« 優勝は~ | Main | オブジェデザイン »

歌舞伎鑑賞

大相撲観戦を取りやめたこともあり、平日ならばと歌舞伎をみにいくことにしました。
新春歌舞伎は人気があるようで、本当は歌舞伎座に行きたかったのだけれど思うようにチケットが取れなかったので、国立劇場をなんとかパパにとってもらった。そして私と両親との3人で出かけました。入り口で、今年のNHK大河で秀吉をやる笹野さんと奥様をお見かけしました

白血病からの復活となった市川団十郎の「象引」は、観劇すると一年の縁起がいいといわれており、歌舞伎十八番だそうだ。華やかで力強く・・・観に来てよかった~と思えるすばらしい演技だった。

休憩時間にお食事
突撃~のヨネスケさんが来ていた(食事処でみかけたよ)
次の「十返りの松」は天皇在位二十年記念ということで、神々しい?!踊りでした。

このあたりまでは何でもなかったのですが、次の「いきじくらべ艶仲町」の途中くらいから具合が悪くなってしまい・・最後の一幕は中座してしまいました。
まぁ昼11時~4時までジッと座って集中して観ていたので疲れたといえば疲れたのですが・・・いつもの頭痛?帰りは両親にも心配させてしまい・・おまけに日野駅までパパに向かえにきてもらい・・さんざんなことになりました。
情けない自分にガッカリ~

夜、TVで市川団十郎復活の日みたいな番組やってて・・・壮絶な闘病生活を知りました。病に打ち勝っての演技だったとはいえ・・・今日の演技を思うに胸が一杯になりました。すごい人だ。
TVで奥様が映っていましたが・・・お食事処で何人かの方々にごあいさつしていた方でした。

« 優勝は~ | Main | オブジェデザイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

具合が悪くなったとは、お気の毒でしたね。
私も見に行きましたが舞台が煌びやかで
観た甲斐がありました。

お蔭様で、新春らしい歌舞伎をプレゼント頂き、今年も縁起の良い生活が出来そうですよ!!! 楽しい、嬉しい一時でした。
有難う御座いました~~~

亜里沙さま
コメントありがとうございました
新春らしい舞台でしたよねhappy01
3人息子さんたちの踊りもかわいかったし?!

トトさま
最後は、お騒がせしましたsad
あんれから、なんとか家にたどりつけて・・・ホッとしました

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80397/43757415

Listed below are links to weblogs that reference 歌舞伎鑑賞:

» 初春歌舞伎公演を観劇しました [わかっちゃいるけど。。。]
初春歌舞伎公演を国立劇場へ見に行きました。 入り口前では、たくさんの人が記念写真を 撮っていました。 演目:「歌舞伎十八番の内 ... [Read More]

« 優勝は~ | Main | オブジェデザイン »

Most Recent Photos