« February 2009 | Main | April 2009 »

ナビスコ杯 VS浦和

この試合からナビスコがTV観戦できるようになったtv(試合がみたい息子から後押し?があり??パパも「F1も見れるし」と言いながらスカパーのフジテレビチャンネル申し込んだんだよ)。まだ白星のないマリノス 今日こそ~!ってパパはスタジアムへ~soccer
私は庭の草木の手入れしてから、相撲千秋楽と試合の2元中継を見ていたけど、マリノスに1点入ってからは眠くなって寝てしまった(なんちゅう日常だろうね?!)
浦和の17歳MF原口元気くんは、息子と同じ年! そして彼がまだ小学生のとき、息子は原口くんと試合しているのだった。埼玉のやたら強いチームのFWで、息子は覚えているという。私もそこのチームと試合したことは覚えてる。チーム自体がすごく強かったんだよ。パパはまったく覚えていないようだけど、そのときの試合、ビデオに撮ってたのパパだからね。お宝ビデオかもね?!どこにしまってあるかね??
Jリーグじゃ、高校生プレーヤーもちょっとは増えてきたけど、J2の選手などでも息子が「小学生のとき試合したよ」なんていう人がいて、名前みて「おぉ~」と思うけど??ね。
原口くんにはがんばってもらいたいわ~ 浦和の期待の星なんだから大事に育ててね~

そしてパパは「シュートあんなに打ったのに、きょうも勝てなかった」と帰ってまいりましたcrying


W杯 最終予選 バーレーン

今までやたら強気な報道でまくしたててたTV朝日が、ドイツ大敗?の教訓からか、試合が近くなってきたら「厳しい戦い」みたいな言い方になったので、ちょっと笑えた。
パパも総勢10名くらいのおじさんサポらと観戦ということで・・・盛り上がっていたみたい?!けど埼スタ不便で遠いし?って出かけた
試合はあまりおもしろくなかった。日本が必死に戦っていることは伝わったけど、W杯ベスト4を狙ってるとかいわないでほしい。1-0勝利の得点たって・・FKが相手に当たってだしね~
なんか・・スーパースターFWのお出ましまでにはまだまだかかるのかな~~ 
試合は、バーレーンの3番が日本の攻撃をことごとく止めていて「この選手、すごくない?!」と息子と言い合っていたら、なんと俊ちゃんのFKは、その3番がクリアしようとしてゴールしてしまったのだった。
あんなに頑張っていたのに・・これかよって・・3番がかわいそうでした。。。。。
それでも日本は、グループじゃ王手かけてW杯近づいてきましたね。みなさん、がんばってくださいsoccer

多分・・・

いつもはペットショップで買うのだけれど、ちょうど餌が切れかかっていたので、先週、猫の餌を初めてイオンで買った。買ったのは「キャットフード 高齢猫用まぐろ&かつお味 1.2kg 価格(税込):398円」いつもより気持ちお安い価格だったので、お得感が先立つ私でした。
翌日の朝から餌を与えたところ、2匹ともフツーに食べたのですが・・・・数日して、まず、でぶり~が嘔吐し、元気なく食欲もなくなり・・なぜだろうと心配していたら、今度はみーとが同じように嘔吐。ぐったり。。。
家で嘔吐すると、ところかまわずなので・・私もパニくってすごく怒ってからは・・しょんぼり外にいました。ごめんね。(でも息子のカバンの上にも吐いたんだよ)
様子みていた家の者は「きっとこれは餌を変えたからだよ」という話になりました。結局、私の安易な安物買いが招いたことだということかね~
      
おそろしや~ キャットフードみんな同じじゃないってことよね~

ネットで「猫の嘔吐」を調べたら、全般回答は、病院で診察を勧めつつも?!餌が合わなくて吐く(変えると吐く)ということも多いと書かれていたので・・・すぐに餌をもとのに戻しました。
それで様子みたら・・・でぶり~は数回嘔吐していましたが落ち着いてきました。みーとは、昨日2回吐いた。経過観察中です。まだ元気なし。。やっぱ餌が原因だったのか・・・もうイオンで買わないよ

そのでぶり~、土曜夜、外にいたとき最近、近所に出没する黒猫に襲われたのですsweat01サッカーW杯予選・試合中でTVの音で私も気づくのが遅く・・・救出に行ったときには車庫が血まみれで戦った残骸(毛が抜け)が飛び散っていた。びっくりしてでぶり~をみたら大怪我のような出血だった。家の中も歩いたので・・血痕が殺傷事件でもおきたかのようで息子&マリン&みーとで一時騒然となった。
気づけば私もパジャマに血がついていたよΣ(`0´*) けど、あんなに大量出血だったのに傷口は小さく、左前足を深く引っかかれたようだった。止血したらすぐにおさまったのでよかった。サッカーの試合観戦どころじゃなかったし?!
翌朝は飛び散った血痕を水で流しておきましたぜ。でぶり~には散々な先週だったわね。

元気でね(;ω;)

昨夜遅くに玄関チャイムがなりました。
近所(つーか、うちの前の)ハルくんのママが引越しの挨拶に来ました。ここ数日、荷物運び出したりしていたので、もしかして・・・と思っていましたが、大掛かりなトラックなど来なかったので「違うかな」とも。
そしたら、やっぱり引越しで~ 近いところに移るのかと思えば、なんと鹿児島。。。実家というか故郷に帰るそうです。親戚がこちらにいるから、夏休みなんかに来るから~とは言ってたけど・・・
小4のハルくんが小学校に入る前からだから・・5年くらい親しくしていたんだけどね・・人懐っこくてかわいかったハルくんが居なくなるかと思うと寂しい限り。小1くらいのとき、遊びに来てたハルくんの友人らに私のことを「友達だよ」といっhappy01て紹介して・・うちで大ウケだった。虫キングでカブトムシ飼って、よく見せにきてくれたり、お母さんに怒られて泣いてたりしたね。うちの誰も気がつかないのに「髪の毛切ったね!」なんて言ってくれる子だった。最近はちょっとお兄ちゃんになってきたけど・・いろいろなことがあったよね。思い出すとなつかしいweep
ハルくんのパパは職人さんだったから、いつも暗いうちから起きて頑張るハルくんママが私の励みだった。朝5時半に仕事準備して出かけていた。そのエンジン音聞きながら私も起きてお弁当作っていたので・・・4月からは寂しくなると思う。。。最近、ダックスを飼い始めて、かわいがってたハルくん・・鹿児島に行っても・・・元気で頑張ってね!!

フォーマルリニアール

フォームフラワー、ラインフラワーを使って、花のボリューム感やナチュラルラインの美しさをデザインします
ライン(リニアール)と中央のフォーム(マス=かたまり)のコントラストを意識しながらのアレンジ

テキストの見本を見たとき、おもしろいデザインだと思いましたが、今日、配られたメインのユリはまだ咲いていない状態だったので・・・咲くのを想定しながらのアレンジとなりました。そうは言っても、両面構成のラウンドを作り、そこにラインの花を挿していくといったものでした。

ユリが咲いたら、また雰囲気が変わるでしょう
春らしいアレンジでしたね♪

WBC 優勝!!

何回、韓国と戦えばいいのか??と思うほど、よくわからないトーナメントのWBCではありましたが、北京で勝てなかったジャパンが侍になって戦い、めでたく世界一に!!優勝を勝ち取りました。
一応、全試合を途切れ途切れに見つつ・・勝ち上がるうちにムードも高まり、おもしろくなっていきましたが・・・今回のことで、私も今までよく知らなかった選手名がずいぶんわかるようになりました

今回、驚いたのは、エアロビの時間に準決勝が重なったんだけど、「試合を見るかどうか迷ったけど来た」とか言ってる人がいたり、経過を気にしてる人がいたり・・・みんな力入っていたことだね。
決勝は、7回くらいから家で見たけど、三男がわ~わ~騒いで見ていた。私は怖くて?何かしながらチラ見状態だった。ドラマチックな優勝の瞬間は見ることができましたscissors
久しぶりの明るいニュースがうれしいことです

今週のできごと

今週は月曜・三男が終業式だった。成績表とともに、気にかけていた「皆勤賞」をゲットしてきました~皆勤たって、なかなかむずかしいんだよね。部活してた頃は休みの日も試合、試合で「お疲れモードからのダウン」が数回あったりして・・・3人の息子たちで皆勤賞をもらったのはshineshineなのであった。 自分がもらったかのようにチョーうれしかった母なのであったscissors
「バカは風邪をひかない」と二男が言いましたケドね?! まぁそんなで高2は修了となりました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

高校でも終業式だというのにWBCで盛り上がって、予選結果チェックに大騒ぎだったから先生に怒られたらたしい?!

続いて~火曜日は二男の大学卒業式だった
朝、息子を駅まで送り、帰ってからお赤飯を炊いてエアロビに行った。なんでも式がWBC決勝の時間帯だったため、今どきの若者たちはワンセグや携帯でチェックしながらの式だったらしいcoldsweats02大学側も「卒業式の日に優勝したということで・・・」ってな話したらしい。それでいいのか~~ いいのかな?!

息子は資格取得のため、あと2年、勉強という道を選びました。なので「卒業」といってもひとつ区切りの日という感じでした。卒業おめでとう~☆

春のアレンジ

祭日だったけど、教室はお休みじゃなかった
このコースになってから、こういう形態のアレンジが多いような気がするけど、まぁいいか・・・
フォームにそって挿していく小枝は、テキストだと、もっとやわらかいのを組み込んでいるように思うけど?!今日の材料は固い白木だった。だからちょっとやりにくかった。作りながら「どうやって持ち帰るのか」考えたよ。

花はバランスを見ながら春らしい色合いの花材を挿していきました。小枝の広がりが思いのほか大きな作品に仕上げてくれます。お店なんかに飾れそうかも~?!

けど、帰りの車で小枝が外れたりしてsweat01家に着いたら小枝がバラバラになってしまった。いっそ小枝なしで飾ればいいかsweat01と思い、そうしてみましたら・・・面白みのないフツーのアレンジになってしまった。
やっぱり下方に小枝が広がってこそ、上の花が引き立つってことなのかとわかり・・・もう一度、小枝部分を作り直し・・・玄関に飾りました。

あつい~

ここにきて少しずつ春めいてきましたが・・今週は暖かさを超えて暑いくらいsunの日が続いています。今日の昼頃には暑くて猫たちもぐったり日光浴してた(4月末の陽気だってdash
   
花粉と黄砂で窓を閉め切った我が家はサウナ状態????

完成しました


上塗りして完成です!

ブリザーブドフラワー リングピロー

今回はプロフェッショナルコースはブリザーブドのリースだったので、普通に飾れる下のクラスのものを希望しておきました。しかし、ブリザーブドは細かい作業で時間がかかるので・・・今日は材料をもらいにいき、家で作ることにしました。
先生から作り方の説明を聞いたものの、いざ一人で作ってみるとわからないところがいくつかあった。でも、だいたいできればいいや~
時間がかかったのは土台?作りsweat01

シナモンスティックと枝を、高さをそろえ輪のように貼り付けていく作業。イライラ・・・なんちゅうか枝が堅くてうまく切れなかった。もっと小枝にしてほしかった?!
それでもなんとか形作り~~

そこからは花材をワイヤリングなどしてから均等に花材を配置していきました。最後にまたイライラしたのはハート型のピックを作ったとき。リボンをワイヤーにグルーで巻きつけて作るなんて・・無謀。おかげで手先がべとべとになった。リングピローというだけに、この不安定なピックに指輪をかけるということらしい。まぁ雰囲気だね。

そして~リボンをつけて完成ですshine

おもしろい

土曜の8時からやってるTBSドラマ「RESCUE~特別高度救助隊」
最初は、息子らと出演者がみんな怒鳴ってセリフ言ってて「何言ってるのかわからない」と失笑気味に言い、「だって中丸くんだし」と息子らは興味がなくなったみたいでしたが・・・私は一人、なんとはなしに見ていた。そしたら毎回内容が感動的で・・・こっちまで一緒にハラハラしたり泣いてしまうことも。「よしっ!」という全員の号令もかっちょいい~
まっすぐな青年たちの命をかけた姿とレスキューという仕事の大変さが伝わってきます。KAT-TUNの中丸くんもがんばっています
毎週、私が見てるから息子3も見るようになり、2人でハマって「すごいよね~」と感動しあっておりまする(今どきの高校生はTVなど、ほとんど見ないけどね~)

KAT-TUNの歌うレスキューもいいよね~

また、今クールは、テレ朝 歌のおにいさんもすごくおもしろい(金曜11時15分)なぜこんなに遅くにやってるのか内容は~昼ドラチックな?子どもむけみたいな?話なんだけど・・・なんせ大野くんが笑わせてくれる。すっかり大野くんファンになった。

もう最終回が迫ってきましたけどね

マリンだって歯が命

前に「芸能人は歯が命」っていうCMがありましたが・・・歯石取りをして1週間たとうとしてるマリンも治療によって口臭もなくなり美しい白い歯になりました
犬の本でも「歯磨き習慣は大切」みたいなことが書かれていたので、マリンが小さい頃には歯磨きを試みましたが、とても嫌がりうまくいきませんでした。病院の先生に聞いたら「ダックスの場合、歯磨きで前歯はなんとかなっても、奥歯はむずかしいですよ」といわれたりもした。
そんなこんなで決断したものの・・・こんなにキレイになるなら、もっと早くやってあげればよかった~です

これからの予防をかねてデンタル系のドッグフードを購入しました。
ステック状のものは、一気に食べてしまいましたが、今日買った「はぶらしガム」は、食べられるものなのに、なぜかメチャクチャに引き裂いてご満悦のご様子?!で終わった。それでも、これを噛むことではみがき効果があるらしい


写メしようとすると~怒っているマリンdash ごめんよ~

エアロビ食事会

レッスン後に、先生が予約してくださったホテルニューグランドで、12~2月までの当番だった2名と3月からの2名の4名と先生を交えての食事会でしたで。

以前はよくドラマの結婚式シーンで使われた教会の下にあるサンガーデンでのバイキングrestaurant

バイキングスタートが11時半で、予約が1時だったためか・・席に着き、いざ~料理に向かえば・・ほとんどのものが食べつくされsweat01余り物みたいな食事?でひどいものでした
それでも遅れて出された料理もいくつかあったので(バイキング形式だから、それがふつうなんだけど、それにしても。。。)それを食べつつの会食となりました。先生も言ってたけど、料理のわりに値段が高いし、あんまりおいしくないので驚いた?!
私と先生は同世代ですけど、他3名は若いママたちで・・・会話が成り立つのかといえば、やはりちょっとビミョウ。
2名のママは2才児のお子ちゃまも連れていたので、食事すること自体が大変そうでしたしねdespair
「小学校の役員は、やった方がいいのか」なんて聞かれても、もう昔のことで?どうアドバイスしたらいいのかさえすぐには答えられなかった?!
お子ちゃまの一人が飽きてぐずりだしたので・・早々に終了となりましたが、自分にもこういう時期があったことを思い出しまつつ、世代を超えた交流も大事?かと思いつつ帰ってきたよ。久しぶりの外食は気分が変わってよかった。そういう意味では楽しかった♪
5月末まで当番、がんばりま~す

17分の1

Jリーグ開幕だったけど、午前中はトールの教室だったし、息子は期末テスト中だし・・・午後3時からは来年度の自治会役員の集まりがあったので、サッカーどころじゃなかった。パパはさっさとスタジアムに出かけたけどね。
順番に回ってくる役員の集まりったって・・・役職決めなんですぜ~ 万が一にも会長にだってなりうる役員決め。確立は17分の1だからね~いやだな~と思いながら地域の会館に出かけました。(出席しなきゃしないで、どんな役についても文句いえないという条件だから・・会長になるかもだし)

早く着いた私は会館で机を並べました

定時になると、次期役員の方々がぞくぞくと集まり・・現会長らから、役職について説明があって、簡単に自己紹介。その後、缶詰状態のようになって役員決めが始まった。もう緊張もピークに達するような嫌なムードでしたが、自己紹介のとき、退職し今回、初めて自治会に顔を出したという男性の方が、現会長から「会長職どうですか?」と薦められ・・・動揺しつつも受けてくださったのでした。
まさかの会長即決に、おぉ~一同拍手?! あとは各役職の希望を取りました。副会長2名というのも大変そうだったので私はまずは環境に希望しましたが・・・「どうしても環境がやりたいと妻に言われてきた」とかいう人がいたので(この作戦もすごい?!)ここでゴネて副会長になったりするのも~と思い、実際どんだけの仕事なのかわからないまま???すぐに総務・広報に希望を変えて、それに決まりましたsweat01副会長も立候補した方がいたので大きな混乱もなく、それぞれの役職がわりとスムーズに決まっていきました。

久々にものすごーく緊張していた数時間で・・家に着いたらホッとして~脱力状態(@Д@;

それにしても~会長になられたKさん、帰宅したら奥さんになんて言われてるだろう?実際には大変な業務だと思うんだけど~自分で「やります」って言ってしまったんだから・・・しかたがないか
今回の様子みてて、役員決めみたいなとき地域のことがよくわかっていない?男性が出て行くと・・・思わぬ事態になると痛感しました。 自治会なんて入らなくても~といつも思うけど、パパが「地域活動だからそれはいけない」というので参加してますが~ なったからには役員で盛り上げていかないとね。。。。今後、引継ぎなどもあり、
4月からは毎月第一土曜夜、役員会があるんだって。第一土曜って、午前中はトールの日だから・・忙しくなるかもcoldsweats01


アゼリアの花のプラーク

今期最終のレッスン。下絵まで描いたものを持っていきました。
最初は白い部分にスポンジで影のような色をつけました。目立たないような作業ですが絵が平べったくならないように奥行きをつけるんだそうです。ふ~ん、そういった隠し技があるのね
いつもなら先生が見本など描いて、それを見ながら・・・なのに、今日は簡単に説明した後、いきなり葉の部分を自力で描くよう指示があった。けど緊張でうまくいかず、焦ってテンぱってしまいました。なんとか葉がだいたい仕上がったところで様子を見に来た先生が「中から外に向かって描いてね」といいました。え~っsweat01逆に描いてたぜ~どうりでうまくいかないはずだ~しかももう描き終えたし~crying でも、絵柄を重ねていけば、最初の葉は目立たなくなるからいいか~と気を取り直し作業を続けました。花は1つだけ先生が見本を描いてくださり、あとは全部、自分で描くことができました。
先生が「いつの間にか上手になったわね」って褒めてるのか何なのかわからないけど??そう言われたので、まぁ良かったってことで・・・( ̄◆ ̄;)
時間ちょい過ぎまでご指導いただき、描き方はわかったので・・・後日、家で作成ということで終わりました。

そんでもう、帰りは息子のお昼がかかってるので・・もうダッシュcarで帰ってきました~

しかし、トールの日だと伝えておかなかったため、連絡ミスとなり車を使用したかった二男からTELが入り、混乱したまま慌てて帰宅した私とケンカになった。 トールで楽しかった気分も吹き飛んじゃったよ・・・

届いたけど~

年明け早々に申し込んでおいたフラワーアレンジの修了書が届きました
今までに何度もいただける機会はあったんだけど・・・その手続きがめんどうでwobblyやらずにいた。
でも、一度くらいもらってみてもいいかも~と思ってねscissors
  
けど送られてきたもの見てビックリ~ なんちゅうか~紙一枚あっさりしたものだったし~~
やっぱ資格試験に受からないとダメなんだろうね?!今さら受けたくはないけどね~

長い一日だったね

いよいよ今日は、マリンちゃんの「歯石取り」の日。たいしたことないように思うけど、でも全身麻酔だからね~心配だよ~
10時までに病院に連れていかねばならない。そんなこととも知らないマリンは「出かけるよ~」と言ったら喜んで車に乗り込んだ(゚▽゚*)
行く先が病院だったので、待ち時間、マリンは今までで一番ブルブル震えてて・・ちょっとかわいそうにも思いましたが、いつかはやらないとならないことだしね
ドクターとお話のとき、「だいたい夕方に終わるかも。今日中で帰りますか?」と言ったので、マリンの性格上、できればお泊まりなしで~とお願いしました。そこでいよいよマリンを預け、私だけ帰宅(その足で買い物に行った)

いつもいるマリンがいない家は寂しい?!病院のマリンが大丈夫かなぁと思われたsweat02
午後2時半頃、病院から「無事、終わりました。麻酔からも覚めていますよ」と連絡が入り、一安心(^-^;
しばらくマリンの様子を見て、6時にお迎え

対面したときのマリンはモウロウとしていたのかな・・・ぼ~っとしてた。
歯は真っ白になりましたheart01小さい歯を1本抜いたそうです。

家に戻ってからも疲労困憊で寝ていました・・・でも病院でお泊りするよりよかったよね
マリンには長い一日でしたが、私もなんだか落ち着かない長い一日だった。
マリンちゃん、よくがんばったね(*^ω^*)ノ彡

そして降りました

夜通し降り積もる雪の積雪予想15~20cmなんていってたから・・・心配で夜中に何度か目が覚めましたが大した降りにはならなくてよかった
朝のうち、マリン散歩コースには雪がちょっと残っていたけど。。。すぐに解けてしまったね

じっと山の方を見るマリン「いつもと違う気がする?!」

いつもきれいな梅を咲かせてくれる一角

このあと息子2とモリタウンまで買い物~ 息子の高校時代のおばかな話しながらランチ?!
晴れれば晴れたで花粉が心配だよ~

ひなまつり

3月だというのに底冷えがするような一日。朝から天気予報で「夕刻から雪snowになる」と言ってましたが・・・今月からエアロビは当番なのでテンぱりながらでかけた
数年前の話し合いで仕事は簡略化したはずなのに・・・細々といろいろあって時間がかかった。買い物して帰宅したら1時回っていた。レッスンもハードで・・なんか疲れてしまい息子の弁当用のおかず買うの忘れてたり、ひなあられも買わなかったので(゚ー゚; 昼食べてから、もう一度買い物に行ったsweat01

で、毎年、うちには関係ないなど言いながらの定番メニュー  夕飯はちらし寿司  

« February 2009 | Main | April 2009 »

Most Recent Photos