったら、思っていたより大きな作品であることに気づいたcoldsweats01

白いバラは大輪でしっかりした花だったので(茎も太いsweat01)バランス的に、かえってむずかしかった
でもまぁ、すぐにできました
先生が、秋に検定があるから受けてみれば~と言いました。検定ねぇ・・・

生活音?

うちは住宅街ですが、静かに暮らしているようでありながら・・近隣からの音が聞こえもれることも多い
ここに住んですぐ思ったのは、横田基地からの飛行機airplane。これはもう爆音。うちの上を通過するときなんぞはTVの音も聞こえなくなる。おしゃべりしてても話しは中断だし。生活音というには、あんまり・・・騒音か?!

朝になれば鳥のさえずり。chickかわいい声ならいいけど、もうこれでもか~としつこく大きな声で鳴く鳥もいて・・びっくりする。また、町内をモトバイクのエンジンやたらふかしてthunder轟音とともに走り去る近所の人・・・。それからうちの前のアパートの住人で・・clock目覚ましセットして・・・このところ毎日のようになぜか朝9時頃になるとピピピ・・・とかなりの時間鳴り続けているビミョウな連続音。。。
リサイクルサービスの車が町内を低速で走るときは、かなり遠くからでもその声が響いてる。外で話す人の声や笑い声?結構うるさいよね(自分もその一人sweat01

それに加え、最近ちょっと気になる音が・・・・どこからともなくドンドン、ドンドン、ドドドドドンというような不思議な音が聞こえてきたのね。近所で家を建て替えてるところがあり、その大工仕事の音がここまで聞こえるのかと思いましたが、そのドンドンという音は、大工仕事にしては変な打ち方っていうか、規則正しいっていうか??なんだろ~??
そして数日間・・・その音は続いた。音の出所方面はどこか~耳をすませてみれば・・・以外や斜め裏の家の2階からだった。それでやっとflairわかった。ゲーム太鼓の達人の太鼓の音だったのだ。裏の家には小さい子3人いるからねgame
♪ドンドンドンドン  ドンドン ドドドドドン(最後は細かく乱れうち)ってやつ。 うちにもあったよ。すぐこわれちゃったけど。
太鼓で叩くメロディは聞こえなくて、太鼓の音だけが聞こえるから、妙なリズムが繰り返されるということなのね。
ナゾが解明できてからは、その音がきこえても「また、やってるね」と思えるようになったけど・・・落ち着かない?!


代表戦と欧州CL

soccer代表戦だったけど、私は忙しくてsweat01ちゃんと見てなかった。
試合は、南米チリというには??どうなのって感じの動きでしたが、日本もまた新しいメンバーなど加わり、どうなのかなって見なくちゃならなかった。そしてまた、キャプテンユージさまのとんでもないシュートが1本忘れられませんwobbly
流れの中で何点か取れたのは収穫だったけどね。。
何歳でゴールしたっていいんじゃないのかね~~山田なんて小さい頃からずっと代表レベルでやってきてんだから。ある意味、すごい。若い選手をマスコミ的に騒ぐのはやめてほしいぜ
結果勝ちましたけど、もっと点取れたよね?!

欧州CL バルサVSマンUの決勝・・・・バルサ2-0で勝利!今シ-ズン中の息子の変な夜更かし&早朝起きがこれでやっと終わるね・・と言ったら「5月いっぱいはダメなんだ」って・・どーして?!
まったく・・・でも、見る試合すべて価値のあるすばらしい試合だった(と、いってました)。

きょうのでぶちゃん

先日植えた野菜苗も順調に成長しています。でもやっぱり苗に対して土の部分がちょっと狭いよねcoldsweats01(植えすぎ)

そんでもって・・・私がバタバタと出入りする窓付近、野菜観察して写メ撮ってる横でも・・・でぶり~は悠然とお昼寝中sleepy きょうは暑いぜ~

夜は届いたメロンのあき箱に入ってゴキゲン♪でぶり~

優勝は、日馬富士

大相撲5月場所
大関になって苦しんでいた日馬富士も、今場所は吹っ切れたかのような相撲をとり・・・優勝戦線にからんでいた。終盤は混戦となったけれど、私の願ったような展開で?!今場所は見事に初優勝shineでした
初めて国技館に行ったとき、初めて会った力士が日馬富士(当時は安馬)だった。取り組み前だったけど、気安く握手してくれた当時はもう少し細身だった安馬が・・・優勝とは~ うれしい限りheart04これからも頑張って!!

おめでとう 日馬富士!!(でも、やっぱり安馬と言いたくなるよ)

14日目、日馬富士が朝青龍を破ったときはTVの前でビックリ!あんな負け方をした朝青龍をみたのは初めてだった(今まで散々他の力士を痛めつけてきていたんだけどさ)

すごい!!!!

息子の同級生世代 soccerU-18メンバーに、中学で同級生だった鉄平くんが選ばれたと息子が教えてくれた。
えっU-18って、ジャパンの!!す、すごい!!
F東ジュニアユースで頑張った彼は、自らの意志で山梨の高校を選んだ。どうしているかな~と思っていたけど、こんな朗報を耳にするとは!
グランドママみたいだった鉄平ママ、喜んでいることでしょうheart04
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/member/jp-member04.html
しかも代表メンバーっていったら・・・原口くんもいれば、風間八広氏の息子もいるんですぜ~すごすぎ~
がんばってね~てっぺいくん~応援してるよ~

ゲット?!

買い物で近所のドラッグストアにふらふら立ち寄ったら、店長が「マスクはレジで販売しておりますぅ~!」と絶叫していた。おぉ マスク、マスク~と、レジに並べば「お一人様、2個限り」とのこと。
マスクがいくらなのかも、どんなマスクなのかも確認せずに、2個買いました。 そしたら3個入り498円だった。

これは高いのか安いのか??
そんなに慌ててマスク買ってたのは私だけだったよ どうして?!

ついに、八王子 川崎と~

昨夜、もう、寝ようかと思っていたら~「新型インフルの感染者が八王子に出たって!」と、テスト勉強中の息子が何情報か知らないけど?教えてくれた。 ついに東京に・・・しかも八王子に~と思いながらも私は睡魔に勝てず寝てしまいましたsleepy

で、朝からTVは大騒ぎだった。八王子って一体誰が?と思いTV見てたら、渡航してた女子高生だった。
人から人への感染ではなかったものの、成田から多摩地区に帰ってきた女子高生が感染者だという。帰りの道すじを何度も報道していた。横浜線に乗ったというから、息子の登校ルート上だと思ったけど、今、テスト中で早帰りだったから、接触はしてないな・・・など一応、思った。地域的にも女子高生と同じ学校に通う兄弟が、息子の高校にも結構いるんだよね~だからなんか身近な気分だった
まだ、患者が少ないから大きな報道になってしまい、かわいそうなくらいだけど・・多摩センも通学利用者多い駅だしね。。。もう、どこからでも感染可能ということになってきたのだわね。
弱毒性とはいえ・・・インフルエンザにかかるのは、やっぱりツライよね。TVでは、マスクをしろ、うがい、手洗い、消毒と言ってます。。。。

買い物にヨーカドーに行けば、店員は全員マスク。今までは並べて売られていたお惣菜がパック入りになっていた。パンやも個々袋入りしてる。衛生面に気を配ってのことなんでしょうかね。
そういう気配りは必要なのかどうかわかりませんけど・・・それよりマスクがありません
売り切れです。 それでドラッグストア3軒回りましたが・・マスクは売り切れ、ありませんでした。買い物した人には、マスク1つプレゼントみたいなスーパーあったらいいのにcoldsweats02

新型インフルのニュースが出始めの頃、こういう騒動の少し前に、パパが買っておけば~と言ってたので即、買いに行ったんだけど・・ちょうど花粉シーズンも終わり、季節的にマスクは撤収ムードだったから、どこも高いヤツしか置いてなかったのね。やむなくその中でも安めのマスクを少し買ってはおきましたが・・・
それから急に、もう飛ぶように売れてしまったのでした。
息子の高校からは、感染に注意を促すプリントが何回か出ていて・・・6月には高2が修学旅行予定だ。行けるのかな。
高校生はマスクした方がいいよと言っても、言うことをききません。一番感染しやすい(らしい)年代がマスクしたがらない年代でもあるのよね。体験者3名インフルエンザに怯えつつも・・・我が家じゃ誰もマスクしてない危機管理。


こんなことに・・・

先月、長いこと愛用していたおろしがね付スライサーの刃がはずれてしまうようになりました・・・それでもこの切れ具合の使い勝手が一番とだましだまし使用していたのですが、やたら外れるようになって・・やっぱり危ないので処分しましたsweat02
でももう一つ、ちょっとおおぶりで同じようなおろしがねも以前から、あることはあったので、それを久々に使うことにしました。最初は違和感が少々ありましたが、徐々に慣れてきていました

ところが~食後の後片付けのとき、勢いにまかせ食洗機に入れたためかsweat01下の方に落ちてしまったようで・・・熱でゆがんで洗い上がってまいりました ガーンsadどうなの、これ?!

ビミョウなラインにcryingゆ、ゆがんでしまった。。。。せっかく馴染んできたとこだったのにね~
でも、つかえないことはないので・・・しばらく使ってますけど・・

18歳だ

テッテレ~ヽ(´▽`)/昨日は、息子の18歳の誕生日でしたheart04
しかし、今日から中間テストが始まるので・・うかれちゃいられない? ため息まじりに机に向かっていました。
「プレゼントで何か欲しいものはある?」と聞いても「今は何もないよ・・」というのでした。
テストが終わってからだね

でも一応、ケーキでお祝いはしましたbirthday おめでとう♪ 
末っ子というのは、なぜかいつまでも小さいイメージなんだけど・・・今じゃもう見上げるほどだしcoldsweats01母への厳しい?ダメだしもしょっちゅうだよ。
けど、誕生日が来ると、我が家で3番目の息子として生まれてきてくれた感動を思い出しますshine
本日はテスト、初日。政経の試験で「民主党、新党首の名は?」みたいな問題でるかも~鳩山氏の名前まで覚えた方がいいんじゃない?!なんて・・アドバイスしたけど、それどころじゃないくらいスゲーむずかしかったそうです。
スミマセンね(クイズ番組のノリじゃなかったsweat01
友人からは「誕生祝」とのことでコーラーの1、5㍑ペットボトルもらってきてたよpassへんなの?!

世の中は、新型インフルエンザ流行のことで騒がれています。高校生から感染が広がってきているというのもね。
今のところの新型は重症にはならないようですが・・・これが重症で冬場に流行れば、もう大混乱だ。
早く落ち着いてほしいけど・・・どうなのかな。。。

ヴィンテンド

らせん状に渦巻くようなアレンジ
テキストの写真見て、フォームを中心にして渦巻き状に花を挿していくのかと勝手に思い込んでいましたが、ちがっていましたね(゚ー゚;
フォームを4等分にして四方に置き・・・言ってみればリースのようなアレンジをしていくのでした。渦巻きにしていくことを念じ?ながら、まずはグリーンを挿し、全体のイメージを作っていきました。
配られたグリーンの茎の流れが左に曲がっているものが多かったので、左回りにしました。最近、花の管理がイマイチなのか、時間がたっているからなのかわからないけど、クタッとした花材が配布されるのが、ちょっと嫌です。
今回も白い花(名前は知らないsweat01)が、もうしぼみかかって再起不能のようだった。
色合いとしては、白い花が欲しかったけど・・・そんなであきらめた。で、完成しました。
           
結婚式のテーブルなどで中央にロウソクを立てて飾るようなアレンジなんだそうです

なので、家で息子の誕生日祝って?!ロウソク灯してみました(白い花は、水揚げしたら復活しました!)

余った花材で、エルシェープを作ってみました

この季節、作るうちにもバラの花はどんどん開花していくのです

フラワーボックス

先週金曜、教室に出かけたものの頭が痛くて・・・材料だけもらって帰ってきた。
その後、すぐに作るつもりが・・階段落ち?などあり、なかなか手をつけられなかった。
昨日もおとといも頭が痛くて・・背中も痛くてsweat01調子が悪かったので・・今日、やっと作りました。

こういう作品は、そんなに大変じゃないから・・すぐできちゃうんだけどね

ドライフラワーの花の配分とバランスを考えながら作りました
仕上げは、白い蝶と花のオーナメント枠をリボンで結んでいきます

このブルー系の色合いバージョンは、南アフリカで買い付けたものだそうです


今日はエアロビ当番だから、一応出かけましたがエアロはやらなかった。月謝チェックや会場予約などの用事があったのだった。まだ痛くて・・散歩は短い距離しか歩けないからね~
背中打つなんて・・大事にしないと~と先生にも言われましたcoldsweats01

痛かったこと

土曜日sun暑いくらいの良い天気だったので、張り切ってシーツや布団カバー、タオルケットまで洗濯dash
布団も干して・・・バタバタ2階と1階を行き来してたら・・・
10時半頃、[あーー!」という叫び声とともにshock転落。。。。足すべらせて階段から落ちてしまったsweat01<嫌というほど背中を打ちましたsweat02
しばらくその場でうずくまっていましたが・・骨などに異常はないようだし、誰が助けてくれることもないので・・・しずしずと動き、痛い部分にシップしたけど、これが正しい処置なのか?
そこからは一転、痛くて思うように動けなくなった。買い物もやっとの思いで出かけました。打ったのが腰じゃなくて背中なので、痛いけど歩けるのだよ。
息子らが昼食だったり出かけたり・・帰ってきたりで忙しかった・・・洗濯物や布団を取り込むとき、何でこんなに洗って干したんだろうと悔やみつつ?!なんとか働くことはできました。

しかし翌日になると、肩、足、腕といたるところが痛かった。落ちた瞬間にあちこちに付加がかかったと思うよ~☆何年かして、この負傷の影響が出そうで怖い・・・
自分がいけないんだけどねsad

うれしかったこと

金曜の午後、長男から宅配便が届きました 
箱を開けると~なんとピンクのカーネーションがsign01
まぁなんてことでしょう 母の日にと、送ってくれたのね 忙しいのに・・・その気持ちだけで十分。うれしかったheart04

テーブルに飾るだけで華やかになりましたhappy01

それを見た?二男は「母の日か~」と言いながらバイトへ。そして私の好きなトータルテンボスのDVDを借りてきてくれましたscissorsこれまた・・母の喜ぶものをって~しのびない~かまわんよ~

末っ子まーぴーは、中間テスト前でため息つきながらお勉強モード 1学期がんばらないと大学の扉も開かないということらしい?! 


VS大分

土曜日、パパは5時半に起きて?アウェイ応援soccerに大分へと行きました
そんな遠くまで応援に行く気持ちが、理解しがたい一家一同でしたが・・自分が行くワケじゃないし、まぁいいか

試合は、息子が学校から帰ってきて見てました。飯倉キーパーのキャッチミスで先制されたときはビックリでしたが・・・同点に追いついて。やれやれ。ユージ、突っ込んでの左足ゴール!?
そこからは見たり、見なかったりしながら・・・でしたが、息子が「ユースケの成長」を褒めて少ししたらユースケが決めたので、これまたびっくり! 2-1で勝ちました よかったね

それにしても・・もう今やマリノスはマリノスユース出身者によるマリノス控え選手軍団になってきてて・・・どうなの?!

Jハイライトを見て、J2がすごくおもしろいということに気がついた。中学サッカーみたいな展開が多くて(選手は必死なだけに)なんか笑えた。知らない選手ばかりというのも、よくわからないながらにおもしろいのだ。ハイライトだからおもしろいのかもしれないけど・・・実況アナウンサーでさえも、新人みたいで・・そんなにすごくないのに絶叫している試合が、すごかった。応援は少人数ながらも素朴なパワーがあるしね・・・
山瀬弟、鳥栖で輝けるか~

予防注射

最近、混んでいるようだった病院のタイミングみはからって~ マリンの予防注射に行きました。
マリンちゃんは、お出かけheart01と喜んで車に乗り込んだものの、着いた先が病院とわかった瞬間「うぉぉ~ん(ここかよ~)」と一声。。。でも素直に車から降りたよ
まだ誰も患者がいなくて、ラッキー♪と思うまもなく続々とわんこにゃんこがやってきて・・待合室は満員?!
でも、1番だったたので、すぐ呼ばれた。
多分、3月の歯石取りのこと思い出したんだろうけど、マリンの怯えようは尋常でなくブルブル震え・・・診察中も今までになく怖がっていましたが、体重測定(太ってしまったimpact)狂犬病予防注射を打ち、肛門腺絞りをして、今回はフェラリアにかかってないかの血液検査も受け(マリンのこと思うと、何度も通うよりは1回で終わらせたかった)無事、おわりました。

マリンは恐怖マックスだったみたいで、最後はウンチおもらしsweat01まったく・・・飼い主としちゃぁトホホでした coldsweats02
そして、1年分の飲み薬やノミダニの予防薬、関節強化のサプリも出してもらい・・高額払いsweat02かわいいエコバックもらって帰ってきました。おつかれでしたね。。。

完成だよ

GW中、今年は、二男はマイペースでバイトと自宅学習?と友達とうろうろ~高3の息子は「勉強だよ」と言い、お出かけもせず・・・
異動になった長男は、休みなく出社しているらしく(そんなハードなのか?!)かわいそうだけど・・・どうなってるのかしらね。だから顔も見せなかった。いつでも帰っておいで~happy01
パパも5日の午後から仕事で本社へ。不況というワリにカレンダーどおりで休みの短いGWだった。出社してもヒマらしいけど???
私は自治会の仕事に追われ・・回覧配布の準備を内職のように繰り返していました。。。。
その合間に、トールの作品を仕上げましたけどね。

カーネーションにカード「サンキュー」って書いてある。母の日に自分に送るのか??
まあまあかわいく仕上がりました。

マリノスは VS京都無残に散りました~~なんちゅう試合や))))3連勝は無理だった

自治会役員会

夜7時から、自治会役員会が行われた
総務の私は、この初回をスムーズに行うためにと会長からの依頼で印刷などの準備が事前からたくさんあり、説明事項もあり、緊張しながらの参加でした。飲み物準備もね。
私以上に緊張していたのは、思いもかけず会長になってしまったといいながら、きちんと会長職をこなしておられるKさん、サザエさんに出てくるサラリーマンのおじさんといったイメージなんだけど・・・張り切りすぎて倒れないか?!と心配になるくらい頑張っていますdash

そして会議はスムーズに進行し、今年1年、このメンバーで自治会を盛り上げていきましょ~♪という和気藹々の雰囲気で閉会したのは、予定の9時を過ぎておりました。
毎月、第一土曜は定例会なので・・・トールの教室とかぶるのね。今日は一日、なんだか忙しかった。。。

それにしても、この時代、パソコンができないと事務的なことが進まないから大変です。急な依頼があって、私には無理で・・パパに手伝ってもらいました。家族総動員だよ~
明日、いよいよ初回覧発信です。この1年、500人余りの自治会員のために~がんばって配り続けます。できるでしょうか。。。

VS川崎

高校保護者会が午後からありましたが、私がトールの日で時間的に厳しかったので、パパに出席してもらうことに。そこからスタジアムに行ってもらいましたsoccer道々だし??
試合は、お疲れ気味の川崎VS連勝狙いのマリノス 
試合開始時刻、私は息子のコンタクト調整のため眼科と、高3で義務化された麻疹の予防接種のため内科の訪問。どちらも無事終えて、家に戻ったときは2-0でマリノスが勝っていた
後半をちょっと見て、森がカズマにエルボみたいなことやって笑ってるのを見ました。。。そこから夕飯準備して、夕刻からの役員会の準備。落ち着いて試合見れなかった。

結果は2-1でマリノス勝利! サカティのスピード生かしたプレーはすばらしい
飯倉くんもがんばってるね 私はキムくんファンだよ

レターケース

色塗りをやり直して・・・今日は、その続き
しかし、見本を描いてくださる先生から「10号筆が残念なことになっていますね」と言われてしまいましたcoldsweats02確かに・・筆が・パサパサした筆になってた
その筆を使って、花の部分を描かねばならず・うまく描けなかった
そしたら「一回り小さい筆で描いてみていいわよ」・・というので、そうしました
筆は新しいのを買いにいかないとね

それでまぁ、今回もちょっとずつ描き方を教わり、最終的には「あとは家で仕上げて」ということで終了。

端午の節句

こどもの日、端午の節句にちなんだアレンジでしたが、肝心の菖蒲の花が、まだ固いつぼみの状態だったのでびっくりsweat01
しかも今回は「これでもか」という花材・・・それにしては使うフォームが小さすぎる?!ぎゅうぎゅうになってしまう。 それと大輪のダリアがクタクタの状態で3輪、どうしろというのか
だからなんか今日はイライラして。。。とりあえず作ったものの・・急いで帰ってきたよ

帰宅後、フォームと花器を大いものにし、赤いグラジオラスは色合いが合わないのでやめて・・作り変えてみました。これでようやく心が安定~

菖蒲が咲けば雰囲気もでてくるかな
ダリアも水揚げしたら、みるみる元気になったので良かったです

今日、使用したカンパニュラ かわいくてきれいな花ですheart04庭でも植えられないかな~
つぼみだった菖蒲が、少しずつ開いてきていますが・・どうでしょうか???

« April 2009 | Main | June 2009 »

Most Recent Photos