« March 2009 | Main | May 2009 »

VS磐田

今日負けたらsoccerやばいやばいと言いながら、パパは出かけた
試合は5時から。今日のキーパーは飯倉クン、ぐぁんばれ~
前半、少し見ていたけど・・点が入りそうもなかったので(゚ー゚; 夕飯作りはじめた。
後半始まってすぐ、見ていた息子が騒いだので、点が入ったことがわかりました。結果1-0で勝利でしたが。もうちっと点が入ったかもの試合だった。
あまり試合見てないけど~勝ってよかったね

春季都高校野球 

ここ数年、あまりかんばしくなかった三高でしたが(それなりには強かったけどね)徐々に勝ち上がり・・・密かに動向をうかがっておりましたらば?!ついに決勝となり、帝京に勝ち、優勝しました!
息子の友人、baseballSくんもリリーフでがんばったようです
この勢いで夏の大会もがんばって~甲子園に連れてってね~ 応援するよ~ わぉわぉ~

ミニミニ菜園

午前中、近くのJAみたいなところで野菜苗を買ったので、どこかに植えなくちゃ~と考えた末、今まで青いセージの花がすごい勢いで根をはってたところに菜園を作ってはどうかflairと思いました。
ところが準備段階で、ふと家の周囲、裏は雑草でひどいことになっていることに気がついた~やむなくそっちも片付けるべ~と作業はじめたら、垣根の朽木などの処理もあり、思いのほか大変で・・・菜園にたどり着く前に疲れてしまいました。
一休みして・・・菜園作りbud
うちのあたりは地盤が粘土質なので、ちょっと掘ると固い地盤になるから~一度、掘り出してsweat01野菜用の土を入れて・・・そこに苗を植えるころには、同じ姿勢の作業で私の腰が固まるように痛くなってしまったsweat02
そうこうして・・・・4時間くらいかかって・・菜園が完成しましたscissors
昨年は、肥料不足&害虫で、うまくいかなかったので・・・今年はガンバリマス

息子らにお披露目したら・・・何の野菜?というから「ナスにピーマン、ブロッコリー、シソ、ミニトマトだよheart04」といったら
「ボクのキライなものばかりだ」とよ~ 食べてくれよ~

今年は、これで・・

昨年、リフォームしたとき納戸から見つけ出した?!五月人形~☆実家の両親から「三男の初節句祝い」でいただいたものです(3人息子そろってのこどもの日のお祝い飾りですけどね)
ダンボールに入って奥のほうにしまっておいたので、気がつかなかったんだよsweat01でも今年は、これを飾ろうと思っていたので取り出してみた。

凛々しい武者人形がかわいいね~ケースも拭いてきれいになりました

何年ぶりのお披露目でしょうか?!ケースの中に「こいのぼり」の作品が一緒に入っていた。誰が作ったんだろう?と見たら裏に三男の名前が書いてあった♪あらら幼稚園のとき作ったのね。

こいのぼりも並べて飾ったら、三男が「これお母さんが作ったの?」とあきれたように言うからさ~ おぃおぃキミが作ったんだよ~ということで・・・三男が幼稚園のとき飾ったのが最後だったのか~と思いました。

パープルアレンジ✿ギフトフラワー

「花を贈る」という場合、相手の好み、年齢、性別、アイディア、贈り物をするタイミング、アレンジのフォルム、バリエーションなど、目的、状況を考慮することが大切です✿
今回は紫色・パープル系の色での表現です

家で飾るつもりなので、容器にフォームを入れ、横長に使ってみました。この方がフォームをラッピングするより水の持ちがいいと思って~
まずはワイヤーにフローラルテープを巻き、ワイヤーで土台を作りました

そこにアイビーをからませ、花材はラウンドのように挿していきます
配られた紫のカーネーション、みたことがないような深い色で・・すごいインパクト!

紫の色合いは、優雅と高貴の色で、悟り、知恵、ひらめきを授ける色 格式高い大人の魅力といった印象になります?!

ラッピングペーパーにもラメのような光物?がついてて、上品な感じです。リボンも変形で眺めにかけてみました

同系色の花を合わせるとステキになることはわかります。けど、自分でいい感じにチョイスするのはむずかしいね

草薙剛容疑者逮捕!?

午前中。近所のスーパーに買い物に行ったら今年度いっしょに自治会役員をやるTさんと野菜コーナーで会い、まぁどのくらいでしょうか・・これからの活動についての不安など、おおしゃべり?してしまいました。もう、話が終わろうかというとき、そこに別の役員をするHさんが現れ~再びしゃべりまくって・・急いで帰宅したら昼過ぎだった。家にいた息子が「どこまで買い物にいったの?」と驚いていたよ

それであわててTVつけたら「スマップ草薙剛 公然ワイセツで逮捕」の字幕と警察が出ていてビックリした
ワイセツって?!つよし、何やったんだろう?と思ったら・・・なんと深夜に酔っ払って全裸で騒いでの逮捕だった。ホントにいい人で穏やかな青年というイメージのつよしだけに・・何があったのかと心配になるけど・・逮捕されたことは事実だからね。アイドルとしてのストレスも大きいものなのかもしれなけど、一般人なら仕事クビになるくらいのことだしね~
ニュースで大きくとりあげられてるの見てたら、今まで築きあげてきたことが一夜にして崩れていくようで、かわいそうにも思えた。
前、TVで、タモリやシンゴが「つよぽん酔っ払って介抱するのが大変だった」と、話していたのを思い出した。そのまま公園で寝込んだりしなくてよかったよね?! 
ジャニーズ事務所からマスコミへの会見に出てきた総務の人が、ジャニーズというには、いやに年配の方が対応していたので驚いた。イケメンのバリバリ兄さんみたじゃなかったのね?!どうでもいいけど。。。

芸能人でもここまでくると逮捕されて勾留されて・・家宅捜査までされて・・・大騒ぎになって・・日本中びっくりさせて・・・大変なんだね

草月展に行く

実家の母から、友人の生け花展を鑑賞してからお食事でも~とお誘いがあり、両親と妹と立川で待ち合わせて4人で行きました。
立川の高島屋8階会場にて「草月いけばな展」を開催しておりました。
作品がたくさん展示されていましたが、仮谷崎チックな大胆なものもあれば、かわいい作品もありました。どうやって生けてるのかな?!というような芸術的なものも・・・
赤いバラがとてもきれいだった。木の枝を使ったものが多かった。

麦の青さがステキ~と好評?でした

母の友人Oさんの作品  友人といっても同級生というから~オドロキです
今も現役で自宅教室で指導しているそうです。
竹を逆にし、根が上にある大胆な作品 パワーがある~
生け花というよりフラワーアレンジっぽい作品 ステキでした
桜を使ったもの 下にはユリが生けてありました
ヒマワリは花のみを使い、竹の棒で縦のラインが対比でおもしろい
ふわっと感のある作品 きれいでした

これが一番気に入った作品だった 2つの花器 が影のようで、白と緑のカラーをつかった色のトーンもよかった。

草月流生け花は、私も独身のとき習っていたんだけど・・基本形やって何級か?くらいだったから・・今回の作品はイメージが違っていたし、たくさんの作品はどれも感動的でした。私としては、使っている花の名前を掲示してほしかったけど・・・芸術に細かい説明はいらないのかもね~~~???

それから、パレスホテルの和食店にて食事
両親の誕生日がともに4月ということもあり、まず乾杯beer お食事しつつおしゃべりも楽しく過ごしました。
立川も街は人が多くて~びっくりだった

この日は、ビッグカメラの上にユザワヤがあるので、トールの絵の具を少々買ってから高島屋に向かったのですが・・帰宅したら、土曜に先生からもらったばかりのトールの見本コピーの紙が見あたらなかった。この紙みながら絵の具選んだから・・・落としたとしたら、多分、ユザワヤだsweat01 (;´д`)トホホ…

VS鹿島

私がトールに行ってる間にパパは鹿島にsoccer出発!

3時からの試合だったので、学校から帰った息子とTV観戦 鹿島は大迫くんがスタメンだった
鹿島相手にどんな試合をするのか~マリノス、後半は押されまくってましたが、よく耐えておりましたね
頭ひとつ大きいキムくんの頑張りがよかったよ~☆
結果、0-0引き分けでした。

レターケース

先生の都合で今日が今期初のレッスン日だった。
今期に製作する材料をもらったり、お金を払ったり・・・に時間がかかり?!最初に作るレターケースは色塗りと下絵描きで終わりました。色塗りでは、上塗りに白を塗り、ラップをかけてシワで模様を描く手法を学びましたが・・色がクリーム色だったのでシワが目立たなかった。
納得いかないので~次回までに、もう一度色塗りからやり直してみようと思っております?!時間があればねcoldsweats02

おせんべい買いに~

息子から「異動にともない、お世話になった営業所関係をあいさつ回りする際の菓子折りを用意したいのだけれど、自分の地元のお菓子を持っていきたい」と相談があった。
地元ったってね~浮かぶのは老舗和菓子くらい?ネットで調べたら「おぉ、あったじゃないの~fuji田舎の山並み~~高尾山が!」で、私も小さい頃食べた記憶のある「高尾せんべい」に決定! 
息子に伝えたら、今ひとつイメージわかないようでしたけど~ そんでも明日、がんばって高尾山まで行ってくるか~rvcar あ~けど高尾まで行くの遠いか~downと自分で選んで言ったのに・・メゲそうになった私?!
高尾山は今やミシュランで選ばれた山となり、ちょっとした有名スポットと化して混雑しているらしい。私らにしたら息子らと山登りや初詣など身近な山だけどね~山門どおりには、私の親戚の店もあり・・小さい頃はよく遊びに来ていたのね。

今日はあいにくの天気cloud高尾山は、閑散としておりましたが甲州街道は大型ダンプがおらおら~って走行しまくり(こわいよ~)あたふたしてたら有喜堂本店も見落としsweat01通り過ぎてしまいました・・・が、Uターンしてすぐわかりました。
そして息子からの指令どおりの個数におせんべいを丁寧に分けてもらい、帰ってきました。
しかし、試食できるように、1箱買えばよかった~と帰りの道々思い・・・・高尾駅近くの有喜堂支店の方で、やや小ぶりの高尾せんべいを買いました。mapleなつかしい味、おいしくて感動?!
これを宅配で、息子に送ったよ~ん

異動になっても息子は引越しはせず、今の住まいから都心に通うようになるそうだ。train通勤が遠くなるのは大変だけど、住環境が変わらないのはよかったかも~ せめて横浜あたりに住めたらよかったね~違うか?!

ナチュラルクラシカル

さまざまな花材を使っての表現✿
先生からは「長めの三角をイメージして」と言われましたが・・・花材が多く、花器に挿すスペースがないくらいだった。だいたいまとまったので・・・これでいいや~?!

連絡あり!

昨夜遅くに長男から、「異動の辞令が出た!」という連絡があった。以前から「4月頃には・・」という話を聞いてはいたものの、今度は本社勤務buildingということで、半分寝ていたsleepy私はびっくりして・・・eye目が冴えてしまい、あれこれ思うと今度はなかなか眠れなくなった。
本社は新橋にあるそうで、新橋っていったら、サラリーマンインタビューでの酔っ払ったお父さんというのが浮かんできたけど~新しい部署でも、健康に気をつけて息子らしく頑張ってくれれば・・・と思うばかりでございます。パパは「異動先が新橋」ときいて「新橋の大衆居酒屋で一杯飲みたいもんだ~」と言ってましたbottle

近々、今のところを引越し、都心方面に引っ越すようだけど・・・落ち着くまでしばらくかかるかもしれないね。本社勤務だなんて、気分は新入社員のようかも~ ファイト!!(*゚▽゚)ノ

丸一日・・・

長年、この地に住んでいましたが、今まで一度も出たことがなかった自治会総会(なぜって、だいたいこの時期の日曜は息子たちの試合などあって忙しかったからね~ いつも委任状を出してパスしていたのです)。
しかし、今回ばかりは自身が今年度の役員となるため、やむなく?出席いたしました~☆ 小学校体育館で行われましたが、住民の参加者は対象住民に比べれば少なかった。

それでも司会進行のもと、前年度役員の活動報告があり、住民の熱心な質疑応答など結構長々と行われました。そして今年度会長挨拶、役員紹介などあり、午前の部は終了。
急いで家に戻り、お昼を食べたら、また体育館に戻り、午後からは、前年度役員との引継ぎをしました。「総務・広報」となる私は昨年の総務役員の方々から、仕事内容をお聞きしました。主な仕事は地区の回覧板発進、配布、住民転入居の確認、役員会の準備、印刷物のチェック、管理等々・・思った以上に大変な役職でありながらも、地味なポジションで役員の中でも裏方のような存在ではないかということがわかりました。
前任者のご苦労など思いながら文書・書類をたんまりもらってきました。やることを一気に聞いたので、まだ頭の中がごちゃごちゃしてるけど、一緒にやるIさん、Tさんとうまく仕事を分担して協力しながら、一年乗り切っていこうと思いました。

その引継ぎが3時半ころまであり、そのまま今度は地区班長さんたちとの顔合わせ。班長だと、知ってる顔ぶれがたくさんいて「しばらくぶり~」という挨拶ができる町内でした♪
班長はブロック長を決め、それぞれ役職決めをし、各役員のもとで話し合い。総務に班長はつかないので、私はもっぱら新会長と、印刷や回覧の件の確認などをしました。終わってみれば夕方になっていました。
一日、体育館にいたなんて・・・疲れました。
しかし、この自治会も住民が大きく出入りするような地区ではないので、高齢化しているのは確実。いろいろな考え方の人がいるわけで、今後どういう展開ですすんでいくのか???と思ったりもします。でも~こういう中に加わってボランティアベースで活動するのも勉強になるし、大事なことと前向きに考えていかないとね。
疲れたけど、それから買い物に行って、夕飯作りました。

申し訳ありませんでしたで・・お疲れさま~

昨日から息子のお弁当開始だったので、その数日前にしまっておいた弁当箱を食器棚から出しておこうとしたら、棚から落としてしまった。そしたら、箸入れのツメの部分が欠けてしまったsweat02
前にも同じ部分が欠けてしまって・・ダメにしたのね。でも弁当箱の予備はないし~で金曜に新しいのを購入したのです。買ったのは2段重ねの弁当箱でしたが、いやに安い価格だったので「なぜだろう」と思いつつ帰宅。洗っておこうとしたら、今までのは食べ終えたら2段重ねがコンパクトに1段になるヤツだったのに、今回のは2段は2段のまま。。。おぉ~だから安っかたのか??? あ~でも少し高くても1段になる方が持ち運びしやすいよね
で、まぁ息子には「2段のままだから気をつけて」と教え、持たせ、壊れた弁当箱は処分しました。

ところが~~今日、食器をしまっていたら棚の奥からまた1つ弁当箱が出てきた。昨日、処分したはずの弁当箱が!! しかしこの弁当箱、ツメの部分、壊れてなかった?! 
どーゆーこと? そう、昨日の弁当箱はツメが壊れた時点で予備として棚の上にしまったもの。今日のが今まで使っていたものだったのだ。2つが同じ型だったし、久しぶりに使うため忘れていたのね(壊れたものを予備にとっておいたから間違えちゃったんだよ~ ) 
そんなワケで、買わなくてよかった2段重ねのみの弁当箱と、忘れ去られていた今までの弁当箱の2つの弁当箱が並びました。 もし、息子が「2段重ねじゃ使い勝手が悪い」と言ったら、もう1つ弁当箱買ってしまうくらい勢いのある私でしたdashよかった、買わないで?!みなさま(誰?) お騒がせしまして、申し訳ありませんでした~
    
弁当箱が2個になった動揺をかかえたまま?、午前10時には、1年間務めた自治会環境委員、最後のお仕事、町内パトロールに出かけました。
町内とはいえ、ゴミ収集所のチェックなどしつつ、うろうろ歩いて・・・約1時間半、今日は暑くて疲れました。みんなまじめで・・・山の中に不法投棄があるかまで見て周り・・・公園じゃゴミ拾い。地域のために頑張りました。
終わってみれば、楽しい?委員会活動でしたね?!

私の集めた燃えるゴミ・・・町内はきれいですが、公園内には多いね。おつかれさまでした~

VS神戸 やっと!

3時からの試合、今日は三ツ沢なので?パパは午前中から出発soccer
私はゴミ拾いのあと、相次いで息子らの昼食準備。そのうち二男は出かけていった。
三男とTV観戦しつつ、前半はまじめに見ていた。マツが気合のボウズ!チームとして必勝という思いがみなぎっていた。開始早々、カズマのゴール!山瀬のゴール!榎本達也やっちゃいましたのゴールって・・・戦う神戸は変だっし、弱かった?!その神戸の方が今まで順位が上だなんて?どーして?
で、結果5-0 という勝ち方だった。これで終わらないことを祈るよ~
パパは日焼けして、真っ赤になって帰宅。。。。一人で祝杯をあげ倒れこんでいた。。。やれやれ

カラーのアレンジ

ここ数日、4月にしては初夏のような暑さ?! もう半袖でもいいくらい?だったけどsun
出掛けにバタバタしていたら、なんとハサミやカッター類一式を忘れてしまいましたsweat01なので先生からお借りしました。
動揺しつつも・・・作りました。春らしい明るい色合いがかわいいheart04

「カラー」の初アレンジでしたので楽しみにしておりましたが、用意されたカラーはテキストより細いものだった。それはそれでかわいいんだけどネ(^-^; カラーは4本、細くてどこにあるかわかりにくいかも。


定期~定期~

昨日より、息子の新学期 早いもので、もう高校3年だよ~ 我が家の高校生活もこれで最後だね~ 
長男が高3のときは二男は中3で、三男は小学4年生だった。二男が高3のときは三男は中1に入学して緊張していた頃なんだなぁと・・思い返しても・・3人息子たちにむかって忙しく走り回っていたような記憶しかない。
もう一度繰り返すことはないけど・・・繰り返すパワーもない・・・

今日は午前中、恒例?の橋本までバス定期購入に行きました(定期代金は高額だし、不便な地域なので、私が購入してあげるのが一番かと思って)
帰りはサティで買い物。一度帰宅し、午後は北八駅でスイカの定期継続に行った。

3月末に原チャリ・スピード違反でつかまった人が我が家にもまいどおなじみ?の約1名がおりますが?!昨今の春の交通安全週間でか、バイパスはねずみとり、ばんばんつかまっていた。白バイも走り回っていた。それだけでヨロヨロ走る自分は小市民 ?!
橋本の帰り、バイパスで信号待ちしていたら、青になる寸前、でもまだ赤なのに右折した車がいたので「え~っ 曲がるの~!」って思った瞬間、後からサイレンが鳴り白バイが。その車はお縄に~ゆるしてくだせえ~代官様~あ~ほんの一瞬のことだったけど・・・信号無視でつかまったのだった。このときもサイレンが鳴った瞬間、私でしょうか~とビビってしまうのよ~ こわいね~

今日のレッスン♪

長くやってると?だんだんだらけて~最近は、月2、3回参加すりゃOKペースでやってきたようなエアロビ。今日みたいな日は、絶対休んでいたはず(自慢してどうする)?!
それがどうよ、当番のプレッシャーで・・・早目に行って準備したり、会館の予約、月謝、スポーツ保険と忙しい。ペアの若いママは、まだお子ちゃまが小さいので・・・手がかかるし、同じように動いてとはいいずらいのね。けど仲良くやっております
あと2ヶ月、休まず通えるだろうか??

つーワケで今日の4月初回レッスンは、入園、入学などの時期に重なり欠席者が多かった。だからのびのびできたけど♪
2階にある会場は、いつもはレースカーテンをしてレッスンしていますが、今日は窓ごしの桜が満開だったので、カーテンを開けてやりました。見事な枝ぶりに「きれいね~」と言いながら踊った我々はもう散ってしまったとか葉桜だという人もいれば、それじゃ私は姥桜という人もいて大笑い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

後半、ランニングプログラムのときは先生の計らい?で、窓の方を向いて桜を見ながらやった。「お花見エアロ」 を堪能いたしました?!おいらはへとへとだったけどね~~

その後のストレッチ&リラックスのとき流れるBGMで・・今月の選曲、最初は穏やかな女性の歌声とともに静かな曲が流れていたのが、突然男性の太い声が加わったのでビックリ! あまりのことに場内一時ざわついた後、笑いが出て・・リラックスしなくちゃいけないのに笑いのツボにはまる人まで出て大変でした。Mさんは「機械が壊れたかと思った」というからみんなまた笑っていた。

うちにおいで

近所のパン屋さんが2月頃、閉店してしまい、どこかへ引越しました。急なことだったみたいで・・・店頭の装飾物などがしばらく残っていたり、ダンボールが積まれていたりしましたが、掃除業者が入って3月中にはきれいにはなりました。
ただ、店の横に、置き忘れたように鉢植えなどが残っており、マリンとの散歩のたび、あの木はあのままじゃ枯れちゃうな~と思いながら見ていました。できればもらいたいくらいでした。
でも一応敷地内のものだし、勝手に持ち帰ることはできないし~と思っていたら、先週、最終の清掃が入ったみたいで周囲もみなきれいになっていました。鉢植えもなくなっていたので、業者が持ち帰ったか持ち主に届いたか~と思っていました。

ところが、今日、散歩のとき、店付近の生垣に隠すように・・なんとその木が鉢から抜かれて捨ててあったのを見つけました。びっくり! 何?捨てちゃうの?!ひどいよ、このままじゃ枯れてしまう。けど散歩中に持ち帰るには大きい木だから・・あとできっと助けにくるからね~~

人目につかない時間帯に車で取りにいこう~と思っていたけど、買い物帰りに同行した息子にその話をしたら「どこにあるの?」というから教えたついでに・・ 「お前も乗りな!」と木を後部座席に乗せて帰宅。
人目につかないどころか、昼時で、木を車に乗せるところを信号待ちの車に見られたのはイマイチだったけど。。。
思いが通じて?うちに来た木を、午後に植えてやりました。もう安心してね。根がつくといいな。

サクラ

今年は暖かいから開花も早いと予想されていた桜でしたが、開花してから寒い日が続き・・・なかなか満開にならないまま平年なみの状況。午後からお花見かねてマリン連れて散歩に行ってきた。
うちの近くの桜もまだ満開ではないです
けど、早めに咲く河原沿いの汚水処理場の桜並木はきれいに咲いていました。

土手のソメイヨシノもきれいでした。冬は寒いし?春先は花粉がひどいし?疲れるからって土手に来たのがものすごく久しぶりの私でした。マリンもうれしそうだった♪

ここは八高線の近くの桜・・・ここが私の一番すきなスポット 
      
河原でウグイスが鳴いていました~♪
自然がいっぱい芽吹いているようで・・・すっかり春だね。土手も気持ちよかったです。

VS新潟

「土日の高速道路1000円」つーことで、北朝鮮からなんか飛んでくるかもしれないと騒がれているのに・・パパは日本海に向かって?新潟まで車で応援に行った。しかも雨天の応援となった・・・
そのような中での試合、マリノスは先制され、同点に追いつき・・・ロスタイムに逆転されるという悲しい結果に~
今日も白星で飾れなかった。どうなってるのさ~浩吉くん?!こんなじゃ、だんだん選手も立ち直れなくなるね~~~
お疲れさまの。。1-2だった

ユリのアレンジ

先週作ったアレンジのユリがやっと咲きだしたところでしたが・・・今日もユリの花のアレンジだった
以前にも同じようなアレンジをやり、そのときは大きな器とユリの使い方がむずかしかったような気がした。けど今回は特にむずかしくは感じず、すぐにできました。華やかで大きなアレンジですヽ(´▽`)/

赤いバラと赤いミニカーネがちょっとしつこい色合いかも?!ユリが咲けばまた雰囲気が変わるよね✿

« March 2009 | Main | May 2009 »

Most Recent Photos