« December 2008 | Main | February 2009 »

ナチュラルステムブーケ

今日は私の苦手なスパイラル~ 花束を作るのだ。けれど今回はラッピングがポイント。むずかしそうだ~✿
初めてスパイラルをやったとき、まったくうまくいかず・・・厳しかった先生からはビシバシ言われ、混乱と緊張でぐちゃぐちゃになり・・・落ち込んだ記憶がよみがえる~?! でも今の先生は、いつもやさしいheart04今回もスパイラルのコツを教えてくれました。下準備をしてから始めるのね。
ステムも軸になる数本は固定して、そこから始めると安定する。 花の配分までは余裕がなかったけど、まぁスパイラルで束ねていくことは、ほぼできました。感激~

それからペーパーの方を作りました。テキストだと「どうやるのか?」と思うようなラッピングでしたが・・・こちらも感動的な仕上がりに。

花束のままだともたないので、家では花瓶に入れて飾りました

今回はラッピングのDVDをいただきました。リボンは「ウェーブボウ」という結び方を習いました。

更新

5年間で事故にはあったけど、違反はしてないからゴールドカードのわたくしscissors午前中、運転免許の更新に高尾警察まで行ってまいりました。
うちからだと立川警察の方が近いような気もするんだけど・・・一度行ったときかなり混んでいたのね。それにひきかえ高尾は遠いからか?わりと空いてて穴場的な~

水曜の午前中じゃ空いているのかもしれないけど、やはり更新所は閑散としており、手続きするのは私しかいなかった。ついたてを隔てて講習が行われていたのには5人くらいいた。

何人か集めては次の講習をするシステムのようで、私のあとから来る人を待ち・・・7人くらいになったら講習。だから待ち時間がかかった。30分くらいビデオと講習。5年に一度くらいはこういう講習も必要ですよね~みたいな~

おぉ~高尾警察~

帰りは違うルートで帰ろうとして・・曲がるところ間違えてしまい陣場方面に向かってしまいsweat01ナビも地図帳もなく・・・どこを走ってるかわからなくなった。市内でも迷子になる町、八王子。
だいたいの雰囲気で~戻ることができ、買い物して帰宅。ゆっくり見た免許の自分の顔写真はイマイチだったぜ~

エアロビ新年会

レッツスン後に場所をかえて、新年会を行いました
今年の参加者は、やや少なかったけれど・・・日ごろ顔なじみでも話したことなどない方々との交流もでき、年代を超えて?楽しいひとときでした。

自己紹介のようなこともしました。若いママたちは緊張した面持ちで「エアロビを始めて○年目です」とか「子どもが反抗期でストレス発散にきています」など言っておりましたが、一番古いメンバーの私など、ぐだぐだで表彰モノだ・・・みんなまじめなんだななど思った?!
なかなかためになる先生のトークも楽しいひとときでした。

最後に誰かが「最近、お腹が出てきて困っている」と言いましたら、先生が効果のある運動?を教えてくれました。1日1分、1週間やるだけでも違うというので皆の目の色が変わり~なんか必死にその運動を習っていました(私もやってみたけどきつかったsweat01)「来週には皆さまホッソリして会いましょうね」?

最後に全員で写真を撮っておしまい。「ポーズをとって~」いうから私はウィッシュ!にしといた。今年もサボらないようにがんばりまウィッシュ!

ついに!

昨夜のフジTV「赤い糸」に、昨年7月にうちで撮影したシーンが放映されました
話の展開からして「そろそろ映るんじゃないか」とは思っていましたが・・・いつになるのか?どんなふうに映るのか?わからないまま見ておりました。(近所の人たちとも「いつやるのかしらね~」と言い合っていたのね)

そしたら「サラちゃんが転校する」ということがわかった学校でのシーンから変わり、うちの前でのシーンが映し出されました。 あわてて「あっ、うちが映ってるよ!!」とパパを呼んで見ましたが、場面を追うのに必死でストーリーどころじゃなかった。不思議な感覚だったよ、なんだろね?!しかも一瞬のことだった気がする
  引越しのシーン
友達が訪ねてくるところ(このメンバーがうちに来た子たち)
   お母さん(女優・岩崎道子さん)が鍵をかけるところ~

番組中、息子①から「赤い糸やってたから、たまたま見てたらうちが映ってびっくりした」というメールが来た。この回を見て正解だったね?! 

今日は、冷静に何度か息子たちともビデオを見返したりしたけど、撮影に何時間もかけたのに1分くらいのシーンになってしまってて・・・・こういうふうになるのか~映画やドラマ作るのって大変なんだな~とつくづく思いました。
お母さんが玄関から出るシーンなんて、画面からはまったくわからないけど、本当のうちの鍵をかけていたし・・・どんな場面もいろいろな角度から撮っていたのを思い出した。sun暑い日たったしね~
それにしても・・思っていた以上にうちがきれいに映っていてうれしかったよ~?! 映画とドラマ同時撮影の作品だから、作りが丁寧なのかな?!

デコラティーフ

幾何学的なフォルムを表現するなど、「かたち」を形成する手法をデコラティーフといいます✿「装飾した」とか「効果の高い」といった意味があるそうです。
今回のメインは、その「かたち」を作るべく・・・まずはグリーン(トクサ)の茎部分にワイヤーを入れインソーションメソッドを施しました
       
このとおり、ワイヤーが入ったことで、自由な形を作ることができるのです

花材と花器とのバランスを考えながらアレンジ。やわらかい花の雰囲気と角ばった茎が、お互い引き立てあっておもしろいアレンジになりました

もうひとつのポイントは、主に菊を使ったアレンジ。菊には多くの品種があり、花もちもよいので人気があるのです
黄色がベースの中で赤いダリアが引き立ちます

見本の花材に比べ、配られた花は少なく・・黄色い花ばかりでちょっと残念だったけど、しかたがないsweat01
茎にワイヤー入れて、角角折り曲げたのは楽しかった~ こうやって表現するのもおもしろいものです

10年ぶり?

息子②が小学校1,2年のときのママ友の集まりがチョー久しぶりにありましたhouse。「持ち寄り」でお昼食べながら会いましょう~と連絡があり、Oさん宅に集合してランチrestaurant。うちから徒歩1分なんだけどね。
集まったのは6人。近所だから、たまに顔をあわすことはあっても、全員が会うことなどはなかったし、ゆっくり話すこともなくなり、子どもらの成長とともに疎遠にもなっていった。6人が一同に介して会うことなど、もうないかと思っていたから・・・うれしかった。実際に「会うのは何年ぶりだろうね~?」なんていうと「10年くらい会ってないよね~」と驚いたり、もう子どもらに会っても、わからないかもね~と言い合った。小学生の姿はすぐ浮かぶのにね?!

今までに・・息子らを通じてたくさんのママ友と出会ってきたけど、このメンバーとの結びつきのキーワードは「障害者」だった。息子のクラスにいたハンディのあるNちゃんをとりまく学校や担任、クラスの人との騒動に、納得いかない母たちが自然と集まった。一緒に子どもたちも集まり遊んでいたので、兄弟も含めて皆、仲良しだったね。

それぞれの子どもたちの近況を聞いたりして(ものすごく時差のある?!)その成長に驚きつつも、先輩ママたちがこれからの自分たちの生き方について力説?!なかなかおもしろかったです。
なかでも昨年、NZに語学留学してきたOさんの話など盛り上がって・・あっという間に時間がたちました。こういう友人はいつまでも大切なんだなと、つくづく思いました。

息子②に報告したら・・・俺だって10年くらいは会ってないんだから・・・会ってももうわからないかも~と言ってた。ははは(;´▽`A``

Yes we can !

アメリカ大統領にオバマ氏が就任しました。盛大な式典の中でキッパリとスピーチする若い大統領の様子をTVで見ていると・・・うらやましくなる?! 担う未来は前途多難な世界情勢sweat01
漢字の読み間違いなんかで騒いだり、ずるずる低迷政治?じゃなくて、こういう指導者が日本にも出てきてほしいものです 
     
オバマさんが就任することで、世界&日本経済が少しでもいい方向で安定してほしい・・・って期待してしまうよね~ 
今日の私は、溜まってるミスドのポイントが明日、期限切れになることに気づき、すっとんで行って300Pをマグカップ2個と交換してもらってきました。この前、カップ1個割ったので・・・ちょうどよかったcafe100P以下は切り捨てなんだって~知ってた?!
インフルエンザの息子②も、ようやく回復期。高熱関節痛のダメージひどかったようで歩くとヨロヨロするなど言ってます。。。やれやれgawk

祝?!

今月初めに私宛に近所のスーパーからハガキが届いていた
内容は「祝・誕生日のワインプレゼントwine」だった。でも、買い物のたびハガキを持っていくのを忘れており・・誕生日も終わってしまいました。けど、期限は今月いっぱい。
自分じゃワイン飲まないんだけど・・まぁもらえるものならば何でも・・・という主婦根性で、「今日こそ」とハガキ握り締めて?いきましたdash

買い物後、サービスカウンターでハガキを出すと、店内放送でわざわざ店長を呼び出し~なんと店長の手からじきじきに「おめでとうございます」と手渡されました。そんなにまでしていただいて・・・びっくりsweat01
お客さんの誕生日にワインを送るなんて誰が考えたのかしら~長年、利用してるスーパーだったけど、こんなの初めてじゃない?!地元(田舎の)スーパーにしては、おしゃれな企画かも

なんかちょっとうれしかったので、記念にパチリ☆そんなことしてる私に息子③が「誰からもらったの?」というから「スーパーの店長」と言ったら「???」だった
となりの花は、この前のレッスンでつぼみだったミニカーネをアレンジしておいたら咲いたものheart01

え~っ また(゚ー゚;

昼ころ買い物から帰ってみたら、リビングの床に紙くずが散乱していた
それは土曜日に妹からもらった和菓子。。。。和菓子10個の入った箱を私はふたをしてワゴンの2段目にしまったつもりだったんだけど、お菓子であることがわかるのだろうか?!引っ張り出して箱のふたを取ったみたいで食べかすがあちこちに散乱していた。

懲りもせず・・・甘い和菓子を・・・マリンはなんと6個も食べ,私に怒られると思ってびくびくしていた。当然、母の怒りはマックスdash、しばし庭で反省させた(でも、日なたぼっこみたいな陽気で・・どうなの?)

片付けながら・・・ここにしまった自分がいけなかったんだわsweat02と反省・・・けど6個も食べたらおかしくなるよね~そっちが心配~ ミスド6個に次ぐ脅威の記録達成だぜ マリン
    
   満腹で眠そうなマリン・・・・・・あ~ぁsadお腹こわすかも。。。大丈夫かなぁ

バースディ&コンサート

個人的には“静かに迎えようバースディbirthday”をスローガンにしておりましたが・・・静かでもどーでも今日はやってきました。
あ~また1つ年をとるのね~~ひぇ~

朝、息子③が「おっ、きょうはお母さんの誕生日。で、センター試験だよ」と言い登校。そうかセンター試験か。受験生がんばれ!

私は、昨年より誘いをうけていた「調布を耕す会」のコンサートに出かけた。あゆみ時代のNちゃんと、昨年以来、メル友のように連絡し、私は支える会の賛同会員にもなりました。とはいえ、うちから気軽に行き来できる距離じゃないので・・・こういう機会でもないとね
妹を誘い、2人で行きました。Nちゃんとも1年ぶりくらいの再会
私が働いていた頃にはなかった施設、文化会館たづくりホール

尺八と琴のコンサートだった。パパが「きっと眠くなるよ」と言ってましたが、イケメンの尺八奏者、藤原道山さんの迫力ある演奏に感動でした。尺八っていうと、時代劇の虚無僧ってイメージか民謡の奏者しかなかったんだけど・・聞いているとリコーダー(縦笛ではあるらしい)の高音にも聞こえ「これが尺八?!」と思うことも。

空(くう)という曲は、国宝百選のBGMとして使われた作品で、聞いていると仏像が浮かんでくるようだった

「組みひもの雛人形」Nちゃんの作品を、おみやげに購入(これも活動資金になるそうだ)
Nちゃんママにもごあいさつして・・・調布で妹とお茶。姪のSちゃんの成人式奮闘の話を聞く(女の子の成人式は大変だね)。立川でケーキ買い(自分で?!)帰ってきた

息子②の病状は一進一退sweat01 誕生会どころじゃないので?ケーキを食べて、パパからの
お花のプレゼント眺めながら祝いましたshine

オブジェデザイン

今年初のレッスン日だったけど、息子②が昨夜から高熱。。。どうみてもインフルエンザ発症って感じsweat0139度台の熱だったけど~午前中、病院に連れていったりしてたら昼になり、タミフル飲ませたので目を離してはいけないというプリントもらったりしたので・・・急いでお花だけもらってきた。

で、先生から簡単なアドバイス受け、あとは家でアレンジしました
特にむずかしいことはなかった。胡蝶蘭を初めて使った。それだけでゴージャス感が出るのねshine

なんと今期より、ついに私は「上級」クラス。またの呼び名を「プロフェッショナル」 もう、その上のクラスはないだけどね。基本形もなくなり、あとはエンドレスにやっていくだけ(ここで指導者目指したりもするんだけどね)
私としては、のんびり続けていければいいと思っておりますhappy01

歌舞伎鑑賞

大相撲観戦を取りやめたこともあり、平日ならばと歌舞伎をみにいくことにしました。
新春歌舞伎は人気があるようで、本当は歌舞伎座に行きたかったのだけれど思うようにチケットが取れなかったので、国立劇場をなんとかパパにとってもらった。そして私と両親との3人で出かけました。入り口で、今年のNHK大河で秀吉をやる笹野さんと奥様をお見かけしました

白血病からの復活となった市川団十郎の「象引」は、観劇すると一年の縁起がいいといわれており、歌舞伎十八番だそうだ。華やかで力強く・・・観に来てよかった~と思えるすばらしい演技だった。

休憩時間にお食事
突撃~のヨネスケさんが来ていた(食事処でみかけたよ)
次の「十返りの松」は天皇在位二十年記念ということで、神々しい?!踊りでした。

このあたりまでは何でもなかったのですが、次の「いきじくらべ艶仲町」の途中くらいから具合が悪くなってしまい・・最後の一幕は中座してしまいました。
まぁ昼11時~4時までジッと座って集中して観ていたので疲れたといえば疲れたのですが・・・いつもの頭痛?帰りは両親にも心配させてしまい・・おまけに日野駅までパパに向かえにきてもらい・・さんざんなことになりました。
情けない自分にガッカリ~

夜、TVで市川団十郎復活の日みたいな番組やってて・・・壮絶な闘病生活を知りました。病に打ち勝っての演技だったとはいえ・・・今日の演技を思うに胸が一杯になりました。すごい人だ。
TVで奥様が映っていましたが・・・お食事処で何人かの方々にごあいさつしていた方でした。

優勝は~

今年の高校サッカーsoccer優勝は広島皆実高だった

あいかわらず高校野球のような放映はなく残念だけど・・・ベスト4あたりからはTVで見れた。
予選から「あのスイカみたいなジャージはなんだろね」と毎年見かける皆実のウエアーを息子と笑っていたのおっですが・・・勝ち進むうち応援!
鹿児島の大迫くんもすごいね。Jに行っても伸びていってね
高校サッカーの選手のレベルアップしたプレーには驚かされる。小さい頃からのクラブチーム崩れみたいな選手がいるチームが強いんだろうね~来年はまさきちくん世代の選手層になるから、また楽しみなのであ~るhappy01

初場所 初日

今年も相撲が始まりましたfuji 気分的に「もう見にいくのは卒業だよ」と思うのですが、TV観戦はやめられない。長年の夕飯作りながらモードの夕方の生活リズムで観ている。
なんだかんだと場所前から騒がれる朝青龍ですが・・今場所は正念場だsweat01う~ん、どうでしょうね~

初日はヒデが見に来るらしいと聞いていたので、画面にしがみついて?客席探した。そしたらヒデらしき人物を発見!チラっと映るたび「これヒデだよね」「ここだよ!」と息子らに教えるけど「そ~う?ホントに~」「どこよ~」と興味示さず。。。。けど私はヒデの動きばかり気にして取り組みを見過ごしたくらいの集中~
朝青龍が場内異常な興奮の中で勝ったとき、ヒデと思われる人物は、静かに拍手をしていた(かっちょいい)

そしたら、やっぱり~~ヒデだったわわわ 朝青龍は、初日なんとか勝ちましたscissors

ヒデは、よく桝席で見たよね。あのあたりの席って・・・招待席みたいなものなんだろうけど、ああいう一般群集の中で観戦するなんて、ある意味恐怖だろうと思う。相撲は皇室の人が見る席以外はアバウトだもんね。友情がなせること?なのかもね??? 
V6の三宅くんも前の方で見てたね。 夜、もう一度、今日の取り組みの番組でヒデの観戦ぶりをみちゃった

なお、パパはサッカー仲間との新年会にお出かけwine深夜帰宅したが・・・train高尾まで行ってしまったらしい

今年もよろしく

毎日ぐだぐだしていたら、新年も8日になっていたsweat01
お正月は長男が帰ってきて、家族でのんびり過ごす幕開けではありましたが・・・箱根駅伝、ニューイヤー駅伝、天皇杯、高校サッカー&お笑いとTV見ちゃぁ食っちゃ寝モードだったpigだからちょっと太ったしsweat01
今日から高校3学期始まるから・・また早起き生活が始まるのだけど、この季節の早起きは辛いnightでもがんばるよ~
《新年早々のいけてない話》
本日はスーパーへcar買い物に行ったとき、ちょうど10時開店という時間直前に地下駐車場に到着したのね。入り口付近には開店を待つ人垣ができていた。そこを通る際、ハンドル切ろうとして思いっ切り車のクラクションを鳴らしてしまったimpact。自分でもビックリsweat01 地下だったから音が鳴り響き・・・入り口の人もビックリした顔で睨むように見たeyeあ~すんませ~ん 何やってんだろね (;;;´Д`)ゝ

« December 2008 | Main | February 2009 »

Most Recent Photos