« 申し訳ありませんでしたで・・お疲れさま~ | Main | 連絡あり! »

丸一日・・・

長年、この地に住んでいましたが、今まで一度も出たことがなかった自治会総会(なぜって、だいたいこの時期の日曜は息子たちの試合などあって忙しかったからね~ いつも委任状を出してパスしていたのです)。
しかし、今回ばかりは自身が今年度の役員となるため、やむなく?出席いたしました~☆ 小学校体育館で行われましたが、住民の参加者は対象住民に比べれば少なかった。

それでも司会進行のもと、前年度役員の活動報告があり、住民の熱心な質疑応答など結構長々と行われました。そして今年度会長挨拶、役員紹介などあり、午前の部は終了。
急いで家に戻り、お昼を食べたら、また体育館に戻り、午後からは、前年度役員との引継ぎをしました。「総務・広報」となる私は昨年の総務役員の方々から、仕事内容をお聞きしました。主な仕事は地区の回覧板発進、配布、住民転入居の確認、役員会の準備、印刷物のチェック、管理等々・・思った以上に大変な役職でありながらも、地味なポジションで役員の中でも裏方のような存在ではないかということがわかりました。
前任者のご苦労など思いながら文書・書類をたんまりもらってきました。やることを一気に聞いたので、まだ頭の中がごちゃごちゃしてるけど、一緒にやるIさん、Tさんとうまく仕事を分担して協力しながら、一年乗り切っていこうと思いました。

その引継ぎが3時半ころまであり、そのまま今度は地区班長さんたちとの顔合わせ。班長だと、知ってる顔ぶれがたくさんいて「しばらくぶり~」という挨拶ができる町内でした♪
班長はブロック長を決め、それぞれ役職決めをし、各役員のもとで話し合い。総務に班長はつかないので、私はもっぱら新会長と、印刷や回覧の件の確認などをしました。終わってみれば夕方になっていました。
一日、体育館にいたなんて・・・疲れました。
しかし、この自治会も住民が大きく出入りするような地区ではないので、高齢化しているのは確実。いろいろな考え方の人がいるわけで、今後どういう展開ですすんでいくのか???と思ったりもします。でも~こういう中に加わってボランティアベースで活動するのも勉強になるし、大事なことと前向きに考えていかないとね。
疲れたけど、それから買い物に行って、夕飯作りました。

« 申し訳ありませんでしたで・・お疲れさま~ | Main | 連絡あり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

町会の役員を受けた1年なのね。お互いに意識を持って生活するには、必要な役職期間かも知れませんネ!!!
早速のゴミ拾い~~~ご苦労さま・・・・

ゴミ拾いは、昨年度の班長としての環境委員での最後の仕事。今年度は、総務広報担当の役員になってるんだよ~立場的には昇格です?!
2年続けて自治会活動しなくちゃならないわけ~順番だから仕方がないけど・・こういうのが嫌で脱退する家もあり、いろいろ大変。
役員業務の方が、ほんとに大変。不安です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/44655995

Listed below are links to weblogs that reference 丸一日・・・:

« 申し訳ありませんでしたで・・お疲れさま~ | Main | 連絡あり! »

Most Recent Photos