« 10年ぶり? | Main | ついに! »

デコラティーフ

幾何学的なフォルムを表現するなど、「かたち」を形成する手法をデコラティーフといいます✿「装飾した」とか「効果の高い」といった意味があるそうです。
今回のメインは、その「かたち」を作るべく・・・まずはグリーン(トクサ)の茎部分にワイヤーを入れインソーションメソッドを施しました
       
このとおり、ワイヤーが入ったことで、自由な形を作ることができるのです

花材と花器とのバランスを考えながらアレンジ。やわらかい花の雰囲気と角ばった茎が、お互い引き立てあっておもしろいアレンジになりました

もうひとつのポイントは、主に菊を使ったアレンジ。菊には多くの品種があり、花もちもよいので人気があるのです
黄色がベースの中で赤いダリアが引き立ちます

見本の花材に比べ、配られた花は少なく・・黄色い花ばかりでちょっと残念だったけど、しかたがないsweat01
茎にワイヤー入れて、角角折り曲げたのは楽しかった~ こうやって表現するのもおもしろいものです

« 10年ぶり? | Main | ついに! »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

Comments

近頃、外出先で生花か??または?? と
触ったり、匂いを(香り)嗅いだり・・・
色々技術が進化しているのでネ 勉強になったわ!

季節としても、もちがいいので長く楽しめます♪
花器もステキですhappy01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/43831933

Listed below are links to weblogs that reference デコラティーフ:

« 10年ぶり? | Main | ついに! »

Most Recent Photos