« January 2009 | Main | March 2009 »

ひな祭りアレンジ

桜を使って「ひなまつり」をイメージしたアレンジ✿桜は日本を表す象徴的な花材なんだそうです
桜もさることながら・・・今日は(も?)これでもかと豊富な花材で~早春の花々を感じました

思ったよりまだ咲いていない桜の枝を使い、指定の花器にアレンジしました。でも配られた花を全部使用するには・・多すぎsweat01 

テキストで見たときから、このアレンジに合う花瓶が家にあるな~と思っていたので、帰宅してすぐに生けかえてみました。実はこの花瓶、頂き物の芋焼酎が入っていたのね。この日のために、パパをせかして飲んで空にしてもらい?!花瓶として第二の人生を歩むことに??

花器が違うと雰囲気もかわります。しかし花瓶の口が小さかったので・・・ますます花を挿すスペースがなくなってしまった。しかたがないね。ぎゅうぎゅうだよ~

目立たない部分ですが、切り分けた桜の枝を花瓶の口に添うようにアレンジしました。

桜はまだ、あまり咲いていません~cherryblossom

今日も本部から「あまった花」ということで白い花のプレゼントが~♪それでなくても今回はずいぶん余ったけど。。。家の中、花がいっぱいでうれしい

雪だ

このところ寒い日が続いていましたが~午前中から雪もようsnow 天気予報でも「東京は雨。八王子は雪」とキッパリ  ひぇ~八王子が東京じゃないみたいに言うなよ~(@Д@;
とはいえ、降雪するような降りではありませんでした・・・

昼過ぎ、庭にちょっとだけ積もった雪?!
夕方のニュースでは,東京各地でみぞれのような雪が降ったと騒いでおりました~☆

予防注射

マリンにバルボウィルス予防注射のハガキがきていたので(ついでに肛門線の処置も)午後行きました。
ず~っと先延ばしにしていた「歯石取り」を、ここで申し込もうかどうしようか~と今回も思いながらも決心がつかずに待合室にいたら、後から来たおばさまの犬が今日、歯石と歯肉炎で歯を抜いたりして散財?したという話を熱弁。もうベテラン風?のおばさまで今まで何匹もの犬を飼っているようでしたが・・私の背中を押すような話に今日こそ~と診察のとき先生に申し込んでしまった
歯を抜いても、犬は食べられるといってたな~(歯は使ってないらしい??)いろいろ勉強になります

この病院ではよく行われている手術のようだけど・・全身麻酔するし、一泊入院だし~やっぱり心配だ。けど、近いうちいつかはやらないと~ 今日は注射打ったので、1週間あけて来週木曜に予約入れ、行うことにしました。
「処置の間、ずっと病院で待つのか」と聞いたら、家族は家で待機だって。午前中に血液検査して午後に実施されるそうです。1泊するのもマリンに耐えられるかな~かわいそうだな~ 怖いしね~

でも、歯肉が痛んで病気になったら・・もっとつらいよね・・・がんばってもらうしかないよね
何も知らないマリンは、うれしそうに帰宅?!

おぉ~

昨日は、「おくりびと」がアカデミー賞を受賞した。昨年、マジックアワーを観に行ったとき公開前の予告をやっていた。まだみていないけど・・・見に行く価値はある作品だと思いますよね。映画作りの大変さの一端は、昨年うちも感じたので?!ロケ地のみなさんの喜びは共感しました~  
ちなみにTSUTAYAのレンタル開始は3月18日だと息子が教えてくれた(この日は大変なことになるだろうねsweat01

午前中、まじめにエアロビに行ってきた。そこで先生から一年掛け捨てのスポーツ障害保険が切れるので、3月に集金するという話があった。レッスン中だけでなく、うちを出発してから帰宅するまでの保険なんだって~知らなかった。
話を聞きながら「じゃ、レッスン帰りに買い物なんかしても、帰り道に何かあったら保険がきくのかな?」と、どうでもいいこと考えつつ買い物に向かいました。
スーパーSに行き、野菜売り場をうろついていたら・・・多分、きっと、絶対そうだと思うんだけど元男闘呼組の高橋ナントカ??さんがいた!!おしゃれにハーフコート着て(普通か?!)スッピンで(隠すこともないし?!)カート押しつつ奥さんと買い物していた。なんでここのスーパーなのか?!と思いながら??こっちは怪しいマスクおばさん、しかもエアロビ帰りのほぼジャージ系のアバウトな服装で近づく?挙動不審な動き~ 周囲の老若男女は気づきもせず?買い物に集中しているみたいだった~~気づけよ~ってか??? 

家に帰ってから息子に報告したけど「それは誰?」と言われてしまった。
男闘呼組なんて知るワケないか~ 最近は俳優として活躍してるんだよ~ 

レッスンの帰り道・・何が起きるかわからないね ははは

仕上げ

ずるずると作っていたものが、ようやく完成しましたcoldsweats01

宿題になってる色塗りも終えました。あと下絵を描かねばなりません(=´Д`=)ゞ

ユーバーシュナイデント

ユーバーシュナイデントとは「交差する」という意味だそうです
枝や花を交差させるように空間を意識しながらアレンジしましたが、仕上がってみると、ただ思うままにブッ挿した?ようにも見えたりしてsweat01これでいいのか?!とも思ったけど~自由にやればいいとのことで?!これでいいのさ~~
大きな作品になった

お花のサービスで、春らしいチューリップいただきました✿

エアロビだよ

二男がスノボの旅・パート2に出かけたので、早朝、4時45分に起きて駅まで送った。そんなで気分はめげていたけど・・・2月になって2週(2回)も続けてエアロビ休んでいたから~がんばって出かけた。
今月の初レッスンに行ってみれば・・・みなさまご機嫌麗しくお集まりになられておりましたわ。今月はハードな動きのため、病み上がりの私にはついていくのがやっとだった。。。。sweat01

そしてレッスン終了時、来月からの当番を決めることになりました。 
そしたら順番からしても私に白羽の矢が?!えっ~ 休み明けだっつーのに容赦ないのね
まぁ、順番なら仕方がないよね。当番になればサボることができないのが、いいような悪いような??
けど、今までは気心知れた古くからのメンバーと組んでいたのが、今回は幼稚園児のママKさんと。後日、引継ぎをかねて先生との食事会があるんだけど、それも今期当番の若いママたちとともに。 一体何を話せばいいのかしらね~ 今から楽しみ楽しみ♪

サッパリ~

冬場はなにかとおっくうになりがちですが?!今日は非常にお天気が良かったsunのでシャンプーしました

へーい ありがとうでござんす

そしてお腹のお薬とサプリ飲んで、ノミ予防薬をつけた。
2月なのに気温29度超えたらしいsun近所の子どもたち、半袖で走り回っていた。。。

追いコン

私にインフルの病魔が迫っているとも知らず??調子が悪かった7日の土曜、卒業控えた二男の大学のバスケサークルの追いコンがあった。「駅まで送って~」というので夕刻、日野まで送ったのが最後・・・その夜から発熱となった私は息子がその後、どうなったのかを知るのはだいぶたってからだった?!

追いコンでは下級生らに感動のセレモニーをしてもらったらしく・・・数日後のリビングには花束やプレゼントなどが散らかっていました。青いバラがコップに生けてあったので「こういう花はドライの方がいいよ」とドライフラワーにしてみた。
青いバラの花言葉は「希望」なんだって~

息子の部屋には・・時を刻むバスケットボールが~ 

私の体調がよくなってから、下級生が製作したという卒業祝のDVDを見せてもらった。この作品を作る情熱がすごいっ! 最高の思い出だね~

卒業後、息子はあと2年くらい?資格取得のため過ごすので・・・サークルにも顔出すらしいけどね

辛かった・・・・_ノフ○ グッタリ

先週、パパがインフルエンザになり、その看病などしていた私でしたが、数日間でみるみる体調悪化となり・・・7日の土曜ヨルから、今度は自分が発熱してしまいました。(その2日前から、なんだか全身だるくて辛かった)
隔離生活していたパパの方は、なんとか平熱になってきた時期に、入れ替わって今度は私がダウン~

翌日は日曜でどこも休診。パパが休日診療してる当番医を探し、連れてってくれましたが、遠いし混んでるし辛くて辛くて・・ゲッソリ。 診察は問診で即、症状からしてインフルエンザと診断され、タミフル処方されて帰宅。  それからは隔離生活。 ずーっと気をつけていたのになぁ・・パパがインフルエンザにさえならなかったら、こんな目にあわなかったのに~と寝ながら思うほど悔しかった?・・で、3日間は起き上がることもできずうなっているようでした

火曜くらいから平熱となりましたが、筋力が落ちきってヨロヨロ~歩くと筋肉が痛い?長く歩けないようなダメージだった。食欲もないしね。パワーがなくなったよ。恐るべしインフルエンザ・・・・・
1週間近くになり、ようやく元に戻ってきた感じです。。。 やれやれ


それで、先週更新できなかったことを、ここから書きます
6日・金曜 フラワーアレンジ(この日、すでに朝からノドが痛かった)

バレンタイン heart01ハート型の花器に花材を挿してアレンジ  花器がとてもかわいいんだけど、花を挿すと隠れてしまうのが残念?! こぶりに挿したつもりですが、写真にするとわからないかも。チョコも飾ってあるよ~

7日・土曜 3ヶ月ぶりくらいで今年初の教室だったトールペイント(朝からダルくて・・モウロウとしながら通いました。鼻がつまり咳も出ていた)

ネコちゃんの時計を製作。2時間、かなり集中して進みましたが・・全体に集中できていなかったと思うcatfaceネコの表情がふるえてうまく描けず?変でビックリ~ あとでやりなおそう~
でも、ここまで教えていただき「仕上げは家で」ということで終了。次回作品の宿題も出て、帰宅。

11日・水曜 soccerW杯アジア最終予選  日本VSオーストラリア
この試合には間に合った?パパは、はりきって応援に行った。結果、引き分けで勝ち点1でしたが、まぁオーストラリアに負けないで良かったというのが、我が家的見解だった??
なんでオーストラリアがアジアなのかがわからないけどね・・・
私はTV観戦しつつも、午後からチマチマとトールを完成させ、ネジで止めるなどして時計に仕上げました。何ヶ月かかったんじゃい~ clock


今度は  Σ( ̄ロ ̄lll)

連泊で出張していたパパが昨夜、帰ってきた。そんで「風邪気味」といいながら、今朝、出社していったのですが~ 昼過ぎ、突然の帰宅!
「寒気と発熱してるかんじ」とのことで検温すれば39,1度sweat01マジっすか~
インフルエンザじゃないの~ってことで、午後病院へ。。。。やはり香港型のインフルエンザだったhospital

今シーズンは、二男に続きパパまでもがインフルエンザでダウン・・・・当面は隔離生活だよ sad

今年初?!

今年になって初めて(とは思わず?)使わなくなったイスとカレンダーなど持って、マリン連れて実家に行ってきた。

おみやげに・・父が区画でほうれん草を契約してる畑から、新鮮なほうれん草をとってきてくれて~それを全部いただいてまいりました。
母が「茹でて冷凍しておけばいい」と言いましたが・・・どうなんでしょう~

で、さっそくほうれん草を使った鍋にしました~
  
ほうれん草苦手の息子③ですが「おじいちゃんがわざわざとって来てくれたんだよ」というと食べていましたぜ~

中学入試(3回め)は受験応募者増加のため・・学校は休みになった。だから明日、高校は休みup

節分

買い物に行き、豆を売ってるのを見て今日が節分だったか~と気がついた。コーナーに人垣ができていたので近づいたら「恵方巻きバイキング」と称していろいろな太巻きを売っていた。
そういう習慣はないけど「そんじゃ買うかdash」と思わず。。。2本買った
夕飯は息子③と2人だったのに、夕飯+恵方巻きという食べきれないメニューsweat01になってしまった。 何やってんだろねcoldsweats02

豆まきも形ばかりでしたが・・・一応やりました。気をつけないとマリンが撒いた豆食べちゃうんだよね


ここんとこ、ず~っと「やらねば」と思っては「今日は無理だ」と後回しにしていた(自分で勝手に?)トールを午後、少しやった。内職モードだ・・今日はここまで。。。夜はTVtv狩野英孝がドッキリでだまされる番組みて大笑い・・けどちょっと気の毒でかわいそうだったよsad

そうだったか~

今日、明日と中学入試のため、高校もお休みの息子 
この時期が来るたび、息子たちのこの時期のことをそれぞれに思い出しますぜ~

さてさて~何年か前から、花粉のシーズンになると頭が重くなり、鼻炎の薬を飲むと治るというような状態でした。ところが昨年から急に症状がひどい「鼻づまり」になった。味覚もなくなり、呼吸も苦しく、夜寝るのも苦痛で・・この地に住んで20年近くなるけれど・・・やはり徐々に花粉に侵されていたのだろうか・・・現状からしても、黄色い花粉まみれて暮らしているんだから、ならない方がおかしいか?!

で、先週、「耳が痛い」と騒ぐ息子③に付き添い耳鼻科に行ったとき、ついでに私も診てもらった。(息子は耳じゃなくてノドが原因だった。投薬で治りました) 
私の検査結果が出てるので、今日、再び耳鼻科へ行った。
結果はごらんのとおり・・・「杉」のみに反応したデーターだった。  ペットやハウスダスト、ブタクサなどには反応していないってことにも驚いた。 見事なスギ花粉症でなのであった

今のところは平気だけど、先週から花粉症の薬、飲んでいます・・・これが効くといいんだけどね   
けど、今日の診察で鼻の消毒などしてもらったら・・・それからちょっと鼻がズルズルしてティッシュが手放せないでいる~鼻が痛いし~どうして~?!

そんで息子②は噴火した長野方面にスノボの旅に出発しました~ ケガすんなよ~

なんと!

朝、ポストから新聞を取ろうとしたら・・ポストが白っぽくなっていた。
よくよく見たら粉のようなものが( ̄◆ ̄;)??
でもピーンときた。朝起きたとき「浅間山が噴火した」とTVで言ってたことをtv。でも、浅間山って・・・長野だよねsign02噴煙が風にのってきたのか~

で、もう一度みたら車が真っ白?!粉吹いておりました。よく見たら、あたり一面~

昼のニュースでも、横浜あたりまで噴煙が確認されたと言ってました。 以前、三宅島噴火のときの噴煙や硫黄の臭いみたいなの思い出した。

« January 2009 | Main | March 2009 »

Most Recent Photos